2018年07月16日

2018年夏休み旅行、16日目

最高の1日になりました。

朝食を食べた後、朝8時過ぎに Durango の宿を出発、ロッキー山脈の峠を越えての長距離移動ですので、Pagosa Springs で最短ルートを通るか、遠回りして Cubmres & Toltec 鉄道を見ていくか悩みました。RVカーが多く最短ルートはより時間がかかる可能性があるとみて、ニューメキシコ州に入るルートを選びました。

このルートの選択が功を奏して、Chama の駅で、初めて火の入ったK-27エンジンを見ることができました。2012年にレストアが完了して運用についていたのは知っていたんですが、運良く今日はメンテナンスで車庫に残っていました。車庫にいたエンジニアに写真を撮らせて欲しいと頼んだら、好きにしていいよとのことでしたので、隣で同じくメンテ中のK-36ともども写真を撮りまくりました。

K-27は、#463、私が10年近くかけて作っている#461とは異なり、より一般的なアウターシリンダータイプです。この釜を間近に見ることができて幸せな1日でした。

さらに、キャブ内、テンダー内に入っていいと言われたばかりでなく、火室ドアの操作をしてもいいと言われましたので遠慮なく操作の上、ビデオ撮影させてもらいました。

K-36 #484は、ちょうど火入れの準備中でした。邪魔にならないようにキャブ内含めて撮影させてもらいました。

火入れは、釜に火の入った K-27の蒸気をつなげて行うことで、2時間で完了するとのことでした。

さらに構内に留置されていたロータリー車などいろいろ貴重な車輌の撮影をすることができました。

Chama を出て、今度はコロラド州側 Antonito 駅に向かいました。前回来た時は、K-36がメンテされていましたが、今回はすべてのエンジンは出払っているか、Chama側で整備されていて、エンジンはレストア前のボロボロの K-37が2両あっただけでした。

ただしこんな可愛いのがありました。エンジン番号は #463 をまとっていました。

お昼になって、お腹が空いたので Alamosa に向かうと、10数年前に Santa Fe から、Durango に向かう途中、お腹が空いて入った Domono ピザがそのままの姿でありましたので、入店。10数年前と全く同じ注文をしました。店内忙しかったようで、出来上がりに時間がかかったお詫びにとドリンクを無料でいただきました。Alamosa は道路が整備されて、綺麗な街並みになっていましたが、この Domino は昔と変わらぬ姿で懐かしかったです。

ランチを食べた後は、Great Sand Dune National Park 訪問。砂の上って歩きづらいですね。

ロッキー山脈の峠を越えると、コロラド州の残り半分はフラットな大地になります。またまた車が虫だらけになってきました。

夕方、6時ちょっとに今日の宿泊地、Lamar に到着しました。明日は、Kansas City に向かいます。

Kansas City 後ですが、やはりシカゴでホットドッグが食べたくなったので、当初の予定を変更。シカゴ近郊に宿泊の後、旅行初日に泊まったバッファロー近郊のホテルに宿泊、ニューヨーク経由で帰宅することにしました。最後はやはりいつも通り食べ物が運転のモチベーションです。

本日の走行距離: 428.7 マイル、685.92km
総走行距離: 5074.6 マイル、8119.36km
走行した州: コロラド州、ニューメキシコ州、コロラド州
ブログ一覧 | アメリカ国内旅行 | クルマ
Posted at 2018/07/16 12:51:43

クッキーさんの誕生日は
M2さん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...