• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

大晦日になりました

大晦日になりました無事に大晦日を迎えることが出来ました。
今年もいろんな事があったので、ちょっと振り返ってみたいと思います。







1月
alt
年始めに三社参りをし、今年も決意新たにスタート!


2月
alt
alt

毎年恒例のtetsurinさん苗場巡礼に合わせて、長岡市内でプチオフ。
kuromaさんが遠方から駆けつけてくれました。
ランチは長岡市街にある【もか】
いろんな意味で有名なお店です♪


3月
えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインにある筒石駅が、JRグループ春のダイヤ改正に合わせて無人化になるというので、その前に乗り鉄で訪れてみた。
alt
alt
alt
久しぶりの乗り鉄は、本当に楽しかった。
ほろ酔い気分で飯山線乗車時、魚野川を渡る鉄橋に差し掛かったときの夕景がえらく感動的だった。


4月
かねてからオンライン上で交流させて頂いている、信州長野在住の湯太郎さんとランチプチオフ。
alt
alt
alt
alt
喜味屋食堂・フレンド・安福亭の3軒ハシゴ♪
さすがに食べ過ぎでしたw


5月
時代は平成から令和へ。
自転車で行くキャンプに憧れて、キャリアを取り付けてみました。
alt
alt
まだキャンプには行っていませんが、外で豆を挽いてコーヒーを飲んだりしてました。
さすが中国製だけあって、ネジが無かったり部品が歪んでいたり。
無いよりはマシ程度なんですが、ちょこちょこ活躍してくれました。


6月
この月、10年来のつきあいのあるみん友さんが亡くなってしまいました。
みんカラを始める前からのつきあいで、一緒に飯を食ったり駄弁ったりしたことが良い思い出になりました。


7月
海上自衛隊のイージス艦みょうこうが、新潟東港で一般公開するということで、早速見学に行ってきました。
altalt
alt
alt
海の向こうにある面倒くさい国々から守るために、日々訓練に励んでいる自衛隊員の方々には感謝です!


8月
使っていたPCが非常に調子が悪く、11年ぶりに新調しました。
alt
alt
alt
alt
alt
最新のPCになったので、非常に快適になりました。

そして
alt
alt
alt
alt
毎年恒例の北陸オフへ久しぶりに参加してきました。
今回は千里浜ではなく、石川県立森林公園。
気の合う仲間達と飲んで食べて駄弁って、あっという間に時間が経ってしまいました。
やっぱオフ会はイイねぇ♪


9月
AMラジオの受信環境をガラリと変えました。
radikoは意地でも使わない!と思っていましたが、考えを180度転換し、今ではすっかりradikoにお世話になっています。
alt
三石佳那の夜はフツーでいいじゃない。は毎週欠かさず愛聴しています♪
alt
沙倉まなのマジックミラーナイトも、毎週欠かさず聞いています♪


10月
毎年恒例の燕青空即売会で、ことしもアレコレお買い物。
alt
alt
altalt
今年も美影意思さんとkuromaさん、一家総出での参加。
毎年買う物なんか無いと言いつつ・・・という展開も毎年恒例になっています。

また、JA北魚沼 大農業祭も毎年恒例のイベント!
alt
今年は熊が出没して、イベント自体が中止になってしまいました。
コレに限らず、今年は熊の出没が頻繁で、駆除された数も例年に無いほど多数になってしまいました。
こんなところにも異常気象の影響が出ているのかも知れないですね。


11月
毎年恒例の弥彦菊まつりを見てきました。
alt
alt
alt
alt
始まって間もない時期の訪問だったので、菊こそキレイに咲いていましたが、紅葉は色づきはじめでした。
来年はもう少し時期をずらして訪問してみようかな。


12月
8月に新調したPCが雷を喰らってしまい、マザーボードを交換しました。
alt
alt
alt
alt
ライセンス認証で少々難儀しましたが、今はバッチリ動いています。
光り物に興味が出始めてしまい、ファンやCPUクーラーを光らせてみようかなぁと、密かに企んじゃったりしています♪


今年もいろいろありましたが、災害が非常に多かったですよね。
忘れてならないのが、相次いで来た台風。
特に台風19号が、全国に大きな爪痕を残しました。
やんばるの周囲では特に大きな影響はありませんでしたが、長岡市内・津南町・阿賀町等で浸水被害が発生し、TVやネットでその被害の様子を見る度に、心が痛みました。
来年は災害の無い穏やかな1年になりますように。

Posted at 2019/12/31 11:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2019年12月30日 イイね!

ペヤング やきそば 激辛!超超超大盛GIGAMAX 2136Kcalをソロ食いしてみた

ペヤング やきそば 激辛!超超超大盛GIGAMAX 2136Kcalをソロ食いしてみたやんばるは普段外食をすると、大抵大盛りとか二品で注文します。




例えば、
alt
こんなのとか、
alt
こんなのとか、
alt
こんなのとか、
alt
こんなのとかwwwwww

我ながら食い過ぎじゃね?と思うんですが、こればかりは中々欲望を抑えることが出来ません>_<
そんなやんばるも、決して超えてはならない一線を一応決めています。
一応ですけどね、いちおうw

それは、
alt
オフシャルサイト
これは決して一人で食べてはいけない!というルール。
見た瞬間、これはヤバい気がした。
こんなの食ったらエラいことになるんじゃないかと・・・。

ところが、あるお店の見切り品コーナーを見ると、そいつが鎮座していたんですよ。
なんか
強烈なオーラ
を放っているのが分かりました。
その日は、そのままスルーしました。
何日か経ってまたそのお店に行って見切り品コーナーを見ると、まだそいつが居たんです。
相変わらず強烈なオーラを放っていました。
また何日かして見切り品コーナーを見ると、まだそいつは居ました。
というのを見かけてはやり過ごすを何回か繰り返していると、もはやそれはルーティン化。
当たり前の日常生活そのものとなり、オーラを感じ取ることは無くなりました。
そしたらいつの間にか、
alt
こいつを買い物かごに入れて、家に持ち帰って食べようとしている自分に気がついたんですっ!
嗚呼・・・やっちまったよ・・・。
でも、一回ならいいかなw
と、もはや躊躇わずに開封♪

alt
おお!デカデカとGIGAMAXとプリントされている!
alt

ここに1.3リットルの熱湯を注ぎ込むんだな。
そーいや、1.3リットルと言えば、
alt
排気量的にこれと同じじゃん!
スゲー!デミオと同じじゃん!

ポットの中に沸かしたばかりのお湯があるけど、なんせ1.3リットルだ。
デミオ級の湯量が必要なので、新たにヤカンで沸かすことにした。
alt

かやくの量もいっぱい、ソースの量もいっぱい!しかも激辛♪
沸騰した熱湯1.3リットルを容器に注ぎ、指定時間である3分間待機。
3分経ったので湯切りして、ソースをかけて麺を混ぜる。
alt

完成!
早速食べてみる。
うん!
普通のペヤング激辛焼きそばの味と
何ら変わりなし!

そうそう、これでいいのだ。普通に美味い!
辛い物に耐性のあるやんばるとしては、これくらい辛い方が丁度良い♪
ズンズンと食べ進めていくと、脳天から汗が噴き出てきた。
以前、
alt
これを食べたんだけど、今まで食ったカップ麺の中で一番辛いんじゃねぇだろうか?
いやぁ~、ペヤングの激辛って、ホント容赦ねぇよなぁ~

alt
ハイッ!完食しました!
いやぁ~、食った食った。
食べ応えはスゲー有りましたが、さすがに途中で味に飽きました。

alt
2136kcalを一気食いしちまったよ・・・orz
1日1食までにしろと書いてあるけど、コレを2つ以上食うのはやんばるでも無理。
ネタ的にコレをソロで食うのは1回までだな。
でもまぁ、最後まで普通に美味しかったです。
今度は、普通サイズにします。
ってことで、実質自らに課したルール再開しまーす♪
めでたしめでたし
Posted at 2019/12/30 10:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2019年12月28日 イイね!

PCメインマシン Re:Build

PCメインマシン Re:Build8月に新規で組んだ自作PC、何故か8GBx2本のDDR-4メモリが、いつの間にかシングルチャンネルで動いていた。



多分、落雷を喰らった影響だと思う。
完成してまだ1ヶ月も経っていないのに(ToT)
直るかいろいろ試してみたんだけど、デュアルチャンネルで動くことは無かった・・・orz

じゃあ原因をひとつずつ潰していくか。
まずはメモリを疑う。
ひょっとしたらメモリが逝っているかもしれないと思って、新しいメモリを買ってみた。
alt
同じCorsairの光るヤツにしてみた♪

ところが、その新しいメモリに入れ替えても、結果は同じ。
え?ということは、マザボが逝っている!?
オーマイガーッ!
なんだよー、色々調べて選んだのにぃぃぃぃぃぃ。
PC自作史上最短稼働記録のマザボ誕生の瞬間じゃんw
さよなら、ASUS TUF H370-PRO GAMING

とゆーことで、マザボを新調してみた。
といっても、全額ケータイのポイントで賄ったので、懐的には全く痛くない♪
alt
ASRock FATAL1TY H370 Performance

さぁ早速マザボ交換作業を始めよう!
年賀状作成・投函&TV留守録を済ませたタイミングを見計らって作業開始。
作業自体は簡単だけど、ついでに配線を見栄え良くしようと、ケーブル類をインシュロックでケース内に固定したり、取り回しを変えたりと、なんだかんだで丸々午後いっぱいかかってしまったw
最近のケースだったら、もっと簡単にケーブル類を隠せるんだけどなー。
alt

妖しく光っているなぁ~♪
底板の養生テープが緑なのが残念。黒いのがあるようなので、そのうち交換してみるかな。

新マザボは、旧マザボと同じIntel H370チップセット搭載なので、チップセットのドライバを改めてインストールしなくても音も出たし画面も出た。ついでなので、最新のドライバに更新。
で、これで何の問題も無くPCが使えるはず!
メモリもちゃんとデュアルチャンネルで動いているのを確認♪
心なしか、今までよりも速くなったような気がする。

やったー!上手くいったぜー!
マザーボード交換なんてちょろいちょろい♪
なーんて思いきや、ちょっとした問題が発生。
ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う
どうやらこれは、マザーボードを交換時には避けて通れない作業ようだ。

ライセンス認証が行われていないと、設定が保存されなかったり、セキュリティ上問題が起きたりするようだ。認証を受けるまでは、不正コピー品を使っている輩と同じ扱いということかっ!

再認証を受ける方法はいくつかあって、3つの方法がダメだった。で、無事再認証された方法は、
Microsoftサポートセンターへ電話する
だった。
電話と言っても全て自動音声で対応。
0120のフリーダイヤルなのが助かった。
途中、60だったか70桁の数字を携帯電話から入力するんだけど、入力を間違えないように気をつけるのに全神経を集中。
そして48桁の確認IDとやらを携帯電話越しに全神経を集中して聞き取り、PCから入力する。
alt

なんとか間違えずに入力し、無事再認証を受けることが出来た。
いやぁ~、良かった良かった♪

なんとか懸案事項を年内中に解決出来て良かった。
これで長い年末年始連休を、ゆっくり楽しく過ごすことが出来そうだ。
めでたしめでたし♪

Posted at 2019/12/28 10:53:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | デジタル&アナログ | パソコン/インターネット
2019年12月14日 イイね!

見附市 カフェテリア志賀

見附市 カフェテリア志賀先日12月1日(日)に、お気に入りのお店であるカフェテリア志賀に行ってきました。



記録によると、どうやら7月以来の訪問。ずいぶんとご無沙汰じゃないか。
今日はメチャクチャ腹ぺこなので、いっぱい食べちゃおう!
と、いつも通りメニューを眺めてみると、



ん?なんか値段、全然変わってなくね?
今回の増税で、ようやく外税になったようだ。
ずーっと価格据え置きだったので、むしろよくぞここまで頑張ってくれた!と感謝しなくちゃね♪
で、オーダーし着丼!



まず到着したのは、嫁オーダーのオムライス大盛り♪
相変わらずの黄色い枕だなヲイ(笑)



引き続き到着したのは、やんばるオーダーの味噌ラーメン大盛りとチャーハン♪
おおっ!なんか凄いビジュアルだぞ!

味噌ラーメンは、タマネギ・もやし・豚バラ肉を炒めて、コーンをトッピング。
炒めたタマネギとコーンが相まって甘みを出し、味噌の塩辛い部分をほどよく中和している。
昔ながらの味噌ラーメンはなんだかホッとするね♪
麺のボリュームはさすが大盛りだけあって、嬉しいくらい減らないw
チャーハンと一緒の食べているので、尚更減らないwwwww
そのチャーハンなんだけど、やんばるが好きな器(八角形の皿)に盛り付けられているのが、まずやんばる的高得点!
具は定番のチャーシュー・玉子・グリーンピースで、紅ショウガが山頂にトッピング。
一口食べると、まさに定番で安心のチャーハンの味が口の中に広がる。
付属のスープはラーメンに使われている物と同じで、わかめがたっぷり入っていて嬉しい♪

さすがに、味噌ラーメン大盛りとチャーハンの組み合わせは少々無謀だったかも。
普段大盛りをオーダーしては、全部食べきれないからやんばるにサルベージさせる嫁も、今回はサルベージさせるのは少々酷だと思ったのか、なんとか黄色い枕を完食♪
いやぁ~、料理は満点、腹は満腹、気分は満足で最高のお昼ご飯でした。
Posted at 2019/12/14 09:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2019年12月13日 イイね!

3色切り替えフォグ モニター 当たりますように!!!!!

この記事は、新商品 発売開始&モニター募集!!について書いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事は
「ユアーズ  新商品3色切り替えフォグLED モニター募集です!!」への応募記事です。



取り付け予定車種「マツダ プレマシー」
ご希望バルブ形状 H11




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2019/12/13 23:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「完成~♪ プラモ作りは楽すぃ~♪ エアリアル改修型はオリジナルよりも無骨で雰囲気が変わった感じだなぁ」
何シテル?   04/29 10:28
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 13 14
15161718192021
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation