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2020年05月13日 イイね!

F1 2020 チーム離脱のベッテルがコメントを発表「フェラーリと世界中のティフォシに感謝」今後については触れず

F1 2020 チーム離脱のベッテルがコメントを発表「フェラーリと世界中のティフォシに感謝」今後については触れずついに発表されました、ベッテルのフェラーリ離脱
まさにプロストにされたベッテルですね

この先、どうするにしても、フェラーリに居ない方が賢明だと思います





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チーム離脱のベッテルがコメントを発表
「フェラーリと世界中のティフォシに感謝」今後については触れず

フェラーリは、セバスチャン・ベッテルとの契約を延長しないことを発表した。
チーム離脱が決まったベッテルはコメントを発表し、
ファンやチームへの感謝を述べ、
将来のことを考えるために時間を取ると語った。

2010年から4年連続でF1チャンピオンに輝き、
2015年にフェラーリへ加入したベッテル。
子供の頃からの憧れであるフェラーリでのタイトル獲得を目指してきたが、現在のところ最高位はドライバーズランキング2位となっている。

 ベッテルとチームとの契約は2020年末で終了することになっており、
2021年に向けて交渉を進めていたが、交渉は決裂してしまった。

チーム離脱が決まったことについて、
ベッテルはフェラーリの公式サイトでコメントを発表し、
決断を下した理由について金銭的な問題は関係ないことや、
ファンやチームへの感謝を述べた。

「僕とスクーデリア・フェラーリの関係は2020年末に終了する。
このスポーツで最高の結果を得るためには、
完璧な組み合わせのなかで仕事をすることが不可欠だ。
チームと僕は、
もはや今シーズン以降も一緒にいるための共通の望みがないことを悟った」

「この共同での決定において、金銭的な問題は関係ない。
特定の選択をすることに関して言えば、
そういうやり方は違うと思うし、今後もそうはならないだろう」

「F1において、スクーデリア・フェラーリは特別な地位を占めている。
そしてそれに相応しいすべての成功を収めることができるよう願っている」

「最後に、これまで僕をサポートしてくれたことについて、
フェラーリファミリー全体、そして世界中の“ティフォシ”に感謝したい。
直近の僕の目標は、素晴らしい時間を共に過ごし、
フェラーリとともに僕の長いスティントを終えることだ」

 ベッテルの今後については、
マクラーレンやルノーなどがオファーを行ったと言われているが、
まだ何も明らかになっていない。
ベッテルは将来について、時間を取って考えるつもりだと明かした。

「この数カ月の間に起こったことは、
僕たちの多くが人生における本当の優先事項は何なのかということを
よく考えるきっかけになった。

僕自身、自分の将来に関して本当に重要なことを考える必要があるので、
時間を取るつもりだ」

 また後任に関しては、
ダニエル・リカルド(ルノー)や
カルロス・サインツJr.(マクラーレン)などが噂されている。
正式な発表を待ちたいところだ。
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”このスポーツで最高の結果を得るためには、
完璧な組み合わせのなかで仕事をすることが不可欠だ。
チームと僕は、
もはや今シーズン以降も一緒にいるための共通の望みがないことを悟った”

この一文が全てを語っていると思われます

結局のところ、ベッテルはフェラーリに対する信頼が無くなったのだと思います

まぁベッテル来たときと体制は大きく変わっているのもありますが

フェラーリは、ベッテルの話に耳を傾けて無かったのは確かです
象徴的なのは
・ジャームス・アリソンの解雇
・ライコネンの放出
・チーム内部のお家騒動

内部人事でも派閥争いがあり、安定していなかったと思います

そして、ベッテルの不幸は、ミハエル・シューマッハの不在
師匠に近い人物であり、フェラーリに影響力がある人物です
彼が、ベッテルの傍にいたら、違う未来があったかもしれません

ベッテルは基本チーム批判は表にはしません
それは、眉毛とは違います

それゆえに、チームはベッテルに甘えていたかもしれません

FIAと手打ちにしたPU問題
あれ以降、フェラーリの戦闘能力は低下しております
SF100Hについては、前年と見る影もない
ほぼそっくりなのに

そして、周りが新規定を見据えた新ノーズを投入しているなか
云われていた、テスト前半と後半でのモディファイも大きな変化はなく
戦闘能力の向上は・・・

そして今回のコロナ問題で、来シーズンの開発に制限が掛かりました

これは、SF100Hに対して、大きなモディファイが出来ないことを意味します

そうです、大きなモディファイが必要な状況であるのは、テスト段階で
ベッテル好みに出来なかったこと
昨年中の改良は、PUパワーに頼らずに戦えるための改造だったにも関わらず

その中途半端な改造は、ルクレールに対しても影響が出ております

これは、一昨年のお家騒動による組織改編の結果であり、
去年、アルファロメオへ異動させたエンジニアを引き戻す結果になりました

その結果、PUパワーに頼らない車への移行の結果が現れましたが
異動させた人間が、戻ってきた結果というのは、元々いた人たちは受け入れるのですかねぇ

それを抑え込み、運営するのが、ビノットの仕事ですが
流石、エンジンのスペシャリストというだけあって、車体に関しては
非凡な才能がないというか
同じくマネージメントにもありません

トラブルが発生時に、よくピット内をウロウロする映像が流れましたが

本来なら、代表がする動きではありません

結局、エンジニアたち、技術陣を信用してないと言えます

元々、内乱を起こしてチーム代表になった人物ですから、同じことをされる可能性が高いわけです

で、この人がベッテル擁護した訳です

エンジニアの観点からすると、フィードバック能力の高さ
実績を考慮すると、ベッテル優先は利に適うのですが

ビアンキの呪いに染められたルクレール信望者や
反目する勢力には、ベッテルは敵になるのでしょう

そうすると、チームはルクレール寄りの対応になりまします

いくらTOPが違う方法示しても、反目している状態では機能しません
そうです、ビノットは自分が一昨年にやっていたことを、やり返されている可能性が有ります

これでは、チームは機能しません

そして現状のチームオーナーはビアンキの呪いに染められた者たちです

ルクレール中心にするのは目に見えています

しかしルクレールが中心でF1に勝てるのでしょうか?

よく比較されているのが、
ベッテルVSリカルドです

ルクレールにおいても同じ構図です
ダウンフォースの足らないザウバーから、フェラーリにきた
ルクレール

同じくトロロッソからRBRにきたリカルド

そしてそこには、前年よりダウンフォースが減った車で悪戦苦闘するベッテル
チームメイトに負け
チームは若手をもてはやす

で、他に行くベッテル

翌年、RBRは失速します
勝ち星のつかない一年を送ります

私には、同じ様に見えて仕方がないのです
ルクレールとリカルドが

ここで、分析できる人たちが居ると、判断が変わります
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フェラーリF1、ベッテルの後任としてリカルドでなくサインツを選択か
「数日中に発表」との報道も

セバスチャン・ベッテルが2020年末でフェラーリを離脱することが発表され、
チームが後任に誰を選ぶのかが注目されている。
いくつかのメディアが、
マクラーレンのカルロス・サインツJr.の起用が近々発表される見通しである
と伝えている。

5月12日、フェラーリとベッテルが2021年に向けて契約を延長しないことを
正式に発表した。

両者の交渉がまとまらなかった場合の後任候補として、
以前からサインツとルノーのダニエル・リカルドの名前が挙げられてきた。

しかし一部メディアが、
すでにフェラーリは25歳のサインツを選ぶことを決めたと報じている。

 スペインの『AS』は、
「さまざまな情報筋から得た情報によると、
サインツ起用の計画は進んでおり、契約が結ばれるのは時間の問題である」
と伝えた。

「数日中に契約が締結される可能性があるが、
重要事項の解決のために1週間を要するかもしれない」という。

『MARCA』も、数日中に契約が結ばれると予想。
同紙は、フェラーリにとって、
リカルドよりサインツの方が好ましい理由として、
年齢が若いこと、サラリーが大幅に安いことを挙げている。

リカルドはレッドブル時代に
チームメイトのベッテルより優れた成績を収めており、実力は証明済みだ。

しかし、『MARCA』によると、
シャルル・ルクレールを中心にして戦っていくことを決めているフェラーリは、
30歳のリカルドにルクレールのサポート役を課すことで
問題が発生することを恐れたという。

 サインツは、2015年にトロロッソからF1デビューを果たし、
2017年終盤にルノーに移籍、2019年にマクラーレンに加入した。
この年のブラジルGPでは3位表彰台を獲得、
ドライバーズ選手権で6位という素晴らしい結果をつかんだ。

 マクラーレンはベッテルにオファーを出しているという報道もあるが、
ベッテルが関心を持っているかどうかは定かでない。
サインツがフェラーリに移籍する場合、
リカルドがマクラーレン入りする可能性があるとも考えられている。
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この記事のサインツっていうのは、個人的には正しい判断だと思います

リカルドの優位性において、あと一つ車の開発が出来ることが上がります

トロロッソでの結果、ルノー、マクラーレンを見ると
彼が加入していることによる貢献は大きいと考えます

現に、ルノーは前年とは開発カーブが明らかに異なってました
あのヒュルケンベルグをもってしてもです
それは、リカルドが開発が苦手(RBRで実証済?)であり
開発が遅れたと思われます

現状、車に遅れがあるフェラーリにおいて、高給で開発に優位性が無いドライバーを取るかというと非常に疑問があります

それに、ルクレールに対する政治的な動きをする可能性が高いのもリカルドです


妙に仲の良いサインツとノリス
サインツは年下との関係は非常に良いと思います

まぁ多兄弟のお兄ちゃんですから
で、レースでは、相手に負けない走りでプレッシャーを掛けます

こう見ると、ルクレールの相棒にはサインツが良いと思えます

そして、サインツのマネージャーはアロンソと同じです

しして懸念は
それは、チャンピオン経験が無い状態になるのです

これはアレジ時代を思い出させます
最終的にベルガーが入り、チームを改善させ、シューマッハという王者を
迎え、勝つために足らないものを見極め
改善したことにより、黄金時代を迎えました

その頃もイタリアを中心としたチーム作りでした

歴史は繰り返す
暗黒時代を走るのか、サインツが救世主となるのか
はたまた・・・

今後数年注目ですね
Posted at 2020/05/13 15:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2020 | 日記
2020年05月13日 イイね!

F1 2020 ガラジストとグランディ 愚痴です

F1 2020 ガラジストとグランディ 愚痴ですF1のスーパーデザイナー、エイドリアン・ニューウェイ著
「HOW TO BUILD A CAR」を読む

確か原本は2017年に英語版が発行され、今年ようやく日本語版が出ました

約3cmの厚みのある本ですが、ニューウェイの幼少期からの話です
で、その中に出って来た言葉が、ガラジストとグランディ

ガラジストとは、自動車整備工場のオーナーとして表現されており
エンジンを購入して車体に付けるチームをさしている

グランディは、エンジン、車体をともに開発しているチーム

現状同じような感じですね

この言葉は、エンツォ・フェラーリが付けた言葉だそうで
当時の運営の仕方から、バーニーがガラジストをまとめあげ、今のような感じにしたそうです

詳しくは、本を読んでください
大変面白いです


さて、ニューウェイの本からして、この時代のF1は、ガラジストからグランディを目指す動きをしていた感じです

開発の自由があり、多くの自動車メーカーが参入し
純粋なガラジストが減り、メーカーと共同でのグランディとなっていきました

しかし、今のF1は、自由な開発がなく、重箱の隅を突くという開発を強いられ
その為に、莫大な予算を必要としてます

その為、財政難に陥るガラジストが溢れ、それがグランディの足を引っ張り
ガラジストにしようとしています
まぁ私にはそう見えるのです
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2021年予算上限額、1億4500万ドルへの引き下げで決着か
「中団チームにチャンスを与え持続可能なスポーツに」とF1ボス

F1のモータースポーツ担当マネージングディレクター、ロス・ブラウンは、
2021年の予算上限額を、当初の1億7500万ドル(約187億円)から
3000万ドル(約32億円)引き下げる予定であると発言した。

F1は、新型コロナウイルス感染拡大による経済的な危機を乗り切るため、
対策を講じようとしている。

元々は2021年に1億7500万ドルを上限とする予算制限が導入される予定だったが、
2020年シーズン開幕が遅れるなか、
これを1億5000万ドル(160億円)に引き下げることでいったん合意が成立したと伝えられた。
しかし、ビッグチーム以外はさらなる大幅な引き下げを求め、
フェラーリらがこれに抵抗し、話し合いは難航していた。

 しかし、5月4日のインタビューのなかで、
ブラウンは、2021年の予算上限額は1億4500万ドル(約155億円)になる予定であると発言した。
その後もさらに年間支出額を引き下げることを目指していくという。

 ブラウンは、4日にF1のCEOチェイス・キャリーおよびFIAと、
F1の将来について協議したとして、
その内容の一部をSky Sports F1に明かした。

「メッセージは明白だ。我々はコストを削減する必要がある。
そのため、コスト上限の引き下げにおいて、さらに大きなステップを設ける」

「長い戦いの末、1億7500万ドルでスタートすることが決まった。
だが、現在の危機を考慮し、1億4500万ドルでスタートする予定となっている。
それを今後数年のうちに、どれだけ引き下げられるか、協議を行っていく」

「FIAとF1が今日会合を行った。
今後数日以内に、詳細をチームに知らせる。
数多くの話し合いを行ってきたが、今はまさに最終段階に来ている。
まもなくすべてが明らかになるだろう」

「(予算制限の)当初の目標はより困難な領域にあったが、
現状を考えると、今は経済の持続可能性が優先事項であり、
それは、小規模チームの場合と同様に、
ビッグチームにとっても非常に重要な問題であると、私は考える」

今後、メルセデスやフェラーリなどのトップチームと、
マクラーレンやレーシングポイントなどの中団チームとの経済的なギャップは、
中団チームへのプライズマネーを増額することで縮小されるとも、
ブラウンは語っている。

「新しい合意においては、プライズマネーが
これまでよりもはるかに公平になる。
プライズマネーの割合に関し、中団チームはいい状況になる。
あらゆる方向においてバランスがとられるのだ」

「F1で費やすことが可能な金額を減らし、
プライズマネーをより均等な形でチームに分配するための改善を行う。
力のある中団チームは表彰台、あるいは優勝を記録することができるはずだ。
そしてそれにより、ある程度の利益を得ることができる」

「それを達成できれば、持続可能な未来が生まれるだろう」
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プライズマネーは順位による報奨金ですね
これに放送権料やらボーナスがF1から支払われるのですが
これはレースが有ってこそです

スポンサー料も同じで、レースをやって、観客やTVに写ってこそ
発生します

なので、レースをやらないと収入がない
しかし固定費は出って行くってことですね

これは何処も同じなのですがね

その中でもっとも大きいのが人件費、設備費、開発費

人件費は解雇するしかないので、削減出来ない
設備費も無理
なら開発費を削ろうとしてます

それが2021年の開発凍結(バジェットキャップ制)です
空力を除き、基本開発の禁止です
しかし、そうなると今年のテストで遅かった跳ね馬は、二年連続で
遅くなることになるので、条件付きで開発が許可されました

ただこれでも苦しいチームが多く、予算制限を導入することになりました

それでもマクラーレン筆頭に、更なる予算制限を叫んでいます

そこで、RBRや跳ね馬はカスタマーカーを提案しました
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F1カスタマーカー制に小規模チームから反対の声
「パフォーマンスを制御され、戦うことが不可能になる」

新型コロナウイルス感染拡大により
F1とチームが経済面で大きな打撃を受けるなか、
小規模チームを救う手段として、
カスタマーカー供給を許可することを検討すべきであるという意見が、
ビッグチームから出てきている。

しかし、カスタマーチームとなる側のチームはこれを歓迎していない。

 チームの経済的負担を減らすため、
F1は2021年から導入する予定だった大規模な技術規則変更を
1年遅らせることを決め、コスト上限額についても引き下げる意向を示している。

 レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、
さらなる対策が必要であるとして、
ビッグチームから小規模チームへの
カスタマーカーの供給を認めることを提案しており、
それにより小規模チームは研究開発費を負担する必要がなくなり、
コストを大幅に減らすことができると主張している。

フェラーリ代表マッティア・ビノットも、
危機に陥るチームがあるのなら、
カスタマーカー制度の導入を前向きに検討するとコメントした。
 しかしこの説に反対の声も上がっている。
マクラーレン・レーシングのCEOザク・ブラウンは、
F1チームは自身でマシンを作るべきであり、
カスタマーカーというコンセプトには賛成ではないとコメントした。

小規模チームを生き残らせるための策として
1年か2年に限定して用いてもよいが、
提供されるカスタマーカーは1年落ちのマシンであり
ビッグチームにとってはコストがかからないため、
無料で提供すべきであるとも主張している。

 ハースのチーム代表ギュンター・シュタイナーは、
フルカスタマーカー制度導入というアイデアには
完全に反対の立場を表明している。

ビッグチームはカスタマーカーのパフォーマンスを操作することが可能であり、カスタマーチームは今よりも不利な立場になると、彼は考えている。

「我々がカスタマーチームになれば、
ビッグチームは我々のパフォーマンスを操作することが可能になるだろう」
とシュタイナーはZiggo Sportに対して語った。

「我々は前年型のマシンを提供されることになり、
彼らの方が常に先を行くことになる」
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基本的に、彼らが何を反対しているのか分かりません

現時点の条件は、フルカスタムカーを提供することが出来るということです

ハースなぞ、全く言い分が分かりません
彼らのいう、性能調整ということが可能で有るなら、現在購入している部品でも
可能だと考えるからです

それに一年落ちのカスタム―ではなく、最新のサスペンション及びギアボックス
モノコックを購入し、塗装とディフューザーは自分たちで作ればいい
ハースなぞ、今と変わらない

これからさらに予算を削減するためにどうするのかを考えると
レギュレーションの固定化だと思う

最低4-5年同じレギュレーションを運用すれば、開発曲線は飽和状態になる
それにおいて、さらに速さを上げようとする場合、重箱の隅の隅を突くことになる
要は開発限界がくる
なら一年落ちでどの位の差が発生するのか
別にカスタムカーを購入しても、改造してはいけない条項があるかは
定かではないが、そこを付けさせれば、改善することが出来る

改善するということは、その車を理解する必要があり、購入したTOPチームの
製造能力を分析することが出来る

それは将来自分たちの技術を上げるための布石になる

だが彼らは将来を見据えない
今、目の上にいる連中を引きずり下ろすことだけを考えている
公平の名のもとに

特にザクブラウンが、ありありと行動している
彼はF1をインディもしくはF2、ナスカーと勘違いしていると思える

それにはこんな理由もあるかもしれない
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マクラーレン・グループ、
新型コロナ危機でイギリス政府に約200億円の融資を求めるも認められず

マクラーレンF1チームを保有するマクラーレン・グループは、
イギリス政府に1億5000万英ポンド(約198億円)融資を求めたが、
却下されたという。

 新型コロナウイルス危機を乗り越えるため、
マクラーレン・グループは融資を求めていた。
マクラーレンの市販車売り上げは著しく減少し、
同社の利益に明らかに影響を及ぼしている。

『Sky News』は、
マクラーレン・グループが政府からの商業融資を求めたと報道した。

同じように融資を求めている他の大手企業には、
ヴァージン・アトランティック航空がある。
コロナウイルス危機により航空産業に大きな負担がかかっているなか、
同社はイギリス国内で3000人以上を解雇することを発表した。

 マクラーレンの財務責任者であるポール・ブッディンは、
先週の投資家との電話会議で
「我々は多数の信用できる財源を検討している。
我々が依頼するかもしれない対象には、政府や第三者企業も含まれている」
と述べた。

 またマクラーレンがSky Newsに向けて出した声明のなかで、
広報担当者は次のように述べている。

「他の多くのイギリス企業と同様に、
我々も現在のパンデミックから深刻な影響を受けている。
したがって我々は、
短期的な事業の中断を乗り越える助けとなる銀行や投資家、
政府との話し合いを続けている」

 マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザク・ブラウンは、
2021年のF1予算制限を1億米ドル(約106億円)に下げるよう
強く働きかけているが、最終的には1億4500万米ドル(約154億円)
となる可能性がある。
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マクラーレングループが危機なのです

歳出を考えた場合、損失を出しているのは、F1チーム、インディチーム
収入よりは出資の方が大きい
しかし、レースで勝って車を売る
このルールで運営している会社が、レースチームを切る訳にはいかない

でも融資をする側から見ると、大きな損失を出しているところを切るべきなのだ

では、どうするか
レースで勝つしかないのである
ではどうやって、簡単なのは、強いやつらを引きずり下ろせばいいのです

そうみると、彼の行動は理に適っているような気がします

でも、これはF1という文化を破壊する行為でもあります

しかし、現場とは別の動きのようですね
現場は、独自路線で勝つために、新しい風洞を作ったり
組織の最適化を行っているようです

発言する窓口が二つあり、異なる思考で話してるので非常にややこしいです

Posted at 2020/05/13 11:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 2020 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
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