(画像は拾い物です)
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアントeTSI Rライン(FF/7AT)の
記事がwebCGにありましたのでご紹介します。
「・・・・新型ヴァリアントは歴代ゴルフのワゴンとしては初めて、ハッチバックからホイールベースも延ばされている。しかも、その延長幅が50mmもあるので、ひと目で長いのがわかる。・・・・」
ということで、CセグメントのゴルフがDセグメントに進出してきた、ともとれる今回のヴァリアントです。ディメンションを見てみると、我がプリメーラワゴンにかなり近くなっています。諸元を比較します。
<フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアントeTSI Rライン>
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4640×1790×1485mm
ホイールベース:2670mm
車重:1430kg
駆動方式:FF
エンジン:1.5リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ
モーター:交流同期電動機
トランスミッション:7段AT
エンジン最高出力:150PS(110kW)/5000-6000rpm
エンジン最大トルク:250N・m(25.5kgf・m)/1500-3500rpm
モーター最高出力:13PS(9.4kW)
モーター最大トルク:62N・m(6.3kgf・m)
タイヤ:(前)225/45R17 91W/(後)225/45R17 91W(グッドイヤー・イーグルF1アシメトリック3)
<日産プリメーラワゴンW25X(CVT)>
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4675×1760×1480mm
ホイールベース:2680mm
車重:1400kg
駆動方式:FF
エンジン:2.5リッター直4DOHC16バルブ
エンジン最高出力:170ps/5600rpm
エンジン最大トルク:25.0kgm/4000rpm
タイヤ:(前)215/50R17 91V/(後)215/50R17 91V(いずれもDunlop Sport 3000A)
ディメンションが近くて、重量もパワーも似ているので、物理的な挙動は似ていると思います。でも、最新のテクノロジーが投入されているので、20年前のプリメーラとは一味も二味も違うんでしょうね。価格も389万5000円(テスト車=434万6000円)ということで、比較的お求めやすい感じです。でも買えません(笑)
Posted at 2021/08/19 08:55:08 | |
トラックバック(0) |
ぼやき | 日記