• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月17日

アル/ヴェルとLEXUS LMの比較

アル/ヴェルとLEXUS LMの比較 昨日上海モーターショーで発表され、
結構な話題になっているレクサス初のミニバン、
レクサスLM。






via:https://carview.yahoo.co.jp/

実はうちもヴェルファイアを購入する際、近々レクサスでミニバンが発表されるという話があり
関心を持っていましたので、少し比較したこと気がついたことなどを書いてみたいと思います。


※以下は個人的に調べたことです。
内容については保証できませんので予めご了承の上お読み下さい。



デビュー前はFRになるかも?というような色々な噂がありましたが、デザインといいサイズといい
写真で見る限り明らかにアルファード/ヴェルファイア(以下、アル/ヴェル)が
ベースになっているようですね。
(外見からしておそらくアルファードがベースでしょう。)




via:https://carview.yahoo.co.jp/

フロント、サイド、リアです。
フロントについてはレクサス初のミニバンということでスピンドルグリルの造型に
かなり苦労したであろうことは想像に難くないですが、
個人的になかなか良い感じにまとまっていると思います。

サイドを見るとやはりベースがアルファードというのがはっきり見えますね。

そしてリア。
かなりあっさりしているなというのが個人的な感想です。
ヴェルファイアの場合、かなり凝った造型になっているのですが、
レクサスUXのように一直線に光らせるようにするためにこのようなデザインになったのかも。



参考までにヴェルファイア。

エクステリアは良い意味で全体的にレクサス版のアルファードという感じです。
ホイールは最新のレクサスでよく採用されているスパッタリング?タイプですね。
ちなみにボディカラーは外装カラーはブラックとホワイト・パーツ・クリスタル・シャインの
2色のみとのこと。


さてLMの最大の特徴であるインテリア。


via:https://discoverlexus.com

まずコックピット部分はほぼアルファードと同じ造型ですね。
ハンドルやナビ、エアコン部分はレクサス用に換装されているようですが、
最新のレクサス車なのにシフトブーツが無いのにはちょっと驚きです。
そしてかなり高級なこのデザインどこかで見たことがあると思ったのですが・・・


via:https://toyota.jp/alphard/customize/royallounge/

ヴェルファイアやアルファードに設定されている「ロイヤルラウンジ」によく似ています。
ロイヤルラウンジとは7人乗りのアル/ヴェルを4人乗りにして、
後部座席のスペースをしっかりと確保したカスタマイズカーです。
こちらからアルファードのロイヤルラウンジのサイトにジャンプします。
ジャンプしない場合は右クリックして「新しいタブで開く」をクリックして下さい。)


おそらくこのカスタマイズカーをレクサス仕様にしたのがこのLMという車なのかもしれません。


ただレクサス仕様にするにあたって幾つか変更点もあるようです。


via:https://discoverlexus.com

・液晶ディスプレイが24インチから26インチへ大型化。
・サウンドシステムがJBLからマークレビンソンへ変更。
・ロイヤルラウンジは運転席と後部座席は完全にパーテンションで区切られているが、
LMはガラスのような物で仕切られている・・・などなど。

ただし根本的に何かが違うということではなくあくまで小変更的な感じですね。

ちなみにいま紹介した4人乗りの仕様の他7人乗りの仕様もあるようです。



さて走行性能の面ですが、


via:https://discoverlexus.com

この紹介文を読む限り、現行アル/ヴェルのハイブリッドがLM300h、
3.5がLM350になるようです。
LM350がFF、LM300hがAWDという点も同じですね。
トランスミッションなども日本のアル/ヴェルに準拠してくる可能性がかなり高いです。

あとレクサスESでも採用されている「スイング・バルブ・ショック・アブソーバー・テクノロジー」
を採用しているということ。
これで乗り心地もアップしているようです。


だいたい出ている情報はこんな感じですね。
7人乗りについては余り情報が出ていませんが、おそらくアル/ヴェルの最高グレードである
「エグゼクティブラウンジ」に似たグレードになるのでは?と思っています。
またどちらも当分日本では展開されず中国や東南アジアで展開されるとのこと。



個人的な感想にしては若干拍子抜けした感じです。
プラットフォームを変えるのは無理だとしても、インテリアや走行性能で
大きく差をつけてくるかな?と思っていたのですが、
アル/ヴェルのロイヤルラウンジの輸出仕様にした車といった方が
近いという印象を受けました。
また日本ではアル/ヴェルがかなりヒットしていますし、
日本市場に投入してもヒットするかといえば微妙かも。

理由は色々ありますが、アル/ヴェルは日本では300万円から800万円近いグレードまで
かなり値段の幅があります。
またLMは見る限り売れ筋の2.5もラインナップされていません。
LMはロイヤルラウンジの値段から推定すると、
軽く1,500万円は超えてくる可能性は高いですので、
狙っているマーケットが違うような気がします。
(7人乗りだとしても1,000万円ぐらい?)

以前ハリアーがレクサスRXに移行した時
(というより元々海外ではハリアー=レクサスRXでしたが)も
結局ハリアーの要望が強くまた復活したことを考えるとかなり難しいと思います。
(しかも今回はアル/ヴェルが先に出ているわけですから余計に)

なのでもしかするとアル/ヴェルのフルモデルチェンジの際に、3.5やハイブリッドを
レクサスに移行して、2.5だけ残すという形をとるかもしれません。
ハリアーもレクサスRXに移行した時、2.4だけしばらく残っていた覚えがあります。

ただ、どちらにしても日本投入は大分先でしょうし、
投入する際もアル/ヴェルとマーケットが被らないようにしてくるのではないでしょうか。


ちなみにヴェルファイアの契約と時期が被っていたこともあり、
嫁さんにレクサスからミニバンがデビューするけどどうする?
話を振ったのですが全く興味なさそうで、昨日このLMの話をしても
同じく「ふ~ん」と言うでした(笑)
嫁さんの話ではヴェルファイアのデザインが気に入っているのと、
そもそもレクサスのミニバンも検討するのであれば、エグゼクティブラウンジも検討していたということでした。

今回、3.5で内装が普通のグレードであるZAが無かったのでZGを選んだのですが、
そもそも嫁さんにとっては内装に関してはそこまで求めていないのでZGで十分以上。

こういう点から考えてもアル/ヴェルはラインナップがかなり幅広い
(特に2.5とハイブリッド)のも特徴ですので、
全面的に移行すればかなりの層を取りこぼしてしまうのでは、と思います。


まだ情報が断片的で確たる事は言えないのですが、
アル/ヴェルが早々にLMに置き換わるということは無さそうですし、
逆に今3.5が買えてお買い得だったと思うことにします(笑)
ブログ一覧 | VELLFIRE | クルマ
Posted at 2019/04/17 08:03:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2019年4月17日 12:14
こんにちは。

アル・ヴェルのロイヤルラウンジ
凄いですね。この間乗った北陸新幹線
E7系のグランクラスのシートみたいです。
そういえば、E7・W7系のシートは
トヨタ紡績と川崎重工ってプレートが
貼ってあったので、似ていて当たり前
なのかもですね(;^_^A

LEXUSが作ったミニバンどうなるん
でしょう。結構LEXUSのミニバンが欲しい
って話も出ていたことを考えると
日本でも発売になるんでしょうね??
コメントへの返答
2019年4月17日 22:48
yama2891さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ロイヤルラウンジ、かなり豪華ならしいですが、運転席と助手席はは軽トラ並しかシートが移動せず、完全に後席用の車みたいですね。芸能人や政治家向きの車のようです。
仰るとおりE7・W7のグランシートはトヨタ紡績が造っているようですね。私も一度乗ってみたいです。

もともと海外でアル/ヴェルの人気が高く、軽く1,000万円以上の値段がついていたので更にそれの上級車として出したようです。
この前ヴェルを契約したときも転売しないように契約書を書きました(笑)すぐ転売する人がいて困っているらしいです。
日本では既にアル/ヴェルの認知度の方が高いですから、しばらくは出ないような気がします。
もし出るのならアル/ヴェルにフルモデルチェンジの際にラインナップ整理という形で出るのではと思っています。
2019年4月17日 21:32
レクサスは、3列シートの車がアル/ヴェルに流れて困っていると聞いていましたが、4シーターでお金儲けを選びましたね。
7シーターでは、アル/ヴェルを喰うと言う解析結果が出たんでしょう。
もれなく100万円儲かるんだけど、新しい顧客を得ることを選択したということ。
算盤は宇宙一。

「間違いない」……でしょう。
コメントへの返答
2019年4月17日 22:43
XGさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

う~ん、どうでしょうかね。
そもそも4人乗り仕様は特装車とはいえ存在していますし、そもそ今回のLMは7人乗り仕様もラインナップされています。
このLMはしばらく日本に展開しないことを考えると、おそらく海外仕様のアル/ヴェルの更に上級仕様?として売り出すのが第一目的だと思います。外国ではそもそもアル/ヴェルは標準仕様でも軽く1000万は超えるようですし。

ちなみにうちもヴェルファイアを契約する際に海外に転売しないことという誓約書を書きました。購入してすぐ転売して儲ける人がいるのでしょうね。
2019年4月17日 23:00
おおぅ。
7人乗りあるのね。
では、金儲けですね(笑)。
株式会社の理念ですから、問題無しです。
コメントへの返答
2019年4月17日 23:02
こんばんは。

一気にミニバンのシェアを獲ってしまうという戦略かもしれませんね(笑)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation