吉田河馬歯のブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

ベトナム、日本旅行、その11

ベトナム、日本旅行、その11東京はこれまで高輪グランドプリンスか新高輪でしたが、新宿に行く必要があるのとIHGメンバーなのでせっかくだからと赤坂のANAインターコンチネンタルに10年ぶりくらいに3泊、泊まることにしました。

今回は国会、首相官邸、衆院議員会館が見える風スイートを用意していただきました。東京は高いですが、円安のおかげでかなり助かっています。

須賀川で食べたお蕎麦でお腹があまり空いていなかったので夜はクラブラウンジでカクテルアワー。

翌日、朝食はクラブラウンジで和食をチョイス。お上品です。

食後、東京に行くと必ず行くコレド室町目指しました。ちょうど東京マラソンやっていました。

免税、円安の爆買い開始です。
日本橋木屋さんで、長女に頼まれたラバーラまな板、銅のおろし金と、前回買って帰ったステンレス包丁用に#600の砥石他を購入。

さらにメガネ屋さんで一目惚れのフレーム購入。

他にもいろいろ小物をコレド室町で購入したのち、近所の山本海苔店本店へ。
ここで前回躊躇して買わなかった念願の海苔焼き箱(ほいろ)を青さ入り焼きたて海苔、新海苔とともに購入。

三越へ行き、家内が化粧用ブラシがたまたま展示即売していて購入。なんでも有名だけど、実物見るのは初めてだったそうです。

東京マラソンを横目に銀座まで歩きました。
お腹が空いたので、お気に入りの洋食レストランあづまさんへ。

あづまといえば、豚肉のじゅうじゅう焼き。美味しくいただきました。

銀座4丁目の交差点方面に戻って、ミキモト本店。
11月にアコヤ貝のネックレス、ピアスを買ったんですが、今回は黒蝶貝のネックレスを一足早い家内の誕生日プレゼントに購入。実は一度値段に躊躇して試しに付けることなく退店したんですが、戻って首に付けたらやっぱりお買い上げになりました。
残念ながら品薄でピアスはありませんでしたので、次回ネックレスを預けて色とサイズが合う玉を探してもらい作っていただくことになりました。

クレジットカード請求額がどんと増えたところでホテルに戻り、一休みしたのち、またまた大井町のイトーヨーカ堂で大きなスーツケース購入。家内のダイビング用フィンが入るサイズです。日本に行くたびにスーツケース買っているので店員さん覚えていてくれました。夕飯はこの日もクラブラウンジで済ませました。

翌朝はクラブラウンジはやめて、ロビーレベルレストランでバッフェ朝食。クラブルーム宿泊者はどちらで食べても無料です。お蕎麦と本格的なオムレツは合わないことを学びました。

食後、家内は実家へ向かいました。私は10数年ぶりに満員電車に揺られて人形町へ。

かつて勤めていた会社の日本支社に単身赴任していた時に住んでいたあたりですので懐かしいです。ここで銀行にドルから換えた円を入金すると共に通帳を新しいものにしていただきました。本当は海外居住者は解約されるんですが、住んでいることになっている家内の実家の住所忘れて家内に電話で聞いたり怪しさ満載のお客ですが、なんとか切り抜けました。

ホテルに戻ってホテル側のコインランドリーで洗濯。

夕方、新宿で家内と合流。新宿は20年ぶりくらいでしょうか。学生時代サブナードでバイトしていましたが、かなり変わっていました。当たり前!

向かった先はダイビングショップ。ここで私のダイビングマスク他を購入しました。

近所のブランド王のお店。錚々たる開店祝いの送り主たちでした。

翌朝、ホテルをチェックアウトして高輪グランドプリンスに移る予定でした。アメリカ帰る前日にホテル内の天ぷら屋さんを予約の上、成田空港行きバスが出ているのが理由でしたが、風スイートが快適な上、赤坂からも成田行きバス復活とのことで連泊することにしました。残念ながらキングベッド部屋は空いてなく、同じ部屋タイプでもツインしか空いてないとのことで部屋移動。六本木方面が見渡せる部屋になりました。

家内はこの日も実家に行きましたが、その前に蒲田に手芸用品買い出し。
実家に向かう前にお昼を一緒に食べようと大井町で合流してラーメンを食べました。

食後、別れて、私はホテルに戻りました。
ホテルではクラブラウンジでおひとり様アフタヌーンティーをいただきながら仕事。
家内は夕飯を実家近くで家族と食べると言うことで私はホテルで軽く済ませました。

翌日は東京滞在最終日。クラブラウンジで朝食。

KITTE丸の内に向かいました。ここでも爆買い。私は薫玉堂さんでお香を購入。

ホテルに戻って今度は二人でアフタヌーンティー

夕方品川に向かい、高輪グランドプリンス内の天ぷら若竹さんにお邪魔しました。
前回調理していただいた方、指名でお願いしました。今回もとても楽しい会話と共に春の野菜含めて楽しむことができました。

かき揚げはもちろん天茶。

前回同様、丸十ももちろんオーダー。とても美味しくいただきました。帰り際、調理担当の方、店長さんにわざわざお見送りいただきました。また日本に来た時にお邪魔しますと入ってタクシーでホテルに戻りました。

翌朝、12時にホテルをチェックアウトし、リムジンバスで成田に向かいました。
ヤマト運輸のカウンターで郡山から送った段ボール箱共々、チェックイン。

ラウンジで搭乗時刻までのんびり。

来た時はガラガラでしたが、帰りは結構混んでいました。

くだらない映画を観て、その後撃沈。

無事、ボストンローガン空港到着。グローバルエントリーを取ったので入国はキオスクで写真撮って終わりです。荷物多いですが、税関で箱の中身を聞かれただけで済みました。

この後、Uber で帰宅しました。お土産の数が半端じゃない。

これで4週間弱のベトナム、日本旅行記終わりです。長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2024/03/23 05:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

<< 2024/3 >>

Uconnect・モニターブラックアウト復旧
2024/04/26 22:14:59

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...