• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@G-VTのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

総武快速線にて撮影

総武快速線にて撮影
ひっっっっさしぶりに
鉄道写真撮りに行ってきました。

ずーーーっと髪切りに行きたくて,
ようやく昔からお世話になっている
理髪店へ行けたので,その付近の駅で。


久しぶりなので,肩慣らし程度に,あまり撮れてない
新型のE235系(1000番代)を撮っておこうということで,
早朝から家を出て理髪店の開店時刻まで,
このタイトル画像の車両を中心に従来車のE217系と共に撮影です。

自分で言うのも何ですが,相変わらずの鉄道運は絶好調で
想定外のも色々撮れましたし,
理解のある駅員さんと穏やかに過ごせることが出来ました。

まずは廃車が進んでいるE217系。

「Y-4編成」量産初期の編成です。

こちらは総武緩行線。E231系「B11編成」(0番代)

(なぁ~んか,ナナメ。まぁ久々という事で・・・(;^_^A)
山手線で活躍していたE231系(500番代) が全て転属してきましたが,
全て置き換えするには足りないので,従来型も6編成程残っているそうです。
ただ,従来のB11編成のままでなく,500番代との性能差を少なくする為,
B5編の電動車2両1ユニットを組み込んだものとなっているのですって。
他の5編成も同様に電動車2両組換えしているようです。

続いて銚子へ向かう『しおさい1号』255系「Be-05編成」

この車両も近々動きがあるのではないかと思います。
同時期に登場したSVOの251系や,N’EXの253系や,Sひたちの651系は
(登場時本来の運用から)引退していますし,
房総方面の特急は縮小していますし・・・。
撮れるうちに撮っておきましょう。

ちなみに,今日は非常に多くの同業者さんがいらっしゃいまして,
ウワサではガチ勢は東海道沿線で485系改「華」へ流れているらしいですが,
こちらも,引退が発表されて,どうやら千葉地区入線は今日がラストらしく
多く集まっていました。
同じ485系改「リゾートやまどり」です。
勿論,私は情報ないので,その場にいた方々から伺ったのですけどね。
ホーム先端は外側ギリギリに身を乗り出して写真撮っていたり
(列車入線してくるのに何考えてんだか・・・そりゃ警笛鳴らされるわな。)
脚立持ってきていたり。
ホームは基本脚立禁止なんだから,持ち込む事自体おかしい。

私はホーム先頭より1~2両目後方付近の
一般客の邪魔にならないように柱の所にいまして,
この位置はホームに列車が停車していると撮れない場所ですけど,
まぁ~別に被ったら被ったでいいかぁ~くらいの気持ちで
安全に撮れるものだけ撮れればいいや精神でしたが,
非常に信頼のおける方から良い情報が入りまして被らないという事で,
直前にはかなり人も増えてきたので,更に後方に下がって撮ったのがこちら。

ホームの黄色い線の充分内側で撮れる場所
勿論,一般の人が周りにいない事も確認してササっと。
『リゾートやまどりで行く金谷・鋸山の旅』

ちなみに,私がみた,ホーム先頭にいた人達が警笛鳴らされた時に
接近していたのはこちら。

209系『B.B.BASE外房』
コレと,ホームに入線してくる列車が並走しており,
私に位置からは,全く問題なく撮れたのですが
先頭にいた人達は角度的に撮れなかったはず。
それを無理して撮る為にホームの外側ギリギリにいたもんだから
この後,駅員さんの注意が入っていました。
皆さん安全第一でお願い致しますよぉ~

最近,これも撮っておきたいなと思っている中の1つ
E257系(5500番代)。

「やまどり」だけでなくコレまで来てくれるとは。
「OM-54編成 特急『さわら・かしま』号」

さてさて,時間まで撮って,髪も切りに行って。
この後,半蔵門線も撮りに行こうと思っていましたが,
土曜日なら良いのですが,日曜日なので帰宅する事にしました。
写真の整理もしたいので。

最寄り駅へ向かう列車が来るまで時間あるので,
それまで,再びカメラを取り出していると・・・

実は往路の途中の車庫で検測車見かけておりまして
コレも撮りたいなぁ~なんて思っていた車両がやって来ました。

E491系『East i-E』 ID-23編成

その他E259系や目的のE235系もそれなりに撮れましたし,
希少な列車も色々撮れて,ムフフな撮影タイムでした。

普段は日曜に出かけないのですけど,先週の土曜は仕事でしたし,
昨日は後回しにしたくないインフルエンザの予防接種したり
でも,9月くらいから髪が鬱陶しいなぁ~と思っていたので
流石にこれ以上先延ばししたくなくて・・・。

先週の日曜日や,先々週も行こうとはしていたのですけど
早朝,いざ起きるとなると・・・
急に面倒になって,まだ寝るぅ~( 。- -。)zzZZ
ってなってしまって。

1度行くとまた来週とか行きたくなりそうですが,
感染者数次第ですが迷い中。
Posted at 2022/10/30 19:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年10月16日 イイね!

1/24 プラモデル 作成日記「BNR32 前・中・後期(ハセガワ)」編

1/24 プラモデル 作成日記「BNR32 前・中・後期(ハセガワ)」編ボディーの不具合により,
メーカーから代替え用の
部品は届いてますが,
気になるので
予備部品取り用で購入しておいた
NISMO仕様よりボディー持ってきて
まずは,スジ彫りから入りました。
振り出しに戻ってテンション下がっておりますが,
1個ずつなので,あまり滑らせることなく
カリカリやってます。

もう1台分は新規でNISMO仕様の購入して作っていく予定です。


今年の完成はS2000とZEXELスカイラインの2台となりそうです。

今作っているBNR32の4台のうち1台は一部部品が無い
別の仕様を作っているので,元々完成時期未定ですが,
他の3台は進行次第で・・・という予定でいて
まぁ,仕方ない。
年内に作らなければならないという縛りは特にあるわけではないので,
完成後の楽しみの為に,じっくりやっていきます。

と,いうことで,ブログは変わり映えしない内容が当分続きます。
スミマソ
Posted at 2022/10/16 17:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2022年10月15日 イイね!

また気力が落ちる・・・(キットの亀裂)

また気力が落ちる・・・(キットの亀裂)先日のブログでも書きました
ハセガワのBNR32「前期」の
左フロントフェンダーの
クラックの処理の件です。

←こちらがその1台のクラック
フェンダー下部の指で押さえてる所を押すと
クラックが広がっていきます。

接着剤で盛ってみたのですが,
指で押し込むと,やはり接着剤は剥がれてしまいます。
そこで,周り(鉛筆で囲っている所)を彫り
プラ板で覆ってみます。

エバーグリーンの幅3.2㎜厚み0.25㎜のプラ板です。
こちらを接着したのですが,

1日以上経ってから同様にフェンダー下部を押し込むと
やはり,この矢印のラインで接着剤が剥がれてしまいます。

前回NISMO仕様やZEXEL作成時には,勿論無かったです。
また,同時に作成している「後期」2台は見当たりません。
(形成色白で見えないだけかもしれないですが,
フェンダー下部を押し込んでもクラックはなさそうです。)
ですが,「前期」の方は,もう1台の方もちょこっと亀裂があり
同じ様に押さえると・・・

この画像の様に亀裂が広がっていきました。

前期のだけ2個中2個共亀裂が入り,自分でつけた傷ではないと判断できたので
メーカーに同じような事例が無いのか等々問い合わせしたのですが,
返答は頂けませんでした。
パーツを発送するとだけ・・・。
パーツを送って頂けるのはサポートとしては十分なのですが,
そんな事より,やはり,こういう事はメーカーの方で把握してもらう事が大事で
その上で,私としてはナゼ前期ボディーのみに?というのがあるので,
正直,同じパーツ送られてもまたクラックが入る可能性もあるわけで,
例えばシルバー形成色だけこうなるとかね。
よくは分かりませんけど,そういう事の方が気になります。

出来れば復旧したかったのですが,修復不可能なので,
新規で送られてくる部品で作り直すのですが,
まぁ,今回はボディーパーツだけでなく,
ボンネット・トランク・サイドシル後端・マッドガード接着済みなので
こちらの部品も送ってくれるそうですが・・・

サイドシルの後端だけ限定品の部品なのでこれは大事ですが
それ以外は一般品のNISMOと共通なので,
ボディーはNISMOの買ってそっちで作ったほうが,安心かな・・・とか
色々な事,考えてますが。

つなぎ目消しの処理や,段差処理,時間かかったスジ彫り
そして,自作の後期型マッドガード
これらがまたやり直しになるという事なのですよね~

振出しに戻る・・・。

気分転換に別の車作ろうかなぁ・・・
Posted at 2022/10/15 15:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2022年10月14日 イイね!

本日は鉄道開業150周年

本日は鉄道開業150周年流行病の関係で
殆ど写真撮りに行けていませんが,
今日は記念すべき日という事で
2021年11月に撮影したのですが1枚。

津山線の「みまさかノスタルジー」色の
キハ40です。

今年は各地でイベント等やっているのでしょうか?

人混みが少ない場所で
久しぶりに何処かへ写真撮りに行きたいなぁ~
Posted at 2022/10/14 20:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年10月10日 イイね!

1/24 プラモデル 作成日記「BNR32 前・中・後期(ハセガワ)」編

1/24 プラモデル 作成日記「BNR32 前・中・後期(ハセガワ)」編出来そうになったタイミングで
少しずつやり始めました。
現在はスジ彫り工程やってます。
4台(ハセガワのは)まとめて。

時間かけて丁寧にやっているつもりですが
流石に4台あると集中出来なくなるのか
結構滑らせまくってキズ多くなってます。

ただ,多少なら良いのですが,
1台左フロントフェンダーに傷があって
滑らせたにしては位置がおかしいなと思ったら
これは多分クラックが入ってますね。
瞬着流しても,フェンダー曲げると取れちゃうし。
サイドシルやマッドガード加工済ませたボディーだから
やり直すのも面倒だし,クラックの場所クボミ入れて
プラ板で覆う修復しようかなと・・・。

もう暫くはボディーの下地処理が続く予定です。
Posted at 2022/10/10 18:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「(´~`)モグモグ」
何シテル?   04/05 23:58
いらっしゃいませ「HIRO@G-VT」です。 @以降は時々変えています。 「HIRO@マルなな」(丸目インテDB7から)         ↓ 「HI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目の所有車ですが、初めて自分で買った車です。 中古車で、買った当初からホイールと排気 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
親が所有していたものを譲り受けた、 免許取得後最初に所有した車です。 色々アフターパーツ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入時から傷みの酷かった外装から手を加え, 修復兼チューニングといった感じでいじっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation