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とらんすぽったーのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

いつもの妄想

いつもの妄想定期的なネットサーフィンで見つけました。総額で150万円弱ですか、新車だと何が買えるだろう。今だと軽のターボなしでごくフツーのとか、スイフトの1.2XGぐらいなら買えるかも、ですね。

イヤイヤ、同じ中古で総額150万円なら結構イイタマがあると思います。そりゃ確かにP10はいいかもしれないけど、買ってからがっかりするんじゃないかな? ほとんど幻想ですね。ワタシなら同じプリメーラでもP12の20V(70~80万円)でお釣りをもらって足回りをリフレッシュします。或いはレガシィツーリングワゴンの3L水平対向エンジン(総額53万円から)とか、カローラランクス1.8 Z エアロツアラー6Fミッション(総額50万円から)とか、50万円クラスのオモシロイやつで、100万円のレストアをやります(笑) アルシオーネSVXも良さげですが、こちらもプレミア価格になってて面白くないですね。

中古車のサイトを眺めていると、あんなこと、そんなこと、色々妄想できますね。
Posted at 2021/02/28 17:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2021年02月24日 イイね!

215/45R18 or 215/50R17

215/45R18 or 215/50R17最近はあまり走行距離が伸びていませんが、我がプリメーラは好調です。直噴インジェクターの高圧ポンプを修理したので、燃費も結構イイ感じです。冬タイヤだと1割近く燃費が落ちるはずなのですが、それを感じさせないぐらいです。

2月も下旬に入ったので、そろそろ夏タイヤへの交換時期になります。今回は215/45R18の夏タイヤに履き替えるのですが、これも3万km近く走っているので、次のタイヤを考える時期になりました。乗り続ければ、の話ですが(笑)

ホイールは二択で17インチか18インチかです。タイヤの値段は大した差ではないので、ホイールをどちらにするかが重要になります。無い知恵で考えても大した答えは出ませんが、純正の17インチか、社外の18インチという話です。重さ的に軽いのは18インチですが、軽いから良いというものでもないので、難しいところです。見た目は17インチが端正な感じですが、18インチの方が今風です。

下手な考え休むに似たり。なので、もう寝ます(笑) おやすみなさい。
Posted at 2021/02/24 23:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2021年02月17日 イイね!

新しい○○

新しい○○日経ダウ平均が3万円を超えました。専門家の間では33,000円までは上がる可能性があるということです。ビットコインも527万円/ビットになったそうです。バブルを実体験した(けど株も土地も持っていなかった)ワタシからすると、この後の暴落が待っているような気がするのですが、新しい金融の世界が既に始まっているという噂です。

金融に限った話ではないのですが、新しい世界への変化は、2013年12月23日から24日に始まったと言われています。ワタシには何の実感もありません。もしどなたかこのきっかけをご存知でしたら、教えて頂けると幸甚です。そして、2021年2月4日にこの移行がほぼ終了したらしいです。アイコンは富士山の北富士演習場での大規模火災か? というところです。

先日、2/13の23時過ぎに福島を中心にして震度6強の地震がありました。ワタシもテレビを見ていたのですが、地震発生直後の各テレビ局に設置されたカメラの映像で不可解な光が輝いていました(特に福島市の映像)。これは、地底の人たちの最後の抵抗の様子だったということで、実はこの地震、意図的に人によって起こされたのだということです。確かに、首相官邸の反応があまりにも早かったのには違和感がありました。この手の話はあまり受け入れられないようですが(イイねが少ない 笑)もし詳しく確認したい方はこちらこちらを確認してみて下さい。全てを知りたい方は、こちらの「スライヴ」というドキュメンタリーをご覧になって下さい。ちょっと長いけど(笑)

そのほか、色々な情報が錯綜しています。見栄や虚栄心やお金重視の世の中から、高い精神性の豊かで穏やかな世界になるといいな、と思っています。
Posted at 2021/02/17 09:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2021年02月14日 イイね!

大人だったら響くはず?

大人だったら響くはず?(画像は拾い物です)

webCGにスバル・インプレッサスポーツSTI Sport(FF/CVT)の記事がアップされていたのでご紹介します。結構よさげです。と思いつつ、この「大人だったら」という言葉にちょっと引っ掛かったので、無い知恵絞って少し考察します。

「大人」という、ワカッタようなワカラナイような言葉ですが、世の中一般では「20歳以上」ということを指すと思います。個人的な解釈では「自由を謳歌しながらその責任を取れる人」とか、「自分自身を良い方向に管理(コントロール)出来る人」というイメージを持っています。もっと砕いて言うと「酒飲んでも酒に飲まれないで、陽気に前向きな人」とか、ちょっと悪く言うと「感情を理性のオブラートに包んで外に出さず我慢できる人」みたいな。まあ、こんなくだらない解釈は早めに切り上げて本題に入ります。

このスバル・インプレッサスポーツですが、グレードはSTI Sport(FF/CVT)というもの。主な諸元は以下です。
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4475×1775×1480mm
ホイールベース:2670mm
車重:1350kg
駆動方式:FF
エンジン:2リッター水平対向4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:CVT
最高出力:154PS(113kW)/6000rpm
最大トルク:196N・m(20.0kgf・m)/4000rpm
タイヤ:(前)225/40R18 88W/(後)225/40R18 88W(ヨコハマ・アドバンスポーツV105)
燃費:13.0km/リッター(WLTCモード)/15.5km/リッター(JC08モード)
価格:270万6000円/テスト車=306万4600円
オプション装備:アイサイトセイフティプラス<運転支援、視界拡張>(7万7000円) ※以下、販売店オプション DIATONEサウンドビルトインナビ(25万0360円)/光VICS対応ETC2.0車載器キット(5万9180円)/フロアカーペット(3万1240円)

パワーとウェイトは154PSに1,350kgとイイところを突いていると思います。これにスバル自慢の縦置き水平対向エンジンと出来の良いサスペンションの組み合わせのFF車、というのが大雑把な成り立ちです。最近のスバルはシャシー性能の評価が高いので、このスバル・インプレッサスポーツSTI Sportもそれに漏れず良いのだろうと推測します。価格もお求めやすく、最近はトヨタのカローラも高くなったので、割安感さえ感じます。ただし燃費はそこそこですね。ワタシのプリメーラもこの走行パターン(走行状態:市街地(2)/高速道路(6)/山岳路(2)テスト距離:303.0km)であれば10.0km/リッター程度はいくと思うので。

「大人だったら響くはず」ということなので、乗ってみて響いたらワタシが大人ということなんですかね(笑)
Posted at 2021/02/14 01:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2021年02月10日 イイね!

あれこれ

あれこれ(画像は拾い物です)

今日は久しぶりにプリメーラで180kmほど走りました。やっぱりヨイですね(笑) といいつつ、アクセルを踏みつけると、あっという間に瞬間燃費が悪化します。プリメーラはあまりエンジンの燃焼効率が良くないのでしょうね。webCGの試乗記では、25XもW25Xも6.9km/Lなので、心地よい加速感を味わうというような乗り方をすると、たちまち燃費が悪化するようです。関係ないですが、栃木の中古の2Lセダンはとうとう掲載終了してしまいました。どこかに嫁いでいったのでしょう。余裕があったら欲しかった(笑)

先日、録り貯めた映画から「パピヨン」を観ました。2017年版です。子供の頃に1973年版を劇場で観た記憶があり、調べてみたら、日本では1974年3月に初公開されていました。ということは、中学1年のときに劇場で観たということですね。当時の中学生にとってはちょっと大人びた内容でしたが、今回の2017年版は、それよりもドキュメンタリーっぽいタッチでまとめられていました。南国のロマンスの描写はなく、淡々とストーリーが進められていて、その点は逆に好感を持ちました。あと、ルイ・ドガ役のラミ・マレックの雰囲気が窪田正孝に似ていて、ちょっと笑いそうになってしまいました。でもまあ、面白かったです。

同じく録り貯めたカーグラTVで、カローラとMAZDA3の回のを観ました。ここでは松任谷正隆氏がカローラを絶賛していました。グレードはハイブリッドW×B(FF/CVT)なので、まあ現行プリウスの兄弟分といった感じですが、「高級車」という表現を使って褒めていました。なるほど、プリウスの質感を(特に走行性能において)高めてまとめたのかな、と推測しています。ちょっと諸元を比較してみます。

<トヨタ・カローラ ハイブリッドW×B>
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4495×1745×1435mm
ホイールベース:2640mm
車重:1370kg
駆動方式:FF
エンジン:1.8リッター直4 DOHC 16バルブ
モーター:交流同期電動機
トランスミッション:CVT
エンジン最高出力:98PS(72kW)/5200rpm
エンジン最大トルク:142N・m(14.5kgf・m)/3600rpm
モーター最高出力:72PS(53kW)
モーター最大トルク:163N・m(16.6kgf・m)
システム総合出力:122PS(90kW)
タイヤ:(前)215/45R17 87W/(後)215/45R17 87W(ヨコハマ・ブルーアースGT AE51)
燃費:30.8km/リッター(JC08モード)/25.6km/リッター(WLTCモード)
価格:275万円/テスト車=321万7126円

<トヨタ・プリウスA“ツーリングセレクション”>
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4575×1760×1470mm
ホイールベース:2700mm
車重:1380kg
駆動方式:FF
エンジン:1.8リッター直4 DOHC 16バルブ
モーター:交流同期電動機
トランスミッション:CVT
エンジン最高出力:98ps(72kW)/5200rpm
エンジン最大トルク:142Nm(14.5kgm)/3600rpm
モーター最高出力:72ps(53kW)
モーター最大トルク:163Nm(16.6kgm)
システム最高出力:122ps(90kW)
タイヤ:(前)215/45R17 87W/(後)215/45R17 87W(ヨコハマ・ブルーアースGT)
燃費:37.2km/リッター(JC08モード)
価格:300万6720円/テスト車=349万3260円

カローラの車格が微妙に下になるヒエラルキーのようですが、実質的な性能差はなさそうです。コンパクトにしてある分、取り回しや車体剛性の点で有利かもしれません。それにしてもカローラも高くなりましたね。プリメーラの25Xも負けるほど立派なクルマになっています。中身も立派な高級車なのかな。欲しいかも(笑)
Posted at 2021/02/11 00:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

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