• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

【激走2,124,000m】36時間ぶりの食事が社食以30年ぶりのラーメンだった件|立山眺めながら石川 → 富山 → 新潟 |ミシュラン X-ICE SNOW ←ちょっと失敗かも【激録7,080分】

【激走2,124,000m】36時間ぶりの食事が社食以30年ぶりのラーメンだった件|立山眺めながら石川 → 富山 → 新潟 |ミシュラン  X-ICE SNOW ←ちょっと失敗かも【激録7,080分】





SJフォレスターのホイール×2024年25週目製造のMICHELIN X-ICE SNOW(ミシュラン エックス アイス スノー)を装着。



ちなみに行きのホイールはこんな感じ。



6~7月頃の初夏生産とのことで、1シーズンのみ稼働と見受けるヒゲちょい残り9分山のスタッドレスで、『やったー!このまま雪いける!』と心躍らせて雪道にまいります。




結果として、青森ドライブ旅を共にするタイヤ面々な後部乗員の方々と、





満を持して国道8号を新潟方面へ走ります。




このときは福島県安達太良山 岳温泉を一旦目指すものの、到着まで10時間超。


なんだかんだ深夜零時は軽く回りそうな見込み。それも困る。新潟に一泊しようかな、とか考えながら、





金沢で海鮮物のご飯とカフェオレ購入。




エアキャップで窒素というのが分かる。らしいと知りました。な、窒素入りミシュラン X-ICE SNOW。




始めはコンチネンタルバイキングコンタクト8(VikingContact 8)のスタッドレスタイヤにしようと考えていたのですが、




新品つけて、あるいはホイール込みで買って、BTや今後購入予定のBSやらとホイールに互換性もなく、一年ぐらいでBR売ることになればもったいないとも思い、



いろいろ見ているとブリザックのVRX3、DM-V3やアイスガードなど、新品や新同でなかなかに在庫が各所あり、これもいいなぁと思いつつも、



1年落ち、1シーズン使用っぽい9分山のミシュラン X-ICE SNOWがSJフォレスターのホイールとセットで売っていて、バイキングコンタクトと同類っぽいし、これがいいなぁと思い始めて、




「ミシュラン X-ICE SNOW」 × 「BRアウトバック」ということになったのですが、ちょい失敗したかもしれません。AIによれば「小矢部検問所(おやべけんもんじょ)は、主に産業廃棄物の違法な運搬・処理を防止するための指導・啓発を目的として、富山県と石川県の県境付近で実施される検問です。」だそうです。




石川から新潟だけでも意外と遠い!もうだめだ、と新潟泊を決めてママに「ここパパ前に泊ったところだよね?」と自分が泊ったことないのによく覚えているなと思いつつ予約をしてもらいました。




うえ"~このとき富山に入った直後あたりですが、新潟下越エリアまででも10時間かかるのかよ~。グーグルで8時間ぐらいの表示でしたが、休憩してたりすればやっぱり10時間コース。なかなかあるな😅



『ミシュランスタッドレスのコンフォート性能たのしみーーーー!』とわくわくして東京から遥々遠征して装着して『うわ~硬いなぁ』がミシュラン X-ICE SNOWの感想。装着後まるでインチアップしたような硬さに変貌しました。




SUV用にサイドウォールが強化されているブリザックDM-V3は現在装着しているので116Q指定の最高時速160キロまで、かつLX570重量級のボディとの組み合わせでサマータイヤのような静粛性に乗り心地を提供してくれています。






ミシュラン X-ICE SNOWは103T指定で、最高速度190キロまで、かつアウトバック中量級のボディな組み合わせ、




平たく言えば軽いボディに、ガチガチにサイドウォールが硬いタイヤで乗り心地がめちゃ硬い!ということになってしまいました。





その昔、BMW750LIを買って『おっ今回はブリヂストンが標準なんだ』と喜んでいると、たぶんアクセルガバ踏みしていたゆえか0.8万キロぐらいでスリップサイン出てきて「ブリヂストンだめだろ」って閉口したことがあって、



同じFセグを同じように乗ってコンチやミシュランはそんなこともなく5~6万キロぜんぜん大丈夫だったのもあり、



コンチは当時耐摩耗はもともと定評ありましたがコンチで5シリ高速道路大盛なときは10万キロももったことがあり余計に「ブリヂストン儲けようとし過ぎじゃね?」とイメージ悪化したこともありましたが、




重いFセグ系でのミシュランはそれはしっとり角なんてなく静かで高速走行も滑らかで、よきタイヤのイメージでしたが、あるいはその一台以外は交換前に乗り換えてきましたので人生タイヤをほとんど買ったことがないゆえ経験不足でした。




前回「富山県氷見港魚市場食堂 刺身定食漁師汁付き」を頂いて、そのあとチーズバーガーを買ったマックだ!懐かしい!





うぉぉ、晴れていると国道8号新潟方面、立山がなんと勇ましく見える事よ。前回雨であまり見通しよくなかったうえに、雪化粧なかったから、ここまで印象的ではなかったですがこの絶対君臨の存在感、人々を魅了するわけだ。



ミシュラン X-ICE SNOW「何がオールマイティにすべての車種に対応設計されただよ」というのは、




「たしかに重い車でも大丈夫なようにすれば、おのずと軽い車にとっては硬くなるよなぁ」と、勉強になった次第です。





ミシュラン X-ICE SNOWは、またいいところもあるのですが、




少なくとも「おおらか」が長所である190キロ指定ほどの重量もないアウトバックには合わず、これが雪国で走行の99%以上が雪上みたいなことであればまた丁度よい頃合いですが、




関東以西の太平洋側など、たまに雪道走るかどうかな走行の99%がドライ路面のユーザーで軽量な車両にはちょっと辛いマッチングなのではと思いました。後ろのBRレガシィツーリングワゴン、またあとで会います。




殊にアウトバックのような柔らかいおおらかな乗り心地が好きな人には向いていないような気がしました。




ただしミシュラン X-ICE SNOW、比較的軽いアウトバックでも高速だと気持ちいい。ばぁば達が大好きな立山黒部アルペンルートに一生縁がなさそうな立山黒部連峰。をバックに一枚撮ろうと思い付きで適当に一本入ってみれば、





こんなことってあるの?、前回眠気で5分休もうと一本入ったところと同じ道でした。みれば大掛という地域、前回に引き続きお邪魔致しました。





高速主体の方、高速遠出が多い方にはマッチングよいと思いました。




そして静か!というのも長所に思いました。文句なしの雪上性能の感想はまた次回以降。




他方で、往路に履いていたヨコハマのサマータイヤすげーって思いました。




日本車には日本のタイヤメーカーがいいのかな、とも思った次第です。





外車主体で乗っていた若いときは、高速でまぁけっこう出しますから、マージン持って210キロぐらいの指定があったほうが安心できましたが、



今は「190キロの指定とかいらーねから。無駄じゃん(笑)」という感想を持つようになりました。




あぁ前の車どいてくれないかなぁ、と思っていると、





前の車がいなくなって、と思ったらなんだよBPレガシィツーリングワゴン右折でいなくなっちゃうのかよ、と思ったらすかさず黒のBRレガシィツーリングワゴンがGSから出てきて、一瞬だけのコラボフュージョンパラレルダブルハイブリッド状態。ツイてる!(笑)




なかなかの距離をカルガモさせてもらうことができました。ツイてる(笑)




去年ぐらいからだっけかな、プライベートパン屋さんの経理事務にトライしてて、





そのプライベートパン屋さんが今月末までに決算事務を終えないといけないのですが、




このとき心のサイドウォールに固く誓っているわけです『帰ったら絶対にやろう』って。けど帰宅後数日経過していますが、手つかずです。




安達太良行って、それ帰って来てからやろうかなぁ。とか思っちゃてる逃げの姿勢。




あと4時間ぐらい、



いつも新東名・東名を通るときはだれしも「静岡なげー」って思うわけですが、新潟も上越から下越の一般道だとなかなか長い。






石川や富山で、美味しいお刺身定食でも頂こうとも思ったのですが、




微妙に営業時間が合わなかったり、よし牛食べたい病になったり、





いやいや三宝亭だろうと近くの三宝亭ぐぐれば定休曜日と知って愕然とし、




『あっそうだ!あそこのラーメンやってるかな』と、学生の頃毎日のように頂いた「おもだかや」さんを目指すことにして、ならばと柿ピーと焼きかまぼこ(タラマツバ)だけでやり過ごそう、






気づけば、前日の鬼怒川あさや ホテル殿の朝食から食事してないや、





『あれ?昨日、鬼怒川あさやホテル出てから、カフェオレしか飲んでないぞ(笑)』とこのあたりで気が付き、




仕事のときのように寝食を忘れるかの如く、おじさんが古いスバルに夢中になる謎の構図はなんなんだと思い、ここは能生小泊(のうこどまり)というらしく、



あとで調べれば近くに「道の駅 マリンドリーム能生」っていうのがあって、お刺身定食美味しそう。次回は寄ろう!




同じ日本海側の北海道に似ている雰囲気を感じなくもない、このあたりの国道8号。


北陸自動車道。あぁちょっとだけでいいから走りたい(笑)




さすが本州なかなか先が見えて来ません。っていうか長い先がすごい見える(笑)そうだ南伊豆から沼津に向かっていると思えばいいんだ、と訳の分からぬ換算ドライブ。




現在、小弊グループ全体の会計をセカンドオピニオンとして見てくれるようになった方がいまして、





各所ご助言を頂いているのですが、小さい項目でも、たとえば次期から私の報酬をもっと上げましょう、と具体的数値とともにご提案を下さっています。





会社の営業利益が2,000万円あったとして、この約3割ちょいが税金となりますので、600万ぐらいの納税後の税引き1,400万円が純利益ということになります。




2,000万円を報酬にした場合は少し控除分があったりしての40%が所得税や社保となって、会社の利益はその分なくなりますので税金がなくなり、700万円の納税後に1,300万円が残ることになります。




会社で法人税を支払って、のちのちまた個人へ移すとなるとそのときに税金がかかりますから、毎期経費計上して移していったほうが得であるとか、




いろいろな考え方があるのかと思うのですが、何しろお金使う事なくなくなっちゃったから、




個人として溜る一方のせっせかと個人として太らせてもゆくゆく今度は相続税でたくさんお支払いをすることになります。控除分やらさして影響がないようなケース、大きく越える場合は、ざっと半分ぐらい。私は使うこともないし、将来の税金増やしてもと思って、法人税支払って会社に置いておくことに重きを置いてきましたが、ご助言どうしましょ。とか考えたりもしながら、




『あれ?なんでコンビニでユリの香りがするんだ?』と違和感を思ったら、トイレの前にユリが飾られていました。コンビニで初体験(笑)ただものではないコンビニに思いました。




クリンネス世界一のコンビニが福島にあり、捨てやすいように入ってすぐとか、これは外にあったほうが便利だろうみたいなゴミ箱の配置一つにしても、ホスピタリティ世界一のコンビニは新潟にあり。



越後平野ならでの、と言ってもいいかもしれません。遠くの車列ライトが綺麗な光景をみたり、



うわっやられた!三宝亭レストランのほうはやっていたのか!を見たり、あと少し。




幹線道路やバイパスよりこっちを通れと、実際走ると平均速度めちゃ速い😅



そしてやっと、やっと到着!新潟ラーメン「おもだかや」さん。





『社食で毎日のように食べていたんですよ』『あぁ大手町の?』『そうそう』と、30年ぶりの味。当時、アルバイトしていた新聞社で社食がいろいろや社内喫茶店があったのですが、時間短縮一気に食べるみたいなのもあって、これ一択になっていき毎食これを頂いていました。




お店でお水をもらい、鬼怒川出発以降初めてカフェオレ以外で水分補給もさせてもらった鬼怒川朝食以来の食事。美味しく頂きました。お店を出ると閉店準備。ギリでした。




つづく










Posted at 2025/12/08 21:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新潟ドライブ | 日記
2025年12月08日 イイね!

【激走 ほぼ一般道2,124km】群馬 長野 新潟 富山からの石川県へ。水分補給はカフェオレだけなんだぜ【激録ドライブ野郎118時間】

【激走 ほぼ一般道2,124km】群馬 長野 新潟 富山からの石川県へ。水分補給はカフェオレだけなんだぜ【激録ドライブ野郎118時間】







ディフェンダーラストドライブを終えた日、






スタッドレスタイヤを探していると、頃合いがいい気に入ったスタッドレスタイヤホイールセットが富山で見つかり、その富山店ではピットが混んでいるゆえ取り付けは12/5(金)頃なら空いているとのこと。しかしこのとき2日後ぐらいに寒波で積雪予報。雪が降ってからではノーマルタイヤじゃたどり着けない。他方で東京店へ取り寄せが2~3日で可能というので、





じゃあってんで東京のお店で聞いてみると、取り寄せは2~3日で到着だけど12/12(金)以降ならピットに空きがあるとのこと、2週間も先じゃん!



それじゃあってんで、取り寄せたほうが安いんだけど、




暇だから富山までスタッドレスタイヤ買いに行こう!そして装着まで2週間ぐらい待つけど東京でタイヤ交換してもらうという考えにて、




車中2泊ぐらいしながらゆっくり石川県ドライブしようと予定して出発。





このときまさかそのまま青森までドライブするとは想像していません。ほぼ一般道と言いながらも、まず出だしに20kmぐらい高速利用。




昨2024年12月は我が子とLX570のスタッドレスタイヤを買いに名古屋に弾丸ドライブしたんだった。




LX570のシーズンに入ったスタッドレスタイヤ285/50R20サイズはなかなか在庫が少なくて名古屋まで行きましたが、




BRMアウトバックの255/60R17は商品数も在庫も豊富で、わざわざ遠方までいかなくともいろいろ選択肢があったのですが、




履いてみたいタイヤの1年落ちがあったので、それをゲットだぜぃ!にいくことに。




安いGSにて、満タンにして、



やはりピットが混んでいるD様でのオイル交換予約が少し先なので、




長距離遠征ドライブに備えて一旦オイル交換しておこうと優雅な時間をチマチマ過ごして、




石川県までリスタート。




このBRアウトバックに乗ってみて、ふとBT5アウトバックで思ったのが、




サスペンション形式や、




ボディ剛性や、あれもこれも違うのですが、




あれ?BTアウトバックって初代レガシィツーリングワゴンに懐深い乗り心地が似ているかも、



いや似ているよ、と思いました。





VMレヴォーグと比べれば柔らかさ、おおらかさはあるものの、BT5に比べれば締まった足を持っているBRに乗ってみて気づけたかもしれません。




あれも欲しいけど、このBRアウトバックお手頃な高コスパだしもう一台欲しい(笑)




群馬の宇宙船(花湯スカイテルメリゾート)でお風呂に入っていくことにします。



断熱材は途中ダイソーで調達するつもりでしたが、このあとダイソー営業時間終了となってしまいつつ、ママが毛布と掛け布団を用意してくれてこれに助けられた。バックにはタオル入れてくれているし有難い。




新潟周りの湯沢あたりで街道の湯でも入っていこうと思っていたのですが営業時間に間に合わなそうで、長野周りでいくことにして、今のうちにお風呂入っておこうというスタッドレスタイヤを買うほかは当てのない旅の算段です。



サウナも頂いて赤城降ろしの風で粗熱を取って、




湯沢以後は走りやすそうな新潟周りにするか、山坂道となる長野経由ルートにするか今一度検討しつつ、長野ルートで行くことに決めてリリスタート。





おやつで買ったつもりでしたが、翌日のご飯になる柿ピー。と、一旦翌日の夜まで水分補給がカフェオレのみだったとあとで気づく今ドライブ初期の一杯。





草津に行くとき、いつもは明るい道しか通らないので新鮮な気持ちで、




ところどころ2013年に販売された個体のナビにはまだ載っていない道が散見されつつ、名称がややこしい上信自動車道の一部も載っておらず、




縮尺が広い画面では国道406一部通行止めとなっていたものの、始めから確認すればよかったのですが『なんとかなるだろう』と通ってみて縮尺が小さい画面で見れば「なるほどこういうことね」的に助かりました。





と、Googleナビにもなんだかんだ助けられつつ、快調にドライブ。





BRアウトバックの今般全ドライブとしては総平均燃費14.6km/Lほどでしたが、群馬から長野の山坂道では平均燃費計が12.5km/Lぐらいまで落ち込みました。




ママから『熊に食べられないように』との注意喚起を頂いている中、思ってみれば熊の被害って子供の頃に観た狼男ホラー系映画のような話し、夜にその恐怖を感じつつ、星が綺麗だった長野で記念撮影。



だんだんと人類の英知を感じる光景になってきて、




文明溢れる光を感じて、ひと安堵。街っていいなぁ。




途中、長野市で小休憩をしながら、



深夜の白馬駅にタクシーいました。なんかすごい。ここ白馬もLX570で雪の中に通ったんだった。





新潟近く長野あたりのちょっとした山間部にあるローソンに寄り、ゴミ袋用にポリ袋、冷蔵が必要なお土産買った時用にフリーザーバックを買えば、深夜の店員おじさん『おっ釣りですね!何が釣れました?』、と投げられて『いや~』と渋った返事をすれば『あぁこれからですね!』と頭の中で日本海へ釣りに行くことにして『そうなんですよ』と返答すれば『私釣りしないので分からないのですが、釣りの楽しさってどんな感じですか』と聞かれまして、




ゆっくりとした時間を味わうこと等と、周りは暗く人気もないので人恋しいのか『ゆっくりしていってよ』なんて言われながら、適当な会話をしてしまいました😅ちなみにセブンで買ったダイソーのキッチンペーパー「肌触りがいい」なんてのが発売されていて、なんかすごい。





6月にVMレヴォーグで車中仮眠泊した、




小谷(おたり)道の駅。重ねてになりますが、BRレガシィツーリングワゴンはサイズの肥大化で批難されたのにVMレヴォーグは支持されて、ほとんど同じサイズというのが意外。実は「いや~このアウトバックかっこいいですね!むかしBPアウトバックに乗っていたんだけど、俺にはBRアウトバックはでかすぎるから、VMレヴォーグ買ったんですよ」と、話しかけられたのですが、サイズの件は伏せました😅





また変な時間に糸魚川あたりを通ってしまうものだから、



フォッサマグナミュージアムお預けです。





新潟の平地へ出たぁ~。熊がいるかもしれない不気味さとともに記念撮影。





さて、日本海沿いに富山・石川方面を目指します。




あぁこのコンビニ寄ったなぁ、あぁこの道通ったなぁ、




あぁこの看板も見た、




あぁここでも休憩したよなぁ、





少しずつ平均燃費が回復しながら、




あぁここも休憩した、



ソロドライブだって、思ったより懐かしさが込み上げてくるものじゃないか!と知りました。





富山から先の一般道は山陰あたりは走ったけど、石川県周辺国道8号はじめ、通ったことあるかもだけどまだ未踏の道、な気がする、





一気に深夜のトラックなんかがさらに減って、




一桁国道なのに前後車がいないシーンも散見されました。




コストマネジメントの観点から最近はもっぱらローソン。メガサイズがコスパいい。





なのですが、ここは深夜機械洗浄中なやる気だったゆえ、




すぐにあったもう一店舗へ。こちらはコーヒーマシン稼働してました。





私が幼稚園の年中ぐらいだったかな、20歳差以上な腹違いの兄がイタ車で猛スピード出し交通事故で虹を渡った地、金沢。全身重度のやけどで全身包帯に巻かれて、母と駆けつけた病院で看護婦さんが『ほら、これはね蚊を遠ざける機械なんだよ』と腰に付けた小さな機械を見せてくれたのですが、幼い私へ兄のほうを見ないように声かけているのだと理解しながら『へぇ~そうなんだ』と、応対したのを覚えています。




当時にここまで立派なバイパスがあったのか分かりませんが、小刻みに名称が変わっていくこのバイパスでスピード出し過ぎだのかな『気をつけよう😅』とか思いつつ緊張交えながら、



あぁ~ついたー!建設機械の「コマツ(小松製作所)」社名は、創業地である石川県小松市の地名に由来していると知った「こまつ木場潟 道の駅」(きばがた)に到着です。カフェオレ意外は飲まず食わずの突貫ドライブでしたが歯磨きをして即寝しました。



ふと目が覚めると、隣の軽1BOXが朝陽を遮るタープをしてくれながら、




朝は気温8度ぐらいだったかな、



『ほら持って行きな』と布団を用意して積んでくれるまでしたママのおかげで寒いこともなくぐっすり四時間半熟睡できました。




ビームスとコラボのEXエディションは「洗える荷台」が売りの一つ。洗えるようにを低コストな知恵で実現なプラスチックのボードが設置されていて、外せると思うのですが、このままだとフラットにならずちょいと仕切が邪魔になります。なので対策になっていませんが、その段差対策。気にならずというか、むしろ腰を伸ばせて気持ちよく寝れました。



そしてマルチパーパスサブトランクが掛布団と毛布を軽々飲み込んでくれて、タイヤを載せる準備をします。




まだ時間がタイヤ店の開店に少し早いので、お土産物色。




お箸や温泉の粉、




このときはまだトンボ帰りするつもりなので小松産みかんを買って、





岐阜経由は2~3回通ってるし、長野経由は通って来たばかりだし、大人しく新潟経由で帰るかな、





などと時間調整しながら、




やっていればと思って覗いてみた開店前の飲食店、おどろいたのはそばハーフとうどんハーフ250円。今どきなんと良心的。




朝食は諦めて、そろそろ良い頃合いな時間、海沿い目指して、




石川県まで強行ソロ軍できちゃったよと、石川県を走るスバルを見つつドライブ開始、



一通りお店があり、なかなかに長い距離に渡って色んなお店があり、住みやすそう。このあたりは拠点を粗く設置して、1拠点あたりのカバー面積が広かったので、どこを埋めるべく次の拠点を出したらいいか視察しながらのドライブ。




そして石川県の美味しい空気を味わいながら、タイヤ屋さん開店をしばし待って、



タイヤホイールセットとご対面して、なんと朝はピットが空いていて交換作業できるというので、




その場でスタッドレスタイヤへ交換してもらえることになりました!ラッキー!



早々に他店舗さんへピット予約のキャンセル電話。



この日の翌日夜から日本海側や太平洋側山間部で積雪予報のとき。スタッドレスタイヤ履いたからこれで会津を通って、帰路も会津を通る予定にて安達太良いけるー!とあとで予約することになるのですが、さらにあとあと予約キャンセルとなって、新潟一泊して秋田へ行くことに。

つづく





Posted at 2025/12/08 00:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記
2025年12月06日 イイね!

【鬼怒川温泉】ディフェンダーラストドライブ |そして新型フォレスターへ?

【鬼怒川温泉】ディフェンダーラストドライブ |そして新型フォレスターへ?









12年前のスバルメンテナンスノート。BS買ったらBTのと合わせて並べてみたい。






社名が富士重工業の、カスタマーセンターが西新宿スバルビルの表記。まだ新宿スバルビルに本社があった頃、親の知り合いが『俺の後輩だ』とよく連れてきていらっしゃったのが、こうしてスバルに乗るようになって思い出すぐらいな当時影が薄かったスバル社長氏。もっと早くにスバリストになっていれば、恩恵あったかも(笑)





テスラへの転職エントリー記事のGoogle殿推奨が自分に合っているかお伺いを頂戴したので、





一応、とてもよい評価をさせてもらい、その理由も(笑)





おっ近しい個体。こちらはマッキントッシュのオプションが装着だけど、今般買わせてもらった個体のほうが綺麗そう。あとアウトバックEXエディションはサンルーフが標準だったと何かで見た気がするけど、オプションだったのか。こちらはサンルーフなしで、よしやっぱりあれで正解だったんだと購買行動の正当性を確認する作業。





年明けあたりにお腹いっぱいになったのでVNHレヴォーグ売却を検討していて、どれぐらいで買い取ってもらえそうか相場をチェック。スポーツR EX ブラックインテリアセレクション個体が少ない👍ちなみに別にブラックリミテッドというのも発売されて、ややこしい。





とか、暇つぶしして、やっと出発の時間。ディフェンダー止めていたところに、RBアウトバックを駐車して、BTアウトバックと並べて記念撮影。BSアウトバックも並べたい。





そしてリリースを迷っていたディフェンダー、このドライブで売却を決心した、ディフェンダーラストドライブへ出発です。






『家出た瞬間VMレヴォーグが目の前通ってさ、すぐ反対車線もまたVMレヴォーグ。こんなことってある?』『よかったね』とあやしてもらった会話をしていると、出発一台目に離合したのがBRレガシィツーリングワゴン!



にしても、我が子から我が家のおにーさんになってきて。いつまで一緒に出掛けてくれることやら。




『あれこんなのあったっけ?』と、たぶん自動更新でアップデートされたのかな、出発地や、



目的地のエアコンディションまで確認できる。しかも向こう5日間分まで。とか、触ったことない機能がけっこうある。





「ミスター滑らか」の称号を与えたくなるディフェンダー。





『いや~いいな。やっぱりディフェンダーもいい。本当にいい車だ。売るのやめようよ』というと、




いつも同じことを言っているとママからご指摘をもらいつつ、





『こんなに出来のいい車はなかなか出会えない』と、





本当にディフェンダーの売却を決心できるだろうかと後ろ髪惹かれる思いでスタートしたドライブでしたが、






めちゃくちゃ滑らかで、乗り心地よくて、内装の質感もデザインの妙と相まって素晴らしく、



車高がSUVの中でもさらに少し高くて見晴らしもよくて、コーナーはむちゃ苦手で、虫がついても『次拭こう』とついそのままにしちゃうぐらいフロントガラス拭くの大変だけど車高からすると信じられないくらい揺れが少ないサスペンションで、




トルクフルだし、回せばエンジン音いいし、ベンツのディーゼルと違って中間加速もまぁまぁだし、あぁ手放せない!





『おれやっぱり免許取ったらプレリュードにしようと思って』と嬉しい言葉を聞きました。





ディフェンダーのシート始め乗ったときは『あれちょっと小ぶりだな』とか、『ちょっとロードノイズ気になるかな』と思ったけど、人間には順応性があって、シートも最高、風切り音はサイドのBOXを最大にまぁまぁするけどやっぱりかなり静かな部類だし、音響はめちゃいいし、ハンドルの革はやっぱ違うなぁとイカす感じだし、手放す理由があるのだろうか。





IC直ぐのコンビニ、右奥に高速機動隊隊員殿。気をつけないと😅






『曲がるところどこだー』と、さ迷いながら、





蕎麦店到着。あぁこういうディフェンダーとの光景最後になるのかぁ。




多少、遠近法効果もあるのかもだけど乗降しやすいアクセスモードで車高落ちているけど、それでもこうして並ぶとサイズ差エグイ。このVMレヴォーグと当時大きくなりやがってこの野郎!批判が多かったBRレガシィ、ほぼ同じサイズというのが意外。





近所の町蕎麦店すげー。出汁の厚みがぜんぜん違う。




『天ぷら頂戴』『いいよ』、こんなやり取りも今だけか😢




愛車ビューが素敵な美味しいお蕎麦屋さんでした。




『あ本当だ。まだいた』と一枚。蕎麦店への道中、さ迷っているときに我が子が見つけたアウトバック。




質感や機能面など多くの点でディフェンダーが格別に勝るのに、なぜアウトバックのほうがいいのだろう。





それはBTアウトバック全体の柔らかさの中に、運転の楽しさがあって、ディフェンダーには運転する楽しさがないことに、このドライブで気づきました。





ついついアウトバックのキーを手に取ってしまうし、確認せずとも暗黙の了解でその日出かける車がもっぱらアウトバックになってきたし、念のためたまに『どっちでいく?』と確認しても100%返って来る答えは『アウトバック』だし、





ただ置いておくだけはもったいない。よしディフェンダーを売ろう。こうしてママが泊ってみたいと言っていた鬼怒川温泉あさやホテルに到着するころには、正式にディフェンダーラストドライブになることが決まりました。




家族でディフェンダードライブしたあとに、ソロラストドライブで安達太良でも行ってこようかなとイメージしていましたが、たぶんソロドライブでも乗らなそう。





いつからか重いバックを持ってくれるようになって、頼もしいおにーさんになってきました。



『あぁうちの車から、かっこいいデザインの車が無くなる』とママから聞こえてくれば、すかさずドラマ相棒の杉下右京氏ばりの、語尾上がり基調の疑問形で『はいぃ~?』と返しましたが、




『素敵なデザインの車がなくなって、すべておじさんデザインの車になる』との応酬をもらい『たしかに』と、なぜスバルは、ことにアウトバックはおじさんに刺さる造形なのか考えてみたいと思いながら、納得せざるを得ませんでした。国道121号を通って来て、1121号室へ。




素敵な部屋でした。





昔は社員旅行というものがあったこと、20人、100人、300人とか団体で行っていたこと、




楽しい時間もたくさんあったと思うけど、休みの日まで上司にお酌して疲れた人もいっぱいいたこと、お酒に酔って人間関係が壊れたこともあったであろうこと、



そうして社員旅行というものがあってここが発展し、社員旅行というものが廃れていって、ここが廃墟になっていったこと、あぁしたRCホテルは解体することもできずそのままになっていること、




今やyoutubeでいっぱい廃墟群として動画ネタになっている時代に、あさや ホテルは再生を果たしていて、なかなか予約が取れないほど等の説明してみました。




youtube観たり



売店やら館内散歩したり



『あっこれスバルディーラーと同じだ』と聞きながら、お風呂したりしてひとときを過ごし、




夕食の調べ。





ママによれば、あさやホテル殿の夕食ビュッフェ、カニ食べ放題をまったくアピールしておらず、せいぜい口コミで確認できる程度だそうで、「もし蟹が無かったら」に備えて、我が子には蟹食べ放題を一旦伏せてましたが、ありつけました。




『パパなんで最近蟹そんなに好きなの?前はぜんぜん蟹だなんて言わなかったじゃん』とママからのご指摘、そうこれも蟹大好きな我が子から受けた影響です。夕日ヶ浦温泉の蟹三昧いきてーよぉ。





そうして蟹でお腹いっぱいに夜が更けて行き、




若い頃はなかなか起きれなかったのに、まだ眠りたくてしかたなかったのに、



高齢者予備一軍の朝は早く、





お風呂を頂いて、バルコニーで鬼怒川を眺めながら涼みました。寒い!なお、このブログを記している12/6早朝の5時、『友達とグラセフで待ち合わせ』と起きて来ました。時代だなぁ。




そして朝食の調べ。ベーコンがあるビュッフェは、いいビュッフェである、という図式が私の中で出来上がったここ最近、こうしてビュッフェが評判のホテルに来て思い出すのは浜松は舘山寺温泉の九重ホテル。もう取り壊されて、その仕舞い方に資金力もすごいと思いつつ、再開が完全に閉ざされてと思うと寂しさが募ります。




卵多めの高たんぱくわんぱくセレクション。このときは想像もしていませんが、あとで遡及すると、次の食事はこの朝食から36時間後でした。





あさやホテル殿〆は部屋風呂にて体を温め、免疫を高め、





鬼怒川を眺めて、たまに来ようと確認し合って、チェックアウト。友達からボーリング誘われてたけど時間が合わずでごめんね、早く帰ってゲームもしたいでしょ、その気持ちわかる。




日中少し開ければ『まぶしい』とママから苦情が来るのですぐ閉めることになるパノラマルーフも見納めです。





カフェオレの感想『苦い牛乳』。なるほど!牛乳を主体にした発想が無かった。





今年2025はスバルに出会った一年となりました。




そのおかげで、当面ディフェンダー乗るはずだったのに、この光景ともお別れすることに。





我が子が選んだ車種、我が子が選んだグレードに色、後から知れば赤いブレーキキャリパーがもれなくついてきて、ブレーキキャリパーサイズが大きめになっているのでスタッドレスセットが特殊サイズで70万円からというのもあとで知りましたが、これらともお別れ。スタッドレスセット買わなくてよかった(笑)




各種ドライブモードなんて使ったことないまま、これともお別れ。イギリス車としてもお別れ。




そうした寂しい思いを重ねていると、茶色の車にシンパシー的敏感反応症状が出るようになりました(笑)



おっ新型フォレスターだ!海外輸出用かな。そうだ、東北道走っているんだ。新型アウトバック見れるかも!




ゴーン氏がいて窮地の日産建て直しがなされたのに、日本の産業を守るためだとか大義名分を翳しながらその人を裏切るからまたこんなことに。がんばれ日産!ベンツが中国資本になってどうなるのか心配だけど、ディフェンダーはインド資本になっていい車作ってるよ!




さっき抜いた新型フォレスターを積載しているキャリアカーだ。




と、寝ていた我が子へ『新型フォレスター5台抜いたよ』『キャリアカーか』『なんで分かる?』『それしかないだろう』『また追いつけるかな』とやり取りしながら、




『おぉいたー!新型フォレスター!』『あぁもうなんでこいつ入ってくるんだよ』とか言いながら、真後ろポジションを狙って走りました。





真後ろについたあと、『このまま後ろ走っていく?』『抜かしていいよ。真後ろ走っててもしかたないでしょ』『たしかに』で、



 
新型フォレスターというSUVがあれば、なお更にディフェンダーいなくなる寂しさを埋めてくれそうだし、新型フォレスターいっとくか。スバルWEBサイトでは、S:HEV納期が八カ月とのことですが、本革orツートン選ぶと10ヵ月待ちだそうです。





来年2026の10月かぁ。来年の冬に間に合いそうだ。これで雪道行きまくりたい。





こちらも抜かすの2回目となる、BHレガシィを乗せたローダー車。





BHレガシィツーリングワゴンを載せたローダー車と、SLフォレスターを載せたキャリアカーの再現性低そうなツーショットが撮れました。20年後、今の新型フォレスターも懐かしい、なんて言われる日が来るのか。




『前にこの赤いところまでメモリいったことあるよね?』よく覚ええるなと思いつつ、山手トンネルで異様に黒煙巻き散らかしてたトラックがいたときと、関越で炎上していた車両を抜かすとき2回ほど、どれぐらい悪い数値なのか分かりませんが300ぐらいを示していました。



これ見て明喩的になんていってたか忘れちゃったけど、こういうこともできなくなるのかぁ、まぁいいけど、






そしてスバル車へ病的な執着心が生まれちゃって(笑)、いやスバルにやたら魅了されて、ディフェンダー帰庫。車を止めればS4が抜かして行った、スバルに始まりスバルに終わった





ディフェンダーラストドライブ(完)となりました。





そしてそして、間髪いれず的にこのときはまだ石川県一般道往復だけの予定で、BRアウトバックでのソロドライブ出発です。




Posted at 2025/12/06 06:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 栃木ドライブ | 日記
2025年11月30日 イイね!

BRMアウトバック エアコンフィルター交換|と学芸会

BRMアウトバック エアコンフィルター交換|と学芸会










スバル魂が産毛のように育ってきたかのように主張する埃達、掃除しないと。





午前のアウトバックチェックをして、次いでお昼のアウトバックチェック、よし!自分以外は異常なし!ちょっと大きめの埃塵が乗っているのは気になるけど。





ママは朝から校門前で案内する係をして、一旦帰宅してきて、午後は我が子学年の学芸会。




音楽発表会、工作発表会、学芸会と年次ローテンションで、今年は学芸会。三年ぶりの学芸会ということになります。そしてなんと学芸会は今年で最後の開催となるそう。新学習指導要領の実施により授業時間確保のため2020年以降学芸会廃止が増えているそうです。子供達が一緒になって演劇をする機会がなくなっていくようです。



早めに到着の並んでいる間、スバル特化型カーセンサータイム・エンターテイメントシステム稼働。



そして、大きな学校イベントとしても見納めとなる学芸会が始まりました。ママは前のほうに座って、私は三脚スペースでビデオ撮影担当。さすが女優だなぁと思ったのが、みんなは足を動かすときはほぼ一定速度で動かしているところ、女優は足の運び一つも抑揚があってゆっくりから速度を上げて行き「ふわっすーっ」みたいに移動するかのような場面も。重心の移ろいに抑揚あるというのは歌舞伎とかもそうかもだけど、心への訴求力あるように思いました。という点からしても違うなぁ。




親友と同じ役で、ずっと親友と一緒。過日、習い事のお迎えに行って、まず親友を送り届けるとき『じゃ!あとでグラセフで!』なんて言って降りていくのですが、グラセフ待ち合わせというのに時代を、そして仲がいいなぁと思った次第です。ほぼ毎日下校後、グラセフで落ち合って、そのあとライン電話つなげっ放し。ときに夜は5時間?6時間?長い😅 親友の声『Aちゃん、Aちゃん』と何度も名前を呼ぶ声が聞えて来て、普段私からも『Aちゃん、Aちゃん』と言われ、幼稚園のころから『Aちゃん、Aちゃん』と追い回されたり、なんだか大変そうに思ってしまいつつ、幸せなことだと感じました。





最近、サイズ的に靴下とか我が子のか私のか分かりにくい。という点も成長を思う次第です。下校後、脱ぎ棄てられた靴下をちょっと香ってみると、さぞや臭いのかと思いきや、無臭。えっじゃあって思って靴を嗅いでみても無臭。新陳代謝が激しい時期なのに意外でした。逆に心配になっちゃう😅



幼稚園のときに新調したセット。小学生もこれで通してしまいました。後半はプラスカメラが、シャオミの卓越した高性能でプラススマホに変わりました。スマホに変えてから、データへのアクセスが劇的にフレンドリーになって、見返したり、必要に応じてすぐ検索できたり、「思い出」みたいにスマホ提案で表示されたりして自然と画像、映像を見る機会が増え、それらをスマホを囲んで一緒に観たり、これがまた大きいスマホ優位要素を思います。




やったー!レヴォーグ動画一番乗り!



BRアウトバックでサンルーフ付きだと2025.11.29現在で三台しかない。素敵な一台買えたかも。






BSアウトバックでサンルーフ付きだと17台。さらに4万キロ以下3台だけどこれはすべて前期、後期だとゼロ台だよ。後期サンルーフだと7万キロ1台、8万キロ2台、9万キロ1台みたいな在庫状況。よきBSアウトバック腰を据えてお待ちします。とスバルタイムを堪能して過ごし、









夜のアウトバックチェック(2回目)。ついでに助手席に座ってみて、整備手帳やらの読書タイム。均して年間走行距離3,333キロ。月間270キロとなる履歴。





見ていると初めの10年間は年間2,700キロペース。少ないよなぁ。その後最後の二年で年間6,500キロにペースUP。仕事が落ち着かれたとか、あるいはお子さんが乗るようになったとか、想像してみました。





2022年37週目製造、と思われるヨコハマタイヤ。溝もしっかり残っていてまだまだタイヤ使えるからもったいない。スタッドレス/ホイールのセットで探すか、このホイールにContinental VikingContact 8履いちゃうか、あるいは乗る頻度、そもそも雪道走る総時間がこさじ一杯程度とか思えばもうちょっと別のを検討するか、悩ましい。それにしてもホイールハウスもめちゃ綺麗ですやん。



コインパ、二泊で総合計コスト2,500円を目指すため、24時間待ってから移動の、エアコンフィルター交換。




依頼先のおにーさんが手際よくやってくれました。最近のスバル車よりプラスチックがしっかり硬くて、グローブボックスをはずすのにパワぁー!プラスでした。グローブボックスダンパー取り外し、グローブボックスはずして、中の蓋とって、古いエアコンフィルター回収して、新しいエアコンフィルターセットしてくれて、その逆の手順にて完了まですべてやってくれました。次は後日にバッテリーだ!




車内を改めて拭き拭きする楽しい時間。中古車販売店で群を抜いてしっかり清掃がされているのはトヨタ系に思いますが、それに負けぬ綺麗さ。タオルがほとんど汚れない。





拭き終わるとインプレッサWRX STI。




車に乗り込んでエンジン掛ければVNレヴォーグSTI。




コインパ向かえばWRX STI。時間見ると3分間の出来事ですごい遭遇率。




BRアウトバックを祝ってもらうかのようなご都合主義解釈に基づいたSTIランダムな夜の集いに交ぜてもらって幸先良いスタートを頂いた気がします。昨日は学芸会終わってゆっくりしようとなっての、本日から一泊プランとして月曜代休を使っての旅行に出かけます。さてどれで行こう、まだ悩んでる。







<巻末付録>

今朝のBRアウトバック巡回チェック。









と、アーカイブ。










Posted at 2025/11/30 06:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年11月29日 イイね!

アウトバック 2.5i EyeSight EX Edition | 4代目BRアウトバック(5代目レガシィ)|納車 

アウトバック 2.5i EyeSight EX Edition | 4代目BRアウトバック(5代目レガシィ)|納車 








なげー。





「俺のブログ」よりなげーぞ。車の1時間はあっという間だけど、電車は10分でも長い!のに間違えて各停乗っちゃって電車で二時間半かかりました。ちょっとした旅です。



馴染みがまったくない駅名ばかり。けど各停乗ったおかげで満員でなくゆったり乗れたし、いろいろな街を社会勉強出来ました。



『(旧)クラウンエステートのとき覚えてる?荷台でカップラーメン食べたいって途中で食べたんだよ』『覚えてるよ。けど一番印象に乗っているのはアウディのときかな。あとタコマもよく覚えてる』と2022年5月はじめての男二人旅だったかな飛行機で別々に座って山形アウディ引取に行って、帰路の福島熱海で立派な旅館が我が子と二人で貸切だったり、タコマは2019年8月夏休みだ、懐かしい思い出の会話したりしながら、駅に到着で、これはエリシオンでお迎えに頂きました。スマホで下を向きがちな昨今、天井についたモニターを見るのが心地よい。けどテレビというコンテンツはもう見ないよね😅





『おとうちゃん異常者でごめんな』『うん、いいよ』とちゃんと謝罪しましたが、否定されなかったのはどうなの?(笑)



こっちじゃない!けどこれもかっこいい!




そしていました!カタカナでキャーーーーー!BRアウトバックぅぅぅ!この再会をどれだけ待ったか、会いたかったかったぞー!二階席しずしずかだぞー!とディレイが効きながら内心、得意の武道館公演メインボーカル気取りで臨場です。




結論から申し上げますと『いい!めちゃいい!こいつでゆっくり旅に出たくなる、そんな車。長く大切に乗りたい』と感じました。




我が家に来てからは一番目の火入れ作業。FB25と呼ばれる水平対向2.5NA、加速しているときの排気音合わせていい音じゃん!




平成だと25年となる2013年9月登録、数ヶ月早く生まれただけの差な我が子と同じ学年の12年落ちとなる40,181kmからスタートです。ぜんぜん走ってない、ぐらいの感覚。



『乗り心地いいと思うよ』の第一声。後ろのママは開け閉めの「ドアが軽い」ことが最良ポイントとの評価に『でも乗り心地もいいよ』と、後部座席に送風口があるのもよい。




我が家の場合、車を買ってすぐはキャッキャ喜んでだいたい5,000kmまではすぐに到達するのですが、そこから飽きちゃって伸びない傾向を思うところ、




そういう意味ではディフェンダーは1.8万キロ、BT5アウトバックが来るまで好んでコンスタントに乗り続けていたので、我が子が一番乗ってる車かもしれない、という話をこの車中していて、




またこのイルミネーションの色や雰囲気がいいじゃないですか!BRアウトバック素敵!




という意味ではBT5アウトバック、半年で1万キロになりましたが、まったく飽きないどころか益々のめり込んで、愛しさが増して、これ一択みたいになっていて、




そういう乗りたくなる気持ち、いつまでも乗っていたい気持ちをくれる一台に、このBRアウトバックも感じました。




ボディが綺麗なのなんのって、もったいなくて乗れなくなっちゃうじゃんかよぐらいな個体に出会えました。ディーラーメンテを受けてきたワンオーナーモノです。




角度を変えてもう一枚撮りたくなっちゃう!




アウトバックだと心地よい眠りに誘われる、BRも同じくでした。





またゆっくり走行フィールやらの感想を記録(スバル病のカルテ作り)していきたいですが、もう一つの感想は『BSアウトバック早く欲しい』と思いました。




それはBRがよかったからであり、残念だからではありません。BRが残念だったら、やっぱ古い設計であれだよな、BTだけでいいや的になりそうなわけですが、




BRがこうしていいんだから、BSもこりゃいいんだろう、という心境でBSにも早く乗りたくなりました。すなわち、病気の進行です。




さて、オーディオ自慢に移りましょう。音の匠というコードネームを与えられたおじさん型の妖精がダッシュボードの中で、心に響く音色を奏でるシステムのようです。いや、なかなか音だっていい!



段々みないぐらいになってきた「イコライザーがこの細やかさ×おっさん妖精システム」のハイブリッド方式なのです。




なんだろう『ゆったり乗りたい気持ちにさせてくれるって実はシートもあるのかな』と、BT5も想起しながらこの車に乗っていて思いました。会社の椅子と自宅のソファ、アウトバック達のシートは自宅のソファで安らぎをもらうかのようなシートに思えてきました。



ナノイーも搭載されているんだぜ!というのは限りなく関係ないと思いますが、車内まったく気になる匂いもない!素晴らしいじゃありませんか、みなさん!




なんと軽っ軽っのコーナー特性。いや~不思議な感じだ。あるいはボディ剛性とかまた別の機会に呟いていくのだと思いますが、それも味に思えてしまう落ち着く乗り味。




バックカメラはBT5より見やすい!(笑)



月次仮プチ試算決算みたいな共有を受けて、先のブログで社の様相もチロっと記したのですが、その後本日発信の社報を見ていて、




どこにそういうデータがあるのか知りませんが、社の成長スピードその割合が創業数年とか10年で区切ってみたときに0.002%もしくは別の切り口だと十万社に数社レベルだそうで、




加えて、今般の会社では初めて支社を設置することになり、伴って支社長が生まれ、若き事業本部長が生まれ、100拠点までを推進していく室長が生まれ、



こうした社報の内容を我が子へ共有しました。『あっうちはカレー頼んでないですよ。ステーキも違うんじゃないですかね。でもこれがここのなら、これでいいですよ』『いやちゃんとしたのをお持ちします』そして少しすると『あっさっきのこれがサーロインでした』とどうみてもフィレだし、頂いてもフィレなのですが、まぁむしろお得に頂けたのでラッキーだとして、





というステーキのアウトバック店というわけにはいきませんでしたがこちらのステーキ屋さん、久しぶりに来てみると、なかなか空いているのにお客さんから『すみませーーん、コップがないんですけど』×2回があったり、料理の提供めちゃ遅かったり、ママにご飯大盛きて一瞬ひっこめたけどしれっと置いていったりとかとかとか、オペレーションがいろいろヤバヤバに混乱気味で『店長さんちょっとやばめだと思う。さっきもデカイ声で電話して店内うろついてたし、たしかにやる気ない学生のアルバイトを使っている店長も大変だし「お客さんに出すのを焼けばいいってわけじゃないんだ!こがすんじゃない!」っていうのもその通りだけど、お客さんに聞こえるぐらいで叱るのはどうかと思うよ』とか、





『でも、店長さんは俺だってがんばってるんだ、というよりも、俺ががんばっているんだ!と思っていて、本社のやつらは何もわかってない!とかも思ってて、それもその通りで、こうして店長さんが苦しんでいることとか、お店が回っていないとか、こうしたお店や店長さんがいっぱいいることを社長は知らなければならない』とか、我が子のこげた部分と私のこげてない部分を交換したりしながら、




社会勉強の時間にもなりました。『おぉぉぉぉぉ!アヴァンシだーーーー!かっこいい!!!!!!!』





『ごめん、それはちょっと分からない』と、変なおじさんがこの世には少なくない追加資料データも提供し、『パパこれで下見がてら北海道行ってこうようかな』と実際に北海道進出できておらず冬将軍が居座っている北海道の視察が必要なのですが『いいよ、行ってきなよ』と許可も頂き、




いや~いいよ、いい!BRアウトバック納車ドライブを無事終えました。これにコンチネンタルバイキング8つけようかなぁ。まるで地方のスナックで出会った熟女に肩入れしそうな自分を予感させるかのような12年落ちのBRアウトバック、一人旅の相棒に最高な様子です。




『ガチで風呂じゃん』と感想を述べさせるは、ビームスとコラボしたこのEXエディションには、荷台が水洗い可能!デュラブルフロアに加えて、ビームス企画の水を溜めることもできる、栓付き!な「大容量マルチパーパスサブトランク」が採用されています。



そのご自慢の大容量マルチパーパスサブトランク内側にシートが垂れていたので『なんだこれ、何に使うんだ』と呟ければ、『こうやって敷いて座れるんでしょ』、あぁなるほどと、ちょっと車止めて一息つきやすそうで、BRアウトバックでの独り旅、益々気持ちが高ぶって誘引されていきます。



何の意味があるのか、抗菌機能付きアルコールスプレーをして、





道中もしましたが、改めてハンドルなどよく拭いて、




特に横は尋常じゃないほど塗装状態いいな、と思い、




やっぱりちょっと心配だけど、一泊か二泊ぐらいはここに止めて、最後にディフェンダーで旅行、じゃなくてこの子で行きたくなっちゃいます。



Posted at 2025/11/29 02:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 納車ドライブ | 日記

プロフィール

「12/1(月)夕刻出発~12/5(金)お昼帰着、激走2,124kmの旅。12/1深夜群馬から長野を経て12/2(火)石川県でスタッドレス交換、12/3新潟発秋田着、12/4青森酸ヶ湯を経由して12/5帰宅。BRアウトバック👍」
何シテル?   12/05 15:00
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation