• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気まぐれムッシュのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

確認しておきましょう。

技術の進歩でいろいろと自動化され便利になっている世の中ですが、

先日の給油間違いトラブルにて現地で無知であったために慌てたことを反省し改めて確認しておく事、備えておく必要性を感じました。

本日、無事にC5エアクロスが戻ってきたので確認してみました。

まず、
ブレーキペダルを踏まずにイグニションをオンにする
サイドブレーキは解除出来るがシフトノブを動かしても(ブレーキペダルを踏む踏まない関係なく)「P」のままである。

つぎに、
エンジンを掛けて「N」にする。その状態のままエンジンを切ると自動的に「P」となりパーキングブレーキ(サイドブレーキ)も掛かる。

よって通常の使い方では自動的にパーキング態勢になっており、ニュートラルにて手押し移動ができない。




従って、取扱説明書でもう一度確認してみる。


ニュートラル「N」でエンジンを切る状態にする方法

【取扱説明書 第3章 運転装置の使いかた 3-9】 原文のまま

1. 停車し、エンジンがかかっているときにシフトポジションをNにします。
2. エンジンを停止します。
3. エンジンを停止した後、約5秒以内にイグニッションをオンにします。
4. ブレーキペダルを踏んでシフトレバーを1回押すか引きます。
5. ブレーキペダルを踏んだまま、エレクトリックパーキングブレーキを解除します。
6. イグニッションをオフにします。

注)5秒以内とあるが実際にはメーターパネルで「N]と表示している瞬間にイグニションをオンにする必要があった。ほんの一瞬で「P」になってしまい「N」にならない。


●冬に凍結のおそれがある場合やトレーラーでけん引する場合でパーキングブレーキ(サイドブレーキ)を解除しておく方法

【取扱説明書 第3章 運転装置の使いかた 3-14】 原文のまま

1. エンジンを始動します。
2. パーキングブレーキが解除されている場合は、パーキングブレーキスイッチを手前に引いて、パーキングブレーキをかけます。
3. ブレーキペダルを離します。
4. パーキングブレーキスイッチを10秒以上、15秒以下押し続けます。
5. パーキングブレーキスイッチを離します。
6. ブレーキペダルを踏みながら、パーキングブレーキスイッチを2秒以上引きます。オートマチックエレクトリックパーキングブレーキ機能を解除すると、インストルメントパネルの警告灯が点灯します。

注)解除は、再び同じ動作を行う。



但し、エンジン故障でエンジンが掛らない場合や今回のようにエンジンを掛けられない場合で停車したときには下記のことを注意しましょう。

ニュートラルにして手押し移動が出来ない!!

積載車は荷台に持ち上げられない恐れがあるので「レッカー車」で来てほしい旨をしっかり伝える






また、むかしC4ピカソがバッテリー不具合でテールゲートのロック解除が出来なかったことを踏まえて、バッテリー上がりの場合には電動テールゲートは開かなくなるとの不安から調べてみました。


●手動でテールゲートのロックを解除する方法
 【取扱説明書 第2章 各部の開閉のしかた 2-14】 原文のまま

1. リアシートを倒し、テールゲートの内側からロック機構にアクセスできるようにします。
2. 小さいドライバーをAに差し込んで中のバーを左に動かして解錠します。


ジャンプスターターを備えておいた方が良いかな? バッテリーケーブルは常備しておいた方がよさそうだ。


電気仕掛けの全自動なクルマになっている現在、アナログなクルマに慣れていた世代には当然の事が(クルマが)云うことを利かないので注意が必要です。いざという時に慌てないように心掛けておきましょう。

Posted at 2021/09/18 17:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年09月16日 イイね!

やってしまいました!!

今朝、アミ6にガソリンを入れないといけないなぁ と思いながら

夕方から雨が降るかも と・・・

C5エアクロスに乗り換えて家を出ました。

そうだ、これも随分減っていたのでガス欠にならないように入れておかないと と思ったので

いつものガソリンスタンドで給油しながら

 たくさん入るなぁ

   と ボォ~としていたところ


     あっ!!!!!!!!!!!

ハイオク入れてるっ!!!!!!!


これ、ディーゼル だったぁぁぁぁぁぁぁぁ

エンジンを掛けてしまうとドエライ故障になってしまうからと、
その場で損害保険会社に連絡してレッカーに来てもらうことに

ガソリンスタンドのお兄さんにその旨を伝えると、
”押しますから前の空いたところに移動させましょう” と言ってくれたのですが、

ブレーキを踏まずにイグニションをオンにして シフトレバーを動かしても「P」から変わらず、

C5エアクロスはエンジンを掛けないと「N」にならないようで、そのまま給油レーンを塞いだまま居座ってしまいました。



結局、全輪を持ち上げてドナドナされていきました。






以下のことにご注意を!

注)エンジントラブルで道路上で止まってしまったときに、ニュートラル&手押しで路肩に移動させられない。

注)レッカー車を呼ぶ際には、「全輪」が固定されている旨を伝える必要がある。(特に、荷台に故障車を載せる積載車だと補助輪のある台車を持っていないおそれがあるので荷台に上げられない、前輪だけ持ち上げて運べないかも。)


むかし、ピカソがバッテリー不良でお不動さんになったとき、レッカー車じゃなくて積載車が来てしまい、牽引フックがなくて引っ張り上げられなかったのを思い出した。

追記訂正
シトロエン京都に確認したところ、エンジンを掛けて「N」にシフトして云々~
をすればニュートラルに固定になると トリセツにあるとのこと。


やはり、C5エアクロスはエンジンが掛らない場合には手押し移動が出来ないようです。
プジョーもそうなのかな???
最近のクルマはどうなんだろう?????
Posted at 2021/09/16 17:53:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「@けろさん 酔っ払って撮影してるので写りが悪いですね(汗)
土佐といえば、、、です」
何シテル?   04/14 20:03
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415 1617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
現代風解釈の空飛ぶ絨毯?! エアサスのやさしい乗り心地のピカソから乗り換えても遜色のない ...
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
結婚20周年記念に新調しました。 新色ピンクよりも旧色ピンクの方が良いとのことで、廃盤色 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
嫁の叔父から10万キロ超のお古。 メンテナンスの掛かる金食い虫でした。 中国自動車道走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation