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イイね!
2017年02月02日

2017.02.02 FSW

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(遅過ぎ)

すっかりブログを書くのがおっくうになってしまっているよへめでございます。
前回のブログは昨年4月。
1年近くぶりの日記なので、日記というかもはや年記ですね。。w

重い腰を何とかあげての、先日2月2日のFSW走行のブログですが…、
結果としては、自己ベストを少し更新して2秒044。
うーん、ショッパイ。。

仕様的には去年と比べて、

・Fタイヤは255の71R … 変更なし(1年落ち)
・Rタイヤは225のZ2☆ … 変更なし(2.5年落ち)
・フロントロアアームブッシュ … 9万kmのメンテも兼ねて無限の強化ブッシュに交換
・バッテリー … パナのカオスからSHORAIの軽量バッテリーに交換
・エキマニ … 純正からホンダツインカムに交換
・フロントバネ … 12kから手持ちの14kに変更。

と、そこそこパワーアップしているにも関わらずこの体たらく。
結構自分でも期待して行ったんですけどね~。。

ショッパイ結果になった原因は、そこらじゅうで顔を出すオーバーステアと、それに対して最後まで自分がアジャスト出来なかったことの2点です。

オーバーステアは具体的にはこんな感じでした。


全体的に運転が雑(特に32秒目は完全にパキ切りしてる)だったのもありますが、ただ、それにしても動画内1つ目のAコーナーはステアリングは1~2cmしか切ってないので、これで滑られると「なんでやねーん」という感も。
動画はAコーナーと13コーナーだけに編集してありますが、1コーナーやヘアピンも負けず劣らず酷い滑りっぷりでした。
こんなに滑らせてるとまたマーシャルに怒られる、、とドキがムネムネでした。

ちなみに、上記の動画は「カウンター当てれる自分すごい」という動画ではなく、「何回おんなじような失敗しとるねんこの下手くそは」という動画です。
後半は滑らせないように色々と試行錯誤したのですが、慎重にドライブしすぎて遅くなったり、やっぱり滑ってしまって遅くなったりして、結果的には冒頭の2秒0にとどまりました。
1秒5くらいは出せそうな周が何回かあったんですけどね。。。

で、色々と原因を考えて、

「リヤの2.5年落ちのZ2☆がもうグリップ出なくなってるのだろうか。リヤタイヤも71Rにしようか。」
「フロントのバネに対してリヤのバネがレート足りないのかも。」

とか悩みつつ今日お店に行って店長に動画を通しで見てもらうと、

「たしかにオーバーステアが強めの、かなりスイートスポットの狭い車になってしまってるね」
「バネレートがとか車高がとかあるかもしれないけど、まずはタイヤの銘柄をリヤも71Rで揃えるべき」
「そのうえでセットアップしていかないと。今のこの仕様に対していじるのは無駄。」

と、尤もなアドバイスを。
ただ、一方で、

「後半は、オーバーステアを出さないようにする乗り方を何度か試せているね」
「今後もずっとシビックというわけでもないのなら、今シーズンはあえてこのセットアップを変えずに、こういう挙動の車に対応する引き出しを増やすことにチャレンジしてみたら?」
「とりあえずこの仕様で1秒5を目指してみようか。自分のこれまでの乗り方を捨てつつ、1周キレイにまとめるのは意外とハードル高いよ?」

とのこと。
さっさとタイヤを買わせて儲けてしまおうとしないところが、ああDjacだなぁとw

というわけで今シーズンは自己鍛錬のシーズンとしようかと思います。
masaさんや7Gさんに着いていくことがおあずけになるのは残念ですが、長いモータースポーツ人生なのでこういう年があってもよいかなと。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします(再)


# 1月3日の走行でデータ取りした吸気温度に関するブログはまた今度に。。w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/06 00:45:59

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この記事へのコメント

2017年2月6日 6:40
おはようございます。
久々の更新でまた見事な滑りっぷりでwww
あのスライドをコントロールしながら2秒フラットですから、車のバランスが取れればすぐにタイムも出ちゃいますね🎵

あのオーバー挙動は、リアタイヤですね(キッパリ❗)
255幅の71RとZⅡ☆ではそもそものグリップレベルが違います。
それと、以前はパンパンに張っていたリアですが、最近は1.9スタートくらいにしてますよ。

ドラテクの鍛練とおっしゃいますが、モデューロ脚の時からスライドコントロールはマスターしておられる(笑)と思いますので、一度、超アンダー方向にセットを振って、それでリアをコントロールする方が良い気がします。
だって、車載見る限り何の苦労もなくリアが出てってますよねwww!?
コメントへの返答
2017年2月6日 8:35
やっぱりリヤタイヤですかね~。
幅の差、銘柄の差、経過年数の差で、圧倒的にリヤのグリップが足りないです。

店長からは、フロントの減衰下げて、リヤの減衰をMAXにして半分走ってみて、途中でリヤの空気圧下げてみたらどうかな、と言われてます。
それにしても冷間1.9は想像以上でした。
参考にさせていただきます~

「スライドコントロール」の引き出しはそれなりの大きさになってきたのですが、「スライドさせないコントロール」の引き出しは猫の額ほどのサイズしかありませんでしたw
「アンダー車をオーバーに」も引き出しなさそうです。
まだまだ身に付けるべき引き出しは多そうです(^^;
2017年2月6日 6:44
連続コメw

エキマニの効果はいかに?
コメントへの返答
2017年2月6日 8:39
エキマニの効果はー、、、うーん、誤解を恐れずに言うと、街乗りでは効果抜群、サーキットでは良くなった気もするけどヨクワカラナイ、でした。

店長も、昔の車と違ってFD2はエキマニはそんなに効果大きくないよ、とのことだったのでそういうものなのかもですー。

鈍感レビューですみませんが(^^;
2017年2月6日 7:53
先ずはベスト更新おめでとうございます!(^_^)b
しかも、このドオーバー状況での更新は価値が有るんじゃ無いかと思いますよ。
確かに某m氏も一時期ドオーバーだったのを克服したらスーパータイムが出たんじゃなかったっけ?
リアも71Rにしたら呆気なくスーパータイムが出そうな気もするケド、敢えて茨の道を選ぶ所がよへさんらしいなぁ〜と思ったりします。
ま、安心安全第一で行きましょう!
コメントへの返答
2017年2月6日 8:45
ありがとうございます~。
ただ、ベストタイムの動画、敢えて貼ってないのですが、見るとそれはそれは酷いものです(^^;
恐る恐る安全に走っているだけなので。。w

四輪71R(Z3かもしれませんが)は来シーズンにお預けですね~。それはそれで楽しみの一つにとっておきます。

リヤが滑るのは安全の逆方向なので、よりいっそう気持ちは「安全第一」で行きたいと思います~
2017年2月6日 8:45
ベスト更新おめでとうございます🎉
リア、良く出ますね。楽しそう(笑)でも、流石よへさん、コントロールが上手い!早めの対応が大事ですね。
コメントへの返答
2017年2月6日 8:59
リヤ、それはもう良く出ましたw
確かに楽しいのは楽しいんですよねw
なので、ドライビングの矯正開始が遅れるという。。w

まあでも危ないことも事実なので、気をつけて走ります~
2017年2月6日 20:07
FRの乗り癖が体に染み付かないように、しばらくなんパチdeタイムアタックーー♩♩は、やめといた方が良いですかね。。
(どうせドライバー交代の時間にも帰って来ないし〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァ)

なんパチの記録は、只今乗りに乗ってるイケイケ100Rのなんしーさまが塗り替えておきますのでご心配なくです!!w

まずはそのグレてるシビ太に足元すくわれないように、頑張って手懐けてきて下さいね!
コメントへの返答
2017年2月6日 23:32
やんわりと基準タイムドライバーをクビにするのやめいw
ナンパチ、一旦目指すは10秒切りてとこかなー。

お互いご安全に~
2017年2月11日 21:58
ベスト更新おめでとうございます!
オーバーステアと戦いながらのベスト更新は素晴らしいですよ。

あの出かただと、リアタイヤに原因がある可能性が大のような気がします。
リアも71Rでアタックすれば1秒位縮まるかも・・・ですよ。

それにしても、FD2軍団の近年のタイムアップはスゴイです!
コメントへの返答
2017年2月12日 12:08
ご無沙汰してます!
ありがとうございます~!

やっぱりリヤタイヤですよね。
そもそものグリップの差もありますけど、経年劣化での硬化が一番の原因な気がしています。

確かに、リヤがしっかりグリップするだけで1秒くらいは行けそうな手ごたえは感じてます。
さすが、ドンピシャなところを指してこられますねw

タイプR勢、masaさんや7Gさんだけでなく、最近はTC2000や本庄勢も走りに来られてるようで、それこそ0秒台や1秒台が標準になりつつあります。
自分としても多少のチューニングでそこまでくらいは行けそうではありますが、正直これ以上のチューニングには「うーん」という感もありで。
悩ましいところです。

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何シテル?   04/06 22:19
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