• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月05日

草津へドライブに行こう。 旧軽井沢・群馬サファリパーク編 後編

軽井沢で散歩寄り道をして群馬サファリパークへ到着です

エサやり体験バス、1時間20分の旅へ出発です。



エランド(ウシ科)



チャップマンシマウマ(ウマ科)


アフリカスイギュウ(ウシ科)
まずは草食動物へ草のえさやり。



群馬サファリパーク:オオカミ繁殖の取り組み


途中、一旦バスを20分ほど降りておおかみやチーターなどを見ます。



さらにうさぎや、


ヤギなどいろんな草食系動物へのエサやりをここでもできます。
トイレへもいくことができます。


この木は、かなり大きな白い花を咲かせていました。
名前を忘れてしまいましたが、珍しい花だそうです。


つぼみ。も貴重そう。

そしてバスへ戻り、体験ツアーは続きます。



日本ではここだけで見ることができるスマトラ象
恐らく、今後とも群馬サファリパーク以外では許可が下りないであろう、とのことです。



象は超低周波で会話をし、その距離は10km、20kmと届くそうです。
上野の象が多摩や埼玉の象と会話しているそうです。
その日のうちに、関東圏の多くの象に話が回るとか。
群馬サファリパークの象は距離があるため、会話には入れていないそうです。

次はいよいよトラ・ライオンゾーンな肉食系です。

ベンガルトラ。群れのおじいちゃんだそうです。
このおじいちゃんは偉大なトラだそうなんですが、
今では一日中ほとんど動かなくなってしまったそうです。

でも、

若い時は、この木の上までジャンプしていたそうです。




メインイベント、ライオンへのエサやり。


ライオンは色が濃いほどに強いそうです。
ですので、群れの一番偉いライオンを探すときは、色を見ればわかるそうです。
そして負けて群れでの地位が下がると、色が薄い毛に生え変わっていくそうです。
自然の摂理、不思議なものですね。







すべての権限・権能を持つ、女王と取り巻き達。


隣の群れのブルジョワ層。

トラの雄同士は殺し合うことがある一方で、
ライオンは、群れの雄同士殺し合わないそうです。

基本ライオン3頭でしまうまなど1頭の狩りを行うところ、
1頭欠けて2頭になってしまうと、狩りの成功率が50%下がるため、
生存競争を勝ち抜くために日頃からチームワーク、あるいは和と言ってもいいかもしれません、これを大切にしているそうです。



ライオンの爪。
これで軽く引っかかれるだけで、人間の指程度なら取れてしまうそうです。



最後にもう一度草食動物を見て、エサやり体験バスは終わりに向かいます。


草食動物は、自然界においても、写真にあるようなサイ、しまうま、エランドのような集団を形成するそうです。
群れをつくることでライオンなどの肉食動物からの危険を下げるわけです。


など、解説も付いてバスツアー面白いです。あっという間の1時間20分でした。


昭和っぽいこじんまりとした遊園地も併設されています。
群馬サファリパーク、けっこうどころかかなり楽しいです。
動物園としても、かなりのプライドを持っているようでした。
実際に動物園として数少ない、楽しい部類に入ると思います。

那須サファリパークには専用レンタカー(2,000円)がありますが、群馬サファリパークにはありません。マイカーの場合は傷がつくこともありますのでお気を付けください。



群馬サファリパークがある富岡周辺はやたら栗の木を庭に生やしている民家が多くありました。
地域性も面白いものです。

ちなみに前回ご紹介した妙義山
妙義山登山ブログを見ました。すごい。




富岡IC近くに中古車屋。懐かしいクルマが置いてありました。けっこういい値段しています。

お腹いっぱいの欲張りドライブコースは、帰路につきました。


動物に会いに、ドライブへ行こう
ブログ一覧 | 群馬ドライブ | 日記
Posted at 2015/07/05 22:29:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月14日 横浜赤レンガ倉庫 入場 ...
しげぼうずさん

カリフォルニアにて🌴
fuku104さん

|ω・´)キリッ番8/3Getと…
Good bad middle-agedさん

3年で暗号資産の価値が約650%に ...
ヒデノリさん

【教えてください!】群馬、長野周辺 ...
おじゃぶさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年7月6日 9:10
静岡県にも「冨士サファリパーク」があります。
各地に「サファリパーク」があるのですね、知りませんでした。

娘が小さい時に一度行ったことがありますが、まあ一度でいいかなと(笑)
トラの赤ちゃんを抱いて三人で撮った写真がどこかにあったような?
コメントへの返答
2015年7月6日 11:20
格さん、こんにちは。

「ほんとにほんとにほんとにライオンだ~」
最後に「ふじ~サファリパーク!」
子供の頃CMでよく見ました。

赤ちゃんトラ抱くってすごいですね!
CMやるほどの体力あるところだと充実していますね。

ぜひ群馬サファリパークも!(笑
2015年7月6日 22:16

こんばんは(^o^ゞ

象の会話、面白いですね~

確かに、大自然の中の野生なら、
10kmや20kmなんて、
近いものかもしれませんね(^o^)

コメントへの返答
2015年7月7日 21:39
ぽんさん、こんばんは。

あっ象でした。ニンベンついてた^^;
あとで直します。気づかせてもらいありがとうございます。

人間の当たり前や概念がいかに小さいか、とも思いました。
知らないことだらけです。
一生勉強でも追い付きません@@;


プロフィール

「もりやさん明日まで夏季休暇。今回は頂けなさそう。やっぱりもりやさんは美味しいとか、どこのご飯が美味しかったやら、どこの水風呂が具合いいとか、あそこのラーメン店主はどこそこで修行したらしい等など、今回も前回も意外と会話が弾んでた。これはまじ意外だ(笑)」
何シテル?   08/16 19:59
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) トリムパネル フロントピラー(Aピラー) 左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:33:20
格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation