• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2019年10月17日 イイね!

新しいカテゴリ作ってみた

新しいカテゴリ作ってみた








ドラレコ画像の中には、色々と気になる出来事が記録されています。

過去には“子狐”とぶつかりそうになった画像も紹介しましたが、新しく【ドラレコ便り】と言うカテゴリを作って、ドラレコ画像の中から気になるものをupして行きたいと思います。






昨日の出来事です。

タイトル写真の中程に、チラリと白い対向車の影が映っているのが判ると思います。

動画で紹介した方が良くわかるかとも思いましたが、音声に“ピーッ”を全て被せなければいけないほど、いけない言葉を乱発してしまったので、抜粋した写真のみを掲載します。





この時点で既に嫌な予感が一杯ですね。

それでは次の写真を・・・







この狭い 険道 県道は、制限速度が40km/hで、道幅が急に狭まったり、軒先をかすめたり、ブラインドコーナーが続いたりで、慎重な走行が求められます。

しかし、対向車の軽トラは、オーバースピードでブラインドコーナーに飛び込んで来たようで、センターラインの無い道を、はみ出すどころか右側を走る勢いで立ち上がって来ました。




既にサスペンションストロークを使い切っている所に、さらにハンドルを切り増したために横転しそうな勢いです。

すると、荷台からなにやら荷物をふり落とし始めたでは無いですか・・・















ブラインドコーナーからは、自転車が顔を出してきました。

自転車の後には、数台の乗用車が続いています・・・

自転車に追いついて、追い越しをかけるタイミングの地点には、軽トラからふり落とされた荷物が散乱しています・・・






さて、この後はどんなことが起きちゃったのでしょうか?

私の車は既に、ブラインドコーナーを曲がり始めたために後ろの様子はわかりません。




この軽トラは、見たところ過積載の上に荷物を固定する事もせず、ブラインドコーナーをオーバースピードで、対向車線を通過するような走り方をしています。

何か起きれば責任の追及は免れませんね。




通過車両や自転車に、何事も起きなかったことを願います。




Posted at 2019/10/17 23:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ便り | 日記
2019年10月07日 イイね!

FBM2019無事終了

FBM2019無事終了











昨日まで、事実上セニックRX4とエスパス・クワドラの二択で迷っていたのですが、結局は、昨年同様エスパス・クワドラで出撃をしました。




駐車スペースは、昨年と全く同じ位置。
違いは、頭の方向が逆になっていることくらいでしょうか?




あ、もうひとつ昨年とは違うポイントがありました。
気が付いた方も何人もいらっしゃったと思いますが、ルーフアンテナの付け根にビバンダムのマスコットを“カミオンビブ”のように取り付けて行きました。
(まともな写真撮っていません)






前日の土曜日には、麓の某所でシトロエンの5HPをトレッカー(駐車違反で持って行かれる時のありがたくないやつの事ね)に乗せる手伝いをし、山には登らずに帰宅をしました。




当日は朝6時くらいに出発し、メイングラウンドが来場者で一杯になる前に、出店準備を始めます。

出店内容は、毎年恒例の村上タイヤさんの代理出店としての“MICHELINX”を中心とした、その他諸々の販売です。






もう少しお洒落な看板やポップを掲示したいところですが、そこはそれ、私の本業を知っている人なら判ると思いますが、決してスイッチが入っちゃいけないところなので、村上タイヤさんからの預かり物をありがたく使わせていただきます。




この所ずっと代理出店をしていますが、事の起こりは10年ちょっと前に2CV用のMICHELINXが手に入りづらい状況が起きたからなのです。

当時の日本ミシュランは、日本並びにアジアの工場で製造したタイヤを積極的に販売することを目指しており、欧州から輸入するタイヤを段階的に減らして行く方向へ舵取りをしていた様子です。

と、なると・・・

必然的に需要が少ないものから販売を終了して行く事になるわけでして・・・

MICHELINXの輸入を全くやめてしまいました。




そこで出てくるのが勝手な憶測で、2CVパーツを扱っているショップを中心に、「2CV用MICHELINXの生産終了」という情報が飛びまわりました。

そのために、2CVオーナーの多くが不適切なサイズのタイヤを買い求めるか、アジアンタイヤで妥協するかのどちらかを選択せざるを得ない状況に追い込まれていました。

しかし、実際には工場設備移転などのため、何ヶ月間か製造が中断されたのみで、一貫してタイヤは製造され続けていました。

その間違った情報による混乱を是正する意味も有り、タイヤが滞りなく製造されている事実を知ってもらう事に加え、その年に製造されたフレッシュなタイヤを、適正価格で展示販売しようと言う趣旨で、以前から村上タイヤさんと取引が有り、また2CVオーナーとして知人の多い(多かった?)私が一肌脱ぐことを承知し、展示販売の代行をはじめるに至ったわけです。




さて、話を当日に戻しますと、商品を並べはじめたところ生憎の霧雨が降り出し、「これは皆さん宿から下りてこないかな?」というような状況になりかけました。

しかし、間もなく雨も止み、徐々に来場者も増えてきました。




この所ずっと展示販売を続けてきた成果でしょうか、多くの方からタイヤの価格に関する問合せや、“FBMお持ち帰り特価”に関する問い合わせを頂きました。

おかげさまで展示タイヤは無事お買い上げ頂くことか出来、キャップをはじめとするミシュラングッズもほぼ完売となりました。




カレーパウダー他の方は?・・・・

リピーターさんをはじめ、aokanさんにも沢山お買い上げ頂きましてありがとうございました。

しかし・・・

今年もちょっと寒かったためか、女性の出足が鈍かったようで、家族へのお土産がどっさり出来てしまいました。(;。;)

天候が穏やかで暖かい年は、多くの女性の方に興味を示して立ち寄って頂けますが、常日頃調理をする機会の少ない男性には、パウダーやペーストの類い希なる良さが伝わりにくいようで・・・

沢山の売れ残りを持ち帰っても、小売価格よりも安い仕入れ価格で購入しているので、家族も喜び一石二鳥なんです。(^Д^)




会場もまばらになったところで、例の5HPを再びトレッカーに乗せ(乗せただけで下ろしは手伝わない奴です)、会場に別れを告げました。




お問い合わせやお買い上げ頂いた皆様、プランジさんmatra_107 (大佐&☆ゆう☆)さんをはじめとする会場でお声がけ頂いた皆様、またエスパス・クワドラに興味を持って頂いた皆様、「あっ、ミシュランマンが付いてる(本当はビバンダムと言って欲しかった)」と気が付いて子どもに見せていた方、皆様ありがとうございました。m(__)m




来年も展示販売をする予定(予定は未定)ですので、またよろしくお願いします。



Posted at 2019/10/08 00:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまイベント | 日記
2019年10月05日 イイね!

ど、れ、に、し、よ、う、か、な、?

ど、れ、に、し、よ、う、か、な、?












さて、明日のFBM、RENAULT3台のうちのどれで出撃しましょうか? (^Д^)

天の神様はなんにも言ってくれないので、自分で決めるしか有りませんね。













黄色の4×4はカミサンが足に使うだろうし・・・






薄緑色のRX4が1番安心して会場入りできますね。






真ん中のグレーのQuadraが1番珍しいから、来場者に喜んでもらえるかな?













今回もMICHELINXの代理販売。(2CVサイズ)

FBM特価で販売します。

その他にはMICHELINの公式グッズや、カレースパイスなどの販売を、何時ものようにSH総合企画さんと一緒に、林を背にした2番テントで行います。




それでは皆さん、明日会場でお目にかかりましょう。




Posted at 2019/10/05 20:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまイベント | 日記

プロフィール

「ついに40万キロ! http://cvw.jp/b/674478/47681881/
何シテル?   04/28 00:15
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6 789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation