• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

給油間違い防止

給油間違い防止 お疲れ様です。
本日もあまり体調が良くなく、休みつつ仕事をして
一日があっという間に終わりました。






最近ちょくちょく主脳ですが・・・
ガソリンを給油している時の、ふともしガソリンを誤給油してちまったらどうしよう
と心配になることがあります。
S4もスイスポも内側に「プレミアムガソリン」のシールは貼っているのですが、
もう1箇所分かるようにシールを貼っておきたいなと思いました。

トップ画像のような赤色のシールもいいなと思うのですが、
最近は他にもこういったものがあるみたいですね。



こちら給油間違い防止リングといって給油口にはめ込むもので
リングの色はセルフスタンドのハイオクと同じ色になっています。

とりあえずは給油する前にしっかり確認!が一番ですね(笑)
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2016/03/26 21:08:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年3月26日 21:32
一度ガソスタで伝え間違えて、ハイオク車にレギュラー入れ間違えられた事があります(笑)
それでもちゃんと走りますし、入れ間違えても壊れる事はないですよww
もちろん、水抜き等といったオカルト行為をしなくても大丈夫ですよ〜
コメントへの返答
2016年3月27日 14:47
Shin.Nさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
私だとかなり頭にきそうです(笑)
確かにレギュラーを入れたとしても故障はないですが、なるべく指定油種を入れたいところですがそこまで心配することは不要ですね。
最近のタンクじゃ樹脂製なので錆の心配もないらしいですね(^^)/
2016年3月26日 22:02
こんばんは

国産のハイオク仕様のクルマは、コンピュータにハイオク・レギュラー両方での燃調データが入ってるので、まず不具合の原因等にはなりません。
解説書やカタログにも記載されていますが応急的にハイオク車にレギュラーもOKとしているメーカーが殆どです、もちろん、指定油種がベストですけどね。

S4のような中排気量以上でターボなクルマはハイオク必須と考えた方がいいですが、スイスポは現行でレギュラーも問題ないとなったのがセールスポイントでもあったかと思います。

ミニバンや、コンパクト&軽のターボは昔と違ってレギュラーが当たり前になりましたから、国産でハイオクがどんどん馴染みなくなってるのは紛れもない事実ですね。
スタンドで仕事してると、ハイオク入れるのは外車が殆どですから。
コメントへの返答
2016年3月27日 14:52
obaka-pleo@S206さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
説明書にも「緊急時にはレギュラーを入れてもかまわないがずっと入れ続けるのは止めて欲しい。」という記述なのでいれ間違えたからといって即故障、ということはなさそうですね。
もちろんガソリンと軽油はまずいですが・・・(笑)

S4はやはり300馬力ということで入れ間違えるとかなりパワーダウンしそうです(汗)
故障するというわけではありませんが、指定油種を入れるにこしたことはなさそうですね。

そうなのですね!
確かに最近は日本車はレギュラーの車種がかなり増えてきていますよね。
やはり外車はオクタン価の問題でハイオクを入れないといけませんが、日本車はハイオク指定というのはかなり少なくなっているのですね。
2016年3月26日 22:08
こんばんは。

最初スイフトがレギュラーだったので自然な流れでレギュラーを入れそうになりました(笑)
あわてて取り消しをしてハイオクに変更しました(笑)

コメントへの返答
2016年3月27日 14:53
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり乗り換えても長年の習慣はなかなか変わりませんよね(笑)
やはりハイオク車はハイオク車の特長があるのでぜひハイオクを入れてバンバン走られて下さい(*^_^*)
2016年3月26日 22:32
こんばんは^ ^

人間ですから間違いはありますよね!

間違いを防ぐためにも確認と何かしらの目印あれば尚更安心ですね^ ^

私のレネゲードは1.4ターボでハイオク仕様なので間違えないように気をつけたいと思います!
コメントへの返答
2016年3月27日 14:55
4410-hさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

特にセルフだと自分がぼ~としていると
間違えて入れかねないなと心配になってしまいます(笑)
一度入れてしまうと無くなるまでそのままなので
しっかりと油種確認は必要ですね。

レネゲードくんもハイオクなのですね。
しっかりガソリン入れてあげてドライブ楽しまれて下さいね♪
2016年3月26日 23:03
こんばんは♪

最近は凄いですよ^^;

「軽」自動車に「軽」油を入れちゃう人がいますから^^;

ちなみに私もセルフばかりなので同じように思ってこの商品手に入れましたが給油口のサイズに合いませんでした(>_<)

結局使えずじまいでしたが危険物取り扱い者乙4の資格も持っていますし今の所油種を間違えたことは無いのでとりあえず大丈夫ですね(^ ^)
コメントへの返答
2016年3月27日 14:59
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「軽」自動車に「軽」油・・・ニュースでもやっていましたが本当にびっくりです(笑)
なるほど・・・やはり給油口の大きさによっては入らないこともありそうですね。
私も確認してみようと思います。

テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、危険物の資格をお持ちなのですね。
私もGSでバイトしているときに「取れよ!」とよく言われていました(笑)
車に直結する資格ですし、勉強してみようかな(^^)/
2016年3月26日 23:20
こんばんは。

私はレガシィに乗るようになってからはハイオクを入れていますが、BGレガシィに乗っていた時に1度間違えてレギュラーを入れてしまった事がありました。

パワーが落ちて燃費が悪かったですね。

それ以来は今のBPレガシィ乗り換えてからずっとハイオクを入れ続けています。
コメントへの返答
2016年3月27日 15:01
kurumazukidayoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりレガシィのようなハイパワー車だと油種を入れ間違えるとパワーダウンして気づきそうですね。確かにハイオク車にレギュラーを入れると燃費も悪くなるので注意が必要ですね。

レギュラーでも即故障、ということはないですが、やはり間違えないことに超したことはなさそうですね。
2016年3月27日 5:54
おはようございます♪( ´▽`)

ハイオクとレギュラーが混ざると燃費がガクッと落ちるので、すぐに気づくと思いますよ!(◎_◎;)

我が家の場合、私しか給油はしないので間違いないですが、家族がクルマに無知な場合など、あり得る話ですよね。

現行でクラウンやマークXも2.5リッターはレギュラーになったのは個人タクシー業者にも優しいですよね。
しかし、レヴォーグの1.6はターボなのにレギュラー仕様なのが断然凄いと思います♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年3月27日 15:04
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりそうなのですね。
即故障ということではないですが、あまり車にとっても燃費にとっても良さそうでは無さそうですね。

確かに本人は大丈夫でも別の人が給油する場合間違えるかもというのは十分あり得る話ですよね。

おっしゃるとおりマークXなどの2.5はハイオクからレギュラーに変更になりましたね。
それでも200馬力出しているのはさすがと思います。
レヴォーグの1.6ターボは本格的なダウンサイジングターボかつレギュラーということでこちらもかなり凄いですよね。
2016年3月27日 6:45
おはようございます。

うっかりミスは誰にでも起こりうることなので、こうした製品は有り難いですね。
私も今のところありませんが、今後、所有する車がディーゼルと混在になってくると、ハイオクとレギュラーの間違い以上にさらに気を付けなければいけませんね。

もし間違えたら、残念を通り越して痛すぎますね。


コメントへの返答
2016年3月27日 15:06
まっちんB4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、やはりぼ~としていたりするとあり得ない間違いとは言えないので注意が必要ですよね。
おっしゃるとおりこれからはディーゼルの車種も増えていくでしょうし、誤給油には気をつけたいところですよね。

ガソリンと軽油の間違えは即故障につながるので本当に注意が必要ですよね。
2016年3月27日 12:18
こんにちは。

誤給油、私は軽油なので嫁さんのステップワゴンに給油する際はしっかり確認する様にしております!
レギュラーとハイオク、ごく稀なハイオク専用車でなければ大丈夫ですが、ヤッパリ指定燃料を入れたいデスよネ。

コメントへの返答
2016年3月27日 15:07
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにランクルくんとステップワゴンくんだと
軽油とガソリンなので誤給油してしまうと即故障に繋がりますよね・・・

確かにハイオクとレギュラーの間違えだと即故障ということはないですが、やはり指定油種を入れるのに超したことはないですよね。
2016年3月27日 15:18
追伸、
因みにレギュラー車にハイオクを入れるメリットが存在します。
ハイオク=オクタン価が高いので、燃焼時に異常燃焼を起こしにくく均一に燃えてくれるという長所があります。なので、急アクセルを抑えた走りでより燃費に貢献する、場合もあります。

あくまでクルマの違い、乗り方で変わりますが。

失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2016年3月27日 16:29
obaka-pleo@S206さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど!(*^_^*)
やはりオクタン価が高いと異常燃焼を起こしやすいというメリットがありますね。
他にもハイオクには清浄成分も入っているようなのでレギュラーの車にもメリットはかなりあるようですね(^^)/

ありがとうございます。
勉強になりました(*^_^*)
2016年3月28日 8:59
おはようございます。

以前あったことですが・・・

自分の会社の後輩(高卒2年目)との出来事です。

朝、現場に向かうのに

その後輩に運転させ自分が助手席に乗り込み出発しました。

ガソリンが少ないので、セルフで給油するように後輩に言いました。

念のために給油経験は有るのかを確認しました。

すると高校生の時にガソリンスタンドでバイトをしていたとの事。

自分は安心して仕事の電話をしてました。

さあ給油が終わり再出発です。

距離にしてどうでしょう・・・

2キロくらいですか?

突然のエンストです(汗)

止まる前にガス欠の様な症状だったので、私はピンときました。

後輩に燃料は何を入れたかと聞きました。

後輩は得意げに「軽油です!」と・・・

自分は、は⁉︎ って感じですよ(大汗)

何故に軽トラに軽油なのか???











正解です (笑) 軽つながりでした。

軽トラだから軽油でしょみたいな・・・

後で聞いた話しですと

その後輩がバイトしてたスタンドは軽油を扱ってませんでした。

まぁ自分が給油してれば良かったんですけどね。

今では笑いの種になってます。

長々とすいませんでした。
コメントへの返答
2016年3月28日 19:12
うめちゃん1969さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。


え~、そんなことがあったのですね・・・

経由と言えば以前はトラックのイメージが強いのですが、やはり「軽」トラなので「軽油」と思ってしまったのかもしれませんね・・・
私も大学生の頃GSでバイトしていたのですが、そこは逆に軽油の割合が多かったです(笑)なのでかなり油種の確認は厳しく教えられた記憶がありますが、やはり扱っている油種が違うとそういったところのにも「癖」のようなものが出てしまうのかもしれませんね。


確かにガソリン車に軽油を入れてしまうと、
ガス欠のような症状がでてエンジンが止まってしまいますよね。
その後の軽トラ君が少し心配です(笑)

このご時世、セルフ給油が多いのでホント油種の確認は大事ですよね。
もうメーターの中にでも表示させるか、違った油種を入れると警告灯を点灯させるぐらいでもいいかもしれませんね(笑)
2016年3月28日 13:22
こんにちは

おっと、お揃いですね!
正直、キャップに貼ったシールよりもこの黄色いリングが目立ちまくってます(笑)
今のところ間違いなしなので、コスパはヨシだと思います。
コメントへの返答
2016年3月28日 19:13
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、yukiko_rxさんもお使いになられているのですね(^_^)v
確かにこちらを取り付けるとかなり目立ちそうです(笑)
やはり指定油種以外を入れるとあまり良くないのでぜひ間違い防止に取り付けておきたいですよね(*^_^*)
2016年3月29日 12:04
こんにちは。

自分は具合が悪く、病院に来てます

上の娘がインフルエンザBなんで・・・

移っているか、ただの風邪か検査中です(汗)

軽トラの、その後はと言うと

エンジン内部、ガソリンタンク、各ホース類を洗浄してもらいました。

体感的に少しパワーが落ちたような気がします(泣)

車屋に聞いた話しですと

ガソリン車に軽油を入れた場合、洗えばOKらしいですけど

逆のディーゼルにガソリンを入れてしまった場合 はダメみたいです。

理由は聞いてません(笑)
コメントへの返答
2016年3月29日 15:40
うめちゃん1969さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

娘様の体調はいかがですか?
やはりご家族にインフルエンザにかかられている方がいるとちょっとの風邪でもしっかり検査されておかれた方がいいですよね。
娘様のお早い回復をお祈りしております。

やはり軽トラ、かなり大がかりな洗浄が必要になったのですね。ただやはりエンジンは一度大きく手を入れてしまうとどうしても調子が悪くなったりしますよね・・・(汗)

なるほど、ディーゼルにガソリンと入れると一発アウトなのですね。
最近はディーゼルの乗用車も増えているので要注意ですね。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation