ルノーF1が撤退!!
ってレベルではなく、ルノー消滅!!
凄いですねぇ
フランスを代表する企業で、F1では確固たる名を残していますが
母体自体が消滅しかけております
まぁ今、世界中の企業が、そんな感じかもしれませんが
こう見ると、ゴーンが日産の合弁をやろうとしたこと
ゴーン以降もフランス政府が、合弁させようとしていたことが
結局こういうことだったのかと分かります
マスゴミの日産批難も
合弁していると、日産も共倒れになって、日本政府も動かざる得ない状況になるのでしょう
記事にもあるように、本来なら早急に動く必要があるフランス政府の動きが遅いのは、非常に気になるところです
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ルノー、F1撤退どころか「消滅する可能性ある」とフランス財務相
フランスのブリュノ・ル・メール財務相は5月22日(金)、
早期の財政支援なき場合、
ルノーは廃業を余儀なくされる可能性があると認めた。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの影響で
F1活動はおろか、
本業までもが脅かされている厳しい状況が浮かび上がってきた。
20億ユーロ(約2,345億4,907万円)規模のコスト削減計画の一環として、
ルノーが持つ複数の工場が閉鎖の危機にさらされている
とするフランス国内メディアの報道を受けて、
ルノー筆頭株主であるフランスのル・メール財務相は
金曜日のラジオ番組の中で、同社の今後について
「消滅する可能性がある。一大産業が失われるかもしれない」と述べ、
経営状態の深刻さに言及した。
報道では、アルピーヌA110を生産しているディエップのファクトリーや、
パリ郊外のショアジー=ル=ロアのスペアパーツ工場、
そしてモルビアンにあるエンジン及びギアボックスの生産工場などが
閉鎖の対象リストに並んでいるという。
COVID-19の世界的流行を発端とする
需要低迷および流動性資産の減少に対処すべく、
欧州連合(EU)はルノーへの支援として計画されている
フランス政府による50億ユーロ(45億ポンド)の融資を承認しているが、
ル・フィガロ紙が伝えたところによると、
ル・メール財務相はまだサインしておらず、
依然として融資が行われない可能性がある事が明らかとなっている。
ルノーは昨年、過去10年で初めて赤字に転落した。
これに輪をかけるように、新型肺炎によるパンデミックが発生し、
3月中旬に国内12の施設での生産を停止を強いられた。
今月に入ってようやく大部分の工場での生産活動が再開されたが、
他の自動車メーカーと同じように、
肝心の顧客は当局によるロックダウンのために自宅で隔離状態に置かれており、
自動車への需要は大きく低迷している。
ルノーは週明け29日(金)にもコスト削減計画の詳細を発表する見通しで、
アライアンスを組む三菱や日産も、
来週中を目処に事業の見直しの詳細を明らかにするものとみられている。
共同通信は22日(金)、
日産が欧州や新興国を中心に
2万人規模のリストラを実施する可能性があると報じており、
3社連合の行く先に大きな注目が集まっている。
仮に20億ユーロの融資が実施されたとしても、
F1への参戦継続の意義を納税者に理解してもらうのは
決して容易い仕事とは言えず、
噂レベルでの懸念事項であったルノーのF1撤退のシナリオが
遂に顕在化したと言える。
マクラーレンへと移籍するダニエル・リカルドの後任人事に注目が集まり、
セバスチャン・ベッテルやバルテリ・ボッタスの名が取り沙汰されているが、
そもそも後任が不要となる可能性が徐々に高まりつつある。
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ルノーについては、日産からリークなどがあり、
技術に関しても低下している様でした
一般車の分野においても、そうですので
F1においては・・・口ばっかりのような感じがします
ルノーPuは既に1千馬力を超えてると言っていましたが
結果やデータを見る限り、非常に疑問に感じます
さらに回生システムにおいては、ルノーPuのアキレス腱と云え
全く改善の傾向が見えません
数年、FEで活躍していたルノーですので、バッテリー及びモーターにおける知見は多く持っているはずです
そこから、MGU-K及びMGU-H、ESに関して、一歩先んじていいはずですが、KERS時代も含めても同様のシステムを使ってきたはずなのに
MGU-Hではなく、MGU-Kにトラブルを抱えます
FEは、現在日産が後を継いでおりますが
この分野においては、日産が技術を握っている可能性が有ります
近代のF1においては、ルノーが活躍している影には日産の技術者の存在があり
ルノーF1の栄光を支えていました
しかし、近年、この協力は本業の関係の悪化から、技術支援も悪化したような感じがあります
MGU-K及びESの改良の遅さが、PU規格時代におけるルノーの成績の悪さ
を示しております
その回答としてルノーPuはICE、エンジン本体の改良を行い、回生システムに頼らない方向へ舵を切った様に思えます
それが、いわゆるICEのアップグレードによる1千馬力の話です
これは、跳ね馬と同じローダウンフォース車体の性能と伴い、ストレート重視サーキットで効果を表します
跳ね馬が速いサーキットはルノーも早い、予選の結果が示しているとおり
跳ね馬とルノーは同系統の車であることが分かります
しかし、予選は良くてもレースでの結果は出ません
ダウンフォース不足がレースでは結果をもたらせないのです
そして、ICEに特化したPUは燃費にも影響が有ったと思います
跳ね馬が、大型アップデートと謎のPUパワーアップにより
活躍する中、ルノーは予選以外は中団に沈んでいきます
この辺は、既に燃費に関するアドバンテージを使っているためと思います
結局、これも因果応報なのかもしれません
日産との関係が良好であれば、F1での結果も代わっていたかもしれません
しかし本業における、見下した態度などが、全てにおいて悪化させたかもしれません
どこかに居ましたね、F1ドライバーにおいても・・・
因果応報、因果応報
さぁルノーがどうなるのか、非常に楽しみです