• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月01日

夜の散歩へ行こう。紅葉ライトアップを撮りに。  1DX


みんカラすばらしいですね。画像の一括UPが可能になりユーザービリティが改善されました。リアルタイムビューができるようになることと、サムネイルも大きくして頂けるとさらに嬉しいです。



各地、紅葉、あるいはそのライトアップ、今年はいかがだったでしょうか。



今年は紅葉そのものが今一だったと、みんカラで散見されます。そんな中、京都の永観堂など紅葉ライトアップの名所には敵いませんが、私も行ってまいりました。



色づきがバラバラだったり、紅葉し始めたと思ったら、他の木はもう落ちていたり、色づき方そのものが今ひとつだったり、と私も感じました。紅葉だけでなく、農作物も今年は例年と出来や味が違うかなと思うものもあったり。同産地で比べた場合、晩夏あたりのトマトはいつもより甘味が少ないと感じた一方で、秋味たるりんごの出来はよかったのではないかと感じています。


ちなみにテンションが上がる曲をかけたり、静かなバラードにしたり、ブログを記したりする際は音楽をかけているのですが、本日は徳永英明氏のカバーを聴きながら。この暗い写真を見ていると絶望的に物悲しい気分になれます。




ご年配の方、家族連れの方、女性一人など、たくさんの方がカメラやスマホで紅葉ライトアップを撮っていました。意外と女子高生も多く「こういうところはスマホじゃだめ、一眼じゃないと!」などと友達に話していて、ちょっと前の私より詳しいとびっくり、どころか




一眼を持った10歳の知らない男の子に「ちゃんとカメラ持ってきた?」と声をかけてもらいました。この日撮ったという一番の写真を見せてもらえば、私よりも上手。写真コンテストにも応募しているそうです。親御さんの影響なのでしょう。カメラをたすき掛けにし背中側にあった私のカメラは見せず終いとして、小さな先生に少し教わりました。フィルム時代と異なり、デジカメは経験値も桁違いに積むことができます。将来が楽しみです。



なんでも桁違いな経験値が大切であり、量か質か、という命題がありますが、膨大な量は質に転換すると信じて、今年だけで20万枚超を撮影しました。飛行機だけで3万枚は越えています。自宅の屋上から撮影する飛行機も一日で3,000枚を超えることも。頭がちょっとどうかしている気もしつつ、もう少しで分水嶺に達するとこれまた信じて。



仕事も読書も、20代は桁違いにやってきた気がする自負があります。3日に一度3時間だけ寝る生活、つまり69時間活動し、3時間寝る生活を繰り返していました。起きている間は仮眠一切なしです。単位は徹夜の徹。一徹、二徹と数えていました。「人間の体はこんなにも起きていられるんだ」と自分が一番びっくりしたと同時に、これで差がつけられるのだから「世の中ちょろい」とも思っていました。半年続けて、ある日ぶっ倒れるのですが。今では一徹も不可能です。加齢とはなんたるもの。




なんていうことがすごい、と思っていると、今の若い子達は、一日睡眠一時間で働きまくる、という子達も多く、それでも豊かになる道が見えず。大変な時代です。いずれにしても、体力にものを言わせられるのは若いうちだけです。やはり頭脳を磨いていかないと年を重ねてから大変なことになるケースが多くあります。





「うちの部長は会社へ来て新聞読んでるだけ、がんばっているのは私、部長いらねー」なんていう時代があったのだと思うのですが、今時代を振り返ると、それぐらいで丁度よかったのかもしれません。




少し前は「組織のフラット化」などと言う言葉がもてはやされましたが、もたらしたものは中間管理職の精神的疲弊だけでした。




寝ずに仕事しながら、デートもして、あっデートの映画で仮眠は取ったことありましたが、読書もたくさんしました。




社会人となってから、己の無知の知を知り、3年で3,000冊は本を読みました。ビジネス本であれば3時間で3冊、分厚い学術書でも一日で読めれるようになり、やがて本を読んでも知っていることしか書いてない、というぐらい読みました。なぜか雑誌は反対側から読む癖がありました。若いうちは本当になんでも無理が利きます。




写真、明鏡かは分かりませんが風もなく止水でした。異性との交遊は、微生物学的、あるいは医学的な観点から桁違いな遊びはしないほうがいいかと思う、枯れたおじさん。




北米の朝。一番びっくりする光景が早朝のスタバへ行くと勉強している人の数が多い、ということです。日本のマックでも夜に勉強をしている人がいますが、数と熱量が違います。あるいはリゾート地へ行っても日本人で読書している人は少数ですが、欧米人はほとんどが読書をしています。




もちろん欧米でも勉強しない人はたくさんいますが、勉強する人の数も、勉強する量も、日本とは比べものにならないほどに多いと実感してきました。大手日系企業に勤める友人は仕事が終わってから英会話に通うそうで、それぐらい大手だと当たり前ぐらいの勢いもある中で、それよりすごいのが、知り合いのアップルに勤める人は、毎週末に飛行機で日本からアメリカへ行ってました。世界トップクラスの大学へMBA取りに。飛行機の中も勉強だそうです。




北米に一つ些細な基盤があることにより、グーグルやアマゾン、マイクロソフトに勤めている方達の情報がいろいろ入ってくるのですが、「入るより、入ってからが厳しい」とはよく聞きます。言われたことも出来ないのでは話になりませんが、言われたことだけ、仮にパーフェクトに、やっているだけでは1年後いないそうです。




学問のすゝめにある「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という有名な一節は、人はみな平等であるという意味ではなく、本来平等なはずなのにそうではないよね、なんでだろうね、云々だから学問をお勧めします、という話しなわけな中、




王族や歴代続く大富豪一族、あるいはアラブの油を売っている暇人を除いた世界一のお金持ちビルゲイツや、多くの人が欲している福沢諭吉も言うわけです。本を読み勉強しなさい、それが裕福になる道だよ、と。世界一のお金持ちが言っても、皮肉なもので多くの人が求めている福沢諭吉本人が言っても、なかなか本を読まない人も多くいます。いや雑学王になっても何にもならないので、そこがまた難しいところなのですが。






素敵な音楽会でした。ライトアップされたもみじの下。
筋肉と同じで、月に10回腕立て伏せをしても筋力が付かないかのごとく、月に数冊本を読んでも知力は付かないと思います。一定度以上の負荷をかけていかないと。月に数冊程度なら、腕立てのごとくやらないほうが得策です、時間の無駄になりかねません、なんていうストイックさもたまには。





成長というものは「らせん階段」のようなものかなと思っています。一つ二つ上がっても、さして景色は変わらない、けれど5つあがって少し変わってきたかなと思い、10上がってはじめていつの間にか、がらっと景色が変わるように。カメラもそうありますように、と思いつつ、帰宅して一息。家灯りの葉も悪くありません。



この日のカメラは1DX + EF50mmF1.2。高感度に強い組み合わせです。暗部でも強い1DXはAFだけでなく、ISOが高くなってもノイズが少ないと感じます。夜の飛行機撮影では欠かせないカメラです。これに明るいレンズを組み合わせれば、相当に暗いところでもしっかりとAFしてくれ撮ることができます。加えてライブビューモードにすれば鬼に金棒状態で大概の暗所でも撮影できます。また発売から時間が経った機種ながら、ライブビューでは意外と顔認識をしてくれ、これが暗いところでもしっかりとAFしてくれ便利です。


2015年も師走になりました。ドライブに行こう

ブログ一覧 | いつもの公園 | 日記
Posted at 2015/12/01 23:42:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も図書館巡り〜😅✌️
S4アンクルさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

無用の長物? ソーラーアーク
パパンダさん

モカ2才になりました㊗️
kazu3939さん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2015年12月2日 0:13
こんばんはです。

ドライブへ行こうさんの素敵な「画像と文章」を拝見すると、「何やってんだ、俺⤵」と、自分が情けなくなります!(^^)!
コメントへの返答
2015年12月2日 5:49
龍犬さん、おはようございます。

何をおっしゃいますか。
あの特定分野への尋常じゃないこだわり、素敵な個性だと思います。そしてそれ以上に素敵な役割を全うしていらっしゃるのですから、敬意を込めて拝見しております。

いつもありがとうございます。
2015年12月2日 1:14
因みにわたし…最低でも8時間 多い時で12時間は寝てます。
だからお金ち~っとも貯まりません(笑

そ~言えば週間新潮はケツから読みます…なんなんですかね~ 美味しいトコは最後にとっておくってのか 単なるひねくれ者なのか(笑

どちらにしても月4回しか読まないので何時まで経ってもオツムに筋肉は付きませんが(笑

あっ…地震だ
早く寝ろとの合図かも?
では9時頃まで おやすみなさい♪
コメントへの返答
2015年12月2日 6:00
新兵衛さん、おはようございます。

加えてお昼寝もしてそうです。それと預金ではなく、余金が増えてしかたない、そんな守るべきものがある人の愛読書、新潮。

袋とじのご褒美があるのか、ないのか気にしながら新潮読むようにしてみます、前から。

たくさん寝られるのは体が健康で、若い証拠なのだと思いますが、それにしても新兵衛さんは、お年を重ねられてこのネット力。しかも手のかかるクルマも多数お持ちの中で。その余裕と、新潮を読む落ち着きと気の若さが同居していらして、いやいや逆立ちしても真似できません。

やっぱりいいDNAをお持ちですね、という結論に。

いつもありがとうございます。
2015年12月2日 9:00
1枚目、人がいっぱいですね。幸せそう♪

なのに、徳永さん…(好きです。)見てる側が物悲しくなれるという…物悲しさが似合う写真、最高じゃないですか。
自分も涙の出る写真、撮ってみたいです。
コメントへの返答
2015年12月2日 13:13
f4Gさん、ご年配のようなお名前に変わったのですね、こんにちは。

写真で泣く、そのようなことを思ったことがなかったので斬新です。が、言われて思って見れば思い出を引き出してくれるような写真だとうるっとくるかもしれませんね。

純粋に写真だけで泣ける、そんなお写真f4Gさんなら撮れるかもしれませんので、楽しみにしております。

いつもありがとうございます。

2015年12月2日 16:35
どらいこさん、こんにちは。

神社仏閣に興味なく、観光地など進んで訪れるなんて若い頃は思ってもいませんでした。

昨年病気で亡くなった年下の飛行機写真の師匠と、「松島」って言えば「松島基地」だよなあ、などと笑いながら 航空祭のついでに松島観光をしたのも楽しい思い出です。

それから どらいこさんの文章でふと学生時代、卒業前の半年間に学校の図書館の聞いたことのあるタイトルの本を古典を含めて狂ったように読んだことも思い出しました。

そういえば、行儀の悪い話ですが 活字を読まないと食事が出来ない時期がありました。
本が無くて手元にあった薬の説明書を読みながら食事をした記憶があります。

って、何の話でしたっけ。(笑)

七枚目の写真、素敵ですね。大口径レンズで出来た丸いボケが零れ落ちる水滴に一瞬見えてしまいました。
コメントへの返答
2015年12月2日 19:44
格さん、時差ボケは大丈夫でしょうか、おつかれさまでございます。

神社より、空港。筋金入りの飛行機好き、いや戦闘機好きですね。まだお若かっただろうに、惜しい人を亡くしましたね。

古典ですか。本物ですね。本物を読まれる方は本物なんだと思います。古典はなかなか狂ったように読めません。

食事中に活字を読まないと収まらないのは、食事の味や食感という情報だけでは足りなく、それだけ脳が刺激や情報処理を欲していたのでしょうね。それにしても薬の説明書というのが面白いところですね、笑ってしまいました。食道楽もなさっている格さんが飯より説明書とは意外でした。

なんの話か忘れましたが、

なるほど、そんな視点、解釈もあるのですね。なんだか目から鱗です。今度の機会に、ボケが零れ落ちる水滴になるように意識して撮ってみたいと思います。私も薬の説明書を読んでみます。

いつもありがとうございます。
2015年12月2日 22:31
ドラいこさん、
こんばんは(^o^ゞ

確かにノイズが少ないですね‼

夜間でこれだけシットリ湿度のある黒は素晴らしいですね(*´-`) 感度に特化したセンサーのカメラなんでしょうか?

三枚目の、こういうの、何て言いましたっけ?門みたいなやつ...あれの茶色なんて、ほんとに滑らかな色ですもんね! ちょっと粉が吹き出したチョコレートみたいな質感です♪

今年はやっぱり、葉っぱの変化がおかしかったと思いますよ...(-_-;)

コメントへの返答
2015年12月3日 9:48
ディーパーなぽんさん、おはようございます。

またまたありがとうございます。
ぽんさんのおかげで一つ知らないことを知れました。
さすがの感性ですね、門の名前まで気にかかるなんて。庭門というみたいです。

門もいろいろあるみたいで、面白い世界です。
http://www.yamaju1.com/eiko/niwamon.htm
校門にはじまり、門の別をこれだけ設けてきた文化も面白いですね。種類までは判別できませんでした。

カメラは画素ピッチに余裕があるだけだと思うのですが、ネット上にある画像でノイズを比べてもα7Sにそんなに劣らずな優秀な気がしています。

湿度ある黒、と来ましたか。そんな見方があるなんて。いつもディープにありがとうございます。

プロフィール

「最近6パッドでなく8パッドになってた。筋肉鍛えると幸福感や精神安定ホルモンが分泌されやすくなり総じてよき人生に資することになる。しかし行き過ぎて、必要なカロリーを制限する、やがて筋肉増強剤みたいないなのバンバン摂取は心臓やばくなって短命化傾向。行き過ぎた情熱分はお金儲けに!(笑」
何シテル?   06/23 20:22
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
来冬「これで青森だね」と、スバルレガシィとクロストレック・ストロングハイブリッドの試乗に ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025.5/22 VNレヴォーグを見に行って、結局昨夜我が子が自宅で調印式を執り行って ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
アウトバック契約後、メインマインドはアウトバックながら、なぜか旧型VMレヴォーグに強い興 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation