• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H-SADAのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

Daily life

今日は高速バスを使って通勤!

最後にバスを使ったのは2輪の免許を取る前だから…

1年半ぶりくらいか。

感染者数も減ってきているという事で久しぶりに利用してみた。


まずはアクアライン入り口近くにある木更津金田バスターミナルへ。


家から歩いて行ける距離だが、仕事の体力温存のため電動キックボードを使う。

駐輪場にキックボードを止め、バス乗り場へ。


コロナ前より本数が減っているが、それでも1時間おきには出ているので助かる。


程なく到着したバスに乗り込むと…

ラッシュの時間を過ぎている事もあり、車内は半分の乗車率。


いつもはバイクで駆け抜ける東京湾を眺めながら、まったりとした時間を過ごす。



40分後、品川に到着。

駅の人出もコロナ前とそう変わらないような…



今日は汐留の某TV局近くの編集室で終日オンライン。


順調に作業が進み、19時過ぎ終了。

そのまま帰宅…

ではなく、飲み会へ!

この日から都内の時短営業が全面解除されたので、久しぶりに仕事仲間で飲む事にしたのだ。

まぁ、それもあってのバス通勤なのだが 笑

場所は新橋の居酒屋。

※イメージ

店内は多くのサラリーマンで賑わっている。

今回、自分らは男女合わせて6人の集まり。

“大声を出したりしない” “食事中以外はマスクをする”などのガイドラインを守り、飲み会スタート。


オンラインと違って、やっぱり対面で飲むのは楽しい!

話が弾み、生ビールがどんどん空になる。


少しずつ日常が戻りつつあるのを実感する。


と、腕時計を確認すると23時前。

自分は最終の高速バスに乗るため、名残惜しいが抜けさせてもらう。


帰りは東京駅発のバス。

最終便もそこそこの乗車率だ。


いい感じに酔っ払っているので、木更津に着くまでの1時間弱、ぐっすり眠らせてもらった。


木更津バスターミナルに着く頃には雨が本降りに。


※イメージ


お酒も飲んでいるので、キックボードは翌日車でピックアップすることにして歩いて帰る。

酔い覚ましにちょうどいい距離だ 笑


と、コロナ前のような“普通”の1日だった。

バイクとバスで通勤に掛かる金額はほぼ同じ。

時間はバスの方が2倍近く掛かるが、その分眠れるメリットも大きい。

これからどんどん寒くなるし、雨の日なんかはバス通勤もありかな?
Posted at 2021/10/26 10:28:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2021年10月23日 イイね!

Weakening

今日は晴れたので、いつもの髙滝湖へプチツーリング。


もはや冬用の重装備で 笑


湖を周回し、休憩しようとお決まりの「季 珈琲」へ。


だが。

「臨時休業」


湖を眺めながらのコーヒーブレイクが楽しみの1つだったのだが…

仕方ない。

養老渓谷の「山の駅 喜楽里」まで足を伸ばす。


渓谷の緑を背景に缶コーヒーで暖を取る。

ここは紅葉の名所だが、さすがにまだ色付いていなかった。


と、気分転換出来たので帰路へ。


さて。

車とバイク、それぞれの楽しさがあるが…

バイクはどちらかと言うと“気持ちいい”という表現の方が近いかな。


まるで大脳皮質を直接刺激されたかのような快感?

車では味わえない加速感や、バランス感覚を駆使してコーナーを曲がるスリル感…

どれもがドーパミンをどばどば放出しまくるような感覚だ。


いつも思うのは、もっと早く二輪の免許を取っておけばよかった…という後悔。


だが。

むしろ50歳を超えて取得した事が逆に良い方向に向かっているのでは?と最近は考えるようになった。

今、コロナの影響もあり、バイクは久しぶりのブームを迎えているらしい。


それに比例して増えているのが事故

その割合の多くを占めているのが高齢者だと言う。

中でも、若い頃から乗り続けていたり、子供の手が離れてリターンしたライダーが多いと聞く。


そういった方たちは、自分の体力の衰えを自覚できず、若い頃の感覚で無茶した運転を無意識にしていしまい、限界を超えてしまうケースもあるんだとか。

その点、自分みたいに既に色々衰えた人間は限界が低いところからスタートしているので過信しない運転を心掛けている気がする。

なんせ、バランス感覚の喪失など、教習所でイヤと言うほど自覚させられたからね 笑


そういった意味でも歳を取ってからバイクに乗り始めた人ほど事故率が低いのでは?と思い始めた。

もちろん、若い頃から乗っている人やリターン組も、その衰えをちゃんと自覚した運転を意識すれば事故は減るとは思うが。

特に最近のバイクはABSやトラクションコロールなど、イザという時の安全装備もしっかりしているしね。


まぁ、向こうから突っ込んできたらどうしようもないが 笑


バイクに乗ろうと思わない理由は人それぞれ。
(そもそも興味がない、という人もいるでしょうが 笑)

「もう若くないから…」

「危険だから…」

だったら、それに合わせた運転方法、バイクを選べばいい。

自分で限界を決めてしまったらそこで成長は止まり、一気に老化が進んでいくだけでは?



“幸せ”と感じる瞬間は人それぞれ。

お金持ちになって優雅な生活をする事が幸せと思う人もいれば…

子供や孫に囲まれて笑顔で過ごすのが幸せと感じる人もいるだろう。


自分は車やバイクで“走る歓び”を感じた瞬間が最高の幸せだと思っている。

もし、同じ思いを持っているご同輩の方がいらっしゃいましたら…

バイクに乗ってみませんか?
(リターン含め)

そこには“気持ちいい”最高の幸せがありますよ!



また自分の価値観を押し付けるような事を言ってウザいと思われるかもしれないが…汗

高齢者こそMT車に乗るべき!に続いて…

高齢者こそバイクに乗るべき!

というのを、今後はSNSやYouTubeを使って提唱していこうと思います!
Posted at 2021/10/23 14:03:06 | コメント(6) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2021年10月18日 イイね!

Restart

今日は「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」へ。


デミオ15MBで初サーキット走行!

久しぶりなので、向かっている途中からド緊張w

到着後、チケットを購入。


コースインするまで心臓バクバク。

程なく30分のスポーツ走行がスタート!


まずは、色々な事を思い出しながら慣熟走行。

だが。

「ここって何速だっけ?」

「ブレーキポイントはこの辺だったっけ?」

などなど、忘れている事が多すぎて右往左往。


そして。

ここは平日だと“ガチ勢”が多く、そういった方たちのレコードラインを塞がないよう走るのに四苦八苦。


それでも、全開走行は楽しい!

今日は冬みたいな寒さだったが、あっという間に汗びっしょり。
(半分は冷や汗だが😅)

だいぶ慣れてきたので、少しずつペースを上げる。

しかし…

やっぱり遅い 笑

まぁ1500ccのノンターボだからね。

BRZもNAだったが、タイヤや脚周りをそれなりのものに換えていたので、その差に戸惑う。

とにかくコーナーでロールしまくるのが怖い。

やっぱりまずは脚から考えた方が良さそうだ。


さらに、見づらいタコメーターも。

BRZには設定した回転数になると光や音で知らせてくれるワーニング機能があったが、このデミオにそんなものは付いていない。

絶えずタコメーターを確認するしかないのだが、小っちゃすぎて視認性最悪!


これは後付け必須だな。

さらにデミオには水温計も付いていないので、大事を取って走行時間終了10分前には切り上げる。

それでも久しぶりのサーキット走行を充分堪能できた!



このデミオ、決して速くはないがめちゃめちゃ楽しい車だ。

こいつにしてよかった!

と言うわけで、今後月1…は無理としても、なるべくコンスタントに通おうと思う。

うちから近いしね😄
Posted at 2021/10/18 15:59:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年10月12日 イイね!

Low fuel consumption

今日から1泊2日で伊豆ツーリング!

の予定だったが、両日とも雨予報😢


泣く泣くリスケする事に。


その代わり、今日はデミオで南房総の白浜までドライブしてきた。

国道410号線を使い、一気に千葉県最南端へ。


降ったり止んだりの天気だったが、車だと濡れないからいいね😉


それにしても…

アクセルペダルやシフトノブのカスタマイズが功を奏し、シフトチェンジが楽しくてしょうがない。

また、背後から聞こえる乾いた排気音も心地いい。

ますます走る歓びを感じられる車になってきた。

白いボディは曇り空だと溶けちゃうなぁ…


海岸線をのんびり流した後は…

いつもの「ブルートズカフェ」でランチ。


最近、無性に野菜が食べたくてしょうがないのだが、ここのサラダはやたらボリューミーなのでその欲求を満たしてくれる。

しかも、ドレッシングが絶品!


サラダだけでも食べに来たくなる。


その後は東京湾沿いをまったり走りながら帰宅。


泊まりのツーリングには行けなかったけど、概ね楽しめた。


さて。

このデミオ15MB納車から1ヵ月。

良いところ、イマイチなところが色々分かってきたが…

驚いたのが燃費の良さ!

リッター21㎞は走ってくれる。


Keiワークスが17㎞前後だったから、それをはるかに凌ぐ低燃費だ。

この車、i-DMとかいう余計な装備が付いているせいで、走行中やたらシフトアップを促してくるのだが…


「大きなお世話!」と、それをガン無視した運転をしていてこれだから、エコランしたらかなり伸びるんじゃなかろうか?

※当然大っ嫌いなアイドリングストップも常時オフ 笑

まぁいつも「燃費は全く気にしてない」と言っているが、最近ガソリン価格が高騰しているので、助かるというのが本音。

コストコは現在ハイオク156円。

デミオ15MB、モータースポーツベースとは言え、さすがBセグメントのコンパクトカーだな。

今後もガソリン代を気にせず、がんがん走り回りましょう😄
Posted at 2021/10/12 15:54:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ
2021年10月06日 イイね!

Sandy beach

現在開催中の「SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリングラリー)」


参加したかったが、仕事が立て込んでいたので今年は断念した。

その代わり…という訳ではないが、千葉の車輌乗り入れができる砂浜「飯岡海岸」までNinjaで行ってきた。

2ヵ月前に訪れた時は緊急事態宣言中だったため閉鎖されていたのでリベンジ。

今回はしっかり開いていました!


千里浜ほど長大ではないが、それなりに長い距離を走れる。

地面もかなり固められているのでバイクでも問題なし。

水辺ギリギリを走れるのが楽しくて何度も行ったり来たりしてしまった 笑



せっかく銚子の辺りまで来たので、その後は利根川を越え茨城へ

目的は、こちらも映えスポットである神栖の風車群「ウインド・パワー」


海岸線沿いの直線道路に巨大な風車が等間隔で一列に並ぶ様は圧巻!

堤防で遮られ残念ながら海は見えないが、頭上をぐるんぐるん回る大量の風車群は壮大な眺めだ。


だが。

風があまりに強く、堤防を乗り越えてくる波しぶきをシャワーのように浴び続け全身ずぶ濡れに。

まだそこまで寒くないが、ほっとくと風邪引きそう。

絶景も堪能できたので帰る事に。

そういえば、さっきは海沿いぎりぎりを走ったし、今は波しぶきを浴びたのでバイクが塩水だらけ。

ほっとくと錆びそうなので、近くで見つけたコイン洗車場でしっかり洗ってあげた。



と、そんな感じのプチツーリングでした。

緊急事態宣言も開けたし、今度は泊まりで走りに行きたいですな。

とりあえず…

よろしければ動画もご覧ください!



以上、宣伝でした 笑
Posted at 2021/10/07 16:18:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | クルマ

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345 6789
1011 1213141516
17 1819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation