吉田河馬歯のブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

ベトナム、日本旅行、その2

ベトナム、日本旅行、その2翌朝、クラブラウンジで朝食。バッフェ以外にアラカルトをいろいろ選べますが、この日選んだのは日本朝食。シャケとか色々入ってるとのこと。見かけ日本っぽくなかったけど、悪くありませんでした。

朝食後、チャーターした日本語ガイド付きの車で、古都ホアルーと、世界遺産のチャンアンに向かいました。英語が今一つの家内のためにと日本語ガイドをお願いしましたが、ベトナム王朝などの歴史を詳しく説明していただき、私も日本語ガイドにして良かったと思いました。

まずは車で2時間弱のホアルーへ。ここで血生臭いベトナム王朝の歴史や、興味深い寺院の作り、お寺参りにお金を使いまくるベトナム人など興味深いお話をガイドさんからたくさん伺いました。

昼食は名物山羊料理を含んだコース料理。山羊は不味くはないけど、お金払ってもう一度はないです。道端で毛を焼き切って姿そのままの山羊をそこかしこで切り売りしている光景はすごかったです。ホアルーでは霧雨が降っていましたが、昼食を食べ終わる頃には雨はすっかりあがっていました。

ランチの後は世界遺産チャンアンへ向かいました。
陸のハロン湾と呼ばれる中国桂林から続く石灰岩と雨が作り出した景色は素晴らしいです。農家がパートで船を漕いでいるそうですが、忙しい時は休みなしで漕いでいるそうです。私たちが選んだコースはたっぷり2時間半、漕ぎっぱなしでした。

午前中小雨でしたが、こちらでは雨に降られることなく、また強い日差しもなく快適なクルーズができました。

クルーズ終了後、漕ぎ手のおばちゃんに相場の数倍のチップを弾んでおきました。すごく喜んでいた。この後、ホテルに2時間弱かけて戻りました。チャーターした車の運転手さん、日本語ガイドさんには大変お世話になりましたので、同じくチップを弾んでおきました。

ホテルに戻り少し休憩。夕飯は、お腹が空いていましたが、出かける気にならなかったので、クラブラウンジでカナッペと共にホテルレストランから炒飯を届けてもらい食べました。IHGクラブメンバー特典のウェルカムボーナスで炒飯は結局無料。美味しくいただきました。

バレンタインデーだったことをホテルで知ったお粗末。日本をのぞいた世界中でバレンタインデーは男性から女性に贈り物をするんですが、すっかり忘れていました。旅行がプレゼントと言うことでなんとか切り抜けました。日本に行って、前回同様大きな買い物をすることになることはこの時点では予想してませんでした!

続きます。
Posted at 2024/03/21 10:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記
2024年03月20日 イイね!

ベトナム、日本旅行、その1

ベトナム、日本旅行、その1法事を兼ねて、ベトナム、ハノイと日本旅行に行ってきました。ありがたいことにインターネット接続さえできればどこでも仕事ができます。休暇を取ったわけではないので仕事をしながらでの旅です。

ボストンローガン空港でチェックイン後、いつものBAのラウンジへ。Eターミナルの拡張工事はすべて終わっていました。

ランチを食べてこなかったので早速いただきます。飛行機乗るとすぐ出てくるんですが…それにしてもBAラウンジ、ほぼいつも同じメニュー。

搭乗時間になりゲートに向かうとガラガラ。実際、機内もガラガラでした。CAの方がこの時期少ないけど、この日は特に少ないとのことでした。

離陸前に携帯にメール。離陸後、WiFi が使えるようになったところで早速仕事です。便利な世の中になりました。JALのWiFi、昨年来無料で利用できるようにしていただきました。日本航空さん、ありがとうございます。

食べて、映画観て、寝て、約14時間後、成田が近づき遠くに富士山。睡眠不足、時差ぼけの目には眩しい夕日です。

成田到着後、入国せずに乗り換え口へ。以前は荷物検査があったんですが、そのまま入れました。荷物があるので、JALラウンジへ向かいました。昨年たくさん乗ったので、マイレージステータスが上がって今だけファーストクラス扱い。ボストン便はファーストクラスがないのでアップグレード扱いはありがたいです。その筋っぽい方がいらっしゃるのがファーストラウンジです。食べまくっていたのに少しお腹が空いたので、お寿司をいただきました。サクララウンジはセルフサービスですが、ファーストは携帯でQRコード読んで注文すると、係の方が席まで注文したものを配膳してくれます。ありがたい。

2時間強、時間を潰して、ふたたび搭乗。離陸して席を倒したら意識が飛びました。
6時間ほどでハノイ空港に到着。入国審査上はきちんと交通整理ができていないのでカオスでした。1時間弱かけて入国。あらかじめチャーターしておいた車を探しました。これまたカオスでしたが、なんとか運転手発見。写真は待っている間の様子です。この時点で運転手は車を取りに行っていて案の定私たちを見失いました。

30分弱でホテル到着。コロナ前はずっとマリオット系でしたが、リッツとの合併でちょっと気になることがあったので決別して、コロナ後はIHG系ホテル。マリオットのポイントは全部JALのマイレージに交換しちゃいました。私自身マイルを使うことはないので、マイレージは娘に適時あげています。
今回はタイ湖にあるインターコンチネンタルです。タイ湖上のキングベッドスイートを用意していただきました。

翌朝。クラブラウンジにて朝食。

朝食後、時差ぼけ解消のためハノイ旧市街に向かいました。ベトナムはUberの東南アジア版 Grab が便利です。

最初に向かったのは家内がガイドブック、YouTubeで見て行きたがっていたバッグ屋さん。お店のおばちゃんに店舗奥2階に案内してくれました。ごちゃごちゃしてる中から気に入ったのを探すのも大変ですが、家内は楽しんでいました。

私も何かお土産をと選んだのは一目惚れした桃の天使のミニバッグ。他の物と一緒に支払ったので金額不明ですが、安っぽいのできっと激安です。このバッグちょうどいいサイズで実際重宝します。家族は人前で使うなときついこと言っていますが。

続いて、旧市街散策。壁画アート、ベトナム人の子供はルイビトンで着飾っています。

1時間ほど旧市街を色々散策しながら、観光客が多いホアンキエム湖周辺へ向かいました。ちょうど旧正月明けでとにかく混んでいました。

お腹が空いたのでベトナム料理と言えばフォー。アメリカでは南ベトナムのフォーばっかりなのですが、初めて北ベトナムのフォーを食べてゾッコン惚れました。フォーのためにまたハノイに行きたいくらいです。

お腹がいっぱいになったのでホテルに戻りまったり。
夕飯はさほどお腹が空いていなかったので、クラブラウンジのカクテルアワーのカナッペ他で済ませました。

ハノイ観光続きます。
Posted at 2024/03/20 21:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

<< 2024/3 >>

Uconnect・モニターブラックアウト復旧
2024/04/26 22:14:59

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...