• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月27日

F1 2021  ルクレールがフェラーリSF71Hで2021年初走行「久しぶりに聞いたF1エンジン音は魔法のよう」愚痴です

F1 2021  ルクレールがフェラーリSF71Hで2021年初走行「久しぶりに聞いたF1エンジン音は魔法のよう」愚痴です 久しぶりのF1ネタです

F1は現在、最新もしくは昨シーズンの車を使用したテストなどは出来ません
2シーズン前の車からならプライベートテストが出来るのですが

これは、パーツ開発などの抑制を兼ねています

ですので、最近F1チームは余程でない限りプライベートテストはしません

基本的には開発作業が出来ないのですから、あまりメリットが有りません
まぁそれ以外にも理由は有りますが、今回は跳ね馬が大体的にプライベートテストを行いました

-------------------------------------------------------------------------------

ルクレールがフェラーリSF71Hで2021年初走行
「久しぶりに聞いたF1エンジン音は魔法のよう」

フェラーリF1のフィオラノでのテストが2日目を迎え、
レギュラードライバーであるシャルル・ルクレールが
2018年型SF71Hで走行を行った。

 フェラーリは1月25日から29日までチームが所有するフィオラノのコースで、
2018年型F1カーを使用してテストを実施している。

初日は育成プログラムであるフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)の
メンバー、ジュリアーノ・アレジ、
マーカス・アームストロング、
ロバート・シュワルツマンが走行。

2日目にはスクーデリア・フェラーリのドライバー、ルクレールが
2020年最終戦アブダビGP以来のF1走行を行った。

 ルクレールは14日、
新型コロナウイルス感染症の検査で陽性だったために
モナコで自己隔離を行っていることを発表。
隔離期間を終えて今週のテストに参加した。

 ルクレールは朝9時30分に走行をスタート。
チームとの作業手順の確認、スタート練習なども行いながら100周以上を走った。

「またF1マシンで走ることができてうれしい。最高の気分だったよ」
とルクレールはコメントした。

「担当メカニックの皆と再会し、レーシングスーツを身に着け、
ウォームアップのルーティンをして、ヘルメットをかぶり、マシンに飛び乗り、
スターターボタンを押す。
そうするとまるで魔法のようなフェラーリのエンジン音が聞こえてくる」

「完璧な一日だった。
計画していた作業すべてをやり遂げることができたし、とても楽しめた」

「この後、マシンをカルロス(・サインツJr.)に託す。
明日、彼がいい一日を過ごせるよう祈っているよ」

2021年にセバスチャン・ベッテルの後任として
フェラーリに加入したサインツは、
この日はサーキットでルクレールの走りを見守っていた。

27日に彼はフェラーリでの初テストに臨み、
フェラーリF1マシンを初めて走らせる。

今年はプレシーズンテストが3日間のみに短縮されたため、
フェラーリはサインツにチームの手順に慣れるための準備を整えさせるため、
27日から28日午前までSF71Hで走行する機会を与えた。

 28日午後と29日午前にはフェラーリ育成ドライバーで
今年ハースでF1デビューを果たすミック・シューマッハーが走行、
最終日29日午後にはフェラーリのテストドライバーに就任した
カラム・アイロットがステアリングを握る。
-------------------------------------------------------------------------------
さて、面白いのが使用した車体がSF71H
これは2018年の車体です
2シーズン前でいいならSF90を使用すればいいと思うのですが
SF90と云えば、直線番長の特性を生かして銀矢を苦しめた車体です

プライベートテストの目的であるサインツの熟練にはもってこいかと思います

と、嫌味を言うのですが、使わない理由というか使えない理由ですかね
要はPUが使えないのでしょう
限りなく黒に近いグレーなPUを搭載したSF90

現代のF1というか、PU規格になってからは、安易にPUの交換というか
年代の違うPU、他メーカーPUを載せることが出来ない

V8などのNA時代はまだやりようもあり、メンテも容易で、維持管理も出来たのですが、
PU時代においては、維持管理もそうですが、起動するだけでも、チームスタッフが関わらないと動かせない

そして、PU自体が高価なため、レースで使用したもの及びメンテナンス用パーツ以外残っていない

その為、カスタマーチームが2シーズン前の車体を動かそうとした場合
供給を受けていたPuメーカーにPUが残っているか確認し、
マイレージ有り無し、メンテ費用など多くのハードルが発生します

RBRも2年前までは、ルノーPUを載せていたために、プライベートに使える車体が無く、今シーズンからホンダのサポートで稼働できる可能性が出ました
俗にいうPU問題ですね

これはF1チームの収入源の一つであった、動態車体販売に影響を与えました
NAエンジン時代は、お金持ちに車体を販売して収入を得ておりましたが
現在は販売するにしてもPUが無い状態になり、動態を望むお客には販売できません
そうなるとチームも車体の製造数を減らします
沢山作っても在庫になるだけなので
たまに車体に亀裂が発生してハンドリング問題が出るのは、この為でも有ります

そして、現在はバジェットキャップという予算制限が掛かっているはずです
これは多くのカスタマーチームが望み、導入されました

これにはプライベートテスト費用は含まれないのでしょうねぇ

なら、他の移籍・デビュードライバーはテストしないかと思いきや
-------------------------------------------------------------------------------
アルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅が2021年初走行。
旧型車でデビューへの準備

アルファタウリ・ホンダは1月27日、
2021年に同チームからF1デビューを果たす角田裕毅が
イタリア・イモラで旧型F1マシンによるテストを行ったことを明らかにした。

 今年のプレシーズンテストはわずか3日間に短縮されていることから、
ルーキーである角田にチームとマシンに慣れる機会を与えるため、
アルファタウリは1月末と2月末にプライベートテストを
行う予定であると先週報じられた。

 チームは27日、
アルファタウリカラーが施された2019年型トロロッソSTR14で
走行する角田の様子をSNSを通して公開した。

 角田は昨年11月4日にアルファタウリのサポートのもと、
イモラで2018年型トロロッソSTR13を使用してF1カー初テストを行った。
その後、最終戦後のアブダビ合同テストでは
アルファタウリの2020年型AT01で走行している。

事前の報道では、
アルファタウリは1月末に2日間、
2月末に3日間のプライベートテストを予定しているといわれていたが、
チームはプレシーズンテスト前の走行プランについて
正式には明らかにしていない。
『Formula1.com』は、
「角田は2月にはミサノでテストを行うものと考えられているが、
困難な世界情勢により、現時点では確認されていない」と伝えている。
-------------------------------------------------------------------------------
角田選手はやってました
そしてこちらは2019年の車体です

さて、プライベートテストするチームしないチームが有るのか
これは、資金の問題も有りますが
一番はPUの問題が大きいかと
過去を見ても、ワークス体制以外のチームは事前走行てのをやっていません
特に古い車では

今年はシーズン前テストが三日間に短縮されました
その中で、ワークス体制のチームがプライベートテストを実施した
この差が何を生み出すのか

色々抑制しチーム差を減らすような動きをFIAなどは行っていますが
結局中途半端は対応としか見えない気がします

移籍や新人には開幕から実力を発揮して戦えるように準備期間を設けるべきとか
思ったりします
それが全体の活気結びつくような気がします
その為には、旧PUのパーツ供給義務をメーカーに課さないといけないかもしれません
どこぞのフランスメーカーの様にシーズン中も修理品しか提供せず
チームに損害を与えるようなことをさせていたら
人気は落ちるばかりですし、チームも独自の収入源を失い、出費を下げるために
劣化したパーツを使い続け、レース結果を失い更なる悪循環に陥り
基礎資金のあるチームとの差が開く一方だと思われます

支出削減は重要なことですが、必要な支出はさせるべきだと思います

今回のシーズン前テストの削減がどのような結果になるのか、楽しみでは有ります
ブログ一覧 | F1 2021 | 日記
Posted at 2021/01/28 10:13:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスジーディーズ。
.ξさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

下船準備‼️
RC-特攻さん

表札更新
やる気になればさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation