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たかひろ。のブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ2023-2024 オマケ

鈴鹿チャレンジクラブ2023-2024 オマケ3月に終了したはずの私の2023-2024シーズンでしたが、やっぱり物足りない…と言うことで4/26のG.W.直前に行ってきました鈴鹿サーキット。










G.W.開始前日ということで空いているかなぁ〜と思っていたのですが、午後の走行枠にもかからずそこそこ集まって20数台での走行になりました。後で聞くと午前中はほぼフルエントリーだったようです。




走行は14:00、15:30を予定しており、7時過ぎに金沢発で12時に到着してましたので準備も結構余裕でした。前回の反省点「後半に集中力が無くなることにより操作が適当になる」ということがないように気合を入れました!



パッとしないながらもライン取りも加減速も普通にできてましたが、スプーン2個目の立ち上がりでアクセルonが早すぎてリアが出てしまってからはスピードに乗れず、残念な結果となっています。

冬季の過去のデータと比べても如実に第3、第4セクターでズルズルと後退してしまっているのがわかります。






この日は気温23℃と暑く、湿度も高かったのでエンジンパワーも落ちており、ミスがなくても冬季のタイムより3〜4秒以上遅くなるような感じでした。

同様に人間のパワーも削がれてしまったのか1枠走っただけで熱中症気味になってしまい、走行終了としました。気温35℃の日にゴルフのベストスコアが出たり、夏バテした事がなくむしろ食欲が増進するなど、暑さには耐性があると思っていたのですが、年齢的に無理が効かなくなったようです。


前回の走行で撮り忘れてましたので、走行後の油温水温油圧のピーク時の値です。レボリューションのウォーターポンププーリーの効果か、水温が100℃未満に収まっています。油温はオイルクーラー前で測定していますので、一般的なオイルクーラー後の値よりは10℃位、高く表示されています。




今後は、サーキット走行については10月までは福井県のミニサーキットのタカスサーキットでたまに走る程度になる予定です。
エイトについてはデフからオイルが滲み出ているのが発見されましたので、ドライブシャフトのシール交換と、それに合わせてLEG倉迫さんおすすめのAT向けドライブシャフトへの交換を予定しています。転んでもただでは起きないというヤツですね!




引き続きよろしくお願いしま〜す。


Posted at 2024/05/04 00:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

RX-8 update と鈴鹿チャレンジクラブ(2023-2024シーズン)

RX-8 update と鈴鹿チャレンジクラブ(2023-2024シーズン)桜の開花情報が気になる時節となり2023-2024シーズンも終了です。
昨年11月からここまでのエイトのupdateとチャレンジクラブ走行を振り返ってみます!








まずは11月。8ヶ月ぶりの鈴鹿チャレンジクラブで2枠走行しました。4年ぶりに福井県のタカスサーキットで事前練習。autoexe のフロントアンダースポイラー装着によるリアの安定感の減少の補うためのリアの車高下げ調整とリアスポイラーへのガーニーフラップの取付などをしています。





気温12℃ドライ路面、いろいろやったおかげか久々の走行の割にはそこそこ良い仕上がりでした。最後にシフトミス(3-4を3-6)したのが残念です。




この頃は次回走行予定を2024.1.5に設定していたのですが、悲しいことに能登半島地震がありました。富山の自宅マンションも壊れてはいないのですが、室内がエライことになり、加えてインフラ関連の仕事の為、1・2月の走行は全く見通しが立たなくなってしまいました。




しょうがないので、この間RX-8のupdateを進めていました。ひとつはRevolution の大径ウォーターポンププーリーの取り付けです。コチラ純正の95%の回転数に抑えることにより、水温の上昇の原因となる高回転時の気泡の発生を抑制するものです。




もう一つはフロントサスペンションの仕様変更でカヤバ16kgからHyperco 18kgスプリングに変更しました。コチラはレートアップもそうですが、主目的は伸縮速度の調整です。リアのベステックスに近い特性のものを選びました。




走行10日前にスプリング交換後のアライメント調整。初めてショップ、小松グランドスラムさんで調整して貰いました。かなりマニアックな店長さんがガッツリ調整してくれます。誠実な信頼できる作業でしたのでリピート確定です♪




さて、そんなこんなで、ようやくやってきました鈴鹿サーキット。すでに3/14、気温15℃ドライ路面。良いお天気になりました。
ピットの隣のレーンには33Z3連発!パワーでは150馬力程差をつけられていますが、鈴鹿ではほぼ同じラップタイムのライバル関係にありますので負けられません。




1枠目。完熟走行のバックストレートでブレーキテストをした際に、ガコッという音と共に車内にショックが…。以前も1回あったのですが気になります。
ともあれ、それ以降、異音は聞こえなかったのでしばらく様子見です。
デジスパイスのラップタイマーを作動し損ねてましたので、動画は2枠目です。
オフィシャルの方々と出走前に親しげに話されていたライン取りの綺麗なZN6がいたので追走してみました。普通についていけましたが、ストレートでは離されています。認識していた加速の下手さが動画で証明された感がありますね…。



ともあれ、これで2023-2024タイムアタックシーズンは終了です。パッとしなかったものの、改めてサーキット走行を楽しめていることをありがたく思わなければいけないなぁと思っています。今年もエイトと共に楽しく過ごしていきたいですね♪

3/14は最後の走行枠だったので、皆さんが捌けた後、初めてピットレーンで勝手に記念撮影を敢行しました!ピットレーン出口を向いたMyエイト。将来に向けたヤル気を現してます!







まだまだ頑張りまぁ〜す♪


Posted at 2024/03/24 01:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月10日 イイね!

RX-8 2023/2/21 鈴鹿チャレンジクラブ

RX-8 2023/2/21 鈴鹿チャレンジクラブ1/9に続き2/21に鈴鹿サーキットに行ってきました!
サーキット走行は早いもので10年目に入っていますが(永遠のビギナーですが)冬にスタッドレスタイヤで鈴鹿に乗り込み始めたのはここ2年。春秋より確実にタイムアップするので条件が揃えば走りに行くことを企てています。










今回は鈴鹿晴天、北陸曇り後雪、翌日以降曇りか雨の予報でしたのでOK! スタッドレスでも積雪が多いとカメになったり坂道を登れなくなってしまうので、なかなか条件が揃う機会は少ないです。チャレンジクラブの走行枠も多くないですし。

鈴鹿には前日入り。コイン洗車場で融雪剤を落としてホテルにチェックイン。全国旅行支援のおかげで宿泊値引きとクーポン4,000円分で実質800円で泊まれる計算です♪


今回も比較的眠れて体調は悪くなく、当日は7:00に鈴鹿入りし、9:45の走行に備えます。
タイヤを下ろして作業にかかった頃に横のピットにNDが到着。何かと思えば幌の上にタイヤ4本載せてますよ!しかも同郷の石川ナンバーの方。



私もND乗ってますが、一体どうやって固定してんの??と思いました。
どうやらロールバーの部分にロープを使って固定しているようでした。窓が閉まらないはずですが、寒くなかったのでしょうか?
取り敢えず自分の準備が先なので後で突撃取材する事にしました。

1月に走ったばかりなので準備もスムーズに進み、走行準備が整った頃、1月と同様に前枠のハイクラスで赤旗発生です…。
今回は2コーナーで接触クラッシュという事で、前回より深刻です。クルマもかなり破損してドライバーに怪我が無くて良かったというレベルだったとの事です。
私の走行枠前のブリーフィングでも、「タイムアタックシーズンですが、焦らず無理せず楽しく走りましょう!」とアドバイザーのプロドライバーの方から注意がありました。台数はほぼマックスとの事でした。

さて、いよいよ出走です。




冬場ですし、1年半使用のタイヤなので完熟走行後の2周は念入りにタイヤを温める事にしています。この間に前に出たい意志表示をしているクルマは早々に抜かせるのですが、いつも思うのですが、全車インラップ時に前車と十分な間隔を取ればクリアが取りやすくなるのに、何故そんなに前へ前へと出たがるのでしょうかね。
出してあげても結局最終的には追いついて障害になることが良くあるので、親切に譲るのも考えものだと最近思うようになりました。イカンですね…。


結局1枠目はクリア取れずで惨敗でした。86BRZも多かったので走り易い筈なのですが、何故かスローダウン中のクルマによく遭遇したり、とにかく走り難かったです。





1枠走行終了後にピットに戻って気づいたのですが、以前お話しさせていただいた86ZN6乗りの年配の方が、近くのピットに新型86に乗り換えて来られてました。この方は35GTRも持ってるのですが、お友達のフェラーリ乗りの方と一緒に86を購入されて鈴鹿でイコールコンディションで競っているというお話しを当時聴きました。
しばらくお見かけしなかったので、もう辞めちゃったのかなぁ、と思ってましたがお元気でした。しばらくすると同じく新型86に乗り換えたお友達の方も来られてこちらもお元気な様子。良かったです。
このお二人は面白くて、イコールコンディションと言いながらスーパーチャージャーつけたりしてたので、一旦、リセットしたのでしょうか(笑)
当時「3、4秒速くても偉いことなぁ〜んもないわぃ。」とおっしゃってたのに自分も変に納得してしまい、伸び悩んだ原因を作った方でもありますが、元気に長くサーキットを楽しんでらっしゃるので、お二人を目標に私も頑張るつもりです。



さて肝心の2枠目ですが、こちらも1枠目と同じくクリア全く取れずで撃沈です。ログデータもご覧のとおり。セクターベストがバラバラです(泣)




取り敢えず当日のベストラップ動画も上げておきます。途中までは良かったんですが。






前回、師匠からシフトダウン時の操作の課題を指摘していただき、意識して改善を図ったのですが、まだイマイチなのがわかります。


別ラップでセクター4ベストが出た際の操作が自分的には素敵に出来た感じなのでこちらも上げておきます。



他のラップよりセクター4だけで1秒近く速く走れたので今後もこんな感じで走れたら良いなぁと思っています。この日1番の収穫でした。


車検の為のディーラー入庫を3日後に控えていたので、ピットで車高を15ミリ上げる作業も敢行しました。走り終わってから車高調整する謎な人になっていたかも知れません。


エイトもおつかれさま!
またよろしく〜!



次は3/21or22を目論んでいます。
行けるかなぁ。
Posted at 2023/03/11 02:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月27日 イイね!

RX-8 2023/1/9 鈴鹿チャレンジクラブ

RX-8 2023/1/9 鈴鹿チャレンジクラブ2023初走行!という事で1/9成人の日に鈴鹿サーキットに行ってきました。前回走行が11/21でしたので2ヶ月弱ぶりとなります。
前回は前々回から9ヶ月も間が空いていたのでいろいろ忘れていてサッパリでしたが、今回はほぼ理想のローテーションです。







この季節には珍しく北陸でも雪がありませんでしたが、念の為スタッドレスで前日入りしました。
やっぱりというか途中小雨になり、高速道路に残っていた融雪剤が巻き上がって付着したので到着早々コイン洗車場で下回りを中心に洗浄しました。近年は高速道路で散布される融雪剤の量が半端なく多いので困ったもんです。

キレイになったエイトで当日は9:45の枠めざして7:30頃到着!タイヤの脱着も余裕で準備完了です!





しかし祝日なのにピットが空いてます。
走行台数も少なそうだし、お天気も良く晴れてコンディション的には最高です。気温はこの季節にしては13〜15℃と高くなる予報でした。

さぁ〜てもうそろそろ出走準備という頃合いになんと前枠の走行が赤旗中断に…。
アナウンスによると路面にオイル漏れ、しかもコース全周レコードライン上とのことでした。

犯人は35GTRらしいのですが、過失の場合オイル処理費用自腹でしたっけ?そうだとすると幾らかかるのでしょうか。
オイルクーラーのジョイント部が外れるなどしても、しばらくは気付かないと思うので、定期的にしっかりとメンテしないと怖いですね。






予定時間を過ぎてピットで待つ事30分強。ようやく走行開始です。
ところが完熟走行が始まった途端、問題発生。シートが何となく固定されていない感がありカクカクします。完熟走行終了後に一旦降りて確認したところ、シートをレールに固定する前側のナットが緩んでいました…。

本来ならしっかりと直すべきですが、オイルの件もあり、好タイムは期待できないのでとりあえず走ってみることにしました。
ほぼ全周に渡ってオイル処理箇所がありましたが、量はそんなに多くないので(速いから⁈)なるべく踏まないようには出来そうでした。

そんなこんなで慎重に走った割に6周目に2分38秒46を記録して無事終了。これは自己ベストの1秒落ち位なので上出来でしょう。2枠目にベスト更新の期待が膨らみます♪

インターバルの間にシートのナットを絞めようとしたのですが、持ってきたソケットレンチだとシートレールと干渉して使えず、近くのピットの方何人かにお声掛けしてスパナを借りてようやく締める事が出来ました。以前は工具一式持ってきていたのに、殆ど使う事が無かったので最近はちょこっとだけしか持ってきていませんでした。
準備は万全に!反省しています。






2枠目は本来11:15スタートでしたがスケジュール進行が遅れたままのため11:40スタートとなりました。この頃には何やら暖かく感じるようになったのですが、後から調べると14℃位になっていたようです。台数も変わらず30台ちょいなのでクリアも取れそうです。

路面温度も上がってきているようなのですぐにでもいけそうでしたが、念のため計測1周目はウォームアップに使いタイヤに熱入れしました。
車間も十分に空けて2周目からGO!だったのですがいきなり1コーナーでシフトミス。5→4のところ5→6に入れてしまい危ないところでした。1コーナーは自分では掴んでいるコーナーで自信もあったのですがあれれ…という感じです。

この後も再び同じミス。今度はブレーキ時にペダルから足裏が滑り、踏み直したせいで減速が遅れて焦って5→6とやってしまいました。

いつもにもましてミスが多く、なんだか運転が更に下手になったみたいです。
前日は珍しくホテルでそれなりに眠れて体調は万全だったのですが。
結局2枠目は2分38秒17がベストでした。



一応動画も上げておきます。車載カメラにドラレコを使っているのですが、Gセンサーの感度を5Gで初めて感知する設定にしたつもりが0.5Gになってまして、事あるごとにピコピコうるさいです。すみません。




先行車に追いつきそうになると必要以上に減速したり、抜いた後の操作にミスがあったり落ち着きが無いですね。


ログでもしっかり確認出来ます。




青ラインが自己ベスト時のもので赤ラインが今回の動画の走行データです。デグ2とスプーン1個目での大幅な減速が勿体無いですね。デグ2~ヘアピンまでの3→4のシフトミスも響いています。
S字についてもボトムスピードが低いですね。唯一赤が良かったのはシケインですが、これは自己ベスト時にオーバースピードで止め切れなかったためです。
全体的に乗れてない感じです。


思うに練習不足のため技術が向上しない事が1番の原因かと。
年齢的にはかなり前からいろいろ能力が落ちて行く段階にきてますし、普段も2週間に1回乗るか乗らないかなので、今後は週イチでエイトに乗ります!
またタカスサーキットも4年ほどブランクがありますが、基本操作の練習としてたまには行ってみようかと思います。ここではサル走りになりがちで、ブレーキパッドから煙を出した事があるので程々にしますが。





次、頑張りまぁ〜す!




Posted at 2023/01/27 20:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

RX-8 updates 2022

RX-8 updates 2022RX-8オーナーになって10年。乗るたびに幸せ感に満たされています。少しずつupdateしてきましたが、2022は節目の年でもあるので迷いながらもいろいろ手を入れました!









まずは3万キロ使用した車高調をオーバホールに出しました。



Spirit で鈴鹿仕様で作ってもらったもので、バネレートはフロント:カヤバ16キロ、リア:ベステックス14キロ+Spirit オリジナルヘルパー、軽量ピストン、レーシングオイル等のフルオーダー品です。オーバーホールに際しフロントのバネレートアップも考えましたが、特に不都合は無かったので仕様変更なしです。
4万キロでオーバーホール推奨とのことでしたが、オーバーホール後に乗ってみたら違いが瞭然!少しずつ性能が落ちるのでわからないですね。3万キロで正解でした。



エイトを預けたのは金沢のAmyu さんです。






戻ってくる期間を利用して下回りの錆止めをお願いしました。面倒な作業を丁寧にしてもらってありがたい事です♪



取付け後はアライメント調整です。



今回はpit bullさんに依頼しました。新しいショップで設備最新、作業丁寧です。
セッティングは今までどおり。後にスタビリンクを更にショートなものに交換したため、スタビの突っ張りが消え、ロール量が増えたのかタイヤの外側の減りが進んだ感があるので、キャンバーを前後15分更に寝かせてもらったら良かったですね。



2ピースローターに変更しました。













Project μ SCR-PROです。ベルハウジングをタフラム加工しましたのでカラーがSpirit R純正ホイールにマッチします♪サイズは純正と同サイズ。放熱性に優れるのでサーキット走行でのメリット大と思っています。



今更⁈ながらフルバケ導入しました。






レカロ RS-G GKです。年数回のサーキット走行のために換えるか?元々セミバケだし。という事でここまで純正シートで走ってきましたが換えてみてちょっと感動でした。クルマの状態がよく分かる〜!です。まだの人は早く入れましょう!
PRO RACERと悩みましたが、ガレージでドアをフルオープンできない為、シートはフルスライドしないと困るのですが、デンドロさんに尋ねたところ干渉して途中までしか下げられないことがわかりました。また、エアバッグは残しておきたいのでラフィックスなどは使えない事などから断念しました。



スタビリンクを更新しました。



フロントにNDリア用を流用。リアにスバル用を流用しました。画像はリア側です。
変更前はover drive のショートスタビリンクを使用していたのですが、設定値の車高ダウン量(2cm)よりかなり下げているため、特にリアの変形がすごいことになっていました。



交換後は突っ張り感が無くなり、街乗り・サーキットとも乗り易くなりました。サーキットに関してはかなり動くようになったので少々キャンバー不足の感があります。いずれアライメント取り直す予定です。


オートエクゼフロントアンダースポイラー装着しました♪







ガレージが傾斜地にあり現在のサーキット仕様の車高ではフロントノーズの延長が難しいことからずっと純正バンパーのままでいましたが、新しくオートエクゼからリリースされたフロントアンダースポイラーがいい感じで、かつガレージの出し入れに支障無さそうだったので速攻で取り付けました♪

実際、サーキットではかなりフロントのバタつきが無くなり安定感が増しましたのでとても満足しています。


最後になりましたがマフラーの溶接部のヒビ割れの修理もしています。こちら修理前です。




排気漏れはしていませんでしたが、溶接部のヒビ割れはしっかりと直してもらいました。


と、いう事でかなり本格的なupdateとなっています。
しばらくはサーキット走行を続けられる目処が立ったので色々やってしまいましたが、これで最後でしょうか。と言いつつ毎年何かしてますが…。
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/01/21 02:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ2023-2024 オマケ http://cvw.jp/b/1732987/47696270/
何シテル?   05/04 15:49
たかひろ。です。よろしくお願いします。 街乗りメインですがサーキットも走りたいと思い、2013鈴鹿SMSCに入会しました。 たまにしか行けませんが、...
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