• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

こんな形のクルマに乗りたい!乗ってる!好きなクルマのボディタイプは何ですか?♪

こんな形のクルマに乗りたい!乗ってる!好きなクルマのボディタイプは何ですか?♪プリメーラもそうですが、最近はワゴンボディにはまっています。はまったところで、とっかえひっかえ所有するわけにもいかないので、妄想するだけですが。

国産車にはこれといったワゴン車はないのですが、ヨーロッパは色々ありますよね。

1)ボルボV60
ボルボのステーションワゴンは、独特の角ばったテール(CGWebによると”ルーフがテールエンド近くまで伸び、たとえフロント部分が流行に合わせて多少は丸みを帯びようとも、荷室に目を移せば、そこにある四角を積み重ねたようなカタチ”)ですが、ここ最近のボルボはリアのオーバーハングが短く、荷室部分にはめ込まれた左右のウィンドウも極めて小さい、という一般的なカタチをしています。結構スタイリッシュなボディに、実力を秘めたワゴンだと思います。

2)アウディRS 4アバント
RS 4はステーションワゴン(アウディ言うところのアバント)に限られるということで、RS4に乗りたければアバントしか選択肢が無い、というのもワゴン好きには嬉しいところです。「A4アバント」シリーズの中で最もスポーティーでありながら最もゴージャスなモデル、という位置づけも、妄想するには十分です(笑) 450ps、61.2kgmという圧倒的なパワー、トルクも夢のような性能です。

3)3シリーズツーリング
モデルでどれが良いとかいうのはない(というと、それほど関心が無い?(笑))のですが、取り敢えず320dスポーツ辺りでどうでしょう。全て4気筒になってしまいましたが、ディーゼルで経済的に乗れるのと、抜群のドライバビリティとBMWワゴンのシルエットいうことで。

4)フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
渋いエクステリアが通を感じさせます。クルマってこれで十分!みたいな。少し妄想するには堅実的に過ぎますが、パサートヴァリアントとともに暮らすイメージを妄想します(笑)

5)スバル・レヴォーグ2.0GT-S
国産だとすると、マツダ・アテンザもいい感じなのですが、RS4アバントの子分みたいなレヴォーグの2Lターボが魅力ですね。サイズ的にもDセグメントジャストサイズで使いやすいです。でも、国産車も高くなりました。上の4台とそれほど価格差がなくて結構いい値段します。
Posted at 2019/02/24 10:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2019年02月21日 イイね!

アルミホイール

アルミホイール夏タイヤにしてから200kmちょっと走りました。高速7割、一般道3割ぐらいの割合です。

タイヤとホイールを別々に評価することが出来ないので悩ましいですが、なんとか切り分けてみたいと思います。

タイヤは中古のTOYO PROXES T1 Sportの215/45R18で、まだ限界まで試していないので限界性能はよく分かりません。感触としてはアドレナリン(215/50R17)よりグリップは落ちる感じ、ウェットはそこそこ、ロードノイズは結構でかい、という感じです。

ホイールはANHELO CORAZON CHARMANT MONOです。見た目鍛造アルミで、重量も軽そうです。amazonでは8kgと書いてありますが、8.0kgということであればそこそこ軽いですね。デザインはまあ、見た通りで少しひ弱な雰囲気です。

この組み合わせで感じるのは、乗り心地が素晴らしいことです。ひたすらネコ脚という感じで、ひたひたと路面を掴みつつ衝撃を和らげてくれます。しかもステアリングの感触もシャープなので、とっても快適で面白い操縦性です。ただ、ロードノイズが今までで最もひどい感じ。速度を上げるととにかく煩いです。なので、次のタイヤはZEETEX HP2000 vfmにしようかと思っています。ただサイズが215なくて、225になります。

今日、満タン時に再度パーフェクトクリーンを注入しました。オドはまた記録しますが、43,020km辺りだったかな?(笑)
Posted at 2019/02/21 23:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2019年02月17日 イイね!

ホイールバランス

ホイールバランスプリメーラワゴンを夏タイヤに交換して200km弱走りました。ホイールバランスを取っていないのでどうなるかと心配でしたが、法定速度まではほとんど問題ありませんでした。すなわち100km/hまではステアリングに振動が感じられないぐらいです。ところが、それより上だと微妙に振動が出ます。ホイールバランスが微妙にとれていないのでしょうね。精神衛生上良くないかも(笑) ただ、付いているタイヤが中古の五部山なので、今更ということもあり、悩ましいところです。

ホイールが軽いらしく、とても軽快なハンドリングになりました。ベストバランスかどうかは分かりませんが、少なくとも205/60R16スタッドレス+純正16インチアルミよりはよほどいい操縦性と乗り心地です。首都高を縦横無尽に駆け巡れます。こりゃあいいです。

今日、注文していたタイロッドエンドブーツが届きました。プリメーラワゴンの場合は距離的な疲労より経年劣化が気になるので、頃合いを見計らって交換しようと思っています。
Posted at 2019/02/17 23:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2019年02月06日 イイね!

どこまでも

どこまでも先月末の北陸周遊では、プリメーラワゴンとともに4日間で約2,000kmを走破しました。エンジン好調、脚周りも良好、道路も新東名を始めとして高速主体でまあまあ、ということで快適なロングツーリングを楽しめました。新東名はほとんど夜の走行になりましたが、どこまでも走り続けたくなるような感覚を味わいました。

プリメーラワゴンを褒めてばっかりで気恥ずかしいところもありますが、今のところこれといった欠点を感じていません。探せばいくらでもあるでしょうし、いいクルマに乗った経験に乏しいということもあるでしょうけど、とても気持ちの良い運転感覚です。加山雄三ではないですが、「シアワセダナァー、ボクハキミトイルトキガ一番シアワセナンダ」かな?(笑)

僕はプリウスにも乗っていますが、プリウスはやっぱりトヨタ車なんですよね。乗り心地はプリメーラワゴンよりもいいですし、そこそこパワフルなところもプリメーラワゴンに決して引けを取らないです。燃費なんかは比べ物にならないぐらいに良いですし、レーダークルーズコントロールで長距離も楽ちんです。どっちか1台を選べ、となるとさすがにプリウスになるでしょう。でもね、つまらないの。良く走って当たり前みたいな。あと、たまに感じるガサツさというか、意外とエンジン音はひどいです。たまに聞こえるもんだから、一気に興ざめします。そういう経験を続けると、段々クルマに興味が無くなって、ただの道具になってくるのです。年に1回ディーラに診てもらうだけ、みたいな。

こういう感覚は、多分意外性の話だと思います。あまり期待していないで乗ったら意外に良かったという、そんな類のことです。トヨタ車は期待が大きい分、それよりほんのちょっとだけ期待外れになるもんだから、段々関心が無くなるという。これまでトヨタ車に乗った経験では、唯一カローラⅡだけはちょっとお気に入りでした。小柄なボディで小回りが利いて、結構パワフルだったけど、もともとMT4速だったので、期待が大きくなかったのに、結構良く走ったというクルマです。あとのトヨタ車は、オーパにしてもウイッシュにしてもプリウスにしても、移動のための道具になってしまいました。まあ、レクサスに乗るとまた違うのかもしれませんが。
Posted at 2019/02/06 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920 212223
2425262728  

リンク・クリップ

子供を守ることが親の責任です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:40:39
街で見かけた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:56:26
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 15:50:07

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation