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どこでもカントクのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

こっちもちょっとヤバかった (゜Д゜)

こっちもちょっとヤバかった (゜Д゜)












この所、ベルトが関係するトラブルで、こんなことこんなこと
こんなことまで起きちゃっていたりしますが、ムル以外でもちょっとヤバイ状況に陥るところでした。(゜Д゜)










普段はカミサンが使っている「カングー4×4」ですが、車検整備に私が持って行きました。




2ヶ月ぶりくらいに乗ったのですが、低速で良く粘るエンジンや、ロールセンターが高く、且つロールスピードも適切なカングーは、速度域にかかわらず何時乗っても気持ちの良い車ですね。(^_^)v




自分ではロクに点検もせずに持ち込んだところ、主治医から折り返しで連絡が入りました。






なんだか補機類のベルトの様子がおかしな事になっています。




プーリーの溝と、リブベルトの山の数が合いません。(゜Д゜)






リフトのアーム上には、二山分ほど裂けたベルトの切れ端が・・・






アブナイ、アブナイ。

何処で切れても不思議ではありませんでしたね。

うちの車達、出先ではトラブルが発生せず、何か起きても自宅内か徒歩圏内。

みんな良い子ちゃん達ばかりです。(^_^)v




作業項目の中に、リブベルトとテンショナーとアイドラープーリーの交換が増えましたが、この辺りのパーツは4×4でも左ハンドルでも変わらないので問題ありません。

しっかりと点検整備を受けてリフレッシュして帰ってきて下さい。



Posted at 2019/02/27 18:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー4×4のページ | 日記
2019年02月26日 イイね!

路上観察日記(第48回) 「ネズミ捕り」の巻

路上観察日記(第48回) 「ネズミ捕り」の巻



【くるまネタの無い時のために、日々路上で思わず2度見、3度見してしまう「プッ」なものや、?! なものを集めてみました】






「ネズミ捕り」の巻





昨年末、全線開通となった近くのバイパスを走行中に、何か視界の隅に映りました。






気になって脇道に車を止めてみたところ・・・






ネコですね。(^Д^)




先日は、娘に「トトロじゃな〜い」と、プンスカされてしまった私ですが、これは誰がなんと言おうとネコです!




調子に乗ってバイパスを飛ばす車を、身を潜めて狙っているかのようです。






私は脇道に逃れたので助かりましたが、もう少しでネズミよろしく捕まってしまうところでした。(^Д^)

(実際にこの場所で、某官慶による“ネズミ捕り”が行われているわけではありません)




Posted at 2019/02/26 16:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路上観察日記 | 日記
2019年02月22日 イイね!

“2周遅れ”の人発見 (;。;)




つい先日は、“1周遅れ”のこんな人を発見してしまったのですが、今日はなんと“2周遅れ”の人を発見してしまいました。(^Д^)














“孫引き(劣化コピー)”になっちゃっているのに気付かずに、2周遅れのトップを走っているような感じなのでしょうか?

話題のオフロード四駆も、独自性を失って色んなイメージの寄せ集めみたいになっちゃって、自分の良さに気が付いていないみたいだし、“○ナンバーワン”を名乗るには・・・以下自粛


Posted at 2019/02/22 16:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2019年02月17日 イイね!

他人のそら似 !?





赤の他人だと思います。















コンセプトはおろか、工作機械に至るまで“他人のアイディア”を頂いちゃうのが得意なメーカーが・・・以下自粛



2019年02月15日 イイね!

転んでも只では起きないのだよ

転んでも只では起きないのだよ











あんなことやこんなことになっちゃって、一時はエンジン本体へのダメージが懸念されたいた我がディーゼルムルですが・・・



幸いなことにウォーターポンプのみの不具合だけで事が済みました。



犯人はこいつ↓



見事にひしゃげていますね。

プーリーからインペラーまではホルダー一枚分の長さしか無いので、ラジアル方向にしかもこじられながらの回転に耐えられなかったようです。

もう少し軸長が取れる設計なら充分な耐久力も備えられそうですが、ディーゼルムルの場合タイベルの寿命よりもウォポンの寿命の方に注意をしなければならないようです。
(セニックの場合は、タイベルよりもアイドラープーリーが危険です)



今回、タイベルも交換時期にさしかかっていたことも有り、テンショナープーリー共々交換を実施しました。

タイベルカバーもせり出したベルトとの接触で、こんな↓ことになっちゃったので交換です。



矢印の位置に注目して下さい。見事に穴が開いています。

エンジンルームのヤバそうな異臭の原因は、この接触部分の溶けた樹脂の匂いだったのでした。

写真の下の方のプーリーは、補機類を回すためのクランクプーリーですが、プーリーのインナーとアウターの間にゴムのダンパーをインサートした形状です。

過去にはこんなことになってしまったので、この際外しついでに予防的交換をしました。




この↓写真、外したパーツが色々ところがっていますが、ラジエター&コンデンサーも新調することにしました。



一般的なラジエターは、アッパーホースとロアーホースが文字通り上下に付けられていることが多いのではと思いますが、ディーゼルムルの場合、両方共にラジエター上部に開口しています。

アッパー、ロアーでは無くて、インレット、アウトレットと呼んだ方が紛らわしくありませんね。




と、言うことで、ラジエターとコンデンサーを交換したおかげで、ムルの口元はまるでホワイトニングした歯が覗いているような、爽やかなスマイルになりました。(^Д^)






えっ?

白すぎるメタボンやラミネート治療をした、不自然な口元の某タレントみたいだって?

そんなこと言わないでよく見てやって下さい。








以上、転んでも只では起きずに、水回りすっかり綺麗になったムルでした。

あ、・・・
ついでにスタビリンクとエンジンヘッドのトルクロッドも新調したんだった。

これで月までまた一歩近付けそうです。(^_^)v



Posted at 2019/02/15 11:18:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記

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「ついに40万キロ! http://cvw.jp/b/674478/47681881/
何シテル?   04/28 00:15
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