• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

ハイパワー

ハイパワー(画像は拾い物です)
クルマのハイパワー化が進んでいます。

280psというのがひとつの指標になって、メーカ各社が自主規制していたのは1990年辺りから2000年の期間の話のようですが、最近は「そんなのあったっけ?」みたいな勢いでオーバー280psのクルマが出回っています。

パワー競争のきっかけになったと勝手に思っているのが、ソアラです。1.3t強の重量に170psという、当時のクルマのだいたいの上限145psから頭一つ抜け出したパワーを持っていました。このソアラがまた、評判が良くて売れまくっていました。その後、フェアレディZやスカイラインなどの日産車、ロータリーのRX-7やコスモ、その他スバルや三菱からもハイパワー車が続々と出てきました。ところが、280psの自主規制のもと、280psを超えるクルマはしばらく出てきませんでした。

その後、2004年頃から280psを超えるクルマが少しずつ出てきたようです。我がP12プリメーラの販売はちょうどその期間にあるので、それに関係している(わけがない)のですが、170psに収まっています(笑) で、170psというと冒頭に書いたソアラと同じ出力(ただしネットとグロスの違いがありそう)ですし、車重も近いところにあるので、当時のハイパワーなハイソカーとプリメーラはほぼ同じパワーになるのです。

ところが現在では、周りを見ると170psなんて大したことありませんねぇ。ソアラが出た1981年頃だったらトップクラスのパワーだったんですが、残念です(笑) 最近のクルマ、特にガイシャでちょっとハヤソーなクルマはだいたい300ps目安ですからね。プリメーラの倍ですかね。

そんなつまらないことを思いめぐらしてしまいました。
Posted at 2019/10/27 10:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2019年10月25日 イイね!

車中泊しました

車中泊しました新幹線に乗る時刻が少し中途半端だったこともあって、クルマでの移動を夜中にして途中プリメーラで車中泊しました。久しぶりです。一年ぶり以上かな。

車中泊のメリットは、当たり前ですが宿代が浮くということです。それと車中泊の制約から必然的に高速代も割安になります。0時から4時をまたいで料金所を通過すると深夜料金が適用されるからです。

デメリットは、いっぱいあります(笑) まず、寝にくいこと。いくら平なラゲッジルームに横たわっても、あらゆる刺激が襲い掛かってきます。トイレやその他の利便性から、高速道路のPA/SAに停めて車中泊をするのですが、車の走行音やエンジンの音やら、人の会話など、あらゆる音が響いてきます。「うるさい!」という訳にもいかないので、我慢です(笑) あとは、雨ですね。今回は大雨だったので猶更です。

光も刺激ですね。夜間も照明がありますし、日が昇ったら明るくなります。一応それっぽいサンシェードのようなものを使ったことがありますが、焼け石に水です。

あと、寝に入った態勢からトイレに行くのも億劫です。寝巻に寝袋だと、トイレに行くのも一仕事になります。そんなことまでして車中泊はいやじゃ、という気持ちが歳とともに段々強くなってきたので、最近は滅多にやりません。以前、オーパで都内のパーキングに停めて、完全防備(ラゲッジルームに布団を敷いた)で車中泊したときは、割とよく眠れた記憶があります。ただしこれはトイレに行かない前提になりますし、当時は今より7歳若かったしね(笑)

ということで、車中泊の後に新幹線に乗って出張してきました。大雨だったので、近くまでクルマで行っても良かったのかな、いやいや雨の高速道路は危険度が上がるから、やめた方が無難ですね。

夕方には仕事が終わって歩いていたら、小雨がぱらついているところに日が照って虹が見えました。結構立派な虹でした。


それから、新幹線の駅に着いて時間があったので、”うまいもん通り”とか名前のついている食堂街で早めの晩飯を済ませようと、久しぶりにラーメンをいただきました。焦がし醤油ラーメンとかですが、随分と脂っぽくて、ちょっと好みではなかったです。それでも、結構イイ値段がするんですよね。

新幹線は行きも帰りもグリーンで、スタバのコーヒーを買って乗り込んで、のんびりとした行程です。スマートEXで事前予約したので、こだまのグリーンが安く乗れるのでちょっとだけリッチな気分になって帰ってきました。おしまい。
Posted at 2019/10/26 00:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2019年10月20日 イイね!

ジャストサイズその2

ジャストサイズその2以前のブログで、ジャストサイズということを書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/542856/blog/42781635/
ちょっと気になるクルマが出てきたので、思いついたことを徒然なるままに。(画像は拾い物です)


日産のスカイラインがマイナーチェンジをしました。スカイラインのブランドとしては過去最強の405PS/6400rpm、475N・m/1600-5200rpmを誇る”400R”が加わりました。405PSというと、当たり前ですがかなりのパフォーマンスです。我がプリメーラの約2.4倍、車重が1760kgなのでパワーウェイトレシオは4.35kg/PSになります。この手(純粋な内燃機関のパワーソース)のクルマが今後は出てこない可能性が高いと思われることもあるので、ちょっと妄想します。


一方で、カローラがフルモデルチェンジでカローラ・ツーリングがフィールダーの後継として発売されました。待望のワゴンボディです。カローラのパワートレインは1.8リッターハイブリッドと1.2リッターターボと1.8リッターの普通のガソリンエンジンということです。トヨタ・カローラ ツーリングW×Bのサイズは以下です。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4495×1745×1460mm
ホイールベース:2640mm
車重:1330kg
これ、私の考えるジャストサイズに近いんですよね。惜しむらくはもう少し全長が長いと荷室がたっぷりあって良いのにな、という感じです。まあ、以前乗っていたオーパの全長は4245mmだったけど、リアシートを畳んだら結構でかい荷室になったので、それより250mm長いので良しとします(笑) これ、終のクルマとして気になっています。

で、先のスカイラインですが、折角これだけ出来の良いセダンが出来たのだから、是非ワゴンをラインナップに加えて欲しいと思っています。そうすると、アウディのRS6アバントみたいなクルマになれるかな? なんてね。或いはステージアの復活とか。ま、ワタシは買いませんが(笑)

日産には適切なボディ(Dセグメント)のラインの車種が貧弱です。Cセグメントも日本ではもう売っていない(?)ラティオとか、我がプリメーラとか、絶滅して久しいみたい(笑) こういうことで、日産はヨイのでしょうか?

話が余計な方向にずれましたが、プリメーラに400Rみたいなパワートレインのワゴンが新発売されたら、日産版RS4アバントが出来ます。もちろん4WDで。それも、ワゴンしか出さなかったら、本家みたいでかっこいいですね(笑) 日産がんばれー。
Posted at 2019/10/20 10:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2019年10月13日 イイね!

秋、だよね

秋、だよねラグビーW杯で日本が4勝で決勝トーナメントに進みました。今日の試合は途中から見ましたが、一進一退の攻防と言って良い、実力伯仲の試合だったと思います。それにしても、今まで決勝に進んだことのなかった国が決勝に進んだのですから、番狂わせということですね。びっくりしましたし、これほど日本に実力があるとは思っていませんでした。

私はスポーツ評論家でも解説者でもないので、あまりエラソーなことは言えません。単なるいちファンです。今までフィジカルがぶつかり合うようなタフなスポーツは、日本人には向いていないと思っていました(でも、相撲がありますよね(笑))。国際的なチーム編成になっているとはいえ、日本人の活躍も大きかったですから、日本の競技レベルは上がっているのでしょうね。

一方で、敗れたスコットランドに対しても敬意が必要です。本当にいい試合だったと思います。途中ペナルティの場面で少しエキサイトしていましたが。まあ、また切磋琢磨して、お互いの力を高め合えれば良いと思います。

日本で過去に世界レベルの実力があったのに最近いまひとつな種目として、バレーボールがあると思います。こちらは少し上向いて来たようなので、ちょっと期待しています。また、まだ世界との差をまだ感じさせるのが、バスケットボールだと思っています。女子は少し期待出来るものの、男子は八村選手が入って期待されましたが、なかなかうまくいきません。八村選手が6人いるようなチームにならないと世界と互角に戦うのは難しいと思います。あのアメリカでさえ、2019年のFIBAでは決勝に残れなかったぐらいの激戦なので。ま、アメリカはNBAとかMLBの方が、国際試合より大事なのかもしれません。

昨日は、台風がすごかったです。家の雨戸のついていない窓が割れるのではないかとびくびくしていました。今日見てみると、樋があちこち傷んでいましたので、早速DIYしました。我が家も築18年なので、そろそろしっかりメンテナンスしないといけないですね。
Posted at 2019/10/13 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2019年10月05日 イイね!

競う

競うドーハで開催されている陸上の世界選手権ですが、400メートルリレー予選で日本の男子チームが37秒78の日本歴代3位タイの記録を出して決勝に進出したということです。決勝では2016年リオデジャネイロで出した日本記録の37秒60が更新されるのも期待されますね。メンバーからして、過去最強でしょう。でも、今回はやけに他の国も速いので、警戒が必要です。英国の37秒56、南アフリカの37秒65、バトンがいまいちですがアメリカ、対抗心を燃やしている中国と、ひとつ間違えれば日本は下位に陥落します。まあ、これはどの国も同じですが。

日本女子オープンゴルフ選手権のシブ子ちゃんは、首位に3打差の7位から出て5バーディー、3ボギーの70で回ったものの、通算7アンダーの9位に後退したようです。がんばれシブ子ちゃん!!

昨夜遅くに、陸上の世界選手権の女子7種競技を見ていました。英国のジョンソントンプソンが世界歴代6位の得点で快勝しました。バハマ人の父と英国人の母を持ち、183センチ、68キロの恵まれた体です。前回覇者のチアン(ベルギー)は2位でしたが、チアンといいトンプソンといい、美人アスリートが活躍していますね(笑)

ところで、今日から日本プロ野球のCSが始まるみたいです。ラクビーのワールドカップもあって注目度低い?

タイトル写真は、先日購入した自動巻きの腕時計です。自動巻きというか、機械式時計が仕事用に必要になったので購入したのですが、アクセサリーにしかなりませんね。外せば停まるし、つけていても重いし、時間の精度はクオーツの比じゃないし。私が高校生になるときに、初めて買ってもらった腕時計はクオーツでした。なので、機械式時計がすたれてから40年以上になりますが、いまだに売っているということは、どこかに何らかの需要があるんですね。これは安物ですが、これとそっくりのデザインのブランド品が、プリメーラワゴンを買った値段の3倍ぐらいしていたりして、そこはちょっと世界が違いますね。世界選手権と、日本の地方の県選手権みたいな(笑)
Posted at 2019/10/05 10:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

子供を守ることが親の責任です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:40:39
街で見かけた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:56:26
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 15:50:07

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation