先月3月6日(土)、新津鉄道資料館にて【新収蔵品展】が行われていると知った。
早速どんな物が展示されているのか見に行ってみようと思ったんだけど、新津方面に行くついでにちょっと別の場所へも立ち寄ってみることにした。
家を出てR8を経てR290へ。加茂市・五泉市を経てR49に出て、まず最初に到着したのは、道の駅あがの里。
ここで道の駅の記念きっぷを購入。ここへは何度も立ち寄っているんだけど、いつからきっぷの取り扱いを始めたのかな?
ここで小休止し、新津の真反対方向へ向かう。
R49を東進し、福島県境近くで南進。県境を越えて直ぐの福島県道r384を左折。そのまま道なりに進んでR459に直進合流し、磐越西線徳沢駅に到着。
この駅は今回初訪問。駅と町役場と郵便局と登山の案内所を兼ねているのか。人気の無い無人駅は淋しすぎるけど、人が集まる公共施設とのハイブリッド化は賛成!
徳沢駅を後にして次に向かうは、お隣の豊実駅。
東進したR459を西進で戻り、福島県道r384との分岐点を直進。最初のトンネルの中で県境を越えて新潟県へ。
3桁国道の割には、かなり幅員に余裕の有る道をしばらく走ると豊実駅到着。
ここを訪れたのは、2002年2月23日以来。もう19年も経つのかーっ!
ちなみに当時の写真はコレ。
当時の150万画素デジカメは、高価なスマートメディアに記録なので、容量節約を考えてVGAです。
当時もクルマで訪問しています。
引き続き日出谷駅も訪問。
そして2002年2月23日の日出谷駅は、
おお!今とは全く異なる駅舎だ!
以前は鉄道の拠点として栄えていたけれど、今は無人駅化されて淋しく・・・。
駅訪問は下越地方全部完了!
中越地方は既に完了しているので、残るは大糸線のみ。
最後に難関を残してしまっているけれど、がんばるどー!
そろそろ遠回りを終えて、新津鉄道資料館へ向かうことにする。
下道をダラダラ走るのは面倒なので、高速で一気にワープ♪
途中、阿賀野川SAで昼食。
腹が減ったので大盛。というかデフォで大盛♪
着丼!
濃厚味噌ネギラーメンと言うだけあって、ネギに絡んでいる辛味噌が美味い。
麺も太麺で歯ごたえが有り、スープと相まって絶妙なマッチング♪
今に始まったわけじゃ無いけれど、高速のSAのメシはホント美味くなったとつくづく感じます。
昼食後再び走り出し、新津ICで高速を降り、すぐの所にある【新潟市新津鉄道資料館】に到着。
いつもの所にプレを駐めて、館内へ。
485系・115系・E4系に留守番を頼んでおいた。
常設展示に関しては、もうどこに何が展示されているのかほぼ覚えてしまっているので、真っ先に【新収蔵品展】が行われている2階へ向かう。
とても貴重な切符~♪
屋外常設展示は、やはり見ないとね~♪
ここを訪れるとまず最初に迎えてくれる車輌です。
帰り際に立ち寄った車輌。
やんばるはこのスノープラウが好きなんですよ。
上越新幹線はスプリンクラーでジャンジャンと散水しているおかげで、軌道上に雪が積もることはほぼ無いので、このスノープラウで豪快に雪をはね飛ばすということは無いんだろうなー。
見てみたいけどね(笑)
新津鉄道資料館を後にし、帰りしなに【道の駅たがみ】に立ち寄って記念きっぷを買ってきました。
これで県内で購入していない記念きっぷは【道の駅 小千谷ちぢみの里】だけ(なはず)
まぁ近場なので、クルマではなくて自転車でゲットしに行くかなぁ~♪
とまぁ、こんな感じで遠回りしてきました。
なんだか久しぶりに長距離のドライブで楽しかったなぁ~。
Posted at 2021/04/04 07:04:30 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味