• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月27日

国会議員に「第3の財布」が!


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■国会議員に「第3の財布」が!
  年間780万円の立法事務費は領収書
 不要で使い放題の“お小遣い”
 公開日:2021/11/27

 歳費とは別に国会議員に支給される
“もう一つの財布”は、月額100万円の
「文書通信交通滞在費」(文通費)
だけではなかった。

 「在職期間1日で100万円が支給され
る文通費は問題だし、使途の透明化な
ど改善すべき点も多い。ただ、文通費
自体は情報発信や出張など議員活動に
は必要です。それよりも、立法事務費
はそもそも支給する意味があるのか、
疑問の声が上がっています。趣旨に
沿った使われ方から程遠いからです」
(永田町関係者)

 立法事務費は衆参両院の各会派に対し
て所属議員の数に応じて支給される。
議員1人当たり月65万円、年間780万円。
総額55億円に上る。
1人会派にも認められ、国会閉会中の月
も交付されている。

 「立法事務費の使い道は法律で『国会
議員の立法に関する調査研究の推進に資
するため必要な経費』と決められていま
す。領収書の提出や、使途の報告は必要
ありません」(衆院事務局)

 ノーチェックなら使い放題だ。

 「真面目に立法活動をしている議員も
いますが、立法にお金がかかるとは思え
ません。例えば、省庁へのヒアリングは
費用は発生しません。実際、立法事務費
は、ほとんど立法活動には使われていな
いとみられています。とくに与党は、
立法作業を官僚に丸投げすることが多く、
ほぼ“お小遣い化”しているといわれてい
ます」(国会担当記者)

 年間780万円ものお小遣いとはおいし
すぎる。

■「立法事務費にも切り込むべき」

 政治資金に詳しい神戸学院大教授の
上脇博之氏はこう言う。
「使途が判明していないので、実際に立法
にどれだけ費用が発生しているのかわかり
ません。ただ、テーマによってはお金がか
かることもあるでしょう。文通費の問題に
加えて、立法事務費にも切り込むべきです。
文通費と立法事務費を合体させた上で、使途
を報告させ、余ったお金は国庫に全額返納
させる。その際、関連の政治団体への寄付
は禁止し、プールできないようにする必要
があります」

 厚労省の内部調査から、国会議員が地元
で使う「あいさつ文」などの作成を厚労省
の職員に依頼している実態が明らかに
なっている。依頼件数は報告されただけで
も、1年で400件以上に上り、与野党議員に
及んでいるという。

 あいさつ文すら自分で書けない国会議員
に、立法事務費を支給しても、マトモに法律
を作れるとは思えない。 

【転載終了】

************************

 国民が覚醒しない限り日本に未来は
ないですね。

 大学生の60%が未来に希望を持って
いない国なんて、日本ぐらいです。
そりゃ、政治家や官僚を見ていれば希望
なんてもてないですよね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2021/11/27 08:35:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★那智勝浦観光に行って来ました。
ブクチャンさん

昼ご飯🍚
sa-msさん

愛車と出会って5年!
gonta00さん

今日も洗車から〜代車生活最後に〜
AngelPowerさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

自作放射性物質シートの計測をしました
トムイグさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マイナ保険証「スマホ搭載」で別の読み取り機導入か・・・? http://cvw.jp/b/457233/47755637/
何シテル?   06/01 14:46
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation