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2009年10月16日

SR20改 16VE N1ピストン 計画進行中w

SR20改 16VE N1ピストン 計画進行中w やっと4個揃った 16VEピストン(N1
組み替えは今回はショップにお任せ
(最近年なんで~?)
自分で組もうと思っていたんですが
エンジン部屋の確保?
外でも良いのですが(時間が無いし?雨や風のために、いちいち密閉するの面倒だし~
格安で組んでくれるし・・・
ま~他にも色々事情がありますが・・・

圧縮比はおよそ12:1
ヘッドは20VEをそのまま移植
腰下もピストン以外は
コンロッド クランクも20VEです。
このエンジンで中間域のパンチに期待する?

これでホンダ勢から逃げるぞ?
レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!  マッテ~~~~ン>レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З
ブログ一覧 | SR20改 | 日記
Posted at 2009/10/16 19:22:08

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この記事へのコメント

2009年10月16日 20:38
ピストンのみの交換どうなるのか興味深々です。

自分もN1じゃないですが16VEのノーマルピストンとカム(手にいれたんで)をO/H時に入れたいと思ってます。
ピストン形状が違うとか聞きましたがはて……

ご自分でもエンジン組めるのですか!
凄いですね。
ワタシ組めてもエンジン動く自信ないです(笑)

なのでお店に依頼しかありませぬw

部品はあれどお金がないので頼めません(((^^;)

いつになるやら…
コメントへの返答
2009年10月17日 19:02
ピストンのみで
圧縮比が11:1から12:1(多分?
の純正流用の格安メニューとなっております。
16VEのノーマルピストンは見たことがないけど頭がモリっとしてれば圧縮比が上がると思います。20VEのピストン画像は過去のブログに載ってますので比べてみては・・・
やる気があればエンジン組むのは難しくは無いです・・・
っがオイラの場合 余計な事をするので今回は自分で組まない理由の一つ?
2009年10月16日 20:51
なんだか凄い事になりそうですねw
コメントへの返答
2009年10月17日 19:03
完成後、
想像している馬力&パンチが出れば
良いのですが・・・
2009年10月16日 21:20
おお~♪
4個そろえると何でも願いの叶うと言われている伝説のボールじゃなかったビストンですね?

コメントへの返答
2009年10月17日 19:09
あと3個無いかな~

魔神ブゥ~

2009年10月16日 21:50
いま制作しているEgはクランクはSR20DE用(S15までのクランクも一緒)のフルカウンターに変えます。
注意しなけりゃいけないのは、クランクシャフト全部にあるオイルポンプを駆動させているスペーサーをVE用にしなければいけません。

こないだもお話ししましたが、オイルジェットもクーリングチャンネル付きピストン用(品番11560-54C01部品名称:ジエツト アツセンブリ-,オイル1個¥2.240程度 )でないと、オイル噴射角度が違うようです。

良いフィーリングのEgが出来るといいですね~
コメントへの返答
2009年10月17日 19:15
さすがのコメですね~
あざーす
オイルジェットはそのままで逝っちゃいます
(お金無いから!?)
っでもその辺に堕ちてるDETエンジンの剥ぐしちぇば良いですよね。

凄い!
フルカウンターなんて聞いてないぞ!
聞いたかも?

2009年10月16日 21:52
すいません訂正

誤 クランクシャフト全部

正 クランクシャフト前部
コメントへの返答
2009年10月17日 19:16
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
2009年10月16日 21:54
こんばんわ。

ガーンΣ( ̄□ ̄;)
新品じゃ手にはいらない、N1ピストンを手に入れたとは・・・

今後が楽しみですね♪
コメントへの返答
2009年10月17日 19:20
N社がコソコソ造ってる?
噂ですが・・・・・

4月頃に発注しましたよ
多分・・・・・
0.2mmOSしか出ないとか・・・
2009年10月17日 8:51
今組んでるエンジンは
単純にN1ピストンで組んだ時に圧縮比が14.3(実測)
ピストントップを削って12.9(計算)
後はガスケット厚みかコンロッドの加工しかないので断念しました。

20VEブロック・クランクコンロッド
16VE-N1ヘッド
の組み合わせです(参考まで)

次回作る時はコンロッド小端部を加工してぶち込みます(爆)
コメントへの返答
2009年10月17日 19:44
他の方なんですけど
同じN1を2L計画を断念してました。

やはり16VEは燃焼室が・・・小
腰下は20VEでないと圧縮比が・・・

でもあのピストン使いたいですよね
コンロッド小端部偏芯打ち直し
ピストントップ削り加工で圧縮比12前後になれば良いですね・・・
あとは分厚い特注ガスケット

期待してます
2009年10月17日 20:14
圧縮12((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
NA車はすごいですね♪

そしてマニアな話が繰り広げられてますぅ(*≧m≦*)ププッ
NAはさっぱりんこですw

とりあえずすごいエンジンが出来るんですね!
期待して待ってますヽ(=´▽`=)ノ
コメントへの返答
2009年10月17日 20:30
ウン年前にRB26DETT腰下組んでから
それからはエンジンを組んでないような?組んだような?

NAもたーぼも基本同じです・・・
スカ子さんも SR20VETなんてどうですか?
軽いよ!速いよ!安いよ?

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