• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

台湾ラーメンを食べにドライブへ行こう。 尾張・名古屋へ!


いざ、名古屋に向けて東名そして御殿場JCTからは新東名をひた走るために東京を昼過ぎに出発。
写真は新東名接続あたり。


新東名の浜松SAにて、ひと休憩。向こうに見えるは浜松風力発電所(10基)。リンク先によるとドイツ製だそうです。日本製じゃないのが意外です。



東名の浜名湖SAも充実し、また新東名浜松SAができたことによりさらにがんばっているようで捨てがたいのですが、こちらの浜松SAの静岡おでんがこれまた美味しい(前後のSAにも同じおでんたしかありましたが)。
無料の追加だし粉と青のりを多めに入れて、疲労もさよなら。
疲労回復に出汁はよく、とくにカツオ節のアミノ酸は脳の疲労を多く取ってくれるという研究結果もあります。というわけで多めに投入です。



新東名浜松SAも散歩道に、他にも設備が充実しており、散歩やYAMAHAのミュージックスポットがあったりでドラムを叩いてみたり、
昼過ぎに東京を出発したにも関わらず、ここで1時間もゆっくり休憩してしまいました。



夏の花。貴重です。
散歩の草木400という本を前に買ったのですが、なかなか植物の名前が覚えられません。少しずつがんばります。準備も整って再スタート。名古屋まで半分はすぎたはずですが、そろそろ行かないと。


新東名も終わり、一回は行ってみたいネーミングが気になる鳳来峡インターチェンジの看板を過ぎて、東名へ合流し少し行くと、



東名新城(しんしろ)PAで、いなほお稲荷さんで気分転換。なんか効果高そうな気がしてできるだけ寄るようにしています。
ここら辺まで来ると、やっと遠くまで来たなぁとちょっと違う空気というか、アウェイ感を感じます。つまりはドライブへ来た、とやっと実感するあたりです。
本年度(つまり2016年三月末までに)新東名が延伸されると、寄る機会が減りそうです。あえて東名走るのも味があってよいのですけどね。やがてはリニアもありつつ東京・名古屋間がより便利になります。



新城PAを過ぎて、少し行くと60キロ規制が続きます。
捕まらないようにより一層速度に注意しながら、今日は時間がないから帰りはトヨタの工場見学に行きたい、と思うだけでいけてません。なんてことを毎回思いながらこの辺を通ります。トヨタ工場見学、一度行ってみたいところです。



台風の影響で雲が多い日で一日ずらせばよかったものを、がまんできずに来てしまいました。先日羽田でニュータンタン麺を食べてから、もう台湾ラーメンが恋しくて、恋しくて。




東名から、ここも取締り要注意の伊勢湾岸道に入り、気持ちよく走って、だんだん名古屋が見えてきました。



名古屋の一般道というか、市街地は道が立派です。車線も多いし、道幅も広い。
クルマはいいですが、徒歩だとわたるのが大変そうです。
広島も原爆と戦後整備の関係で市街地の道が異様に広く整っていますが名古屋のそれはなんででしょうか。爆撃の影響もあったのだと思いますが、日本の歴史上特殊な地ですから、他の影響があったのかもしれません。なんてことを妄想レベルで



考えているとあっという間にホテルへ到着。
この日泊まるANAクラウンプラザホテル名古屋
名古屋駅周辺よりも同じような料金であればちょっとずらしたほうが部屋が広くなるので、だいたいここへ泊まります。
ここも中国人がたくさんでした。


もう少しで街も夜の灯りが点灯しそうな時間です。そそくさとチェックインを済ませて、荷物を置いてタクシーで味仙へ。



待ってました、会いたかった、味仙(みせん)の台湾ラーメン。ビールともこれがまたよく合います。
関東ではけっこう有名なはずですが、なぜか関西では思いのほかあまり有名ではありません。というのを知りました。こんなにも美味しいのに!

はじめて食べたときは辛いどころか、口の中はもちろん、唇周辺と香辛料とのグレートゲームかのごとく、痛くてなかなか次を口へ運べず、二回目は辛みが薄いアメリカンにしたにも関わらずそれでも痛く、でもまた行きたくなる旨さがあり、何度か行ってると今では普通にパクパク味わって食べられるようになりました。というか辛さが足りなく感じてきました。味覚細胞がかなり死滅したとも言いますが。

写真で見るとけっこう油も乗っていますが、油はさして感じず(たまにならこれぐらいの油もグー!)、辛いだけではなく、深いコクとうまみが豊富なダシが本当に癖になります。本物は関東では食べられないというのも手伝って、殊更に欲求水準が高まります。以前はこれを頂くためだけに名古屋へドライブをしていましたが最近はこれてなかったので、より一層有難く食べました。

味仙は店舗ごとに兄弟でやられているようで、行列ができる週末においては矢場店のほうが早く入れるケースが多いと思います。


台湾ラーメン以外も美味しいです。焼きそばとあんかけ丼まで頂きました。
加えて、活気あるお店の雰囲気もとてもいい。まるで当地へ旅行したような気分。
あぁ~美味しかった!そしてまた食べたい!心底。
他の料理も頼んだので家人はハーフを食べていましたが一人前にすればよかったと後悔していました。また近々行きましょう。



近くの尾張小林城跡・清浄寺にちょっと寄ってホテルへ帰りました。



ホテルがある金山駅は三社5路線の電車や貨物列車がほぼ絶え間なく止まるか、通ります。
名古屋における交通の要衝のひとつなようです。


よ~し明日は近くの熱田神宮へ寄ろう。つづく


台湾ラーメン食べに早くドライブへ行こう

※台湾ラーメンはじめての方は本当にかなり辛い、いや痛いのでご注意ください。でもとっても美味しいですよ。
ブログ一覧 | 愛知・名古屋ドライブ | 日記
Posted at 2015/08/31 23:11:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【聖地巡礼】フツーのクルマ屋さんで ...
LEN吉さん

brother様から感熱モバイルラ ...
ヒデノリさん

「第114回関西舞子サンデーinか ...
よっさん63さん

豪雨の名神高速
パパンダさん

14インチで深リムホイールが欲しい ...
ヒロ桜井さん

🎖️🏆2024年新車販売台数ラ ...
ken2.comさん

この記事へのコメント

2015年8月31日 23:19
えっ!!!(゜ロ゜ノ)ノ

名古屋nowですかっ?!まさか。。。
しかも、台湾ラーメンとは!

余裕のある時なら
スッ飛んでいきましたのに(-_-;)

悪くない街だと思います。
ゆっくり、ご堪能なさって下さい(^o^)v

コメントへの返答
2015年8月31日 23:38
ぽんさん、こんばんは。
nowも食べたいところですが、先週の話です^^;

この夜は翌日の食べ処リサーチでホテルにてぽんさんのブログを拝見しまくってました。が、家人が食べれずのがあっていけませんでした。
で、この日に少しブログの異変に気づきましたが@@;

いずれ必ずぽんさんお勧めのお店へもいくつもりです。

気が変わってもずっとブログ残しておいてくださいね。できればもちろん続けてください。

名古屋とってもいいところです。
それと今回はいろんな人がトヨタへの感謝を話していました。
2015年9月1日 0:54
こんばんは。

ブログを拝見したら、急に台湾ラーメンを食べたくなりました。

自宅にあるインスタントラーメン(辛ラーメン)に、豚牛ひき肉とネギとエビと豆板醤をたっぷり入れて食べたら、美味しかったです。

台湾ラーメンを食べたことはないのですが、私の作ったラーメンに似ていますでしょうか?
コメントへの返答
2015年9月1日 1:29
龍犬さん、こんばんは。

料理もお得意なのですね。
ひき肉の旨みが油へ移ってコクとなり美味しそうですね。エビまで入れるこだわりがまたすごいですね。

作るほうはめっきりなので似ているかわかりませんが、辛ラーメンの元よりはぜんぜん辛かったと記憶しています。

いずれにしても龍犬シェフが作ったラーメンも美味しそうです。

2015年9月1日 7:59
おはようございます。

台湾ラーメンめちゃめちゃ辛そうですね〜
見ていたら唾液が溢れてきちゃいました。

今日のお昼は担々麺決定 \(^o^)/
コメントへの返答
2015年9月1日 13:10
Blackさん、こんにちは。

これで唾液とは相当辛いのお強いのですね。
美味しいお昼は召し上がれましたでしょうか。

私はその名もずばり「名古屋台湾ラーメン」のカップラーメン・ニュータッチバージョンを見つけたので手を出してしまいました。

2015年9月1日 11:46
こんにちは。

私も辛いの大好きですが食べると顔中汗だらけになります。
ただでさえ少ない髪の毛が汗でぺしゃんこになっちゃうんですね。

我が家では普通の時はともかく 嫁さんにドライブや旅行の時にラーメンを提案すると必ず嫌な顔をするので他のものを提案する様にしています。

彼女は肉やうなぎが大好きなんですよ。
コメントへの返答
2015年9月1日 13:13
格さん、こんにちは。

同じく、汗が滝のように流れる派です。
仲間を求めて見回すのですが、他のお客さんは汗だらだらの人がいません。
これも慣れるものなんでしょうかね。

味仙は辛いメニューよりも、美味しい台湾中華が多く、肉系もあるのでもってこいかもしれません。
うなぎはなさげですが^^;
加えて帰りはうなぎで手を打つとかいかがでしょうか。

2015年9月1日 23:59
こんばんは!

名古屋に行かれたのですね!

お部屋からの眺めが最高です。


涼しくなってきたので
おでんやラーメンが美味しく感じますね。

私は、辛いものが好きなので、
いつか、名古屋の台湾ラーメンにも
挑戦してみたいと思います!

お腹が空いてきました(笑

コメントへの返答
2015年9月2日 0:27
muxuさん、こんばんは。

目の前に高いビルがなくてこのホテルは眺めが素敵です。

ほんと涼しくなりました。予報だと来週は残暑が来てそのまま緩やかに涼しくなるそうです。あっという間に寒くなりそうですね。

台湾ラーメンぜひ、挑戦なさってみてください。
のれん分け店が府中のほうにもあるようでこちらもそのうち試してみます。




プロフィール

「満タンから277km(うちバイパス多い一般道202km、首都圏脱出用高速75km)走り、エアコン21度・風量4〜6(MAXは7)でつけっぱなし、コンフォートで流れに乗ってたまにスポーツ+でフル加速だったのに訂正12.4kmでした。帰りはオール高速の予定。ワンタンクで帰れるか。」
何シテル?   06/17 20:04
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation