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asudaiのブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

さすがクロネコ、仕事が早い!

さすがクロネコ、仕事が早い!先週、アメリカに旅立ったINXの純正アルミホイール。



クロネコのサイトでは「6-7日で到着」とありましたが、本日「無事到着した。」と連絡をもらいました。



予定よりは僅かに遅れたものの、コロナ禍での発送を考えると実質8日で到着したのは、極めて優秀だと言えます。



尤も、発送が他の業者を経ることなく、相手までクロネコが全て受け持ったというところも大きいでしょう。



これに比べ日本郵便のお粗末さは酷い。



2か月以上かかるってどういうこと???



外してみて判りましたが、長年の放置によりホイール内側はかなり錆が出ていたので、このまま置いておいても恐らく使う機会はなかったと思うので、第二の生き場所を得たのはホイールにとっても良かったと思います。


Posted at 2021/08/20 00:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2021年08月10日 イイね!

無事に車検通りました。

毎回毎回、車検の度に「〇〇が引っかかってます。」と連絡をもらい慌ててノーマルに戻すという「学習能力に極めて乏しい」ことを繰り返しております。

今回も例に違わずホイールとテールランプでダメ出し喰らい、慌てて適合品を持ち込みました。



で、今回の反省を踏まえると・・・・・・・・・・。




ホイールのはみだしは1㎝ということなので、ゴム製のガードを付けてやればホイールはホンダのマグがそのままイケる(はずです)。


もう一方のテールランプは、今回の新品購入で今後については何の心配もなくなったのですが、メカニックからは「次は車検危ないかもしれないです。」と言われてますので出番があるかどうか?????


ただ今後2年は乗れるのでその間の対策として、

1)車両側カプラーから先は全てカプラーオンで取り換えできるように、中継ハーネスを自作、制御ユニットを全てその中に組み込むことで対応。
これならば中継ハーネス外せばノーマル仕様に即復帰可能。

2) 今まで装着していたものについては、配線類を全て整理し直して「日常使い仕様」として再構築します。ギミックの制御ユニットも本体全て組み込み、カプラーの付け替えで仕様変更が可能になるように変更。

フロントの「ポジションウィンカー」についても一旦全て撤去し、改めて専用ユニットを製作。今回のようなドタバタ劇からサヨナラできます。


さて、いっちょ頑張るか?


Posted at 2021/08/10 08:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

なんと落ち着きのないステアリングフィールだこと!!!

車検の台車でN-BOXを借りていますが、一番気になったこと。


ステアリングの座りが非常に悪く、常時細かい舵角調整を強いられます。


市内を普通に走るだけで、妙な疲労感があるのもこのせい?


シートとステアリングの位置関係もなんかしっくりこないし。



たしかに広くて荷物が積めるのはいいんですが、「積極的にれを買うか?」と聞かれたら、正直回答に困る。


あのサイズで1t近い車体を動かすのは、厳しい。



実際、加速しようとアクセルペダルを踏みこんだところ、6000PRMほど回ってしまうこともあり非力さを感じます。


そう考えるとやはり1300㏄くらいが実用的には一番優れてますね。


フィットも3代目からだんだんデザインが悪くなっていきましたから、ホンダの凋落と時が重なります。



BMWとともに「エンジン屋」を自負するホンダも、電動化の波には逆らえず、
とうとうエンジンを見捨てる発言まで飛び出す始末。




プレの生まれ故郷たる狭山工場もなくなるし、NSXもS660もオデッセイも消えてしまう状況は凋落の象徴でしょう。



まあ個人的には最もホンダが輝いていた時期に、プレと出会えて本当に良かったです。




Posted at 2021/08/08 10:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月06日 イイね!

親切な車屋さんに感謝!!!

ハミタイが指摘され、以前履かせていたタイヤをもってホンダに行ったまではよかったが、ナットが「ホンダ用」でした!


どこかに片づけたはずなのに、肝心な時に見つからない最悪のパターン。



で、帰宅途中で何度かパーツを購入したディーラーさん、(いわゆる個人経営のスズキ店ですね。)に立ち寄り「ナットを一式欲しいのですが。できれば1台まるごと16個。貫通ナットで。」と伝えたところ、「貫通ナットなら捨てるくらい余っていますので、差し上げますよ。」と思わぬ申し出にこちらが困惑する事態に。


「スタッドレスに付け替える際、ほとんどのお客さんが袋ナットに交換します。
夏タイヤでも干渉することなく、そのまま利用できるので貫通ナットは不要になるんです。」とのことで、大きな缶からジャラジャラと出してくれました。


「タダ」というのも申し訳ないですから、いくらかでも取ってもらわないと。」と伝えましたが、「うちも邪魔になってるくらいですから、差し上げますよ。」とお金を受け取られませんでした。


過去、数回部品を頼んだだけのお客に、ここまで親切にしてくれるなんて感激です。



「〇〇自動車さん、ありがとうございます!!」



正規ディーラーよりはよっぽど親切な対応です。



もし今のスズキがダメになったら、「ここから車を購入しよう。」と思ったのでした。


(状況的に絶対必要な車種なのですが、こればかりはホンダ車でもダメな事情があるので。)

Posted at 2021/08/06 19:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年08月04日 イイね!

ハミタイ、引っ掛かりました!

21年目に入る老体ながら(それでもプレリュードよりは10年若い❗)車検のためスズキ車ながら特殊なナットでホンダ純正マグホイールを装着したまま、入車させました。


で、翌日着信がありましたので確認すると「タイヤ、正確にはホイールがはみ出てます。」とのこと。



ギリギリ行けるか?とビミョーなところでしたので、心配が無かったかと言えば嘘になる。



聞けば「約1㎝」出ているらしい。


そりゃ、出るわな。


後から計算したら、外も内も純正から19mm広がるわけで。


プレリュードで言えば195サイズからいきなり235サイズに変えたようなもの。


やむなく前のホイールを持ち込むことに。





更に弄りまくったテールランプがダメ出しくらい、こちらもやむなく新品を手配。



今後は純正ハーネスで挟む形で、全ての制御ユニットを延長ハーネスに仕込むようにして、延長ハーネスの脱着だけでノーマル復帰ができるようにします。



実はこのアイデア、実行済みでしてカプラー外すだけでノーマル復帰が可能となるスグレモノ。



カスタムもやり過ぎると自分で首を締めることになるので、注意が必要です。

Posted at 2021/08/04 23:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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