• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

ヘッドライト4灯同時点灯プラン!

皆様、大変ご無沙汰しておりますが、お体お変わりないでしょうか?
こちら昨年始めからの体調不良で、車どころの騒ぎではなくなり、ほぼ1年半ぶりの投稿と相成りました。

体の自由が効かない状況では、プレのメインテナンスもままならず、放置状態でしたが、最近症状も多少落ち着き、少しづつ車を弄るゆとりも出てきたところ。

まともに体が動かない状態でも、構想だけは増え続け・・・。


で、昨日、プレではないですが自家用車の車検にホンダに持ち込み、代車に借りたN-BOXを運転して改めて気付いたこと。
(まあこれは今に始まったわけではなく、フィットを購入した時から判ってました。

それはプレと異なり、ハイビーム時は「ロービーム点灯状態+ハイビーム」なので、直近の視界には影響が出ないこと。

確かに言われればわざわざロービームを消すメリットは何も無い。














となると、プレもフィットと同様に「ハイビーム点灯時には、ロービームも同時点灯するようにしてしまえ(∩^o^)⊃━💘」と天使が囁きました(笑)。





早速配線図引っ張り出し、回路を検討した結果・・・・・・。



















「メチャ簡単じゃん♥♥♥」





フィットにしろ、N-BOXにしろ、ハイビーム点灯時にロービームが消えるわけではないので、ハイロー切替で配線を使い分けしているわけではないと推測しますが、プレはハイロー切替で一部配線を切替してますので、純粋には同じではないですが、結果的にはハイビーム点灯時にはロービームも同時点灯するので、直近の視界は確保される。

まあ詳しく言うなら、フィットとは違い「ハイビーム点灯時にロービームも追随する。」が正解。


昔、R33スカイラインの純正オプション(社外品だったかも?)に「ヘッドランプ4灯同時点灯キット」が5万円くらいでありましたが、まあそれと同じ。



しかも、こっちは左右で数百円で施行できるという、コスパ最強、実用性最強というシロモノ。


4灯に改造しているオーナーさんもみえますが、それとてハイローを分けて、4灯にしたに過ぎず、4灯同時点灯した話は聞いたことがない。


ノーマルH4で4灯同時点灯はまさに画期的カスタム!!!まさに「発明は必要の母」を地で行く。



一応、検証した限りは回路に破綻は無く、
問題なく作動するはず。



ただ一つどうしても確認しなければならないことが。


私のプレ、ヘッドランプバルブをLEDにしてからかなり経過しますが、4灯同時点灯時の消費電力を確認しないと、最悪の場合は車が燃えますgkbr((((;゚Д゚))))。


まあLEDなので消費電力はかなり少ないはずなので、配線の許容電流量には余裕があると考えていますが、メーカーに問い合わせても詳細なスペックを明かさないので、自分で消費電力を調べる必要があります。



なので消費電流量によっては配線が耐えられないかも?????



まあ、いずれにせよ、この暑さの中でテストするのは自殺行為なので、9、10月の涼しい日を選んでテストするつもり。






Posted at 2023/08/19 11:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation