やんばるくいなのブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

天気が良かったので

天気が良かったので1月11日朝、目が覚めて外を眺めると、この時期としてはとても珍しいほどの日本晴れ。

まだ小正月さえ過ぎていないこんな時期に、雪が無いというのは、とても珍しい。
昨夜雨が降ったせいで、路面こそ濡れてはいるけれど、自転車で走る分には全く問題なし。
ということで、令和2年初の長距離ライドは、以前から行こうと考えていた、弥彦神社参拝ライドとすることにした。

弥彦神社までのルートはいくつもルートが有るけれど、一番オーソドックスで車の通行量が少ない、信濃川右岸土手ルートで行くことにした。

しばらく走るとこんなのが見えてきた
おおっ!これはひょっとして大口径対空砲じゃないのかっ!?
なんと見える範囲だけでも7門もある!
某国から飛来する飛翔体を撃ち落とすために、日本海に近いここにこんなスゲーもん据えたんだな~
と、妄想が暴走していますが、これは大砲でもレーザー砲でも超電磁砲(某アニメで言うレールガンw)でもありません。
可動堰駆動用油圧シリンダーです!
ということで、ここは大河津分水可動堰でした~。
昨年、新潟県を含む広範囲に大被害をもたらした台風19号襲来の際には、この可動堰が大活躍したんですよ。

通常はこんな風に信濃川の水を分水路に流し、直接日本海に注ぐとのことです。

可動堰を横目に土手を進むと、
JR越後線信濃川分水橋梁が見えてきました。
奥が柏崎方面、手前が新潟方面です。

しばらく大河津分水路の土手を走った後、今度はr2新潟寺泊線を走ります。
そろそろ休憩しようと立ち寄ったのは、
道の駅国上。
まだお店開店前だったので、静かにのんびりと休憩することが出来た♪

さて、目的の弥彦神社まではあと少し。
だんだんと交通量が増してきた。
目的地直前にこちらへ寄り道。
弥彦線終端部。
向こうに停車中のE127系が見えます。

弥彦駅から神社へ向かう通りを、いつもなら歩くんだけど、今日は自転車で♪
そこで気がついたのが、意外と上り坂だったこと気がついた。
のんびり歩いていれば気がつかない程度なんだけどね。
と考えながら、弥彦神社に到着。
正月休み後最初の連休だったせいか、意外と人出がある。
観光バスで乗り付けた、御参拝ご一行様もいる。
正面の鳥居脇に自転車を一旦駐めて写真撮影はさすがに迷惑になるので、駐車場脇のここに駐めて撮影。

弥彦神社の作法に則ってお参り。
弥彦神社は二礼四拍手一礼なのです。
出雲大社と同じ作法とのこと。
弥彦の神様と出雲の神様の間には、太古の昔から縁がある為だそうです。

無事弥彦神社でお参りを終えたので、ここから帰路に就きます。
と、その前に、せっかく弥彦まで来たんだから、おもてなし広場に寄り道。
すっかり冷えた身体を、足湯で温めます。
あ"~、超あっだげぇ~♪
あんまり気持ちいいので、30分くらい浸かってしまった。
だって気持ちいいんだも~ん♪

すっかり身体が温まったので、本格的に自宅へ向かうことに。
昼ちょっと過ぎから雨が降るという予報なので、それまでに帰宅しないと。
復路は往路と違うルートで。
弥彦大鳥居の下で写真撮影し、田園地帯をひたすら走る。
やたらと向かい風が強くて、行きと違って全然スピードが出ない。
行きは20km/hをキープしながらだったんだけど、今は14km/hくらいがやっと。

ヒーヒー喘ぎながらようやくたどり着いた、やんばるお気に入りのオアシス、
公楽園!大人のオアシスだね♪
気温は思ったよりも低くないので、冷たい飲み物が飲みたくなった。
ここら辺で一発エネルギーをチャージしないと、後々に響いてくるので、エナジー系ドリンクをグビッと♪
やっぱりストーブがありがたいね♪

公楽園で一休みした後、再び向かい風の中を自宅に向かって突き進む。
そろそろ自宅近くまで差し掛かったところ、とうとう朝飯のエネルギーが切れそうになったので、
金のおしるこでエネルギーをチャージ。
やっぱエナジー系ドリンクだけじゃ空腹は満たせないなぁ。
あまり小豆の粒が入っていない汁ばかりのおしるこドリンクでエネルギーをチャージし復活!

ここからはラストスパート!
向かい風も大分収まったので、最後は快適快調に走り、無事帰宅。
汗だくの服を全て着替えて遅めの昼食。
超腹ぺこなので、ついたくさん食べちゃってけど、まいっか♪
せっかくのライド効果に疑問符が付いちゃったかも知れないけどね(爆)

Posted at 2020/01/18 06:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2020年01月05日 イイね!

新潟市北区 ポピーとよさか

新潟市北区 ポピーとよさか1月2日、新潟市にある新潟縣護国神社にて初詣を行った後、ちょいとドライブ。

いつもは万代の伊勢丹やラブラあたりで初売りを覗いてみるんだけど、結局毎年何も買わずにウインドーショッピングだけなので、だったら混雑する市内中心部を避けてドライブするということに。

朝飯が早かったせいで、ちょっと小腹が空いてきた。
じゃああそこに向かおう!
ポピーとよさか!
ここは知る人ぞ知る、自販機グルメの聖地!

alt天ぷらうどん自販機
ジャーン!
見慣れた天ぷらうどんそば自販機!

ジャジャーン!
こちらも見慣れたトーストサンド自販機!

天ぷらうどん(やんばるの)出来上がり~♪
まず、上に乗っているかき揚げを崩さないように、汁をしっかりかき混ぜる。
濃縮つゆとお湯がしっかり混ざっていないので、コレは必須な儀式。
かき揚げはタマネギ・にんじん・春菊・小エビが使われているので、下手な立ち食いそば屋以上のクオリティ。
自販機うどんなので、かき揚げのカリカリ感は乏しいけれど、つゆを吸ったかき揚げもなかなかである。

トーストサンド(嫁の)も出来上がり~♪
中身はチーズ。チンチンに熱せられているので、素手で持つのは大変!
指先でつまむように持っても、熱くてたまんない!

マーガリンを塗った8枚切り食パンの内側には、スライスチーズが。
一口食べてみると、なんだか懐かしくて優しい感じ。
バターじゃ無いのが良いんだよねぇ♪
マーガリンを塗ったトーストは、昔ながらの家庭の味みたい。

さて、このお店、うどんそばは自販機で売っているだけではなく、厨房でおばちゃん手作りのうどんそばを食べることが出来る。
以前天ぷらうどんを食べたので、今回は天ぷらそばにしてみた。
多分かき揚げと麺は、自販機のと同じかもしれない。
でも、つゆは全く別物。
しっかりした味付けで、薬味のネギも付いている。
普通にそば屋のかき揚げそばとして出されても、全く遜色の無いクオリティ。

自販機うどんを食べたばかりなので、嫁とそばを分け合って食べたけど、すっかりお腹いっぱい。
大満足でお店を後にした。
またこっちの方に来る機会があったら、また食べようっと♪

Posted at 2020/01/05 12:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2020年01月03日 イイね!

令和二年初詣

令和二年初詣今年も初詣に行ってきました。

やんばるは三社詣りを1日から2日にかけて行っています。

まずは、町内の氏神様へ。
この日は朝から雪が横から吹き付けているので、天候が回復するのを待って参拝。
神社委員会の方々が帰った後だったので、今年は静かにお参りが出来ました。

1社目参拝後、平潟神社へ。

昨年は、お参りする人とお札やお守りを求める人がゴチャゴチャになってカオス状態だったけど、今年はそれぞれ列を作るようになっていて、とてもスムーズに♪
お参り後にお守りを頂き、帰宅。
元日のお参りはここまで。
3社目の新潟縣護国神社へは例年通り2日に行きます。

そして翌朝、早い時間に自宅を出発し、神社駐車場に到着したのは8時前。やんばるが駐めた駐車場の混雑率は50%くらいかな。
続々と参拝に訪れる人がやってくる。
境内に入り例年通り茅の輪くぐりを行ってから参拝。

今年もでっかい絵馬が掲げられている。

順番が前後しちゃうけど、御神門の前にはでっかい門松が鎮座。

お守りを頂くまで少々時間が余ったので、境内を散策していると、

アルバイトの巫女さん集団が登場。
お守りを頂いて、神社を後にした。

初詣を終えて、ちょっとドライブしながら帰宅。
今年も何事も無く平穏な一年でありますように!
Posted at 2020/01/03 11:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2020年01月01日 イイね!

令和二年年頭挨拶

令和二年年頭挨拶あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年はTOKYO2020ということで、オリンピック・パラリンピックが開催されますね。
やんばる的にはそんなことよりも、生体活動がとうとう半世紀を迎えてしまう事が大事です。
身体のあちこちにガタが来ていますが、まだまだ十分動けます!
身体を労りながら、日々健康に気をつけて暮らしていこうと思います。

皆様にとって幸多き一年になるようお祈り申し上げます
Posted at 2020/01/01 06:32:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記

「完成~♪ プラモ作りは楽すぃ~♪ エアリアル改修型はオリジナルよりも無骨で雰囲気が変わった感じだなぁ」
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

<< 2020/1 >>

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け
2022/10/28 17:08:57

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。