• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

Country living

先日、釘を踏んでパンクさせたタイヤの交換を行った。


前回と同じくネットの激安ショップ「AUTOWAY」で注文し、木更津の実家近くのショップに直接配送してもらい、そこで作業を行う。


まだ新品に換えて3カ月ちょっとしか経ってないんだよなぁ…

「釘を踏んでパンクってけっこうあるんですか?」と、お店の方に伺ったところ…

「普段はそんなにないけど、ここんとこひっきりなしにパンクのお客さん来てるんだよね」

との事。

理由を聞くと…

「この前の台風のせいで、道路上に釘とかワイヤーとか色んなものが落ちてるせいで、無意識に踏んでパンクさせちゃうんだよね」

なるほど!

これも台風15号の二次被害か。


自分もたぶんその口だろう。

当分千葉県内を走る時は気を付けないとな。

って、気を付けようがないが (^_^;


タイヤ交換後、向かったのは…

アパートの内見。


実は、前から考えていた“木更津移住計画”を実行しようと、今、色々な物件を見て回っているのだ。

東京住みによるバカ高い生活コストを抑える事と、体の弱い母の近くに住む事が目的。

前後してしまったが、セカンドカー購入もその一環だ。


で、今回見た物件は…

アクアラインの入り口、高速バスターミナル近くで便はいい。

新築で間取りは広く、使い勝手が良さそう。


今住んでいる東京の部屋より広いのに家賃は2/3

そして!

駐車場が魅力的。

縦列駐車で2台分使えるのに、今借りている東京の駐車場の1/7の賃料!


いかに東京の駐車場代が高いか分かるな。


ここにしようかなぁ…

通勤時間は今よりかなり掛かってしまうが、オフの時は充実したカーライフが送れそうだし。

何と言っても!

袖森が近いしね (^_^;
Posted at 2019/09/30 12:50:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 住居・駐車場 | 暮らし/家族
2019年09月25日 イイね!

Blowout of tire

仕事に行くため、車に乗り込む。

と、走り出してすぐ、ピピピピというアラーム音が!

発信源はTPMS(タイヤ空気圧監視システム)。


タイヤの空気圧が2.0kg/cm2を切ると、音と数値の点滅で教えてくれるのだが…

左の後輪の空気圧が何と0.6!

ハンドルを取られる程ではないが、確かに何となく違和感が。

速度を落として走りつつGSを探す。

その間にもどんどん数値が減っていき、遂にに!

降りて見てみると、タイヤが明らかにつぶれている。

※イメージ

パンクか…

止めた目の前にちょうどGSがあったので車を入れる。


店員さんと一緒にタイヤをチェックすると…

トレッド面にネジ釘が刺さっているではないか!


いつの間にか踏んづけていたようだ。

とりあえず釘を抜き、応急処置をしてもらう。


空気圧も正常値に。


修理代約4,000円払い、仕事先へ向かう。

その後けっこう走ったが空気漏れはなさそう。

だが、このタイヤはもうダメだろう。

特に自分はサーキットを走るので、一度穴が空いたタイヤでは使い物にならない。

1本パンクしても4本、最低でも左右の2本を換えるのがセオリーだが、幸い前回交換してからまだそんなに日数が経っていないので1本だけ交換する事にした。

今思うと格安のアジアンタイヤでよかった(笑)

TPMSもサーキット走行中のタイヤ状況を知るために付けたが、今回のようにトラブル検知に役立つ事を改めて実感。


パンクは痛かったけど、自分が付けたパーツのおかげで大事に至らずに済んだので良しとしよう。

・・・

はっ!

まさか…

最近、他の車にお熱だったから、気を引くためにBRZが自ら釘を踏んだワケじゃないよね!? (^_^;
Posted at 2019/09/25 20:53:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル BRZ | クルマ
2019年09月21日 イイね!

Repair work

今日は袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。


と言っても、台風15号により、ここも大きな被害を受けているので現在は休業中となっている。


どの程度復旧出来ているのか、実家へ帰るついでに自分の目で確かめてきた。


木更津東インターで降り、一般道へ。

開けたところへ出ると…

ほぼ全ての家の屋根にブルーシートが。

畑のビニールハウスもバラバラ。


電源復旧支援車とひっきりなしにすれ違い、あちこちの電柱が修理中。


台風直撃から2週間近く経過しているのに、復旧はまだまだ先という気がする。


程なくして袖ヶ浦フォレストレースウェイへ到着。

ゲートが開いていたので中へ入ってみる。

いつもは走りを楽しむ車でいっぱいのパドックはさすがにガラガラ。


代わりに働く車がいっぱい止まっている。

修復用の資材が山積みになっているが、コース自体はほとんどダメージは受けていない様子。

ただ、防音壁が大きく崩れている。


と、関係者がやってきた。

現在の状況を知りたくて来た事を伝えると、復旧の詳細を教えてくれた。

ただ、誤解が生まれるのを危惧されていて、公式HPでアナウンスしている以上の事はネットなどで広めないようにしてほしいとの事。


なので、詳細な状況や画像、動画はアップしない事にします。


現状、言える事は…

いつ再開出来るかはまだ予想が立てられない状況で、完全復旧にはかなりの時間を要するようだ。

ただ、ライセンスの受講更新などコースを使わずに出来る事は段階的に再開する事を考えているそう。



自分がここのライセンスを取ったのが約1年前。


最初は久しぶりのサーキット走行に恐怖を覚えたが…

徐々に全開走行の楽しさを思い出していき…

いつしか次に走れる日が待ち遠しいと思える程にのめり込んでいった。


現在、多くの関係者が再開に向けて全力で復旧作業を進めています。


またあの場所を楽しく走れる事を夢見て…

自分もその時を待ち続けたいと思います。
Posted at 2019/09/22 12:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年09月16日 イイね!

Second car ④

今日も!

中古車屋へ!!


・・・



この展開、いい加減飽きてきましたよね?(^_^;


しかし、今日は違うんです。


向かったのは、以前行った店


ハンコを持ってね。



そう!決める事にしたのだ。



到着したのは…


埼玉県飯能市。

一番最後に見た、ちょっと色が気にくわないが、グッドコンディションのKeiワークスのあるお店。


やっぱ、これが一番かなと。


事前に購入を決めた旨伝えていたので、事務手続きはスムーズに進み…

契約書に判を押して終了。


これでこのKeiワークスは自分のものに。


ちなみにナンバーはオリンピック仕様白色のやつを頼んだ。


数字は覚えるのが面倒なのでBRZと同じに (^_^;

これから車検を取るので、納車は約3週間後との事。

線傷も板金修理をお願いしておいた。


東京に戻りA PIT東雲へ。


目的はドラレコの下見。


もはや必需品だし、軽はあおられやすいと言うからね。

売り場は販売員の説明を聞く人たちでいっぱい。


飛ぶように売れているようですな (^_^;


そういえば、人生初の軽自動車だな。

とりあえず車高を落として…

サーキットを走るかもしれないからスピードリミッターも解除しようかな。


この3週間の間にどうモデファイするかじっくり考えよう。

再会が楽しみだ。


・・・


これにてセカンドカー探しの旅は無事完結です (*^_^*)
Posted at 2019/09/16 19:00:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | スズキ Keiワークス | クルマ
2019年09月14日 イイね!

Second car ③

今日は仕事が巻き巻きで進み、夕方前には終了。

貴重な時間を有効利用するため…

中古車屋さんへ (^_^;


またまたKeiワークスの良さげな物件を見つけてしまったので、直接見てきた。

場所は、埼玉県の飯能!

ここんとこ関東近郊を走り回っているな(笑)


高速代やガソリン代もバカにならないが…

限られた予算で納得のいく1台を見つけるためには致し方ない。


日没前にはお店に到着。


暗くなる前に現車を確認出来てよかった。

ちなみにこのお店、“ホンダ”販売と名が付いているのでディーラー系かと思ったが、各メーカーの軽から外車まで扱う総合的な中古車屋さんだった。

以前はホンダ系ディーラーだったそうだが、やっぱりそれだけじゃやっていけないのかな?

で、車を見せてもらったが…

なかなかいい!


2008年式の最終型で走行距離は11万3千㎞

1ヵ所大きめの線傷があるくらいでボディはきれい。


車内も綺麗だしエンジンも元気。


今まで見てきた中で一番グッドコンディションではなかろうか?

ただね…

が。

アズールグレーパールメタリックという聞き慣れないカラーでイマイチ自分の好みではない。


がいいんだよなぁ…

そこさえ目をつぶれば最有力候補になりそう。


とりあえず一旦冷静になって考える事にした。



その後、木更津の実家へ。

アクアラインを走っていると、電源車が目に付く。

停電復旧のため全国の電力会社から応援が駆けつけており、実家近くのイオンモールがその拠点になっているようだ。

まるでEVAヤシマ作戦のようだ

うちは何とか停電や断水から免れていて、家自体も雨漏り程度。

だが、物置は半壊


屋根に大きな穴が空いてしまい、中にしまっていたものは水浸しで全滅に近い状態。

物置はもう使えないので解体業者を頼んで撤去しなくては…

そんな中、千葉は明日以降大雨の予報が出ている。


近所の避難所では不便な生活を余儀なくされている人たちも多いというのに…


しかし、毎年毎年台風によって大きな被害が出ているよなぁ。

どんなに文明が発達しても、自然の力の前には人間は無力という事か。
Posted at 2019/09/15 00:09:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | スズキ Keiワークス | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
8 91011 1213 14
15 1617181920 21
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation