• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月05日

もやもや スーパーGT第5戦富士

もやもや スーパーGT第5戦富士 真夏の長距離戦、富士500マイル。
今年は観戦に行ってきました。ツマは2日間とも仕事だし長男は2日間とも部活。
で、あまり乗り気ではないムスメは行くところがなく、ワタシと次男とともに富士へ連れていかれることになりましたとさ。
あんなに暑いのに、あんなにウルサイのに。。。と本当に乗り気ではなかったですが帰ってから聞いたところによると、応援していたチームがあったんだそうだ(笑)



とりあえずはこの一枚から。
F1が日本に帰ってきた’87年にホンダ(ウイリアムズとロータスね)が当然勝つだろうと思われていたところ、マンセルのS字クラッシュによって雲行きがアヤシクなったところで快勝を収めた素晴らしくクリーンでカッコ良いF187が当時ドライバーとともに富士に現れたんだそうだ。
背後の白バイからすると、事情を聞かれているんじゃ?過去のイタズラで(笑)



タイヤはAVONのがついてました。ヒストリックで走ってるんでしょうね。(よく知らんので。。。)

ピットウォークは5月のに比べるとマシでした(笑)



7号車のピットにも行きましたが、ダレン・ターナーのナイスガイ伝説を目の当りにしました♪
ワタシの前でアストンのキャップにサインをしてもらった男の子、ダレンが突然立ち上がってクルマの前で手招きして写真を撮ってもらってました。
残されたドライバー二人があっけに取られてる様が微妙ではありましたが。。。
レースも残念でしたねぇ。いい結果を出したらAMR入りあるかな?なんて無謀なことを考えていましたが、ムズカシイね。



ああ、4号車のハナシを忘れてしまいそうだった。
ムスメは4号車を応援してたんだそうだ。
右京さんにからかわれたのが楽しかったのか、初音ミクがかわいく見えるのかはわかりませんが(笑)
ワタシの長期連載である例のサインラリー、当然のことながら右京さんにだけもらうことになりました。
その際に某ワタシと同い年くらいの超上手いドライバーさんが

 「グループC?知らない。。。」

と仰る。
右京さんがすかさず「知らないの?(笑)」
と突っ込んでましたが(笑)
冷静に考えてみれば改造車とか峠が好きな方はレースってのはあんまり見なかったのかも、と思いますね♪



何も考えずに楽しかったのはこのあたりまで。
一度目のSC(後で動画みたらビビった)で#25がピットのタイミングを外してラップダウンになることが決まってしまった時。
結果的にはリタイヤになってしまいますが、速いクルマがレースの運営上の決定のタイミングによって不利を受けるってのはちょいとぶつかって不利を与えた結果のペナルティよりも影響が大きすぎる、と思うのです。
SC中のトラブルを予防するためのモノということは理解しているのですが、ここ数戦のF1観てますよね?
あの素晴らしいバトルを観てしまうと、なんだかなあもう少しやりようがあるんじゃねーの?と思うのです。



ニスモが勝てなかったのはそれほどモヤっととはしないんです。



3号車も激走してガンガン抜く様は近年になく素晴らしく、もしかすると?と思わせるところが素晴らしかったです。
まあ、結果はアレですが。



6号車が勝ったらしいですね。
ワタシらが帰路についたのは#36がトラブった時くらいでした。
序盤の#23の飛ばしっぷりを観ていましたが、#38と#36と#6の集団が同じペースで上がっていくのを観ていて、表彰台に来るかもしれないと思っていたのでSCでの展開が恵まれた面はあると思いますが、納得はしています。
ペースがそれほどでもなかったように見えた1号車、よく言うと我慢のレースってやつでしょうか。

F1は久しぶりにピザ屋さんの所に寄って(ありがとうございました)から家に帰って片付けをしながら観ました。
遂にPPを獲ったらしいマックスは以降の記録更新ならず(笑)
PP獲ったのは素晴らしいモンスターラップだったとスーパードライバーの皆さんがコメントされているようです。
決勝での終盤のベンツピットの判断が素晴らしかった。
同じタイヤでは勝ち目が無いと判断して残りをソフト+ハミルトンのスーパーラップを続けることをレース中にシミュレートして判断したってことですもんね。
SCのタイミングでもピット可能であることはもちろんですがタイヤ交換の時間が短いことがポイントでしょうが、あんな作業はF1だからこそ。
終盤のバトルでP14争いを映していたのがスイッチャーが素晴らしいと思ったところ。
P1バトルとP14バトル、悪く言うと雲泥でした。。。
ドライバーの差なのかベンツとレッドブルのもう一人ずつ、明暗分かれてしまいましたね。
”明”が直射日光を直視しているくらいなので、”暗”が余計暗く見えてしまうのはかわいそうではありますが。

それにしてもスーパーGTのSCは特殊すぎるよなぁ。。。なんとかならんの?

画像追加
マラネロのF187
こまかーいステッカーが一部異なる、のかなぁ。

ブログ一覧 | SGT | 日記
Posted at 2019/08/05 22:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイス
バーバンさん

6月15.16(土・日)2日間「M ...
nlcさん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2019年8月5日 23:11
やっぱり寝落ちしてしまってちゃんと観てないわたしです。
娘さんの初音ミク号を応援してたなんてかわいいですね♪色々と楽しまれたようで何よりです。

F189、ベルガーも来てたんですね。私にとってモタスポへの目覚めの頃のマシンでカッコイイ!
コメントへの返答
2019年8月5日 23:27
長いですもん、寝落ちもしますよ。
現地は意外と何とかなりましたが、ムスメのアテンドで疲れ果てました(笑)

ベルガーはアウアーと一緒に来てたみたいです。ロールスが走ってたんでアレに乗って帰ったんじゃないかなあ。

>フェラーリ
フェラーリ暗黒時代(何回目?)を脱した時の連勝マシンでした。
スッキリしててカッコイイ♪
ムカシの画像を追加しました。

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation