(画像は拾い物です)
トヨタ・カローラ スポーツの記事がwebCGにあったので興味深く読みました。カローラの2BoxはカローラFXから始まっていますが、私の4台目として所有していました。なので、遠い先祖を所有していた、みたいなもんです(笑)
カローラ スポーツののスペックを当時のFX-GTのスペックと比較していみるとこんな感じです。
トヨタ・カローラ スポーツG“Z”
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
車重:1330kg
駆動方式:FF
エンジン:1.2リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6段MT
最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm
最大トルク:185Nm(18.9kgm)/1500-4000rpm
タイヤ:(前)225/40R18 88W/(後)225/40R18 88W(ダンロップSP SPORT MAXX 050)
トヨタ カローラFX GT
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3970×1635×1385mm
ホイールベース:2430mm
車重:930kg
駆動方式:FF
エンジン:1.6リッター直4 DOHC
トランスミッション:5段MT
最高出力:130ps
タイヤ:(前)185/60R14/(後)185/60R14
一回りどころか、二回りぐらい大きくなっていますね。
パワーだけは似たり寄ったりの感じですが、これもダウンサイジングターボなので、目的はちょっと違いますね。車重が930kgから1330kgに増えていますが、実に1.4倍以上です。むかしの話で恐縮ですが、1985年ごろのクルマでは、5代目X70型のマークⅡとほぼ同じ重さになります。何回も同じ話で恐縮ですが、ちょっとでかくなりすぎじゃないですかね。
ということで、相変わらずスイフトスポーツとの比較です。
スイフトスポーツ 1.4
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
車重:970kg
駆動方式:FF
エンジン:1.4リッター直4 DOHC ターボ
トランスミッション:6段MT
最高出力:140ps
最大トルク:230Nm(23.4kgm)
タイヤ:(前)195/45R17/(後)195/45R17
こっちの方がはるかにカローラFX-GTに近いスペックです。カローラスポーツよりは、こちらが魅力的に見えます。
Posted at 2018/11/24 20:19:56 | |
トラックバック(0) |
ぼやき | 日記