• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

これだけでご飯三杯はいける

これだけでご飯三杯はいける











積車のサイドミラーに映る造形の美しさに見惚れ、たまらずSAでドアを開けてパチリ。



このフェンダーのフレアを見てるだけで、ご飯三杯はいけます。(笑)




2022年12月03日 イイね!

月までの近地点を超えたので・・・

月までの近地点を超えたので・・・











ムルティプラの走行距離が、月までの近地点である356,000kmに到達しました。

更なるは、地球からの平均距離の384,400km、遠地点の407,000kmを目指すため、ちょっと本格的に予防整備を行いました。






まずは、タイベル等のエンジン周りから。



写真では交換された、タイベルに補器類の駆動ベルト、ウォーターポンプにサーモスタット、テンショナーにプーリー、クラッチワイヤーにエアフィルターがわかると思います。






ここには写っていませんが、ディーゼルならではのグロープラグも新調しました。

グロープラグは4本のうち2本が断線していましたが、始動性には支障がなかつたのでこのタイミングまで誤魔化して使っていました。






足回りでは、ショックアブソーバーを新調、ブレーキローターとパッドにホースを交換、この辺りが綺麗になると見た目年齢がずっと若返ります。(笑)








ショックは今回もビルシュタインのB4。

前回の交換から175,000km程走行しています。

SDLテストでもほとんど劣化は見られませんでしたが、マウントブッシュ等が相応に劣化していたので、小入力時の制振を向上させるために交換しました。

モンローのショックも10万キロ程度の走行では、ほとんど機能が失われていませんでしたが、ビルシュタインも流石の耐久力です。

アップダウンとコーナーの続く山坂道(生活道路です)を走り、時には750kgに迫る重量のトレーラーの牽引を、日常的にこなしているにしては立派です。





ブレーキローターとパッドは、前回から102,300km位使用しています。

ローターもパッドもまだ少し使用可能な状態でしたが、歪みが徐々に増えジャーダーが気になるようになってきたのでこちらも併せて交換です。

写真で見ると、タイロッドエンドの錆色がちょっと気になりますね。(笑)





一連の整備を終えたムルはまさに絶好調。

スタッドレスタイヤへの交換も済ませ、根雪にならない限りまだまだこの季節頑張ります。

月までの384,400km、遠地点までの407,000km。

現実味を増してきましたね。

近々またちょっとイタヅラをする予定もあったりしますが、現在我が家で一番信頼のおける足として大活躍です。


Posted at 2022/12/04 00:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記

プロフィール

「ついに40万キロ! http://cvw.jp/b/674478/47681881/
何シテル?   04/28 00:15
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation