• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

スマートビューone耐久タイプをプレゼント!に応募しちゃうぞー♪

スマートビュー希望!!!!!

今、フロントガラスに撥水剤を塗布していません!!!!!

是非、使ってみたいです!!!!!

この記事は、スマートビューONEプレゼント!について書いています。
Posted at 2022/08/27 17:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

長谷川酒造 越後雪紅梅を飲んでみた

長谷川酒造 越後雪紅梅を飲んでみた先日7月30日、自転車で長岡大花火大会の会場を下見したとき、休憩をしようと原信千歳店へ訪れた。




日本酒のコーナーを覗いたら、この時季ならではのラベルやデザインのワンカップがたくさん陳列されているのを発見。

3本ほど買って2本は翌日に早々と飲んでしまったけど、この1本だけは後で飲もうとキープ。


どこのなんていう酒造会社かな?

長谷川酒造? 摂田屋? 摂田屋のどこ?

摂田屋は、長岡市内の酒だけで無く味噌や醤油等、いろんな醸造会社が集まっている地域。

その摂田屋にあるのかー!

やべー、ぜんぜん知らない蔵だ。

早速ネットで調べると、代表する銘柄が越後雪紅梅。

ああ、雪紅梅なら聞いたことがある。

多分飲んだことあるんだろうなと過去のブログを調べたら、ここで飲んでいたよ!

正確には、雪紅梅という銘柄は知っていたけれど、頭の中で蔵の名前と結びついていなかった。

このワンカップ、なんて銘柄なんだろうとラベルを見ても特に記載無し。

購入した際のレシートを見ると、『長谷川酒造 長岡花火カップ』と印字されている。

多分、普通酒の雪紅梅だろうと勝手に思った。



そして数日後、これに合わせてちょっとつまみを用意。

最近お気に入りの、ウエルシアPBの小魚アーモンドとカルディで買った麻辣青豆。

これをつまみに、長岡花火カップをグビッと。

普段飲みに相応しい、軽く旨味が濃い感じかな。

これ、燗酒にしても美味いかも。

これを飲んでいるのは昼下がりなので、つまみと酒はこんな感じで。



で、別の日に、地元スーパーで偶然見つけた雪紅梅。

季節を旅するお酒 越後雪紅梅 純米吟醸

雪紅梅という銘柄を全く意識しないで、ラベルだけを見て買った酒。

LPレコードやCDで言うならまさにジャケ買い。

ラベルに猫が描かれていたりモチーフになっている酒なら、ほぼ間違いなく買う。

これを、お盆迎え火の日に開封。

親父とサシで飲んでみた。

両者ともに、濃いなぁ~!というのが第一声。

純米吟醸なので、旨味が濃いのはもちろんのこと、嫌味にならない位の余韻を残してスッと消える。

ヤバイ、やんばるが虜になるパターンじゃん。

間違いなくリピ買いだわ!

幸いにも、このシリーズ春夏秋冬それぞれラベルが異なるので、次買うときは秋バージョンかな。

これを買ったのは6月だったので、もう秋バージョンが出ているかもしれない。

週末、スーパーに行って買ってくるかなぁ~♪
Posted at 2022/08/21 21:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2022年08月16日 イイね!

嫁とプチドライブ

嫁とプチドライブお盆休み期間中、特に出掛ける予定は無く、このまま休みを終えてしまうのもなんだかもったいないので昨日8月14日、以前から気になっている食堂へ遠回で向かった。






当然遠回りなので、寄り道しまくり(笑)

まず最初に寄り道スポットは、

岩塚製菓岩塚直売店。

店の前を通っている国道404号線を走ってこの場所に差し掛かると、何故だか駐車場に吸い寄せられてしまう。


そして、買い物カゴになんだかとても美味しい米菓がドッサリと・・・

あーあ、米菓にいくら使ってんだよ~(笑)

国道404号線のこの場所、直売所の目の前にこんな建物があるお陰で、

目に見えない結界が張られているんじゃないのかな!?

首をかしげながらも、ニコニコ満足しながらお店を後にして、再び国道404号線を南下。

途中、国道403号線となり、こんな

かつての激狭区間が、(※Googleストリートビューより)


拡幅工事で走りやすくなって驚きです。

この先にある

道の駅 瀬替えの郷せんだ で一休みします。

ここの売店で売っている野菜は、もちろん地元で採れた物で、やんばる地元よりも安いので嫁が吟味しながら色々と買い込んでいました。

道の駅の前を通っている国道252号線、北上して柏崎市に向かうことにする。

次に向かうのは、以前から気になる食堂。

柏崎まで一本道なので、のんびり安全運転で♪

ところが、すぐ後を走るメッキギラギラのハイエースが、柏崎市宮平に差し掛かると、突然ウ○コしたくなったのか、いきなりイエローカット!

お巡りさ~ん!こいつ、違反してま~す!


あまりにも速いスピードですぐ脇を走り去ったハイエースに驚いて思わず左に避ける軽トラ。

この先でケーサツに捕まる、という展開を期待♪

このままずーっと北上して、信越本線安田駅付近で国道252号線から外れ、県道経由で到着したのは、

角さんの台所

新潟を代表する政治家・田中角栄の記念館の斜向かいにある。

角さんが好きだったのっぺとカツ丼がメインの食堂。

1番客だったので好きな席に着く。


メニューを見る。

実は、何を注文するかは、店に来る前から決めていました。


店内はとても広くて清潔感がある。

少々待って着丼!

カツ丼とのっぺ(小)

どっちも角さんの好物とのことだ。

じゃあお待ちかね、カツ丼のご開帳~♪

おお、美味そう~♪

早速カツ丼を実食。
想像以上にもカツが厚い!
カツは勿論美味いけれど、ご飯がとにかく美味い!


続いてのっぺ(小)

どれどれ、ここんちののっぺはどーなのかな~?
なるほど、出汁はカツオかな?
とてもスタンダード。
のっぺを食べる機会がない観光客向けかな?
うちで食べるものと違って、すごく優しい味付けに思えた。
たまにはこーゆーのもイイねぇ♪

満腹になり、会計を済ませようとレジに向かうと、


田中角栄と書かれたラベルが貼られている日本酒とワイン、隣には角さんの生まれ故郷であるここ西山産のコシヒカリが並べられていた。

どちらもイイ値段なんだけど、日本酒はちょっと興味あるなぁ~♪

ここで買わなくても、長岡駅東口にあるお店でも買えるから、欲しくなったら買ってこよう。

お店を後にして、帰宅の途に就く。

ここ西山からうちまでの道は、高校の時から原付で何度も通った、勝手知ったる道。

昔からあんまり変わっていないなぁ~と感じながら、無事帰宅。

いやぁ~、なかなか楽しかったし美味かったぞ!
Posted at 2022/08/16 04:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2022年08月13日 イイね!

ラジオ聴取環境をリニューアルしました

ラジオ聴取環境をリニューアルしましたやんばる家では各部屋でラジオを聴けるように、ラジオまたはそれに準ずる物を設置しています。






書斎  :SONY ICF-EX5と自作PC
寝室  :AudioComm RAD-T220N
浴室  :SONY ICR-S71
洗面所 :SONY ICR-S71(浴室と共用)
和室  :メーカー不詳CDラジオ(非やんばる所有品)
リビング:Amazon Fire HD 10(非常設)

とまぁ、こんな感じで。

ですが実は最近、愛機であるICF-EX5を引退させることにしました。

理由は、ほとんどAM放送を聴かなくなってきたからです。

実際、メインで聴くBSNラジオを聴く時は、FMでの聴取に切り替わりました。

あと、radikoのタイムフリー機能を利用する機会が増えたからです。

それと、度々猫に棚から落下されられ、本格的に壊れてしまう前に撤収したかったからです(笑)

と同時に、ループアンテナも引退です。

AM専用のアンテナですからね。

丁寧に梱包してしまっておきます。



で、こんな感じにリニューアルしてみました。

書斎  :東芝TY-AR55と自作PC
寝室  :AudioComm RAD-T220N
浴室  :Amazon Fire HD 10(非常設)
洗面所 :SONY ICR-S71
和室  :メーカー不詳CDラジオ(非やんばる所有品)
リビング:Amazon Fire HD 10(非常設)

一度無期運用停止していた東芝TY-AR55を、書斎のメイン機としました。

TY-AR55は、一見アナログチューニング機に見えるけれど、実は中身はデジタル機。

AM音声は籠もって聞こえるけれど、FMの音は実にクリア。

アナログ式デジタルチューニングなので、かなりアバウトにチューニングダイヤルを回しても、おおよその位置で同調してくれる。

実は、周波数を直接数値で指定するデジタル表示のラジオよりも使いやすいかも!?

ということで、メイン機として大逆転復活!



寝室のクロックラジオと、和室のCDラジオは現状維持のまま変わらず。



浴室で使用していたAM専用ラジオICR-S71は、洗面所で使用することに。

朝の忙しい時間帯に聴くラジオは、やんばるにとっては良い情報源であり、時計代わりでもある。

1分1秒でも惜しいので、貴重な時間を浪費せず瞬時に起動&終了出来るのは、どんなデジタル機器も敵わない。



浴室とリビングには、Fire HD 10タブレットでradiko起動。

タブレットなので、radikoに限らず動画の視聴も可能。

リビングで使用する際は、キーボードを付けてノートPCっぽく。

浴室で使用する際は、先日ダイソーで試しに購入したタブレット用の防水ケーズに入れて。


実際にFire HD 10を入れてみると、

厚手のビニール素材で、ちょっとやそっとじゃ穴が空くことはないと思う。

そして、2重になったチャック&端を折り込んで固定できる面ファスナーが心強い。

実際浴室に持ち込み、Amazon Prime Videoを鑑賞。

湯船に浸かりながら見る『ザ・タクシー飯店』は初見だけどなかなか面白い♪

孤独のグルメの二番煎じかと思いきや、意外に人情ドラマっぽくなっていて、さすがテレ東♪

今までラジオで音声オンリーだったんだけど、一気にマルチメディア化(チョー古くさい言い方w)

なんで今までこうしなかったんだろう。

せっかくの光回線がもったいない!

風呂に入りながら、radikoで快適にラジオを聴くという目論見が、ふたを開けてみたらそれ以上のリターンが帰ってきてしまって、やんばる本人が一番驚いている。

あまりにも快適になり、思わず長風呂になってのぼせないように気を付けなきゃ(笑)
Posted at 2022/08/13 07:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル&アナログ | 趣味
2022年08月12日 イイね!

水出しコーヒーを作ってみた

水出しコーヒーを作ってみた先日、リバーサイド千秋の中にあるカルディへ行って辛い物を色々買い込んだ際に、水出しコーヒーなる物を発見。







水出しコーヒーは、以前近所のみん友さん家で頂いたのが初めてで、スッキリしてクリアな飲み応えがとても印象的で、またいつか飲みたいなぁと思って幾年月・・・

で、カルディで買ってきたのはコレ!

1回分の飲みきりで、1パックで350ml分150円くらい。

決してコスパは良いとは言えないけれど、美味しかったらいいじゃん♪

ということで、まずはコーヒーを抽出するための容器を用意。

そのまま飲めるタンブラーを用意。

タンブラーには規定量の水を予め入れておく。

水は冷水ではなく常温で!

ちなみにこのタンブラーは半自作品で、詳細はこちらへ。


タンブラーにコーヒーパックを投入。

スティック状のパックになっているので、細長いタンブラーで丁度良い!

ふたを閉めて、冷蔵庫へ入れておく。

コーヒー豆からの抽出には4時間以上かかるとのことなので、その間は放置プレイ♪

濃いめに抽出したかったので、約6時間後にパックを取り出し、少し味見してみる。

おお!
スッキリしているじゃん!
イヤな酸味が全く無く、とっても味わい深い!


既製品では帯に短しタスキに長し的な商品ばかりだったので、まさにやんばる的にドンピシャなコーヒー!

元々カルディの店頭で試飲しているコーヒーは好きなので、まさにやんばる好み。

抽出終了が夕方で、これから晩酌が始まるのから、残りを楽しむのは明日だな♪

で、翌日、前日にファミマで買ってきたスイーツをお供に、キンキンに冷えた水出しコーヒーを頂くとする。


まずはコーヒーを飲んでみると、一晩寝かせたせいもあってか、なんとなく旨味が増しているような気がする。

そしてファミマの30円引き生どら焼きをカブリ♪

いいねぇ♪
合う!合うよ!


欲を言えば、もう少しだけ苦みがあると、スイーツには合うかなぁ~♪

でも、今の出来映えでも全然美味いよ!

水出しコーヒー、あと1袋有るので、今度は抽出時間を延ばして濃いめにしてみようかな♪
Posted at 2022/08/12 08:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「完成~♪ プラモ作りは楽すぃ~♪ エアリアル改修型はオリジナルよりも無骨で雰囲気が変わった感じだなぁ」
何シテル?   04/29 10:28
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910 11 12 13
1415 1617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation