• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

藤田幹事長の“お膝元”大阪・大東市長選まさかの敗北・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■維新赤っ恥!
 藤田幹事長の“お膝元”大阪・大東市長選
 まさかの敗北・・・
 党勢拡大のやり口に有権者NO
 公開日:2024/04/23


藤田文武幹事長は勝てると思ったん?
/(C)日刊ゲンダイ

 勢いに陰りか。
「維新の会」が隆盛を誇るはずの大阪で、
大東市長選(21日投開票)が維新公認候補
の敗北に終わった。
同市を含む衆院大阪12区は日本維新の会の
藤田幹事長の地元。何があったのか。

 今回の市長選は、3期務めた現職の
東坂浩一市長が4選不出馬を表明したこと
で、新人3人が争う構図に。
維新は大東市長選で初の公認候補として
石垣直紀前市議を擁立。
無所属新人の逢坂伸子元市課長と、
無所属新人の松浦哲朗元中学校教諭
(共産推薦)としのぎを削った。
結局、1万7204票を獲得した逢坂氏が
石垣氏に約2000票差をつけて接戦を制し
た。

 維新内部はまさかの敗北に激震が走る
が、無理もない。
大阪12区は幹事長の地元でありながら、
四條畷市長選(2020年)と
寝屋川市長選(23年)も落としている
からだ。

 来年4月に開幕を控える大阪・関西万博
の準備をめぐるゴタゴタも“維新離れ”に
拍車をかけている感は否めないが、
地元の政界関係者は次のように解説する。

 「藤田幹事長の“お膝元”なので、当然、
市長候補を出さないわけにはいかないし、
事前の調査では維新が候補を立てれば他
の候補にダブルスコアをつけられるとの
見立てすら出ていた。楽観視されていた
ものの、肝心の人選がまったく進まず、
候補者が正式に決まったのは告示の1週間
前。『維新の看板なら勝てるやろ』とい
うことで急きょ、市議の石垣さんに白羽
の矢が立ったのです。いくら幹事長の
地元でも、急ごしらえの候補者では勝て
ませんよ」

■人選が良ければ勝てる戦いだった

 市長選は調子に乗って痛い目を見る
ダサい敗北だったわけだが、面白いこと
に市議選は維新が1議席増。
計17議席のうち5議席を占めた。

 「維新に対する風当たりは、強くないと
はいえ、党勢拡大の数字にとらわれたやり
口は市長選を通じて市民に見透かされたと
思います。逆に人選が良ければ勝てる戦い
だったわけですから」(前出の関係者)

 有権者は候補者をちゃんと見ている。
ノリでイケると思ったら、また痛い目に
遭うで。

【転載終了】

**********************

 ノリで政治をされたらたまりません
よね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2024/04/24 08:32:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと前の画像で恐縮ですが・・・ ...
pikamatsuさん

2024年5月まとめ
ふじっこパパさん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

レパード あぶない刑事🐆
sa-msさん

仕事車。日野グランドプロフィア。
伊勢志摩さん

マック🍔
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マイナ保険証「スマホ搭載」で別の読み取り機導入か・・・? http://cvw.jp/b/457233/47755637/
何シテル?   06/01 14:46
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation