• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

新規にPC組むぞ!【組み立て&OSインストール&PC環境整備編】

新規にPC組むぞ!【組み立て&OSインストール&PC環境整備編】お盆休みに間に合うように全てのパーツが届いた。




久しぶりの自作なのでwktk感ハンパないが、同時に静電破壊防止等の緊張感もハンパない。

部屋を完全閉鎖し、猫をシャットアウト&パンイチで作業を行う。

パンイチで作業を行うには理由があって、衣服による静電気発生を防止するため。

まぁそこまでする必要はないとは思うけど、念のため。

まずはマザボを開封。


SSDを取り付ける。


ヒートシンクが取り付けられているので一旦外して、SSD装着後再装着。

ヒートシンク裏に貼られている熱伝導ジェル保護シールを剥がすのを忘れずに!

メモリを取り付ける。

2枚挿してDual Channel稼働させるので、使用するスロットはA2とB2。
しっかり差し込まれていないとメモリを認識しないから注意!

CPUを取り付ける前に、ソケットのふたを開く。

これはLGA1700というソケットなので、ピンが1700本ある。
このピンには絶対に触わるな!!
1本でもピンが曲がるとマザボがおシャカ!!
気付かずにCPUを載せるとCPUもおシャカ!!

CPUをソケットに載せる。

載せる向きを間違えずに、そ~っとね♪
正しく乗っていることを確認したら、ふたを閉じて固定。

ここでマザボ関連の組み立ては一旦中断。

ケースに電源を取り付ける。

このケースは、電源を底面に取り付けるタイプ。
マザボに接続するケーブル等は、まだ電源脇のスペースにしまっておく。

今度はマザボをケースに固定し、CPUクーラーを取り付ける。

CPUとCPUクーラーの間に、熱伝導グリスを塗布するのをお忘れなく!
CPUクーラーは、前記事の購入品に入れるのを忘れてしまったけれど、


ZALMAN CNPS9X OPTIMA RGB
ごく普通のサイドファン空冷をチョイス。

さてここまで組んだら、とりあえずBIOSまでちゃんと起動するか確認。

ハードウェアの接続はOKで、CPU・メモリ・ストレージが正しく認識されている。

もう静電破壊を起こす作業は無いので、ここまでパンイチだったけれど、以降の作業はキチンと部屋着を着るw

さて、いよいよWindows11をインストールフェーズに凸乳♪

小さい箱のパッケージに、小さいUSBメモリが入っている。

あれ?無償アップデートのWindows11をインストールするんじゃないの?

と思うかもしれないけれど、ちょっといろいろあって、新規にWindows11 Homeを購入。

理由は次の記事で説明するので、少々お待ちを・・・

で、Windows11 Homeなんだけど、インストール時にはネット回線接続が必須の様なので、有線LAN環境ならケーブルを繋ぎ、無線LAN環境ならWi-FiカードのMACアドレスや、ルーターのSSIDと暗号化キーをメモしておく。

また、インストール途中でMicrosoftアカウント名とパスワードを聞いてくるので、予めメモを取っておく。

ここまで準備できたら、Windows11 Homeが入ったUSBメモリをPCに差し込んで、電源ON!

仮環境でインストール作業を行っているので、ケース横倒し&クルクルLANケーブルで見た目ゴチャゴチャになっているけれど、これでもちゃんとインストール実行中なのだw

途中Windows11 HomeのプロダクトIDと、Microsoftアカウントのアカウント名とパスワードを尋ねられるので間違えずに入力。

素直に指示されるがままに従って作業を進める。

30分ほどでインストール作業終了。

昔に比べると、インストール作業が随分と簡単になったなぁという印象。

だけど、インストール後からが実質本番みたいなもんで、各種設定変更&アプリのインストールが一番手間がかかる。

とはいっても、自分仕様のPCに仕上げていく楽しみがあるので、実は結構好きだったりもする。

特に一番使用頻度が高いアプリであるブラウザ、やんばるはGoogle Chromeを使用しているんだけど、Googleアカウントにログインさえ出来れば、ブラウザに保存されているブックマーク・パスワード・入力候補・設定等が全て既存PCから引き継がれ、別途インポートする必要が無い!

これはすんごく便利で驚いた!

旧Windows時代の自分用カスタム設定戻しがほぼ無くなるなんて!

さて、実はこのPC、当面の間リビング用PCとして運用する。

モニターは、ごく普通のフルHD液晶テレビ。

40インチと画面サイズが大きいのでキーボード・マウスはある程度離す必要がある。

モニターとPCは数m離れ、PCからキーボード・マウスまでの数m離れている。

いろいろとキーボード・マウス操作が必要になるので、有線タイプは大変不便!

まずは快適でスマートなPC環境を整えなくては!

ということで、ワイヤレスキーボードとマウスを新たに導入。

Logicool SIGNATURE K855


Logicool SIGNATURE M750

どちらもBluetooth接続と専用ワイヤレスUSBレシーバー接続との、2種類の接続法を選べる。

Bluetooth接続だとBIOS画面上で使えないので、専用ワイヤレスUSBレシーバー接続とした。

どっちもLogicool製に会わせたのには理由があって、1個のレシーバーでキーボードとマウスの両方を接続出来るから。

更に、この機種に決めたのは、どっちも静音設計だから。

やんばるは青軸メカニカルキーボード大好きなんだけど、さすがにリビングでカチャカチャとタイプ音を響かせるわけにはいかない。

そんなやんばるでも、このメカニカルキーボードは、タイプ音がとっても静かだけど、タッチ感は充分満足♪

マウスもクリック音がほぼ無いんだけど、しっかりとクリック感を感じる。

リビングPCとしての用途は、既存PC(サブ機)内の動画・画像・音楽・各種ドキュメントファイルへのアクセスやWeb閲覧がメインとなっているので、笑っちゃうくらい無駄にパワーを持て余しているw

とまぁこんな感じで仮設ではあるけれど、やんばる家のPC環境が構築出来た。

PCは2台あるとすんごく便利だと嫁も絶賛♪

溜め込んだお小遣いを一気に散財したかいがあったってもんよ♡

しばらくはバーンアウト状態でなーんにも出来ないけどね(爆死)
Posted at 2025/08/23 17:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタル&アナログ | 日記
2025年08月17日 イイね!

新規にPC組むぞ!【あーだこーだ考えてパーツを揃えた編】

新規にPC組むぞ!【あーだこーだ考えてパーツを揃えた編】今使っている我が家のPCは、メイン機と言っているけど実は1台しか無く、全ての作業をこれで賄っている。



しかも搭載OSは、今年秋にサポート終了(1年延長)が決定しているWindows10。

これをなんとかしなければと思い始めたのが昨年頃。

まだ先でいいやと夏休みの宿題の如く先送り先送りしていたら、期限が再来月に迫ってしまった!

本来の意味とはかけ離れた不動如山な重い腰を上げ、ようやく対応開始。

一部のPCは、Windows11への無償アップデートを行えるとのこと。

じゃあやんばる家のPCはどうなのかなと、『Windows11正常性チェック』を使ってアップデートの可否を診断してもらった。

結果は 否

どうやらこのPCはパーツが古いようだ・・・orz

このPCを組んだ6年前の時点では、10年戦えるのを想定していたんだけど、テクノロジーの進化はやんばるの想像をはるかに超えていた。

6年前のPCが使えないなんて・・・

じゃあ、PCを新規に用意するか!

手っ取り早くショップでBTO機にしてしまおうと、各ショップのサイトでパーツ構成を色々と変えながら見積もってみたが、どれも20万円前後!!

うーん、手間はかからない分値段が高めになるのかー。

じゃあ自作しようかと、まずは最新PCパーツ情報を勉強し、

・CPUをIntelにするかAMDにするか
・CPUに対応したマザーボードのチップセットはどうするか
・メモリの規格とスペック
・SSDの規格とスペック
・妥協できるところとこだわるところ

こんな前提条件でパーツ構成を考えてみた。

CPU :Intel Core Ultra 7 265K
マザボ:ATXでwi-fi Bluetooth付
メモリ:DDR5 16GB*2=32GB
SSD :早いの1TB
グラボ:既設グラボ流用
電源 :750W Bronzeクラス
ケース:ガラスorアクリルパネル付

ゲームはやらないけど、アプリの複数起動やブラウザの複数タブ展開を行うため、予算重視の低スペック構成じゃ多分ストレスがたまるのは確実。

なので最新高性能CPUを搭載しても、極端にオーバースペックじゃないだろうと予測。

今時らしく、ChatGPTに投げかけてみた。

すると、Intel Core Ultra 7 265Kはやんばるの用途においては、完全にオーバースペックですと指摘されてしまった。

このCPUは20コア搭載で、動画編集・3Dレンダリング・AI処理など「重いクリエイティブ作業」に本領を発揮とのこと。

動画編集はこの先する可能性を考慮していたんだけど、やっぱ無駄だったか・・・

じゃあ、やんばるの用途に最適なCPUの提案を要請してみる。

すると、Core i5-13400F・Core i5-14700F・Ryzen 5 7600・Ryzen 7 7700Xが提案された。

ChatGPTがイチオシなのが、Core i5-13400Fでなんだけど、これは旧世代。

やんばる的にはどうせ組むなら最新世代がイイと思うので、Core i5-14700Fかなー。

で、こんな感じに組もうと思います。

CPU :Intel Core i5 14600K

今んとこオーバークロックする予定はありませんが、出来ない物より出来る物の方がイイと思って。
GPU搭載タイプにしたのは、当面の間既設グラボを移設しないため。

マザボ:ASRock B760 Pro RS WiFi

既設メイン機でも使用のASRockのマザボ。
以前はずーっとASUS製を使っていたけれど、いまは専らASRock製。

メモリ:G.Skill DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組

既設メイン機でも使用のG.Skill製のメモリ。
これ以上速いのもあるけど、そこまで必要じゃ無いし、ちょっと高すぎるのでこれくらいのスペックで充分。

SSD:WD SN7100 NVMe SSD WDS100T4X0E

容量を1TBにして、速い物をチョイス。

グラボ:MSI nVIDIA GeForce GTX 1650 GAMING X 4G(既設グラボ流用)

既存PCに搭載しているグラボ。
今となってはエントリークラスにもならないけれど、ゲームをやらない者にとってはこれで充分。
だけど当面の間は移植せず、CPU内蔵GPUにて賄う予定。

電源 :Corsair CX750 750W Bronze

過去最高容量の電源を購入!
今の構成ではこんなに使わないけど、消費電力が高いグラボを搭載するかもしれないので。
安いのを選んだので、ケーブルは非プラグタイプ。

ケース:Thermaltake Versa H26

昔ながらのケースを思い起こさせるような、5インチベイを備えたフォルム。
サイドパネルはアクリルで、中を見ることが出来る。
怪しく光る各種パーツを、ブランデーグラスを傾けながら眺められるwwwww

さてこれらのパーツ、アキバへ買いにいこうと思う。

欲しいパーツ以外の情報を得られたり、最新のアキバを生で見て来るのはとても魅力的だもんね。

だけどいかんせんPC1台分のパーツ代は安くないし、これ以上の予算をかけられないので、全てお取り寄せ。

お盆前に全て到着したので、まずは一番のお楽しみである組立だ!

続きはまた後で♪
Posted at 2025/08/17 08:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタル&アナログ | 日記
2025年08月03日 イイね!

本田美奈子.さんの誕生日を祝いました

本田美奈子.さんの誕生日を祝いました2025年7月31日は、永遠の歌姫本田美奈子.さん、58回目の誕生日でした。





今年はデビュー40周年、没後20年という節目の年なので、今回は大いに盛り上げていこうと思います。

とは言っても連日の暑さでHPがハンパなく低下し、常時疲労困憊状態で帰宅後の家事は、なんとかこなすのがやっと・・・orz

なので今回は祭壇も設けず、シンプルに美奈子.さんに縁のある食べ物を食卓に並べ、祝うことにしました。


美奈子.さんが大好きだった桃屋の搾菜をアテに、八海山特別本醸造で飲ります。

傍らに美奈子.さんのアクスタを置いて、乾杯♪

写真には写っていないけれど、タコとキュウリの酢の物トマト風味とか、ラム肉と野菜の蒸し鍋が晩酌のラインナップ。

八海山をもう1杯だけ呑んで、次の酒へシフト。


美奈子.さんがかつてCMに出演していたポッキーに、やんばる的に思い入れの強いFourRosesを合わせる。

この組み合わせは間違い無い!!

かつて通い詰めたスナックを思い起こさせるw

まぁこのくだりは美奈子.さん的エピソードには関係ないんだけどねwwwww

美奈子.さんは、他にも『あん肝』が好きだとのことだから、来年はあん肝も用意しようかな。

翌日も仕事なので、バーボンはショット2杯で打ち止め。

ほろ酔い気分で、美奈子.さんのクラシッククロスオーバーの名盤、クラシカル・ベスト~天に響く歌~収録『新世界~交響曲第9番』と、シングル曲つばさを聴く。

これからも本田美奈子.さんを応援していきます!!

美奈子.さん、
お誕生日おめでとう!!

Posted at 2025/08/03 05:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本田美奈子. | 日記
2025年06月29日 イイね!

増車しました!!

増車しました!!ここ1ヶ月は、町内会系の行事が立て込んでいて、クルマの洗車さえ出来ない状態が続いていた。




今になってようやく落ち着き、自分の為の時間を作ることが出来、さぁてすっかり汚れたクルマを洗車すっかなーと思った矢先にトラブル発生!

こういうことって、往々にしてよくある・・・orz

嫁の愛車、ブリヂストンサイクル プロムナードのリアタイヤがパンク・・・

まぁ、自転車のパンクなんてのはよく聞く話なんだけど、この自転車のパンクは2回目。

前回のパンクは2018年4月なので、なんと7年間もパンク無しで乗り続けられた。

で、今回のパンクは、いきなり空気が全部抜けるというものでなく、少しずつ空気が抜けて乗ろうと思ったら空気が全部無くなっていたというパターン。

前後のタイヤとチューブをそれぞれ交換したんだけど、チューブが劣化して亀裂が入っちゃったのかなー?

タイヤは耐摩耗性の高いモノを履いているので、まだまだ健在!

じゃあまたチューブを交換すっかなーと思って、チューブのチョイスに悩んでみた。

が、ふと思った。

そーいえばこの自転車、2005年製だよ・・・。

嫁は冬期以外ほぼ毎日この自転車を乗っているので、外にも色々直さなきゃイケないところもある。

この自転車、結構嫁が気に入っているので、タイヤ交換・チューブ交換・チェーン交換・ブレーキワイヤー交換・ブレーキシュー交換・ダイナモ寿命による新ライト設置等、自分で出来る範囲のことはやってきた。

だけど、年月による劣化は避けられないので、これ以上この自転車に嫁を乗せることは、危険と判断。

嫁には新車に乗ってもらおう!

現嫁車は、やんばるが時間のある時に魔改造して乗り続けることにするかな。

ということで、車両入替では無く、増車なのであーるwwwww

そうと決まれば、新潟県民にとってお馴染みのあそこへ行こう!

コメリパワーに行ってみた。

激安品以外という条件を付けて嫁に選ばせたら、これに決まった。


前嫁車には実装されていなかった、外装6段変速機・常時点灯TEDライトを装備!

しかもパンクしにくい肉厚チューブを標準装備としているので、快適&安全に乗れること間違い無し!

帰宅後、早速新嫁車をやんばるの好みにカスタム!

まず真っ先に行うのは、英式バルブを米式バルブ化。

ママチャリではお馴染みの英式バルブ。

このままでは正しいた空気圧管理が出来ない。


のでPanaracer製のエアチェックアダプターを装着する。

前嫁車では空気漏れ等の不具合は全く無かったので、実績重視で今回も使用。


エアチェックアダプター装着したんだけど、付属のプラ製キャップが野暮ったいので、自転車やんばる号と同じアルミ製バルブキャップに交換♪

米式バルブだからこそ成せるカスタム♪

そして自転車に様々なアクセサリーを取り付けるのに必要な、

自転車ハンドル延長ブラケットも装着!


こんな感じに取り付けました。

真ん中の黄色と赤の物体は一体何かというと・・・

アヒル隊長でした♪

さらに途中でのどが渇いた時に必要となる、

TOPEAKのボトルケージ(いわゆるドリンクホルダー)を装着!

これはやんばるが使用していたのを移植。

とまぁこんな感じでカスタムしました。

もちろん嫁は満足し、嫁友人達の評判も上々とのこと♪

さぁて、次はスピードメーターとか、テールランプとか付けちゃおうかな~w
Posted at 2025/06/29 18:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2025年05月18日 イイね!

新やんばる号【さん弐号機】お披露目会を開催しました

新やんばる号【さん弐号機】お披露目会を開催しました5月18日(日)、道の駅パティオにいがたにて、新やんばる号【さん弐号機】お披露目会を開催しました。



当日参加したのは、

ヴィラなべおさん
kuromaさん
さっしぃさん
美影意思さん
そして、主催のやんばる。

運転席に座ったり、車外との遮音性を体感したり、エンジンルームを眺めたりと、クルマのオフ会らしい駄弁りを楽しんでいました。

クルマのオフ会につきものの集合写真を撮ろうと思いましたが、ここでは良い写真が撮れないので、近くの大型商業施設駐車場へ移動。

端っこの片隅で集合写真を撮らせて頂きました。


すぐ脇を上越新幹線が通っているので、列車通過のタイミングを見計らって、新幹線を入れた別角度の集合写真を撮ろうと思いましたが、スマホの連写撮影の都合で上手く撮れず・・・orz

最後尾の車両との集合写真となってしまいましたwwwww

話は尽きませんが、遠方から来られた方の帰宅時間を考慮して、夕方頃お開きとなりました。

こぢんまりとしたお披露目会でしたが、和気藹々とした楽しいお披露目会でした。

参加された皆様、ありがとうございました
m(_ _)m

最近オフ会を主催or参加する機会が減ってきていますが、またどこかのオフ会で皆様と会えますように!
Posted at 2025/05/18 09:48:27 | コメント(4) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@美影意志 確かに早すぎますよね~ でもね、オフィシャルサイトではもう告知が出ちゃっているんで、ガマン出来ずに出しちゃいました♡」
何シテル?   08/25 17:54
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤフーIDからのログインで四苦八苦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:21:34
オートライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:51:15
大橋産業 ローダウン車対応 油圧ジャッキ オーバーホール(^.^) オイル交換も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 17:45:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん弐号機 (マツダ CX-3)
またCX-3!?と言うなかれ! サイズ的にもドライビング的にも、ホントやんばるにジャスト ...
マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation