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2020年03月29日 イイね!

その気持ちが嬉しいね!

その気持ちが嬉しいね!




カスタマイズに必要なパーツをまたまた物色していましたら、ジャンクヤードに捨てられている車を発見。
(先の話の続きです。)






早速連絡を取ってみると「費用は要らない。送料だけでいい。」との申し出。





色々やり取りして、画像など見せ合いながら私のカスタマイズを語ったところ、気に入られたみたいでした。






「貴方がどれほどプレリュードを好きなのか理解できるし、パーツは貴方が使う方が有効利用出来ると解っている。」








まあ、何とも痒くなるような言葉をいただきました。





で、更に言われた金額の送料を支払ったあとで判明したのですが、実際の送料はもっと高かった様子。






こんな親切な方、今までいませんでしたよ、本当に!







私が欲しいとお願いした、シートベルト警告灯の配線、メータークラスターの配線を丸ごと外してくれ、しかもこれまた欲しいと伝えたテールランプ配線は「(最初に申し出た)ウィンカーレンズと一緒に送りました。」と来ました!!!





もうこちらとしては感謝しかありません。








いくらジャンクと言えど、わざわざ取り外してもらった上、送料まで一部とは言え負担させては申し訳ない!








恐らくこういう方は、送料実費を払うと言っても多分言わないでしょうから、後から「気持ち」として少しばかり振込んでおきました。





この方、髭モジャで如何にも怖そうな感じながら、素晴らしく優しい方でした。




こんな素晴らしい方と引き合わせてくれたプレリュードに感謝です。




そして貴重なパーツを提供してくれた想いに報いるためにも、今回のカスタマイズは是非とも早く完成させたいと思います。





それを見て「スゲー!」と思わせることが出来たら、報いたことになるのかな。




因みに原文は以下。一部割愛してます。





「I really enjoy the work you do with the electrical and also your love for the 3g chassis is obvious. I love to see these parts be put to good use and I know when you have them they are indeed put to good use. I look forward to doing business with you.」





有難うございます!髭男爵!
Posted at 2020/03/29 19:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年03月29日 イイね!

妖しさプンプン♥!

コロナウィルスの影響か、購入したバルブがなかなか到着せずイライラしていましたが、ようやく到着。


本当は別の仕様を考えていましたが、あちこち探しまくったのですが、私の希望するようなバルブは何処にもなかったので、やむ無く仕様変更。




早速予備のフォグランプに装着し、点灯テスト。


(実は球切れに備えAmazonでも別のバルブも購入しましたが、色合いがちょっと違いました。)




個人的には海外で購入した奴の方がウィンカーらしい色合いでした。



というか、Amazonの奴は明らかにイエロー光で、ウィンカーとしては使えません。



ノーマルウィンカーのダブルシェードを透過させた光とは、まるで別物。


シェードを透過させている段階で、本来発揮出来るはずの明るさがかなりスポイルされています。





今回企んだのも、ランプの持つ実力を最大級に引き出すこと。





元々、フォグランプなのでバルブ前には何もない。






更に直接光+リフレクター反射のおかげで、刺すような鋭い光が放たれて何とも妖しさ満点。


しかも面積も僅かにデカくなり、ウィンカーとしては正直言って明る過ぎ!



昼間でも減光させないとマズイかなと思うほど。



加えて予定ではハザードとウィンカーの点灯パターンを変更。


点灯時は同じアンバー色ですが、
バルブ入手しにくい方をノーマルウィンカーに装着して、ハザードランプ専用とし、ウィンカーとは決別。


緊急時の点滅には更に素子数が多いLEDを使用し、被視認性をノーマルよりアップ。


また特殊加工により、色合いもオレンジとイエローの中間くらいの明るい色になり、ますます見易くなりました。


因みにウィンカーとハザードは別々であってもよいので、これは違法行為ではありません。


メーカーのコストダウンと法律の解釈が一致した結果、兼用となっています。


フォグランプカプラーが到着したら、改造に着手します。




Posted at 2020/03/29 18:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年03月25日 イイね!

ゆっくりゆっくり、一歩づつ。

フォグランプカスタマイズのため、必要なカプラーを探していたところ、たまたま「フォグランプをジャンクヤードで見つけた。」という人を見つけました。

勿論、ジャンクなので程度は期待していませんが、「補償すれば使えるかも?」とお願いしました。

すると「送料だけでいい。」との申し出が。


いやー、親切な人もいるもんだ。



で、どうせタダだからと「フォグランプのカプラーが車にあるはずだから、もし残っていたら切り取って一緒に送ってほしい。」と頼みました。



すると「わかりました。」と返事が来ました。


カプラーって結構高いんですよ。


プレリュードのカプラーってあまり数が出るタイプではないようなので、オスメス左右セットで2000円くらいしちゃいます。


実際、先日購入しましたが、高かった!



まあ、無事到着したら儲けもの!



少しづつ少しづつ、ゆっくりと一歩一歩、計画は進行して行きます。
Posted at 2020/03/25 20:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年03月25日 イイね!

天は我を見捨てなかった!

前回、法律の壁が立ちはだかった話をしましたが、諦めきれずに法規を調べ規定をダウンロードしてみたところ、吉報が舞い込みました。





以下、抜粋です。



「六 原動機の操作装置が始動の位置にないとき及び前部霧灯又は前照灯が点灯しているときは、昼間走行灯は自動的に消灯するように取り付けられなければならない。」





スモールONでDRLは消灯しなくていい!




前回、ネットで複数の情報を調べた
結果だったのですが、やはり鵜呑みはいけません。




自分で調べ努力しないと駄目です。






これによりスモールONで減光、ヘッドランプONで消灯させることが可能になります。





ィェーィ✌






さて、ゆっくりではありますが、着実に我が計画は進んで行きます。
Posted at 2020/03/25 10:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年03月21日 イイね!

法律の壁は高かった!

最終使用が未だ決まらず悶々としておりますが、合法仕様とするべく、各法規を見てましたら、ちょっとヤバい事になりました。



現行法規ではDRLは「ヘッドランプ、フォグランプ点灯時は消灯する。」とあります。(ポジションランプ点灯時も対象です。)





なーに?やっちまったな!






そうです、法律が立ちはだかりました。





うーん、困りました。




根底からひっくり返されてしまい予定プランは総崩れ。




今回の主眼はDRLを如何にカッコよくみせるか?だったので、プラン変更を余儀なくされました。




勿論、予定変更で、製作が楽になった部分もありますが、逆に既存ユニットの修正を強いられることに。




こうなるとまさに蟻地獄!



もがく程に深みに嵌まる!!!



計画修正があったとは言え、予定では、


「片側のポジションランプ、フォグランプ、ウィンカー計3つに、合計6つの機能を持たせるべく、各ランプに制御リレーを1個、ないし2個を組み込んだ挙句、ウィンカーとハザードを敢えて分離させ、点灯パターン変更の為に左右のウィンカー電気系統を配線で繋ぐ。」


という、超絶面倒なユニット製作を目論んでいましたが、1つは保安基準に抵触するのと、1つは既存ユニットの改造が必要なので泣く泣く却下。



とは言え、十分複雑なユニットに仕上がりそうです。




装着済の既存ユニットはそのままに(配線組み換えはしますが。)万一の場合の整備性(交換、補修)を考慮し新規ユニットを追加する予定。


前回、全ユニットを一体化したことが仇となり、全ユニットを取り外す苦い経験がありました。


これにより、不具合が出た部分だけ取り外しが出来ます。



因みに計画変更に伴い、DRLを独立点灯タイプに変更。


以前はDRLとウィンカーの切り替えが自動のものを選択しましたが、これだと自分の好みのタイミングでの切り替えができません。


独立点灯タイプだと配線に12Vを入れたら、他の12Vの接続に関わらず点灯させることが出来ますから、普通は点灯/消灯の単純な2パターンながら、フォグランプやウィンカーの点灯タイミング見計らって、多彩なコントロールが出来ます。


ただし、DRLの素子数が予定の半分になりました。(泣)


まあ、それでもノーマルよりは遥かに明るいです。反面、ポジションランプは予定の2倍ほどに拡大。


被視認性は格段にアップ、更にメインウィンカーとの色合いもより近くなり、ウィンカー時の面接も約30%アップ!

これにより、フロントの点灯グラフィックはノーマルとは完全に別物!これが出来るから多機能化が可能となります。


しかし、メインユニット到着が遅れに遅れ、まだ1ヶ月くらいかかる見込み。




到着しないと製作にかかれません!




早く届いてくれー!
Posted at 2020/03/22 00:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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