• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

昔、承諾泣く切断されたプロジェクターLEDを流用します。

昔、承諾泣く切断されたプロジェクターLEDを流用します。昔、プレリュードのナンバー灯に使用して小型プロジェクターLED。車検の際、何の承諾もなく配線を切断されたまま(被害届出せば間違いなく受理される!いくらホンダカーズと言えど勝手に切断することは当然違法行為!)、現在まで放置していましたが、思わぬ活用方法が生まれました。

現在、メイン使用するスズキ車に全く同じLEDをリアマーカー?として使用していましたが、最近、球切れが発覚したのでプレリュードから取り外し補修部品として再利用します。

この商品、既に絶版商品で既に入手不可。しかも最初は本体が金属製だったのに、コストダウン目的か途中からプラスチック製になり、明らかに質感が大幅ダウン。

やはり外装に使用することを考慮すれば、やはり金属製を使用したいところ。入手不可になることに備えて、3セットを予備パーツとして買い置きしていましたが、セットで使うものである以上、単発で使うことは出来るなら裂けたいので、流用出来るのは嬉しい。

極めて小さなLEDながら、夜間の存在感はなかなかのもの。
現在、片側だけ点灯させているので、早めに補修に取り掛かりたいですね。
Posted at 2024/02/23 19:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年02月23日 イイね!

外部電源供給ソケットを取り付けようと思います。

外部電源供給ソケットを取り付けようと思います。前々から構想はありましたが、今後の整備の利便性を考えて「外部電源供給ソケット」を取り付けようと思います。

これがあればタイヤへの空気充填や、整備の際の照明=投光器への電源供給がかなり楽になります。

供給電源はバッテリーから直に引けぼ良いので、高い電圧のまま供給出来るのもメリットです。安全性を考えよくあるヒューズではなく、物理的に完全に電流を遮断出来る家電用スイッチを、配線途中に取り付けることも想定済。

更に更にコイツのメリットは、電源供給のみならず「バッテリー充電がソケット経由で可能」なところ。「出口は入口でもある。」ということ。ソケットはバッテリー直結なのでソケットにプラグを取り付ければ、エンジンフードを開けることなく充電できる。

今までは余分な作業(決して大変な作業とは言い難いが。)が減ることも嬉しいこと。

「発明は必要の母」とはよく言ったものです。


Posted at 2024/02/23 17:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年02月18日 イイね!

ネタ切れ!?

電装系を弄り始めたのは、みんカラ登録する直前だったので既に十数年経過しますが、その間にリレーを使ったユニットをかなりの数を考案してきました。

実際、回路設計だけして自作に至らないものや、逆に相当数自作したユニットなど多岐に渡ります。

時には「こんなユニットを作って欲しい。」などのオーダーも数回受けました。最新では昭和40年代の車で「赤ウィンカーが認められている車のテールランプ、ブレーキランプ、ウィンカーの点灯タイミングを変えたい。」とか、「フォグランプを特定のタイミングで点灯出来るようにしたい。」などなど。

場合によってはユニットのみに飽き足らず、制御ユニット一式を組み上げることもありました。

こういうオーダーがあると、つくづく「色んなカスタムがあるもんだ。」と感じ、またオーダーに合う回路設計を考えるのが楽しいと感じます。自作の根本は「自分がやりたいカスタムを叶える制御ユニットが無い。」ところから始まっていますが、さすがに50種類近く考案すると、およそ考えられるユニットは出尽くした感があります。

中には市販と同様のユニットもありますが、安価に実現することも重要な要素なので敢えて自作するケースもありますが、90%以上は「欲しいから作る。」ケースですが、ここ数年は年に数個は新しいユニットを考案していましたが、
昨年は僅かに2個。「ヘッドランプ連動フォグランプ用ユニット」、「側方照射灯」のみ。

希望するユニットの回路設計が出来てしまえば、あとは製作するのみなので、設計段階でほぼ90%が終わった感じになります。一つ終わると「さて次は何を作るか?」となる訳ですが、考える頭は一つなので、そうそう新たなネタが出るはずもなく・・・・・。(中には「取り付けてしまうと違法」なユニットもありますが、そこは自己責任です。)


いっそ「こんなのが欲しい。」と言われれば希望する作動を成立させるユニットを考案するので、ある意味、楽なんですがねー。時にはオーダーにダメ出し、別の提案をすることもありますが、こちらの代替案にOKが出た時は素直に嬉しいですね。

まあこれもボケ防止にはもってこいなので、地道にやって行きます。





Posted at 2024/02/18 15:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2024年02月17日 イイね!

タイヤコンプレッサーの配線を交換します。

タイヤコンプレッサーの配線を交換します。かれこれ購入から10年近く経過する、ホンダ純正のコンプレッサー。頻繁に使用するものではないけれど、寄る年波には勝てないのは人間様も同じ。


被覆が割れ始め配線が見える場所が数箇所出てきては、さすがに寿命だろうと交換を決めました。無論、本来交換出来る構造では無いので何かあれば自己責任。

更に交換を決めた理由がもう一つ。純正プラグがソケット内径に比較し僅かに細い!その為、ぐらつきがしばしば見られたので、ソケットに替えてブースターケーブルと同様のクランプにすることに決めました。

配線を交換するだけなので、ハンダ剥を剥がして付け替えるだけと推測しバラしたところ、やはり特別な造りにはなっていませんでした。

ここで問題になったのが配線の太さ。コンプレッサーの消費電力が180Wとソコソコの消費電力です。電流量は単純計算でも15A。

このレベルだとさすがに自動車用配線では役不足なので、家電用の太い配線をホームセンターで調達しました。
最大許容電圧300V、最大許容電流17Aなので、自動車用コンプレッサーにはオーバースペックですね。

モーター自体は問題ないので、新規購入するよりは遙かに安上がり!ヤフオクにはゴロゴロしていますが、送料含めると2000円弱で落札出来るものがほとんど。買い直すよりは安価です。しかも配線長は自由に選べるので、今回は2mを選択。ホース長もあるので、バッテリーに繋いでも足りなくなることは無さそうです。

さあ、加工に取りかかるかな。






Posted at 2024/02/17 08:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2024年02月11日 イイね!

超超超超超超超超超超レアアイテム発見!

数ヶ月ぶりにメンバーとなっている、とある海外サイトを覗いたところ、超超超超超超超超超超レアアイテムが売りに出されているのを発見!!!

数年前からその存在は知っていましたが、ネットでしか見たことがなく入手を諦めていましたが、画像見る限りはそこそこ程度は良さそうです。

こうなると是非とも入手したい願望がフツフツと湧き上がり、とりあえず所有者にすぐさま連絡をしてみました。

これを見た海外ユーザーの中には「キチガイじみた金額だ!!!」と言う輩もおりましたが、自作するなら到底この3倍はするだろうと思われるので、希少性を考えたらむしろ安いくらい。

純正パーツでさえ、数年続く高騰に更に輪をかけている現状では、日本に比べれば総じてパーツの相場は半分から1/3くらいなので、ワンオフ又は少量生産であろうと思われるパーツが、純正パーツ並みの金額で入手出来るなら入手しておきたい!しかもこれまたマーケットでの販売でなく、個人売買であることも安い理由。

デカいマーケットではもはや出回ることも極めて稀なプレリュードのパーツなので、上手い具合に購入出来たら報告します。

しかし、まさかこのタイミングで出てくるとは!!!!!
正に千歳一隅!恐らくこれを逃したら二度と入手できないと断言出来ます!!!

ボチボチ断捨離も視野に入れなければ(カミさんからヤンヤ言われてます。)いけない時期に差し掛かってきてますが、
またコレクションが増える・・・・・・・・・かな?


Posted at 2024/02/11 07:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456 7 8910
111213141516 17
1819202122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation