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2019年07月02日 イイね!

東北660選手権Monologue③ ローパワーの楽しさと難しさ


レースが終わったばかりなので、勢いでコッチのネタを久しぶりに。

今でこそ「ローパワーだから面白い!」なんて偉そうに言ってますが、AE86にターボを組んだりFD3Sをタービン交換したり、昔はハイパワーが大好きな時期もあったんです。

その頃はプロドライバーに自分のクルマを乗ってもらいタイムを比較するどころか、サーキットすらほとんど走っておらず、運転スキルよりもパワーアップ的な考えでした。

サーキットはEG6で走って草レースも散々やりましたが、1600ccのままでもライバルよりエンジン的には有利なうえ、DC2の1800ccに載せ替えていたモンでパワーは別格。

目からウロコが落ちたのは1000ccヴィッツのワンメイクレースを始めたとき。
ステアリングを切って減速するなんて初めて体感したし、スリップストリームがあんなに効くなんてのも初体験、そして同等のパワーのクルマを抜くことが何と難しいことか。

「めっちゃ難しいけど最高に面白い!」



だいぶ昔の写真なので解像度が(汗)。
どこかに当時のCD-Rがあるはずなので探しておこう。


ま、ヴィッツが難しいのはローパワーだけが理由じゃないですけど。
足まわりもいい意味で高性能すぎず、キチンと荷重をかけないと曲がらない。
いかに自分の運転がラフで基本を知らないか思い知らされました。



ちなみに東北660選手権が始まった頃からの主力車種であるHA23V。
グレードにより多少の違いはあれど、パワーウェイトレシオはSCP10ヴィッツと同じ。
トルクウェイトレシオはSCP10より小さく、ヴィッツ以上に運転はシビアなはず。

遅いクルマで走っても楽しくないのは、他車と明らかなパワー差がある場合。
同等のパワーどうしならそこは逆に楽しくなる要素だし、パワーに頼ったオーバーテイクができないため、テクニックや作戦が非常に重要となってくるワケです。


そんなこんなで徐々にイメージが固まってきた東北660選手権。
次は実際にクルマを作って送り出す立場のプロショップ、さらに舞台と考えているサーキットとの交渉、というほど大げさな話でもないけどそんなエピソードを(笑)。
Posted at 2019/07/02 08:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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