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イイね!
2016年12月13日

この冬を乗り切れるか?

この冬を乗り切れるか?











あ・・・

ちょっと汚い物をご覧に入れちゃいましたね。

汚れたバッテリーと、のたうち回る配線類には目を留めないで下さいね。(^Д^)







暖かいんだか寒いんだか良くわからない初冬を迎えていますが、わが家の周りの路面は乾燥しており、まだまだムルティプラが活躍できそうです。

子供たちの送り迎えには、前に3人乗れるムルティプラの方がセニックより使い勝手が良いので、路面が乾燥している限りは普段の足になっています。







ふと思い立って、「今使っているバッテリーは何時交換したんだっけ?」と、確認したところ、既に6年と9ヶ月、12万キロも無交換な事がわかりました。

流石はオプティマのレッドトップバッテリー、ディーゼルの高い圧縮と重いクランクを物ともせず、毎日せっせと働いてくれています。





もっとも、オプティマで無くとも、過去にHAGENの補水式や、ACデルコの密閉型でも十数万キロの走行経験があるので、距離に関しては驚くに値しませんが、ディーゼルのような始動力は必要としませんでしたから、厳しい条件の中では長持ちしていると言えそうです。









しかし、気になりだしたらこれはもうどうしようも無くなっちゃうもので、「スターターの回り方に力が無いかな?」なんて考えちゃいます。(^Д^)

また、つい先日、多少なりとも電力を消耗するパーツ(詳細は後日)を取りつけたので、バッテリーの劣化は余計に気になるところです。




オプティマのバッテリーは、内部構造が特殊なためか、普通のバッテリーテスターでは正確な劣化の状態が把握できません。交換時期の判断が付け辛いことが唯一の欠点でしょうか。

雪や雨で路面凍結すると、しばらくは休眠状態が続くので、再始動可能な能力が保たれているかちょっと心配になってきました。




この辺りで交換してもバチが当たらないくらい、充分に元を取っているとは思いますけれどね。(^Д^)

ムルティプラはセニックと違い、エンジン始動さえしてしまえば走行中にバッテリーがダウンしても走行を続けられるので、無闇な心配はいりません。

セニックでは、ルノー特有の電気回路設計のため、エンジン始動中でもバッテリーにトラブルがあると、いきなりエンジンが止まっちゃいます。(俗に言うバッテリーの突然死とはこのことを指します)
ブログ一覧 | ディーゼルムルのページ | 日記
Posted at 2016/12/13 17:24:42

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この記事へのコメント

2016年12月13日 18:04
うちの子はずっとACデルコです。

しかしこのレッドトップ‥おもむきがありますね~
他製品に換えてしまうのも何だかもったいない!

同じバッテリーはダメなんですか?
コメントへの返答
2016年12月13日 19:27
コメントありがとうございます。

ACデルコは、トヨタ車が採用するようになってから、ものすごく信頼性が上がりましたね。
価格も比較的リーズナブルなのも利点です。
私はセニックにACデルコを使っています。

ご安心下さい。
ムルの次のバッテリーもレッドトップです。
ディーゼルエンジンのクランキングには、やはりレッドトップが一番でしょう。
最新のものはさらにグレードアップしていると言う、不確かな情報もあります。
2016年12月13日 19:46
こんばんは。

奥さんが運転中に、バッテリー切れになると、
ほら…外車はダメ!
プリウスに買い替え…
などと言われてしまうので、
4年でバッテリーは交換しています!

失礼しました。
コメントへの返答
2016年12月13日 19:53
ルノーは即エンストしてしまいますからね。

ムルティプラは、エンジン始動知勇にバッテリーを外しちゃっても、なんの問題も無く回り続けます。

プリウス・・・バッテリーがだめになると地獄を見ます。
なので、セールスは二回目の車検を機に、脅しを掛けながら買い換えを勧めます。(^Д^)
2016年12月14日 12:03
すごい持ちますね…

爆弾低気圧、だいじょうぶですか

失礼いたしました
コメントへの返答
2016年12月14日 15:31
車もバッテ—も長持ちは嬉しいです。

今日は穏やかに・・・じゃなかった、
ちょっと風が強く、時折パラッと来ますが、概ね穏やかな天気です。(^_^)v
2016年12月15日 23:03
始動性に優れるのはレッドトップでしたね。
自分はイエローを使ってますが、寒冷地でのコールドスタートは、
バッテリーリア搭載の145ではちょっと苦しい時があります。
ムルは楽勝ですが・・・
次買う時はちょっとだけ安いこともあって、レッドにします。
コメントへの返答
2016年12月16日 8:30
ディーゼルの重いクランキングなら、始動用に特化したレッドトップが一押しでしょうね。

時速60km位まで速度が上がらないと、オルタネーターがまともに仕事をしないシトロエンCXなら、ディープサイクルに優れたイエロートップが良さそうです。(半分電気自動車と化し、乗る度にバッテリーチャージしていました)

プロフィール

「中央道オービス、またもや更新か? http://cvw.jp/b/674478/47691801/
何シテル?   05/02 00:35
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
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