LIBERTYのブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

山口ツーリング~9月30日・10月1日~

山口ツーリング~9月30日・10月1日~先週末。
振り替え休日を利用して一泊二日のツーリングに行ってきました。

9月は残業と休日出勤で大変でしたが、このツーリングを励みに頑張った様な物。
なので天気予報は雨でしたが山口県へ!

午前8時出発。

雨覚悟なので出発時からレインカバー装着済み。
高速道路からはカッパを着込んで西進。

兵庫県を出る前から雨がパラついて来ましたが雨対策は万全。
雨も降ったり止んだりする程度で走ってる傍から乾いていくのでほぼ濡れませんでした。

不安定な天気の中、午後1時過ぎに中間地点の広島県竹原市の「道の駅たけはら」に到着。

この付近にある「町並み保存地区」は以前から来てみたかったので、休憩も兼ねて立ち寄りました。
丁度、雨が降っていなかったので一眼を持って街並み保存地区を散策。

自転車やら車やらが停まっているので、雰囲気があるかと言われるとそれほどでもない感じ。
なるべく邪魔な物が写らない様に撮ったので写真だけ見ると良い感じに見えてくるんだけどなぁ。

ちなみに一番下の建物は「日の丸写真館」
とあるアニメのモデルになった建物で、これを見に来たと言っても過言でも無かったり。

蒸し暑い中散策した後はまたカッパを着込んで、約200km離れた山口市のビジネスホテルへ直行。

午後6時頃にホテルにチェックイン。

荷物の置き場に困らない程度に広く、ズボンも吊るせるクリップ付のハンガーが常備してあったのは大助かり!
カッパ・インナー・ジャケットの上下をきっちり吊るせるのは有難い。

この日は睡眠時間が短く、睡魔に悩まされた一日だったので夕食後は簡単に翌日の準備をして就寝。

翌日は朝から雨・・・
前日の予報では秋雨前線が北上するので多少期待していたのですがダメでした。

2日目は今回のツーリングで一番の目玉である「秋吉台」
ヘルメットのスクリーンに当たる雨粒で視界は最悪。
濡れた路面と視界の悪さに辟易しながらも楽しみにしていた秋吉台のカルストロードに到着!

もう霧が・・・
本当ならもっと遠くまで見通せるんでしょうけど、ご覧の通りです。

防水コンデジなので雨も気にすることなく撮れるのですが、何処を見ても微妙な景色。
停まって撮影するほどではないな、と思っていたらあっという間にカルストロードを走り終えてしまいました。
晴れていたらもっと観光客が多いのでしょうが、すれ違った車の台数は僅か5台。
誰も来ないのも納得な状態。

最初はカルストロードを往復するつもりでしたが、景色も悪いし雨も降ってるので最寄りのインターから帰路に就くことにしました。

秋吉台・・・これはリベンジしないといけませんね。
今回はあっさり走り抜けてしまいましたが、いずれ天気が良い時の楽しみに取っておくことにしました。

秋吉台から高速に乗った後は自宅に向かってひた走ります。

100km以上雨に打たれながら高速を走りましたが、これがなかなか辛い。
水を吸ったグローブは冷たいし、相変わらず視界が悪い。
結局、雨が止んだのは広島県に入ってしばらくしてから。

休憩を小まめに挟みつつ、走り続けて午後4時頃に自宅に到着。

1日目-440.5km
2日目-445.8km

2日合わせて886.3km

中国地方をほぼ横断するような今回のツーリング。
雨ばかりで正直楽しい事はありませんでした。
大人しく車で出かけていた方が良かったと何度か思うほど。

雨の長距離ツーリングの辛さを身を以て体感したので、次からは雨の予報なら車で行くことにします。

何はともあれ、大変なツーリングになりましたが無事に帰ってこれたので良しとしましょう。

フォトアルバム
Posted at 2016/10/07 00:46:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | DAEGツーリング | 日記

「林道ドライブ~5月3日・5日~ http://cvw.jp/b/599461/47704756/
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...

<< 2016/10 >>

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法
2022/12/30 07:17:00

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...