• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

MRI検査初体験!

MRI検査初体験!さっき、MRI検査を受けてきて帰宅しました。









とても混み合う医院なので、受付開始1時間前に現地着。

しかし、既に数台の患者が車内にて待機中。

みんな朝も早くからご苦労様ッス♪

検査はAM9時半からの予定だけど、検査室に通されたのは9時20分頃。

先ずは検査着に着替えるんだけど、これがまたチョー薄い生地のガウンみたいで、

下半身がとても心許ない。
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

まぁ仕方が無いけど、その心許ない検査着姿で検査室に入る。

目の前には、見た事のある特徴的な形のMRI装置が鎮座。

後で調べてみると、東芝メディカルシステムズ製Vantage Elanという装置との事。

そしていよいよ、検査台に横になる。

頭を検査台の固定具に固定され、隙間に詰め物をされ、

次に、フットボールのヘッドギアみたいなものを、かぶせられた。

これで一応、頭は動かせられない状態になっている。

なーるほど、この時点で閉所恐怖症の人はアウトだな。

最後に、拘束具のバンドで体を固定し準備完了。

注意事項を説明される。

1.首の撮影なので、頭を動かすと写真がぶれるので動かすな
2.あごを引くと首の撮影にかぶるから、あごは動かすな

3.つばを飲み込むと、のどが動いて写真がぶれるので、つばを飲むな
4.緊急時にはこのボタンを押せ

ドキドキもんだよぉ~

検査台がグーッとせり上がり、装置の穴の中に体ごとすっぽり入る。

目の前10cm位のところに穴の内壁面が迫る。

なんか線状のマークが何カ所か付いたので、目で追ってみた。

ふと思った。

あっ、目で追っていくとつられて頭も動いちゃうんじゃねぇか?

ということで、これ以降は目を閉じたまま検査を受ける事にした。

装置からは一定リズムの音が鳴っていて、思わず手や足でリズムを取ってしまいそうになる。

いかんいかん!

すると、事前に教えてもらった大きな音が聞こえ始めた。

ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ(何かの警報音みたい)

とか、

ズガガガガガガガガ(マシンガン撃っている?)

とか、大きな音がするといっても、想像以上に小さかった。

20分くらい経って検査終了。

私服に着替えて、検査結果を伝えられる。

やんばるさん、
綺麗な神経だねー


開口一番、首の縦切り連続画像を繰り返し見せながら、そう言われた。

そんなセリフ、人生で初めて言われたよ。

神経が圧迫されている訳でもないし、首には異常ありません!
( ̄^ ̄)キッパリ!
首に異常が無いというのは安心したけど、原因はやはり・・・

どうしても手のしびれや痛みが直らないときは、手根管の手術をするしかないです。

とのこと。

ということで、また投薬治療。ただし、別の薬も追加。

これで様子を見ましょう、ということに。

根本的な解決法としては、手を酷使する今の仕事を辞めなきゃいけないんだろうけど、

現実的にそれは無理。

ということは、やはり手術をするしかないのかー。

新しく処方された薬の効果を見極めてから、本気で手術を検討しよう。

そのときは会社にも相談しなきゃなぁ、あー面倒だなぁ・・・。


Posted at 2016/04/30 12:30:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2016年04月29日 イイね!

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについてやんばるは、アレの治療のために毎月整形外科に通っています。








アレというのは、

手根管症候群carpal tunnel syndrome

最近は、両手のひらと右肩の痛みに加え、両腕の上腕二頭筋が痛み始めた。

昨年の今頃より症状が悪化しているじゃん・・・

先生には何度も症状を伝え、なんとかして欲しいと訴えているんだけど、

いつもの薬と湿布を処方されるだけ・・・。

これ以上ここに通っても治る見込みは無いと判断し、

医者を変える事にします!

ということで、2週間ほど前の4月16日に、とある整形外科で受診しました。

そこでは、手根管症候群確定検査・肩と首の動きの検査・腱反射検査・握力測定・レントゲン撮影・問診が行われました。

で、頸椎のレントゲン写真を見て先生が一言、

首の骨に異常がありますね・・・

ガーン!

衝撃的な事実を知らされたような気がします・・・

MRI検査をしてもう少し詳しく調べて、それでお話ししましょう。

という事になりました。

MRI検査は初体験の検査だぞ。

なんかドキドキするなぁ・・・

今日の診察はここまでで、次回のMRI検査の予約をして帰宅しました。

ちなみに、以前通っていた医院では、レントゲン撮影以外に検査は行いませんでした。

今から思えば、随分神がかり的な所見だったなぁと思います。

今度の医者は、やんばるかかりつけの内科医の先生ご推薦。

期待をして良いかな?

ちなみにMRI検査は、明日4月30日です。

もうドキドキっす!
キャハ━━━━(#゚ロ゚)━━━━ッ!!
Posted at 2016/04/29 05:07:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2015年07月18日 イイね!

みなさんホント気をつけて下さいね

みなさんホント気をつけて下さいねタイトルを繰り返して言っているみたいですが、









みなさんホント気をつけて下さいね

マジで
熱中症に
気をつけましょう!!


ちょっとさかのぼる事7月15日のAM10時頃、とても蒸し暑い現場作業の真っ最中、

激しくえづき、急いで排水溝へ向かい、ぷちリバース・・・

その後はものすごい倦怠感で、とてもじゃないけど仕事にならず。

上司に申し出て、しばらく涼しい部屋で休ませてもらう事に。

結局午前中いっぱい休んでも体調は回復せず。

ぷちリバースを更に2回・・・

身体が動かなくて帰るに帰れず。

結局14時過ぎ頃、ようやく帰れるくらいの体力が回復。

家に帰る途中、自宅まであとわずかな距離までの所にあるショッピングモール駐車場で休憩。

いつもの倍近くの時間をかけてようやく帰宅。

自室のエアコンをガンガン掛けて、アイスノン枕や急冷保冷剤を身体の要所要所に当てて、とにかく身体の内部の冷却。

結局夕方頃に、何とか起らきれる程度まで回復。

夕飯は普通に食べられたけど、晩酌のビールはとても飲む気になれなかった。

翌日は普通に出勤して普通に仕事も出来たけど、

確実に暑さへの耐性が落ちているのを実感。

この夏、無事に乗り切れるのか心配になってきました・・・

スタミナをつけて乗り切ろうっと!

Posted at 2015/07/18 21:23:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2014年10月11日 イイね!

食中毒になってしまった・・・orz

食中毒になってしまった・・・orzなんかねー、食中毒になってしまったんですよ。

風邪の様にやたらとなるものではないので、備忘録として記しておきます。






9月28日(日)~10月3日(金)
なんか食中毒になる様な物を飲み食いしたようなんだけど、それが一体何なのかは一切不明。
ちなみに外食はしていない。全て自宅で作った物。
可能性が高い食べ物を強いて挙げれば、鶏の唐揚げと牛レバーを焼いた物を食べている。
でも、家族みんな食べているんだよなぁ~。


10月4日(土)
午前中はなんの症状も出ていない。
午後になっても同じ。
夕方くらいから、風邪のひき始めに似た感じがする。
夕食はなんとなく食欲無し。
ご飯の盛を少なくした。お代わりはしなかった。


10月5日(日)
風邪の初期に似た症状が出てきた。
体全体が薄い膜に覆われている感じ。
午前中は燕青空即売会を何とか持ちこたえた。
昼食はラーメンライスを食うほどの食欲が出てきた。
昼食後、倦怠感が増してきたので布団にもぐる。
そのまま4時間近く眠る。
夕食は月見うどん。汁を残して満腹。
体温は38.4度。
本格的な風邪モード突入と勝手に思う。
ここらあたりからトイレに行く回数が激増。
10~30分おきにトイレへ。
こんなに水分どこにあるのかと思うほどの水便。
便の色は真っ赤!!ドヒー!!
夜中眠っていても容赦なく腹が痛くなる。
その度にトイレに駆け込む。
便器に赤い液体が・・・!!
随分酷い風邪を患っちゃったなぁと思う。


10月6日(月)
昨晩から朝までに10回以上トイレに行く。
もう何キロ水分出しちゃったんだろう・・・。
便は赤くないけど、水便さは変わらず。
会社に休む旨の連絡を入れる。
開始時間を待ってかかりつけの医院へ。
眠くて腹が痛くて、クルマの運転が辛い・・・。
問診後血液検査。
白血球が異常に増えているとのこと。
この増え方は細菌による感染症ですと伝えられる。
いわゆる食中毒だと・・・。
(゚Д゚)ハァ? ショクチュウドクゥゥゥ!!!
カンピロバクター病原菌感染が濃厚とのこと。
点滴
 ソルアセトD輸液 500ml x 2
 ホスミシンS静注用 1g x 1
処方箋
 ビオスリー配合錠 1日1回朝食後
 クラビット錠 1日3回毎食後
検便2本。
ちょっと楽になったけど、相変わらず腹痛と下痢は止まらず。
朝食:おにぎり1個
昼食:メープルジャムトースト1枚
夕食:月見うどん1杯


10月7日(火)
昨晩から朝までにトイレに行く回数は減ったけど、10回近く行っている。
相変わらず腹痛と下痢は治まらないので、今日も会社を休む旨の連絡を入れる。
血液検査の結果を聞きにかかりつけの医院へ。
深刻対応をする様な病原菌じゃないとのこと。
検便の検査結果も、保健所に報告する様な重大な事じゃないとのこと。
今日は一日原因菌殲滅戦。
でも食欲はちょっと戻った。
朝食:おにぎり1個と味噌汁1杯
昼食:通常量5割減のいつもの弁当
夕食:月見うどん1杯


10月8日(水)
昨晩から朝までにトイレに行く回数は目に見えて減った。
でも、相変わらず腹痛と下痢は治まらないので、今日も会社を休む旨の連絡を入れる。
今日も一日原因菌殲滅戦だぉ。
食欲はだいぶ戻る。
夕方以降、かなり体力&気力が回復。
便は水便から固形物混じり便に変わる。
明日は仕事に行くぞー!
朝食:おにぎり2個と味噌汁1杯
昼食:通常量2割減のいつもの弁当
夕食:かき揚げうどん1杯


10月9日(木)
寝ている間にトイレに行ったのは1回だけ。便はゆるい半練り状。
仕事中に時々腹が痛くなるけど、うずくまるほどじゃない。
朝食:ご飯・味噌汁・納豆・弁当用おかずの余り
昼食:通常量のいつもの弁当
夕食:家族みんなと同じメニュー


10月10日(金)
普段通りの通便となり、腹痛は無くなったお♪
控えていた酒の復活!
ビールが美味い!
ウィスキー水割りが美味い!


あとは、来週水曜日あたりに検便の検査結果を聞きに行くだけ。
もう完全復帰って感じかな。
にしても、どうして俺だけ食中毒になったんだろう?????
Posted at 2014/10/11 12:30:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 健康管理 | 暮らし/家族
2014年03月15日 イイね!

なんだかねぇ~・・・

実は私やんばるくいなは、毎月医者通いをしています。

こちらの記事で報告した手根管症候群治療の為です。

で実は今日、もう1件別の医者に行ってきました。

眼科です。

ここ4,5年ほど前から、時々上まぶたがピクピクと痙攣する症状が出ているんです。

ネットで原因を調べてみると、

目を酷使している 栄養が偏っている ストレス 寝不足 等々

あー、自分に当てはまっているなぁ~。

と、さしたる危機感を持たないまま今に至っています。

そう思うのにも理由がありまして、

1,2週間ほどで症状が治まるんです。

なので、ちょっと思い当たるふしを控えるようにすると、

症状が消えて無くなってしまうんです。






熱さも喉元を過ぎれば何とやらという言葉があるように、

しばらくすると、その原因となる行動を無意識に行っていたりしています。

こうして発症と鎮静を繰り返しながら、4,5年の歳月が経ってしまいました。

そして現在、

まぶたが痙攣する症状に加えて、

まぶたが開け辛い

という症状も出てしまいました!

初めてそんな症状が起きたのが、昨年12月くらいかなぁ。

ちょっと様子見をしたんですが、全く改善する気配無し。

なので遂に、本日眼科受診と相成った訳なんです。






不安を抱えながら、視力検査・眼圧測定・眼底検査を受けました。

で、その診断結果は、

異常なし!
自然に治ります!


とのこと。

ええっ!?
マ・ジ・デ・ス・カ・!?
そーゆーもんなの!?


なんか拍子抜けしちゃったんですけど・・・。

ちょっと構え過ぎなのかなぁ。

でもまぁとりあえず、異常なしということで一安心です。

それにしても齢40を過ぎると、どこかしら体にガタが出始めるのは致し方ないとはいえ、

なんだか淋しい気がします・・・。

がんばれ、俺!
Posted at 2014/03/15 11:15:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記

プロフィール

「@さっしぃ もっと暑くなると、風鈴棚が伸びるのではないかなと♪ 真夏に乞うご期待!!」
何シテル?   04/21 12:27
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation