• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月26日

ウクライナ侵攻から半年、巨額損失で「万策尽きた」プーチン


News Weak

【転載開始】

■ウクライナ侵攻から半年、巨額損失で
 「万策尽きた」プーチン
 2022年8月25日


軍事侵攻から半年、プーチンにとっては
想定外の連続だった 
Maxim Shemetov-REUTERS

 <ミサイル巡洋艦「モスクワ」沈没をはじめ
とする5大損失が大きな痛手に>

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、
これまでにウクライナでの戦争で被った最も
大きな5つの損失が、合わせて10億ドル以上
にのぼることが分かった。

 米フォーブス誌の計算によれば、ロシア軍
にとって最大の痛手となったのは、
ロシア黒海艦隊の旗艦であるミサイル巡洋艦
「モスクワ」の沈没だ。
4月に沈没した「モスクワ」の価値は、
7億5000万ドル相当とされている。
ウクライナ側は自分たちが対艦ミサイルを命中
させて沈没させたと主張したが、ロシア側は
艦上での火災が原因だったと主張している。

 残る4つの重大損失は、8600万ドル相当の
イリューシンIL76輸送機、7500万ドル相当の
大型揚陸艦「サラトフ」、5000万ドル相当の
スホーイSu30SM戦闘機、4000万ドル相当の
スホーイSu34戦闘機で、これらを合計すると
10億ドルを上回る計算になる。

 フォーブスの計算によれば、軍事侵攻を
開始した2月24日から8月24日までの6カ月間
で、ロシア軍は1万2142点の軍事装備品を
失い、その価値は合計で165億6000万ドル
相当にのぼる。
ミサイルは、この合計額には含まれていない
という。

■「迅速な勝利」の目論見が崩れた

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻は、
ウクライナの独立記念日でもあった8月24日
に、開始から半年の節目を迎えた。
ロシアが迅速に勝利を収めるだろうという
一部の予想は、西側諸国の支援を受けた
ウクライナ側の粘り強い抵抗によって打ち砕か
れた。
この数週間は、ウクライナがアメリカの
高機動ロケット砲システム
(HIMARS=ハイマース)など、西側諸国から
供与された兵器を駆使して、ロシア側の標的
への攻撃を成功させている。

 ウクライナ側が次々と攻撃を成功させるなか、
ロシア政府は兵員を補充するために強制徴用を
行い、今いる兵士にも、士気を上げるために
現金支給のインセンティブを与えているとみら
れる。

 元米陸軍大将のバリー・マッカフリーは
8月22日、ツイッターへの投稿で、プーチンは
「万策尽きて」おり、彼にとっての状況は今後、
急速に悪化していくだろうと述べた。
マッカフリーはまた、ロシア軍は
「作戦面で困難な状況にあり」、ロシア全体に
「軍事的な損失と経済的な孤立のの深刻なひず
みが生じ始めている」とも指摘した。

 だがマッカフリーの評価とは対照的に、
ロシアはこの「特別軍事作戦」を成功させる
自信があると主張し続けている。
ロシア外務省情報出版局の
イワン・ネチャーエフ副長は、18日の
記者会見の中で、ウクライナにおけるロシア
の目標は達成されるだろうと語った。

 「ロシアの目標が達成されて初めて、地域の
平和、安定と安全を保障することが可能になる」
とネチャーエフは述べた。

 ロシア軍と比較して、ウクライナ軍が今回の
戦闘でどれだけの損失を被ったのかは、
はっきり分かっていない。
米議会調査局は6月後半に発表した報告書の中
で、ウクライナ軍が装備の半分を失ったという、
地上部隊後方支援司令官ウォロディミル・カル
ペンコ准将の推定を紹介した例があるぐらいだ。

【転載終了】

***********************

 プーチンは、今では自己保身のみで
戦争を継続しているのでしょう。

 多分、これからも甚大な軍事的損耗
が発生し続けますね。

 今後、ロシアは足元を見られた政治、
経済を強いられるのでしょう。

 ロシアとの集団安全保障条約(CSTO)
加盟国はロシアとベラルーシを除き、
カザフスタン、アルメニア、キルギス、
タジキスタンはNATOに流れる可能性も?

 ロシア崩壊後には、ベラルーシも
ルカシェンコ大統領が失脚する可能性が
高そうですね。

 プーチンもルカシェンコも法廷で裁か
れる可能性が高そうですね?
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2022/08/26 15:58:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワグネル、ロシア領南部にある軍事施 ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「86歳日枝久氏が居座り続けるフジテレビの未来・・・ http://cvw.jp/b/457233/47779699/
何シテル?   06/14 07:54
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation