• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

梅雨の晴れ間に虫干し

梅雨の晴れ間に虫干し











何時もは梅雨空に太陽が隠されてしまいがちですが、珍しく夏至なのに晴れ間が広がりました。







と、言う事で、“雨の日は窓が曇るしサビが恐くて乗れない”、“夏はエアコンが無いので暑くて乗れない”、“冬は、融雪剤で下回りに酷くダメージを受けるので乗れない”と、三重苦を背負い、なかなか引っ張り出すことの出来ない“隠し球2号”(疎開児童とも言う)の虫干しのため、雨の日は試乗会ならぬ「晴れの日は試運転」に何時もの南下ルートを100kmばかり走ってきました。








美味しいところで大型トラックの後ろで我慢をする様な感じでしたが、余計な物が介在しない、自然な挙動の車は楽しいですね。



2021年06月19日 イイね!

雨の日は“試乗会”(その6)

雨の日は“試乗会”(その6)











うっとうしい梅雨空が続きますが、“T氏”との試乗会には絶好の季節です。(^Д^)

“T氏”の家業は果樹農家なので、基本365日休みがありませんが、うっとうしいこの時期だけはほんのちょっと気休めが許されます。

車好きの諸氏にとっては、カラッと晴れた日こそがドライブ日和なのでしょうが、彼にとっては雨降りこそが絶好の試乗日和となるのでした。






先日のこと、我がセニックRX4が何をしてもエンジン始動が出来なくなり、某ガレージへと保険レッカーで運ばれて行きました。

レンタカー特約でやって来たのは“イプシロン”。

ランチャーの三角おむすびのようなマークの方じゃ無くて、翅のマークのクライスラーバージョンの方でした。
(クライスラーいつの間にかペンタゴンマークじゃ無くなっているのね)








フロントグリルのフォルムが、ランチャーのおむすびを引用しているのに、肝心のエンブレムが無いのが「何か足りない」って言う不思議な感じですが、リヤの方はいささか立派すぎるエンブレムが付いていても、違和感が少なく気付かずに終わってしまいそうですね。









さて、独特の“デュアロジック”を操って、何時もの山坂道(生活道路です!)からスタートするわけですが、自動変速のポジションでは速度につれてシフトアップしてしまうため、坂道の途中で失速してしまいます。

マニュアルポジションにして、シフトレバーの操作に合わせ一瞬スロットルペダルへの力を緩めるようにして走れば、下手くそな“ヒール&トウ”よりもよほど上手にブリッピングしながら、空走感を感じること無くシフトチェンジしてくれます。

「これは面白いかも知れない」と、一通り操作に慣れたところで、折しも朝から雨模様の中、“T氏”を誘い出したのでした。






慣例に従い、何時もの山坂道を最初に私が運転しながら、シフトの様子やステアリングレスポンスの様子を感じてもらうところからスタートです。

丁度昼時に近かったため、仕事関連でもつながりのある「カレーの大原屋」さんでランチを済ませ、そこで運転を交代します。

そして、いつもとはちょっぴり違う西へ向かう山麓のルートに車を進めました。






このルートは適度に道幅が有り、ゆるめの中速コーナーとタイトなコーナーやブラインドのヘアピンなどがほどよく混じり、何時もの山坂道(生活道路です!)よりも車にも人間にも優しく適度なスピードでドライブが楽しめます。

ただし、展望が悪いのがちょっと残念ではありますが、もとより雨降りですからこの際運転に集中することにします。






走り始めて“T氏”は先ずはエンジンのトルク感に感激しています。

ツインエアーは絶対的なパワーもトルクも望めませんが、2,000rpmくらいからトコトコ走る感覚がちょっと面白く、「ちょっと大丈夫かな?」と心細さを伴いながらも確実に車を前に進めてくれる感じです。

オートバイで、90°ツインや180°ツインの大排気量車(この車より排気量もパワーも有り)に慣れている私は、ツインエンジンの低回転でのトルクの細さが身にしみているので、どうしても回転を上げたくなってしまいますが、“T氏”は低回転での美味しいところを充分に堪能できている様子です。





「スピードメーターなんて全然見ていません」と、元々左ハンドル車故助手席側に付けられた何故か奇数表記のメーターに目をやりながら、「エンジンのトルクに任せているとどんどんスピードが上がっちゃいます」と加速感を楽しんでいます。





フィアット500よりは少しは長いとは言え、短めのホイールベースなのにピッチングも少なく、シートの形状も相まって乗り心地は快適です。

“T氏”の運転が丁寧で正確なこともあり、リラックスして助手席に腰を落ち着かせていられます。
(元々私は、人の運転で車に乗るのは苦手なはずなんですが・・・)

車の全体の雰囲気からすると、ちょっと過剰かと思われる扁平タイヤですが、流石MICHELIN Pilot sport、サイドウォールがしっかりと役目を果たし、上手に路面の荒れをいなして行きます。





所々で現れるタイトターンを、適度なペースで回り込んで行く時の、“イン側のタイヤの接地感”の良さにも“T氏”は感激しています。

ヘアピンの上り坂で、グッとアクセルを踏んでも破綻の兆しは無く、左右両輪がしっかりと路面を掴んで加速して行きます。

この辺りの挙動はムルティプラにも共通するところが有り、“T氏”も共通性を感じることを訴えていました。

その5の後で入手した、RRの愛車とFFのイプシロンとの違いを楽しみながら、軽快に駆け抜けて行きます。

これが、過去の“試乗会”で乗った某メーカーのスポーティーカーなら、簡単に接地感を失っていたことでしょう。






県境近くまで西走したところで、街道筋の至る所に掲示されている「県を越える移動は控えましょう」の指示に従いUターンです。

帰りには市街地でオートモードも試していましたが、やはりギヤチェンジの空走感は気になる様子です。

市内で“T氏”よりコーヒーをご馳走になった後、私に運転を交代して帰路につきます。





的確な分析能力のある人と、個性的な車を試乗するのは楽しいことですね。

“T氏”とは試乗会の番外編としてこんなのにも乗れましたが、また何かの機会に個性的な車の“試乗会”をしてみたいですね。






下の写真は別の日の撮影ですが、“過去のエンジンレイアウトと駆動システムの違う車”のスタイリングを引用したベース車よりも、こちらの方が遙かに魅力を感じます。

この車の良さを理解するのはちょっと難しいかも知れないけれど、もっと売れても良かったのに・・・








このお尻良いよね。







あっ、そうそう。

セニックRX4は、無事に修理完了し只今絶好調です。(^_^)v




Posted at 2021/06/20 01:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年06月16日 イイね!

雨の日は“試乗会”(その5の後)

雨の日は“試乗会”(その5の後)











ブログにUPするのをサボっていましたが、我が家のイタフラ車を一通り試乗した“T氏”、昨年の春についに新車を購入されました。






私に洗脳された挙げ句、最初に興味を持っていた“デカングー”の購入では、何のオチもありませんが、山坂道の日常の足として最高の1台を手に入れたのでした。












ターボ無しの素のモデルですが、これまたタイヤサイズと足回りのバランスが良く、エンジンとMTとの相性も良く、満足度の高い1台のようです。













ドットのデカールが、車体のネガティブなRを伴うキャラクターラインとマッチして、とてもステキですね。

ストライプのバージョンは、ネガティブRを生かしきれていない感じで・・・以下自粛






普段は奥様が乗られることが多いようです。

子供の送り迎えで良く一緒になりますが、MTの思いのままになる操縦性をとても気に入っておられる様子。

“ヘンな車勧めた悪いお友達”に認定されずに済んだみたいです。





“T氏”の運転で、助手席には何度か乗せていただきましたが、欲しくなっちゃうと困るので、ハンドルは握らないようにしたいと思います。(^Д^)



Posted at 2021/06/17 00:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年06月15日 イイね!

痛恨の見逃し(;。;)

痛恨の見逃し(;。;)











我がディーゼルムルティプラ、32万キロ達成の瞬間を見のがしてしまいました。






本日の昼前、あと数キロで32万キロ達成と迫り、「パン屋によって燃料入れて帰れば家に帰るくらいで丁度だな」などと考えて出発したものの・・・






目当てのパン屋が休みだったため、ついうっかりと隣町のパン屋まで足を伸ばしてしまい・・・






気が付けばメーターは“320025”km・・・(;。;)








お気に入りのパンを手に入れられなかったことに気をとられ、走行距離の事は完全に忘れていました。






悔しいので某官庁を習い、“データ改竄”をさせていただきました。(^Д^)








仕方が無いので次は“3のぞろ目”でも狙うことにしましょう。



Posted at 2021/06/15 22:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2021年06月13日 イイね!

“S”マークのセダン

今回は残念ながら写真無しです。





日曜日は、長男を10数キロ離れた市内の画塾まで送るのが日課です。

しばらく前の日曜日、何時もの山坂道を南下し市内に向かう途中のこと、新しく出来たスマートインターの出口から降りてくる車両をやり過ごしている時に、やけに勢い良く駆け下ってくる1台の見慣れないセダンが混じっていることに気が付きました。





直後の信号で真後ろについたので、トランクフードのエンブレムを確認すると、大きな“S”マークとともに斜体で書かれた“Kizashi ”と言う文字が確認できました。





某公務員以外にはユーザーの少ない車なので、「珍しいね」と、長男と話していると、信号が変わるなり、田舎の見通しの悪い旧街道を凄い勢いで加速して行くではありませんか・・・





私はムルでしたが、制限速度云々よりも街道筋の農家の軒先をかすめるような道なので、“誰かがひょっこり出て来ても安全なように”慎重に加速して行くので、なかなか追いつくことが出来ません。

しかし、いくつかある信号待ちで追いついてしまうので、特徴的なトランクフードとエンブレムを間近に観ること数度。

やはり青になる度に急加速して逃げるように走って行きます。





長男と、「あまり売れなかった車で、4分の1くらいが某公務員の所内で使われているよ」と、話ながら、離されたり信号で追いついたりを繰り返しながら市内に入って行くと・・・




『某警察署入り口』の信号を左折し、施設内に入って行きましたとさ。





長男と顔を見合わせながら、「あっ、やっぱり捜査車両か覆面〇〇カーだったのか」と、お互い笑って見送りましたが、まだ免許を持っていない長男が突然・・・

「〇〇の車って案外運転が荒いんだね」

と、今見てきた事の感想を言い始めました。





正にその通り!

白黒の回転灯つきじゃ無く、民間車両に同化しているつもりかも知れないけど、見る人が見れば正体は見破られてしまいますからね。

人にケチを付ける前に、自らの運転をもう一度正した方が良くありませんか?

高速のPAにバックして戻って行く姿も目撃されていますからね〜





日曜日の朝から何とも後味の悪いものを見てしまった・・・(;。;)


Posted at 2021/06/14 00:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「ついに40万キロ! http://cvw.jp/b/674478/47681881/
何シテル?   04/28 00:15
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
6 7 89101112
1314 15 161718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation