• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

優しい色と優しい顔

優しい色と優しい顔











お昼ご飯の足しになる物を仕入れに、ご近所さんが加工食品を納品している隣村のマルシェに出かけました。

マルシェと名乗っては居ますが、道の駅と地元のスーパーが合体したもので、丁度ひと月ほど前にオープンした新しい施設です。





午前中の比較的早い時間でしたが駐車場は満車に近く、かろうじて空いている所を見つけて止めた所、隣はなんとデカングーが駐まっていました。

淡いピーコックグリーンの優しい色の車だったので、「いつ頃のモデルだろう?」と、正面に回ると、“きのこ”の生えた初期型の優しい顔のモデルでした。

(リヤゲートは、複数のジャンボリーのステッカーなどでカラフルでした)






小カングーからデカングーに代わった時には、車体の大きさとプレーンなマスクに何処か間延びした印象を受けたのですが、その後のフェイスリフトを受けたデカングーと比べると、穏やかな表情がとても魅力的に映るようになりました。





カングーの出自は“働くクルマ”ですが、オラオラ系の出で立ちで無く優しい穏やかな雰囲気は、見る者の気持ちも和ませてくれますね。

このピーコックグリーンは限定色だったのでしょうか? 爽やかな季節にもマッチした良い色でした。






で、改めて驚いたのがその車体のボリューム感です。








何時も、デカングーよりもさらに幅広のムルと並べて駐めているので、大きさ的には驚かないはずなんですが・・・

車高の高さが全体をより大きく見せているようです。








ね、セニックより完全に一回り大きな車に見えるでしょ?





運転した感じでは、ムルよりもセニックの方がはるかに大きな車に乗っている感覚なんですが、デカングーの運転感覚はどうなんでしょう?

わが家の小カングー4×4の車高は1,940mmなので、膨張色との相乗効果で一番大きく見えますが、乗ってみると5ナンバーサイズと言う事もあり軽快で取り回しも簡単です。

そろそろモデルチェンジも噂されるカングーですが、新しいモデルにはローエミッション仕様の計画もあるようです。

仏産カングーePowerなんて発売されたら、心ときめいてしまうかも知れません。(^Д^)




Posted at 2018/05/27 22:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年05月24日 イイね!

路上観察日記(第44回) 「バラバラ殺人事件」の巻

路上観察日記(第44回) 「バラバラ殺人事件」の巻



【くるまネタの無い時のために、日々路上で思わず2度見、3度見してしまう「プッ」なものや、?! なものを集めてみました】






「バラバラ殺人事件」の巻





“路上観察日記”の第44回は、4・・・“死”にまつわる話題をお届けします。






わが家の近所の抜け道を曲がった途端、急な胸騒ぎと背筋に走る冷たいものを感じて車を止めました。

何かただならぬものを見てしまった気がして、改めて気配のする方を見てみると・・・





そこにあったのは、針金で手足をしばられて、チェンソーでバラバラに切断された死体でした。





先ずは説明するよりも、バラバラに切り刻まれた、恨めしそうな写真を御覧下さい。








































いずれの写真も、なぜか露光がぶっ飛んでいた物を、なんとか見られるように修正した物です。






見ての通り、果樹園のナシの木がバラバラに切断されて放置されたままになっている物です。





いっその事、これくらいまで切ってくれていれば、ちょっとシュールな感じを笑えたのですが、ここにはナシの木の恨み以外には何も感じられません。




昨今急増している食物アレルギーは、劣悪な環境や無理矢理の栽培でストレスをため込んだ食べ物の、ストレス因子が人体に影響しているように思えてなりません。

人間が食べ物に復讐されている様に思うのは私だけでしょうか?




なんとも後味の悪い“路上観察日記”でした。




Posted at 2018/05/24 16:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路上観察日記 | 日記
2018年05月23日 イイね!

こちらはやっと・・・

こちらはやっと・・・











諸事情で走行をサボり気味の“セニックRX4二号機”は、やっと走行90,000kmになりました。










先日265,000kmを達成した“ディーゼルムル”と比べれば、まだまだ1/3しか走っていませんね。

210,000km余を走行し、部品取り車として第二の人生を送っている一号機と比べても、まだ半分にも届きません。

わが家のルールとしては、10万キロ未満の走行ではまだまだ新車同然。

10万キロを超えてやっと一人前の車と認めてもらえます。




一人前と認めてもらえるまでには後もう一息です。




いつもは冬時に頑張ってもらっているRX4ですが、今年はこれからの梅雨時に頑張ってもらう予定です。




2018年05月22日 イイね!

FIATエンブレム

FIATエンブレム











先日、走行265,000kmを無事達成した我がディーゼルムルですが、洗車後の拭き上げで酷い事になっているのを発見しました。






私のムルティプラは2000年モデルなので、当時の/F/I /A/T/エンブレムには5本の引っ掻いたような斜線と、FIATの斜体をあしらったものが使われています。

フロントには2001年モデル以降の青い○の物では無く、/////の5本のスクラッチのみをアレンジした物が付いています。
(リヤには正規輸入車の F I A T の4文字が独立した物では無く、5本線と一体の物が付いています)






いわゆるデコッパチの部分の真ん中に、/////の5本のスクラッチのみのはずですが・・・

もっと派手なスクラッチが付いている事に気が付いてしまいました。










いつの間にか/////マークがふたつになっちゃっていますね。(^Д^)

メタリック塗装のクリア層だけが、派手にハガレ落ちています。

クリア層自体は相当厚く、ハガレ落ちた部分の縁には爪がしっかりと掛かるほどの段差が付いています。








全体を よく見れば ぱっと見ただけでも、至る所が悲しい事になっています。












ドアハンドルの軟質樹脂もボロボロにハガレ落ちてしまいました。








基本屋根下保管ですが、18年の歳月と26万キロ余の走行距離が、塗装に大きなダメージを与えています。

それでも感心な事に、サブフレームの一部を除いてサビが一切発生していません。

3、40年前のイタリア車からすれば、まさに奇跡的な出来事です。

クリアの剥がれた所から点サビが発生しないように、保護目的でワックスを欠かさないようにしています。





やっと折り返し地点の25万キロを過ぎた所ですから、今のうちになんとか手を打っておかないとそのうちボディーが溶けて無くなっちゃいそうです。(;。;)




Posted at 2018/05/22 23:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2018年05月18日 イイね!

ブログネタ急遽変更(;。;)

ブログネタ急遽変更(;。;)












いくつかブログネタを温めていたのですが・・・






トラブルネタに急遽変更と相成りました。(^Д^)










思う所有って、いつものガソリンスタンドで給油と一緒に洗車をお願いしました。





とある理由から、私は洗車機を積極的に利用しているのですが・・・

洗車が終わって、拭き上げのために車両を移動しようとしていたいつものお姐さん(そう言う事にしておきます)が、「カントクさん、急にチャージランプが点いて重ステになっちゃったんだけど・・・」と、焦りながら待合に飛び込んで来ました。

電動パワステでは無いので、チャージランプと重ステの関係は無いはずなんですが・・・





“あっ! もしや・・・”





急いでボンネットを開けると、予想は当たっていてエアコンのコンプレッサー、パワステポンプ、オルタネーターを駆動しているはずのベルトが無い!!!






奥の方を覗くと、アンダーカバーの上にリブベルトの一部が見えたので、秋口のトラブルの悪夢が蘇りました。





チラリと見えたリブベルトを引っ張り出すと・・・







カミソリのCMじゃないけれど、「キレテナーイ♪」  (^Д^)





なんでこんな物が外れるんだ???





ガススタは、主治医の工場とは数百メートルしか離れていないので、とりあえず車を預けて帰ってきました。





テンショナーどんな構造だったっけ?



Posted at 2018/05/18 00:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記

プロフィール

「路上観察日記(第69回) 「〇〇〇かと思ったら・・・」の巻 http://cvw.jp/b/674478/47675630/
何シテル?   04/24 18:20
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
2021 22 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation