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とらんすぽったーのブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

またサイクリング

またサイクリング先週、またサイクリングに行ってきました。

湖沿いに一周約125kmあるサイクリングロードです。さすがにいきなり125kmはムリなので、この日は約50kmを走りました。途中車道と兼ねる部分がかなりあるので、純粋に自転車だけが走る道でもないようです。



最初はほとんど無風状態で、途中に水族館があったりして、割と軽快に走れました。ワタシの自転車は超安物なのですが、700-28Cというタイヤサイズに12.5kgの車重なので、ロードバイクほど速くはないですが、まあ、20km/h+αぐらいで航続出来ます。

珍しく、案山子が見えたり、白鳥のいる水辺があったりして、そこそこ楽しめました。




自転車をよく観察したら、方向性のあるタイヤだということに気が付きました。最近の自転車のタイヤは侮れないです(笑)
Posted at 2020/03/21 00:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月14日 イイね!

2年過ぎちゃった

2年過ぎちゃったプリメーラワゴンが来てから2年と4日経ってしまいました。4日間気が付きませんでした(笑)

順調に行けばあと2年乗るつもりですが、気が変わったらその限りではありません。ついでに言うと、みんカラを実質的に始めたのがワゴンの前のセダンからで、そのセダンには3年ちょっと乗っていました。なので、みんカラを実質的に始めてからは5年とちょっとになります。

この5年は、クルマと関わることが割と生活の中心になっていました。そういう意味で、P12プリメーラはワタシの生活を変える力を持っていたクルマと言えます。運転していて楽しいのが理由だろうと思いますし、そうでなければ、ショックアブソーバーなんて変えませんからね。ヨンゴーのタイヤを履いたのもプリメーラワゴンが初めてでした。でも、新車を買ったとした場合ほどのお金は使っていないですね。貧乏なので(笑)
Posted at 2020/03/15 00:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月14日 イイね!

持論私論

持論私論(画像は拾い物です)

プリメーラワゴンに乗ってドライブしていると、大雑把に2つの選択肢からの選択を迫られます。ひとつは省エネ運転、もうひとつは気分的運転。

省エネ運転は誰でも分かる通り、加減速を出来るだけ控えた運転です。最近のクルマは瞬間燃費の情報が何らかの方法で表示されるので、それを目安にというか、それが良くなることを目指して運転します。これね、忍耐(笑)

気分的運転は、走りたいように走る運転です。「ここで加速したい」ときにはアクセルを踏みますし、「ここは減速して」とか、「ここはハンドリングを楽しみたい」とかのときには、そうなるようにブレーキを踏み、ハンドル操作する運転をします。これは、大概の場合において楽しいです。

プリメーラワゴンは、最新のクルマに比べると燃費性能が劣ります。なので、日頃から省エネ運転をしています。そんなこんな努力をして、やっとここに記録している燃費になっています。これね、あんまり楽しくないです(笑) 先日も、とある高速道路で一所懸命省エネ運転をしていたのですが、風に悩まされました。西の方向に延々と走っていたのですが、運転中ずっと北西からの風が吹いていたのです。いつもなら驚異的な燃費が記録されると予想されるような走りをしても、あまり燃費が良くなりません。段々馬鹿らしくなってきました。

帰りは追い風だったことと、所要を済ませたのが遅くなったこともあって、省エネ運転していると午前サマになると予想されたので、気分的運転をしました。ちょっと人に言えないような(笑) 予想通り燃費は悪くなりましたが、精神衛生的にはこちらの方が良さそうです。あまりに自分に制約を課するのも、トータルで見た場合のQOLが下がるような気がするので、これからは少し気分的運転を増やそうと思います。もちろん法律を守ってね(笑)


話は変わりますが、コストパフォーマンスの話です。タイトルの写真はBMWの118iになります。このクルマの諸元はざっと以下です。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4335×1800×1465mm
ホイールベース:2670mm
車重:1390kg
駆動方式:FF
エンジン:1.5リッター直3 DOHC 12バルブ ターボ
トランスミッション:7段AT
最高出力:140PS(103kW)/4600rpm
最大トルク:220N・m(22.4kgf・m)/1480-4200rpm
タイヤ:(前)205/55R16 91V/(後)205/55R16 91V(ブリヂストン・トランザT005 RFT)
オプションにもよりますが、まあ400マンエンのクルマです。
で、これと比較とするクルマですが、例えばスイフトスポーツです。スイフトスポーツの諸元はざっと以下です。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
車重:970kg
駆動方式:FF
エンジン:1.4リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:6MT
最高出力:140ps(103kW)/5500rpm
最大トルク:230Nm(23.4kgm)/2500-3500rpm
タイヤ:(前)195/45R17 81W/(後)195/45R17 81W(コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5)
こちらはまあ200マンエンのクルマです。これは持論私論ですが、圧倒的にスイフトスポーツが好ましいです。何故か? アタリマエですが、懐に優しいからです。もうひとつには、軽いから。最近のクルマはことごとく重いのですが、スズキだけはそれに抗ってがんばっています。そこを応援したいような。

懐に優しくて軽いクルマ、でも気分的運転をしたら気分爽快! そんなクルマがひとつの理想です。
Posted at 2020/03/14 10:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2020年03月08日 イイね!

雨がしとしと日曜日

雨がしとしと日曜日三寒四温と言いますが、徐々に春めいている感じの今日この頃です。写真は去年の今頃に撮ったプリメーラです。

そのプリメーラですが、ふとYoutubeを覗いてみたら、なんとtvk「新車情報」公式 日産 プリメーラ 2001年3月26日放送がアップされていました。今はもう放送されていない番組ですが、私がよく見ていた番組です。この回の放送は残念ながら見逃していましたので、Youtubeにアップされて良かったです。

三本さんはプリメーラを淡々と紹介されていましたが、メーカとのやり取りの部分はメーカの了解が得られなかったのか、含まれていません。ここは残念なところですが、三本さんのインプレッションがあるだけでも値千金です(笑) プリメーラについては、Aピラーが太くて視界を遮ること、サイドミラー形状がデザインありきで、後方確認の機能として劣ることについて指摘されていました。個人的ににも感じていた部分なので、さすが三本さん、短い取材時間ですぐに本質を見抜いています。

私の現在のプリメーラは、足回りの具合が良くて乗り心地がよく、エンジンは吹き上がりも静粛性もまあまあ、インテリアのへたりも感じられず快調な状態を維持しています。プリメーラを運転していると感じるのですが、このクルマは長距離移動に適している性格だなと。まず運転に関わる動作感覚が、少しゆったりめに統一されています。そして、そこそこのパワーとそこそこの運動性能を持っているので、あまり神経質にならずにいられるのに、「いざ」というときの反応が良いです。ロングツアラーとか、グランツーリスモの適性があると思います。
Posted at 2020/03/08 10:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

サイクリング

サイクリング今日は天気も良さげだったので、サイクリングに出かけました。

サイクリングといっても、日本では自転車が快適に走れる場所なんてほとんどありません。唯一サイクリングロード的な場所だけです。近くにそれっぽい道路があるので、そこに走りに行ってきました。

ところがです、そのサイクリングロードがやたら工事しまくっています。こういうのを発注するのは多分地元の自治体かと思いますが、あまりに利用者のことを考えていません。今日走った片道約10kmのうち、5kmで工事をしているのです。10km行った先がまた工事だったので、いやになって引き返してきました。



工事を順番に少しずつやるとかすれば、一時的なう回路が短く済みます。ただし、その代わりに工期は長くなります。長い区間を一斉にやると、トータルの工期は短くなるでしょうが、その期間は全く利用出来ないに等しい時間が生まれます。利用者にとっては、長い区間を工事する方が、工期が長いことよりも不便に感じます。折角地方都市の活性化として導入されたサイクリングロードですが、利用できない状況が長いようでは、利用者の不満が溜まります。こういうところが、お役所仕事なんですね。

道路が傷んで補修することが必要なのは分かります。補修をするやり方を考えるのが人間です。利用者の立場に立った計画を立案すべきだと思います。

と、不満たらたらですが、サイクルコンピューターはなかなか良かったです。値段の割に、という注釈がつきます。たまにビットエラーみたいに、速度が半分になる瞬間がありますが(一回転分信号をロス)、オドもトリップも温度計も時計もあるし、合っているのか分からないカロリー計算やCO2排出量まで出てきます(笑) 最高速度は約40m/h出ました。のんびりちんたら走るとだいたい13~15km/hなんですね。女子マラソンよりも遅いです(笑)
Posted at 2020/03/07 00:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
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