• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月25日

WRX STIの乗り心地

WRX STIの乗り心地 さてタイトル通り「WRX STIの乗り心地」に
ついて書いてみたいと思いますが、
結論から言えば「硬い」の一言。







車の性格からすれば当たり前なのですが、この硬さが良い仕事をしています。
硬い、これだけだと良い意味も悪い意味も含んでる言葉ですが、
逆に言えばそれだけ遊びが無いということでもあります。

路面のショックをあまり緩和すること無くその状態を余すこと無く
ハンドルとシートに伝えるダイレクト感、
そしてハンドルを回せば回した分だけ思い通りに車体が曲がる操縦性、
地面を引っ掻きながら走るような接地感、
これらがこの「硬さ」と引き替えにSTIが持っている特長だと思います。

特に私のSTIは各種STIパーツをボディに架装していますので更にその傾向が強いのでしょう。





しかしこれだけ硬く路面の状態を容赦なく伝えてくる割には、
タイヤが路面にしっかり追従しているという感触があり、
ピョンピョン跳ねているという感じも皆無です。
先ほども書いたとおりタイヤという爪でしっかり路面を捉え、
そして路面を蹴飛ばしながら突き進んでいる感がしますが、
この感触がたまらなく好きだったりします。

ここも私の場合STIのラテラルリンクを架装していますが、
それも良い仕事をしているのではと思います。
この辺りについてはSTIの各種パーツも含め
しっかり掘り下げてしっかりレビューしてみたい部分だと思っています。






これらの「乗り心地」ですが最近の車ならではの「乗り心地と操縦性を両立した云々・・・」という感想を書きたいところですが、
残念ながらそれはありません(笑)
「とりあえず操縦性を最重要視した車」というのが正直なところです。


昨日も書きましたがSTIに乗っているとスポーツをしている感覚になるというのは
こういう所も大きいのでしょう。
車を運転するということは外を歩くという日常生活と同じようなことだったりしますが、
STIに乗ると感覚が研ぎ澄まされ(もしくは研ぎ澄まし)、
運転していても結構緊張していることが多いです。
この辺りは私の不慣れが大きな原因だと思いますが・・・(汗)

逆に言えば運転に集中しないときちんと走らない車でもあるということは、
それだけ「日常」から開放される車であるとも言えたりするのでは?と思ったり。
勿論サーキットなどに行けば更に楽しいのでしょうが、
法定速度内でゆったり流すだけでも十分「開放」されます。




乗り心地というタイトルからは少し外れてしまいましたが、私にとってSTIは色々な日常の事を
忘れさせてくれる車である、と言えます。

本当に懐が深く、まだまだ掴めない車ではありますが、いつか掴めることを願いつつ
ドライブを楽しもうと思います。
ブログ一覧 | WRX STI(VAB E型) | クルマ
Posted at 2018/12/25 14:18:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月モ遠方ヨリ友来タリ、クルマモイ ...
koba♪さん

2024 G/W福岡帰省!?(後編)
Jつのさん

パン🍞とラーメン🍜ƪ(•̃͡ε ...
zx11momoさん

現役ですぜ!
THE TALLさん

苗の処分 現地検討会 懇談会(飲み ...
urutora368さん

本日のランチ!(焼き魚定食)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年12月25日 15:03
お疲れ様です!

ブログのインプレ本当に勉強になりますm(_ _)m‥風景が浮かんできました(笑)

サスペンション!ボディー剛性!タイヤ剛性!その全てのバランスがSTIの乗り味になっている‥まさに侍ですね(笑)

‥その分速度が、上がるとよりしなやかなコシのあるシャーシ性能が、堪能できるんでしょうねぇ‥しかし、羨ましいです😅💦



コメントへの返答
2018年12月26日 9:29
イエローハッチバックさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
まだまだ本質が掴めない、本当に懐の深い車だなと思います。
ただとにかく「走る」性能に注ぎ込んだ車なんだなということは改めて感じました。
侍・・・jかっこいいです(笑)

そうなんですよね!
街中では少し硬い乗り心地もスピードが上がってくるにつれフラットな感じになってきます。
2018年12月25日 19:59
スポーツカーでこの乗り心地は
立派なことですごいと思います

ただ、ラグジュアリーカーに比
べてたしかに硬いです
でも、おっしゃるようにその硬
さがスポーツをするぞという感
覚をドライバーに与えさせてく
れるのだと思います

僕は、正直に言うと許容できる
ギリギリの乗り心地と堅さです
しかし、昔のWRXは現行型より
もっと硬くて乗り心地は悪かっ
たと聞きいまのVABに乗ってい
てよかったと思いました♪
コメントへの返答
2018年12月26日 9:33
くにたんBRZさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

仰るとおりです。
柔らかいということは決してありませんが、
走る実感をドライバーに与えてくれるそんな
気合い(?)をくれる乗り心地だと思います。

現行のSTIはまだ「しなやかさ」と「硬さ」をうまく両立した車だと雑誌などにも書かれていますね。
以前のSTIは更にスパルタンだったとなると更に硬かったんだなと思います。
私もVABでちょうど良かったなと改めて感じます(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation