• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

ちょっと走ってみて

ちょっと走ってみて先日24日土曜日に納車されたC5エアクロス

納車式を終えて そのまま 名神高速と湖西道路を通って琵琶湖湖畔の雄琴温泉へ

 途中 日吉神社門前の 日吉そば で昼食

 そこから10分ほどの旅館にて日帰り温泉へ

(画像は納車式で頂いたお花 花びらに名前を印刷できるんですねー)

そして、翌日曜日は 五島列島に住んでいる高校時代の親友が墓参りに帰ってきたので運転手としてお付き合い


二日で200㎞程走った印象は、、、


  一番重視の 乗り心地

最終型C5のグライダーのような 空飛ぶ絨毯 とはちょっと違う感覚でしょうか?!(往年のハイドロは乗ったことがないので)

スポーティでキビキビした(小刻みに揺れる) プジョー3008 と異なり、そんなにフワフワでもなく しっとりとした感じ かな?!
ジェントルにエスコートしてもらってるイメージ (笑)

路面の凸凹もそれなりに拾って小刻みに振動はするけれど、それでガタガタと揺さぶられるようなことはない  段差も大きなうねりのように超える
ピカソから乗り換えても 全く違和感はない

ハーフレザーのシートは、ピカソのモケット生地のような柔らかな肌触りはないけれど、レザーの滑りやすさもなく 腰の負担もなさそう
太もも脇のサポートがピカソよりずっと小ぶりなので邪魔にならず゛肉離れ” もなさそう
広いリビングにあるずっしり大きなソファのようなピカソと比べると
こじんまりとした書斎の高級なデスクチェア(社長椅子)な感じかな?!


視界は狭い 特にリアガラスの縦方向が小さい
ダッシュボードの奥行きも狭く感じるけど、フロントガラスの下端に手が届かないピカソが広すぎるだけ!

Aピラーとドアミラーが大きく前輪と前ドアヒンジ下側あたりが死角になるので、狭い道での左右に曲がる際のコーナーの(イメージ的な)支点がつかみにくい



動力性能

ハンドリングやレスポンスなど専門的にはよく分からないけれど、、、

ディーゼル特有のガラガラ音はするけれど、フツーにエンジン音が聞こえるレベルでうるさいわけではない(エンジン音の音色がガソリン車と違うだけ)
ピカソのエアコンをつけたときのエンジン音は、車外ではとてつもなくやかましかった

もの凄くトルクフルと感じるほどでもないけれど、ピカソのように1拍休符をおいてもっさりと動き出すようなことはない

42㎞ほどを超えてからやっと3速に入るピカソと異なり ショックもなしに滑らかにシフトチェンジしている (高速道でも90km/hぐらいだとまだ8速には入らなかった)

坂道発進で なぜか ちょっと下がってしまう!!(ちょっとドキッとした)


操作性・使い勝手

警告音がなるけれど 何だか分からない

障害物を検知するバンパーにあるソナーの警告音は鳴るけれど、ピカソではデフォルメされたシンプルな表示が大きな画面で現れて どの方向に注意するのか解りやすかったけれど、
エアクロスではカメラが撮ったカラー画像にベージュやグレーの地味な色で表示されるので 地味で目立たず ひと目ではどの方向なのか判断しにくい

メーターパネル内に、「ブレーキを踏んでスタートボタンを押してください」「パーキングブレーキが解除されました」などと日本語表示で指示案内してくれるのは、クルマでは初めて?カモ

タッチパネルはやや使いにくいかも (世代のせいなのかなぁ?)
平面表示なのでスイッチ位置(触る位置)を確認するため凝視してしまう
凹凸と押した感のあるボタンやダイヤルの方がブラインドタッチでずっと操作性が良いと思うのに
それに 小柄なムッシュでは左端は手が届きにくい


アッパーグローブボックスがないので「季節感がなくなる?!」かも(笑)
   (蓋の反り修理の季節の憂鬱から解放された)


殆どピカソのハンドルの内側で済むピカソと違い、ラジオの選曲操作程度もタッチパネルが必要だし、 クルーズコントロールもハンドルの下側にあるので目視しにくい(まだ使い方を熟知していないだけなのか 慣れの問題だけなのか)


ハロゲンランプだけれど、LEDだともっと明るいのかなぁ
(もちろんアミよりはずっと明るい  そりゃそーだ!)


インテリアの白いLEDの明かりより ピカソのさり気ないアンバーな雰囲気のほうがずっと好み (白熱灯に交換したい 笑)


納車直後に琵琶湖湖畔を走っていると スマホの着信がスピーカーから出て驚いた (ヤドカリさんからの電話だった  初体験の車内ハンズフリーでの会話で感激!!)


ハンズフリーのリアゲートは便利(アミにも欲しい)

ミニバンなピカソに比べてもちろん荷台が地上から高く、
3rd.シートがない分荷室はピカソより奥行方向でずっと短いと感じる

今朝、ガラコを塗ろうと思ってフロントワイパーを起こそうとしたけれど、ボンネットに干渉して立ち上げられない  特別な動かし方か何か別の操作がいるの???



ピカソは傷だらけだったので狭い道でもお気軽に運転していたけれど
今は 傷つけまいと 特にバックは初心者マーク然な挙動になってしまってる

  オフ会では まだまだ近くに寄せないでね  アブナイかも(笑)



    (個人による感想です)  笑











Posted at 2019/08/27 16:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年08月24日 イイね!

さよなら と はじめまして

さよなら と はじめましてとうとう ピカソとお別れになりました。

12年、  いろいろな出会いと思い出をたくさん残してくれました。

大きな故障もなく まだまだ走れるのですが、
      輝いているうちの引退です。


そして、新しく迎え入れたのは、

   C5エアクロス


実は、ライオンさんのお店(プジョー販売店)から へへ へへっと シトロエンがやって来たという変化球にての購入です。いろいろとご縁があって・・・
(ピカソの販売店とは異なるお店)


最近のトレンドなんですね、、、
納車専用のブースに凛と飾られ お花を頂き 夫婦揃って記念撮影をパシャリ
  はじめての体験でした。(ちょっと恥かしい)

その後、せっかくなので慣らし運転にと、琵琶湖湖畔の雄琴温泉まで
  ひとっ走り と ひとっ風呂。

特に乗り心地を重視して選んだクルマなので、エアサスのやさしいピカソの乗り心地からの違和感も感じられず気持ち良いドライブでした。

いろいろなギミック(タッチパネルや安全装備などなど)は まだまだ理解できていませんがボチボチと、、、


ところで、今 思っても ピカソはよく出来たクルマだったなぁ。。。(しんみり)

  まだピカソを乗られている皆様、大事にしてあげて下さいね。



Posted at 2019/08/25 00:17:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年08月02日 イイね!

やってもたぁ

この記事は、やっちまいましたについて書いています。



あの方も やっちまいました が、ムッシュも やってもたぁ てな感じです。

先週のが最後の ピカソdeキャンプ かな??? が、、、

ついに、とうとう になってしまいました。


たまたまデビューしたてのあのクルマを見に行っただけだったなのに


その帰り道、 三速ドーン の症状が僅かだけれど発生しかけたし

サウンドシャキットもシャキッとじゃないし

ウォーターポンプの異音もあるし


ちょっとお値打ちな現物があったので

消費税も上がることだし

減税効果のあるうちに・・・



あの方はまだまだ手元には来なさそうだけれど

ムッシュのは 月内にも・・・


ピカソの時のような 瞬間的なトキメキの即決ではなく

ちょっと消去法になってしまった感はあるけれど・・・


ふはぁ、、、 今晩 寝られなくなりそう。。。



Posted at 2019/08/02 18:55:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「@けろさん 酔っ払って撮影してるので写りが悪いですね(汗)
土佐といえば、、、です」
何シテル?   04/14 20:03
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 262728293031

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
現代風解釈の空飛ぶ絨毯?! エアサスのやさしい乗り心地のピカソから乗り換えても遜色のない ...
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
結婚20周年記念に新調しました。 新色ピンクよりも旧色ピンクの方が良いとのことで、廃盤色 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
嫁の叔父から10万キロ超のお古。 メンテナンスの掛かる金食い虫でした。 中国自動車道走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation