• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月29日

愛車の変遷とそれに伴う新しい機能や装備 その2

愛車の変遷とそれに伴う新しい機能や装備 その2 以前「愛車の変遷とそれに伴う新しい機能や装備」
という話を書きましたが、今回RC Fが新しい愛車になるに伴い
この話を更新したいと思います。




via:https://www.lexus.com/models/RCF

ということで前回(←こちらからリンクしております。)から続けてお読み頂けると嬉しいです。


via:https://www.lexus.com/models/RCF

7代目:RC F ※現在納車待ち


1.初クーペ
2.V8エンジン
3.初の5000cc、400馬力越え、トルク50kgf・m超えエンジン
4.8速AT
5.SPDS(Sport Direct Shift)
6.ブリッピング機能
7.TVD
8.ローンチコントロール
9.リア:対向4ポッドアルミ製キャリパー (brembo製)
10. 275タイヤ
11.ザックス製AVSダンパー
12.F専用オレンジブレーキキャリパー (フロント・リヤ)
13.BBS鍛造ホイール
14.ポリッシュ仕様ホイール
15.アクティブリヤウィング (格納式)
16.4連エキゾーストディフューザー(縦型)
17.オルガン式アクセルペダル
18.シルバースターリングファイバーオーナメントパネル(本物のカーボン使用)
19.フレームレスインナーミラー
20.セミアニリン本革シート
21.ハイバックスポーツシート
22.ワンタッチウォークインシート
23.後席ハイバックスポーツシート
24.液晶/アナログコンビメーター(メーターにおいて液晶の割合が多い)
25.クラリファイ機能装備“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム




細かいところも含めるとこれだけ出てきました。
まずは初クーペというところでそこに関する部分もありますが、
やはり多いのが走行性能に関する部分。
エンジン、そしてトランスミッション共に今までの車の中では初です。
そして足回り、ホイール、ブレーキ面でも初めての装備があります。

また以外にインテリアでも初の部分が多いですね。
特にハイバックシートは初めてというのは自分的に驚きました。
そう言えばSTIもRECAROでしたが、ヘッドレスト分離式でしたし、
リアシートも基本的にヘッドレストは分離式。
というより今までの車は全部このタイプでした。
あとオルガン式のアクセルペダルも初。
吊り下げ式よりコントロールしやすいという話しを聞きますので気になります。
(LC500で少し体験しました。)

そして大きなところではメーター。
今までは基本的にアナログが基本で、真ん中にマルチインフォメーションディスプレイ
として液晶がありましたが、RC Fからはスピードメーター以外は全て液晶という
本格的な液晶メーターになります。
あと小さなことですが、新世代のオーディオとしては初のマークレビンソン。
圧縮音源も高音質で鳴らしてくれるとのことで楽しみです。



ということで今までの愛車の中では一番革新的、かつ究極の1台になりそうなRC F、
納車までもう少しです。
ブログ一覧 | RC F | クルマ
Posted at 2019/04/29 23:55:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スローなDanceは踊れないよ✨
Team XC40 絆さん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2019年4月30日 6:34
おはようございます。
5000ccですか...うちの5倍!飛んでいってしまいそうですね(笑)
新しい機能はどんな感じなのかワクワクしますね。

コメントへの返答
2019年4月30日 21:05
ayupapaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は燃費はSTIと大して変わりがないのですが、自動車税が・・・(汗)STIとNXを合わせたよりも高いです(爆)

本当にどのような車なのか、今から楽しみです♪
2019年4月30日 8:05
おはようございます。

オルガン式凄く使い易かったです!!
CクラスISと2台連続でオルガン式だったので未だに吊り下げ式には違和感があります。アクセルが軽過ぎて足首が疲れるし、かかとの位置が落ち着かないです。

マツダは積極的にオルガン式を採用してますが、他メーカーも見習って欲しいです。学生の時乗ってた日産スタンザもオルガン式だったのでコストの関係で現在の車には採用し難いのでしょうね?

納車迄のワクワク感本当に羨ましいです。
コメントへの返答
2019年4月30日 21:07
まこやん53さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなのですね!
欧州車や現行のレクサス車、そしてマツダははオルガン式が多いですね。
確かにS4のようにハイパワーな車になると尚のこと微調節しやすいオルガン式の方が良いのかもしれませんね。

確かに昔の車の方がオルガン式が多かったような気がします。

ありがとうございます!
あと1ヶ月弱、今から待ち遠しいです♪

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation